2001.10.09.  さいたまスーパーアリーナ
ジョン・レノン音楽祭2001
Dream Power ジョン・レノン・スーパー・ライヴ

(前置き)ジョン・レノンの曲を予習しようとしたけどCDの多さにヒヨったチキン野郎の常識知らずレポですので頭の痛くなる所が多々あると思います。
史上最低いんちきレポとして覚悟して読まれることをおススメします。

(感想)
吉井さん見たさにはるばるとやって来ました、さいたまスーパーアリーナ。
スーパーアリーナというだけあって広いんですが、かめは2階席の一番後ろ…。
しかも、ステージから離れた場所なのでオペラグラスを使っても表情を見るのすらおぼつかなさそう…(;_;)。と、落胆しつつステージを見ると「Dream Power」と書かれた幕の左右にモニターらしきものがありました。ホッ。
開演までモニターにはジョン・レノンのアートが映ったり、ダイドーのCMが流れたりしました。
BGMはもちろん、ジョン・レノン…??って、マ○ダの歌もジョン・レノンだったんですねっ!!(←マ○ダの歌じゃなくて「STAND BY ME」ダロ!!(爆死))という頭のイタい無知(無恥)っぷり…。
…おいおい…こんなんで大丈夫かよレポ。
とか何とか思っているうちに、午後7時の開演予定から10分ほど遅れて、場内が暗くなりモニターと幕にジョン・レノンの一生をまとめた映像が映りました。
映像には時折、戦争の映像が挿入されていて今の世界情勢を考えると何とも言えない気持ちになります。
ジョンが凶弾に倒れた年「1980」の文字が黒地に白抜きで映り今年「2001」まで数字が変わっていくとともに期待が高まっていきます。
「2001」になると幕が落ち歓声が上がり一曲目の「COME TOGETHER」。
誰が出てきているのかここからではよく確認できないんだけどセッションらしい…。
と、モニターにいきなり吉井さんがアップになり大歓声!!かめだけじゃなく皆、THE YELLOW MONKEY、吉井さんに飢えてるのね〜。
この時の吉井さんは黒の革ジャン黒のTシャツに茶系(?)のボトム、サングラス着用でした。
髪も伸びてたし(「BRILLIANT WORLD」の頃ぐらい)、ピチピチ(間違ってもパチパチではない)していて相変わらずカッコええ〜。歌もセクシーなカンジでまたヨシ。
吉井さんのあの大振りな手拍子の動き…久しぶりに生で見ててもう泣きそうでした。
そして、何と最初のご挨拶が吉井さん!!「最後まで盛り上がっていってください」盛り上がりますとも〜マイン・カイザー。(←某小説の読みすぎ。)
ちなみに、このとき一緒にセッションしてたのはゆずしか確認できなかったです…っーか吉井さんしか見ていませんでした。ごめんなさい。

そして、ソロパートが押葉真吾、ゆず、白井貴子、和田唱と進んでいきます。
ゆずの時に「ゆ〜ず〜」とか歓声が遠くから聞こえます。ん??席割りってファンクラブ枠ごとになってるの??
一組3曲ずつやるようですな…吉井さんはまだですか…??(汗)遠くからやって来ているかめはちょっとドキドキです。
和田唱が10年前弦を買いに行ったときに握手してもらった10歳年上のアーティストと同じ舞台に立てるなんて嬉しいですみたいなカンジで次のアーティストを紹介。
…年回り的には吉井さん??なんだけど10年前はそんなメジャーじゃなかったよねぇ…などと一人思っていると奥田民生登場!!そおか〜民生かぁ。
和田唱と民生で一曲セッションの後、民生のソロ。
ギターをチューニングしつつ「チューニングがうまくいってない。昔の人はどうしてたんでしょうね〜??」民生いい味だ。
んで、「たみを〜〜〜〜〜〜」とちょっと調子の外れた??野太いファン(女子)のコールが飛んで場内、大ウケ。ファンもいい味。

