[掲示板へ戻る] [全件表示]

豚組(西麻布)

[1] ふみふみ - 2005/04/15 22:40
はじめまして。いつもここの掲示板を見させていただいてますが、
初めて書き込みます。よろしくお願いします。
先日、J-WAVEで西麻布のトンカツ屋さんの情報を放送していたのを
聴いた方はいらっしゃいますか?
私は、それを聴いてあまりに美味しそうだったので、我慢できずに
行ってきました。そのご報告です。
結論から言うと、本当に美味しかったんです!目からウロコでした!
お店の名前は「豚組」。究極のトンカツを目指しているそうです。
お値段は1950円からとそれなりですが、究極を名乗るだけあって、
ほんとうに美味しいと思いました。3センチくらいの厚さのあるお肉は
中がほのかにピンク色でジューシー。衣はかりかりさくさくで、
とても軽いんです。何もつけずに食べてください、とお店の人に
言われたので試してみたら、確かに何もつけないのにすごく味があって。
お肉の旨味というのでしょうか。あふれるような肉汁と。
そして一番驚いたのがご飯とキャベツ。今まで私が食べてきた
トンカツ屋さんで、こんなに美味しいご飯とキャベツはありませんでした。
すっごく甘いんです。お店の人にお聞きしたら、ご飯は精米したての
コシヒカリで、キャベツは注文の度に千切りにしているそうです。
お店の目玉はイベリコ豚を使ったロースかつらしいですが、
お金のない私は、4800円なんて出せません。でも、それ以外のお肉でも
感動するくらい美味しいです。お店の雰囲気も、ちょっとおしゃれな和み系で、
女の子でも違和感なく入れる感じで良かったです。

まだオープン間もないらしく、お店の中はすごく静かですが、
絶対に流行ると思いました!
ここを読んでいる皆さんには是非試してみてもらいたいと思います!

そうそう、お店の人に「うちのトンカツは胃がもたれないですよ」って
言われたんですが、確かに全然もたれませんでした。
とんかつで胃がもたれないのも初めての経験です。(^-^)

[12] ドンチャラミー - 2005/05/23 19:17
2度ほど行きました。

とてもおいしい。
(3300円のヒレカツと、イベリコ豚。)
塩で食べたほうがおいしいトンカツは初めて
です。やわらかいし、豚の旨味が凝縮されて
いる感じ。イベリコ産の豚は、脂身が口の中で本当に溶けてしまいました。驚きです。
あと、たくさん食べた後に本当に胸焼けしない。これはすごい。

お値段は確かにお高めですが、店員さんの気さくさと、お店を出た後、見えなくなるまで見送ってくれる心意気に感服しましたので、決して高すぎるということはないと思います。
2度目の来店でしたが、店員さんが私たちの顔を覚えてくださっていました。
ああいう小さな心遣いが嬉しいです。
(今度は白金豚だそうで、楽しみにしています。)

ただ、一つだけ残念なことがあります。
それは食前と食後に出されるおしぼりの香料です。
なんだろう、ハーブの香りだと思いますが、
香料がきつすぎて食欲を削ぎます。
少なくても、食卓にのぼるべき匂いじゃないです。
手を拭いた後に、匂いを嗅ぐと手に匂いがついてせっかくの期待や食後の満足を台無しにしてしまう気がします。
好みの問題もあるでしょうが、是非あの香りについては薄くする、または柑橘系のほのかな匂いに変えるなどの措置をご一考頂きたいですね。

私はまた行きます。立地はあまりよくないですが、建物自体の佇まいはすごく好きです。

[13] フリーキー - 2005/06/25 02:58
ここで知って以来、ずっと行きたいと思いながら数週間。ようやく行くことができました。
雰囲気が(良い意味で)とんかつ屋さんらしくなくて素敵なんですね。写真で見た以上に居心地の良い雰囲気でした。
そして・・・なんとあの東京Xとかアグー豚まで扱ってるんですね!ただ、どちらも数量限定のようで、予め予約とかした方がいいのかもしれません。
味は・・・私は東京Xを食べたのですが、とにかく笑いしか出ませんでした。私の拙い表現では伝えようがないのですが、こだわりもここまで徹底すると凄いものです。とんかつのイメージが根底から変わりました。
この掲示板で教えて頂いたお陰で素晴らしいお料理に出会え、感謝で一杯です。ほんとうにありがとうございました。