民生の後、赤坂泰彦が出てきてビートルズのプロデューサーとリンゴ・スターのビデオレターを紹介。
その後、赤坂泰彦の紹介でムッシュかまやつと押葉真吾のセッション。
…セッションが終わった時点で9時5分前…9時で帰ろうと思っていたかめ…ううう…どうする??吉井さんのパートが終わったら即帰るといういかにも…なファンにはなりたくないんだけど…っーか、吉井さんを見て帰れるのか自体かなり雲行きが怪しい。
と焦っていると、大歓声が…。そうです吉井さんが登場したのです。
衣装を換えたのか黒のシャツに「SHOCK HEARTS」のPVの襟元に鋲の打ってある服に黒のボトムでした。
1曲目「I'M LOSING YOU」、2曲目「BE-BOP-A-LU-LA」の後にちょっと長めのトークがありました。
「1人でくるのは意気地無しなのでベースの友達を連れてきました。」って、ヒーセ??とかめも含めた周囲に期待感が走る。
が、新しくやるユニット(?)の人で、長身の方のようで名前(残念ながら失念)を紹介した後「大きいでしょ??名前は決まってないけど…馬場鶴田って事で…」爆笑。…馬場鶴田って…。
「ライブは9ヶ月ぶりでこういうところで歌を歌えるのが嬉しいです。」
気のせいか喋りが長いです。かめも嬉しいけど吉井さんも嬉しそう。
実際、「まき」も入ったようです。
ジョン・レノンの誕生日に絡めて「今年の春ぐらいにこのライブの話が来て、ジョン・レノンは僕にとって神様で僕の誕生日は10月8日だったんで神様に選ばれたと思って出ることにしました。」神様に選ばれたって…ちょっと微妙な発言だわ…(^_^;)。
今日の曲選びについては、「「I'M LOSING YOU」はずっと好きな曲で歌おうと思ってて…ロカビリー(?)っぽいのもいいなぁと思って「BE-BOP-A-LU-LA」。「GOD」は大統領も信じないという歌でもヨーコは信じる…僕にはこういう歌は作れないなぁと思って、夢を見つけようというのは創れるけど、夢を終わらせる歌はスゴイ。」
「GOD」ってコトで神つながりトークだったんだろうか…。
最初の方に「以前にイエローモンキーというバンドをちょっとやってて…。」なんて表現しててちょっと「うにゅ(-_-;)。」と思う一コマもあったけど、それも含めてトークは抑揚(笑)があってなかなか面白かったです。
相変わらず飴とムチで楽しませてくれるのが上手い。ご主人様健在ってカンジでしょうか〜(^_^;)。
吉井さんはとにかく楽しそうだったです。で、その楽しそうなところが可愛かった〜。
これからの吉井さんの活動が楽しみです〜。
(…でも、早く復活して欲しいな〜。吉井さんの後ろにエマちゃんの幻覚が見えましたもん。)

吉井さんの歌の後、小休止。多分この後、セッションパートに入ったのではないかと推測されます。
…というのも時計を見ると9時15分だったんで、帰ることにしたんです。
小休止のうちに出ないと座席の間が狭いから曲中で出ると迷惑だし。
…結局…
「吉井さん目当てに来ているイエモンファン」に思いっきりなってしまった…ううう…。
しかも出るときに人にケリまで食らわすし…(汗)。ご迷惑をおかけしました。
多分、もう「さいたまスーパーアリーナ」には行かないでしょう。っーか、やっぱり埼玉は遠かった。この一言に尽きました。
ま、それはおいといて、「戦争と平和」…いろいろ難しい世の中だなぁ…とか、いろいろ考えさせられました。


*注* メモもろくすっぽとっていなかったので非常にアヤシイ所があるかもしれません…(^_^;)。 お気付きの点があればメールくださいませ…m(__)m。

いんちきレポート目次に戻る
THE YELLOW MONKEYトップページに戻る
Return to My TopPage