[14] こしょやん - 2005/06/27 11:30
 初めまして。私も先日行ってきました。内輪の掲示板に報告したのを少し換えてアップさせて頂きます。

 店の場所がちょっと分かり難いけど、中々雰囲気の良い場所でいい感じでありました。案内された席は、丁度三日月型の窓のテーブル。これだけでもうイッちゃいそうでした。
 結論言うと、ん〜ちょっと期待とは方向性が違うかなぁ、と言う感じ。やっぱり初めにとんかつありき、でイベリコ豚と言う素材を生かした料理に仕立てよう、って感じは余りなかった。とんかつをイベリコ豚使って作る必然性を感じなかったと言うか。
 ほぼ半分脂身で、その辺は予備知識である程度分かってたんだけど、本当に脂身半分だと驚きます。最初はそのまま、とか塩ちょびちょびとか掛けて食ったんだけど、もうひとつ味がないと言うか。で、本命(?)のソース付けてみたんだけど、それはそれでなんか勿体無い気になっちゃって。最後までどうやって食べて良いのか分からなかったなぁ。普段、庶民的なとんかつに慣れ親しんでる私には、「同じとんかつ」とは思えなかったと言うか。
 ただ、揚げ加減は完璧だし油は軽くて胃にもたれないし、それでいて腹持ちは良いしで、職人芸は凄かった。接客も良いので悪い印象はなかったです。特に離れのトイレはちょっと驚いた。なんにしても店自体は気に入りました。夏の間はスペインからイベリコ豚が入らなくなるので、その間は沖縄の豚でやるそうです。そっちをリベンジで行ってみたいなぁ。

[15] - 2005/09/15 13:56
夏場はイベリコ豚の代わりに沖縄のあぐー豚を出すということで、豚組に行ってきました。
今日の付きだしは夏野菜のゼリー寄せ。んー、うまい。

極厚けんとん豚なる新メニューが出来ていたので、アグーと両方注文して連れとシェアしました。
アグーはイベリコに近い脂の多いカットで、旨みも負けず劣らず。
イベリコは単体で食べて満足してしまう感じでしたが、アグーの方がご飯との相性はいいかも。
この日はなんとサービスで、アグーの普段カットする「脂身の部分だけ」をカツにしておまけで出してくれました。
口の中でさらさらと甘みだけを残して溶けていく感じで、これは強烈でした…。
よほど自信が無ければ出せないというか、とんかつ好きにはたまらんですね。

極厚けんとんも赤身中心ですがかなりのサシで、旨みは十分。
違う種類のかつを食べ比べると、旨さの質の違いが際立ってよいですね。
食後に薦められるままに夕張メロンを食べて、おみやげにカツサンド買って。
なんだかんだで今回も一人5000円以上行ってしまいましたが、2時間あれだけきめ細かなサービスしてもらったら高くは感じないですね。

[16] ミカミ - 2005/10/01 11:11
帰宅時のウォーキングで、時々店の前を通過するのですが、
昨日、店の横の板塀に、ランチサービスの貼り紙がありまし
た。

食べてないので、詳細は不明ですが、ランチのロースかつ定食
が1650円とのことですね。



[17] kmkm - 2005/10/07 18:39
お店の評判を聞き食べに行きました。
大変美味しく頂きましたが途中ご飯のお代わりを連れと一緒にお願いした所10分以上待たされました、せっかく美味しいとんかつが冷めてしまいげんなりし、店員に苦情を言ったところ誠意の無い対応をとられ食べ物には申し訳無いと思いましたが店を後にさせて頂きました。
本当に、美味しいだけに残念です。

[18] - 2005/10/07 19:36
ご飯で10分…ですが、豚組にたまに行く身としては、信じられない思いです。
基本的に豚組って、店員さんがハリネズミのように神経を尖らせて、ご飯やお茶の状況をチェックしているので。
こまやかすぎて、逆に落ち着かないときがあるぐらいです。

おそらく、行き届いてない新人さんが入っちゃったんじゃないでしょうか。
それで許される話ではないですが、基本の接客の質が非常に高い店だと思うので、そういう不幸な出会いでお店の印象が固まってしまうのは残念です。

[19] JIN - 2006/04/10 17:16
最近食べに行った人が、高い割りに、揚げ過ぎで、ちっともおいしくなかったと、文句を言ってましたが、本当ですかねぇ。
そんなに、極端に味が落ちるとは思えないのですが、たまたま・・・?


[20] しゅう - 2006/04/18 20:42
梅香豚が入っているというので久しぶりに行ってみました。とんかつ自体は軽やかに美味しく、十分満足できるものでした(まあ値段もそれなりでしたが)。

驚いたのはその混雑ぶりで、以前何度か平日のお昼に食べに行ったときには、入店から帰りまで客は自分一人ということがあったのですが、ほぼ満員で、さすがにマスコミへの露出度が大きくなると違うもんだな、と感心しました。当然のことながら、店員の対応も以前のようではなく、普通に丁寧な応対振りというレベルでした(以前がたしかに細やか過ぎましたね)。お茶やご飯のお代わりを含め、ずいぶん気づくのが遅くなり、イライラする方がいても不思議ではないかもしれません。

このあたりからがこのお店の頑張りどころなのでしょうが、好きなお店ですので、客が来て当たり前という意識が、とんかつそのものにまで反映されないことを願っています。

[21] とん - 2006/08/07 02:57
今日予約して行ってきましたよー。日曜の9時前ということもあって、満席でしたね。あ、あいのりのメンバーが来てましたよ!
2階の掘りごたつの個室に通され、4人で「幻霜豚」のロース膳(\3200)と「白金豚」のロース膳(\2800)を2つずつ注文しました。
5分くらいしてお冷とおしぼりが出されました。続いて5分後にジャガイモのお通しがテーブルに1皿出せれます。正直4人でこの量は少なかったです。笑 3分後にはお替りしてましたね。笑
唯一残念だったのは待ち時間。とんかつが出てくるまでに注文から45分は経っていました。2階席だったしちょっと店員さんの反応も普通より丁寧といったところでしょうか。決して悪くはないですよ(^o^)丿
いやでも待った甲斐は充分にありました!みんな「生きてて良かった」の連発。白金豚は一切れもらいましたが、やっぱり値段は正直なのか、幻霜豚の方が断然おいしかったです。脂は多いけど、今までに食べた事がないおいしさでした。何もつけなくても全然いけるけど、岩塩をつけて食べたのが一番好きだったかな。味噌汁は赤味噌なので好みではなかったのですが、お新香は「なんだこれ!」っていう美味しさ。3種類くらいあったけど、たくあんが絶品!!ご飯は自分的には85点位かな。キャベツは格別!!!ふわっふわでとにかくおいしい!ドレッシングがないのはちょっと残念だったけど、でも!!なにもつけないでもいけた!こんなキャベツ初めて(>_<)
初めて行く人はなるべく4人くらいで行って色んな種類を注文する事をオススメしますよ(^.^)好みばっかりは人それぞれなので。こだわりが色々あって、楽しかったです★帰るときはお店の外まで見送ってくれましたよ(^.^)普段とんかつを食べるときはソースをたっぷりつけてそれをおかずにご飯を2〜3杯食べるという感じでしたが、豚組のとんかつは「かつを楽しむ」という感じで、自分的に革命でした!是非是非足を運んでみてください(^_^)

[22] ぱくぱく - 2006/11/12 20:20
豚組。
私は本当に感謝しています!お友達を連れて行っても恥をかくことがないし、グルメな会社の人を連れていっても問題なし。

個人的には白金豚のフィレが一番好き、そしていつもそればっかり食べてます。

でも、毎回一つだけ残念に思うことは何でお料理が運ばれてくるのにこんなに時間がかかるのだろう?って。

本当に長い!

どうしてかな?


[23] しん - 2007/09/05 16:05
たったの三センチで四十五分ですか!平兵衛は六センチで二十分ですよ。

[24] 社長 - 2007/09/28 21:01
イベリコ頼んだら、ゴリゴリの凄い太い筋が入っていてかなりガッカリした。4800円取るなら、もっと神経使え!と思った。
値段に対しての神経が無いので2度と行きませんね。

[25] ようこ - 2008/01/25 17:29
綺麗なお店ですね。
わたしはランチで2Fのテラス席で食べるのがすきです。ここは雰囲気と味を楽しめる店だと思う


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存