2000.06.26.  NHKホール

友達の好意により「ポップジャム」の公録に行くことが出来ましたのでレポートします。
今回の公録は2本録りで、お目当てのTHE YELLOW MONKEYは第二部出演だったので、第二部メインです。
相も変わらぬインチキぶりに加え、トークが聴き取りずらい所があったので更にインチキぶりに拍車が…(^_^;)。
ちなみに、席は3階席の9列目でした。

第2部 start 20:30
押していたのか、前説もなく照明が落ちて一発目は「JUDY&MARY」でした。
ベースの方の赤チェックのボトムとyukiちゃんのドレスが印象的。
曲が終ると今日の出演者のご紹介〜。ってコトで、出演者登場。
衣装チェックをしなくては〜と思い、双眼鏡にかぶりつくと吉井さんの頭の色が…黒い。そして短い…(驚)。なんか、今時のモード系(?)の男のコ風で衣装の白と相まってさわやか青年〜。ってなカンジ。(ちょっと、ジャガーのビデオを思いだしもしたけど。)
…こ…これはまたしても賛否両論起きそうな髪型??かめ的には全然オッケーなのですが。っていうか、アンタは吉井さんなら何でもオッケーでしょ。ってツッコミは入れないでね。(確かに、フランシスコ=ザビエルやちょんまげにでもならないかぎり「げっ!!」とは思わない自信が…(^_^;)。)

ココでメンバーの衣装など…。
吉井さん:上下白(SPRING TOURを彷彿とさせるようなカタチ?)にサングラス。
エマちゃん:黒地に赤と白の柄入りのシャツ+黒のスーツにサングラス。
ヒーセ:黒のTシャツ+ヒーセっぽい鋲打ちパンツに蝶ネクタイ(?)
アニー:黒の半袖カットソー(?)に薄いモスグリーン(よりもうちょっと茶色系かな?)のパンツ(チノパンっぽい??)
(わわっ…かめってば貧相なファッション知識しか持ちあわせていないのね…(^_^;)。)

JUDY&MARRY、山崎まさよし、嵐と共にTHE YELLOW MONKEYが紹介されました。ちょっと順番がアヤフヤなんだけど、3番目ぐらいだった??(←もう既にコレかよ…オイオイ(^_^;)。)
やはり、kinkiの光ちゃんに「髪型変わりましたね〜」と言われていました。
他の人のトークの間のヒーセの動きがかわいかったっス。

一通り紹介が終ると、ステージから出演者がはけて嵐の登場。物凄い大歓声。
でも、ココでかめはメモ魔になったためほとんど印象ナシ…(^_^;)。
トークは長めだったんだけど、ステージ中央にアニーのドラムが登場したため当然かめの意識はそっちの方に…(^_^;)。

曲紹介も聞こえないほどの大歓声で新曲「パール」スタート。
かめは、これが初聞きだったんだけどドライブに出かけたくなるような、アクセルを踏み込みたくなるような勢いのある曲でした。
歌詞はちょっと聴き取りずらかったんだけど、エールを送られたように感じました。
特に「♪負けるなよ〜何も答えは出ていないじゃないか〜♪」と聞こえた場所があって、泣きそうになりました。
誰かに言って欲しかったの。この言葉を。
会場が明るかったから泣けなかったけど、ライブだったらきっと泣いてる。
って、都合の良い空耳だったりして…(^_^;)。
吉井さんの熱唱と、エマちゃんのギターにドキドキしましたわ〜。(←って、結局そこしか見ていないんかい。)
ヒーセのベースは黒と白で、エマちゃんのギターはワインレッド(暗めの赤とも言える)と白でした。(あうっ、ココでも知識の貧相さを発揮してしまうかめ…(;_;)。)

そして、トークは吉井さんのNew髪型の話題から始まりました。
「髪が痛んできたのでリセットしてみようと思った」ということで、「テーマは思春期の中学生」なんだそうです。
で、白いTシャツが似合いそうなさわやかなのが良いとかいう話から、吉井さんが「最近は靴下も白を履いている」と靴下を披露。メンバーも靴下を披露することになりました。
吉井さん:白の靴下。そしてもちろん靴も白。(例の靴??)
ヒーセ:白地に赤の線??(「I love you」って入ってるとか聞こえた。)
エマちゃん:黒(ストライプらしい??)
アニー:黒
吉井さんが「黒い靴下を履くと腹黒いやつと思われそう」なんて言ってたけど黒系が2人も…(^_^;)。
靴下を見せようとしてサングラスを落としてしまったエマちゃんがまた可愛いかったっス。
ふとココで吉井さんの上着が薄手なのに気がついてしまいました〜。
総武線で見た女子高生の夏服ブラウスの如く「♪透けて見えそうで見えない〜吉井さんの…♪」ってなカンジ。ってオヤジか自分。>かめ
しかし、もう視点はそこに一極集中(笑)。(←抹殺してやって。)

光ちゃんに「吉井さんは良くオヤジギャグを言うらしいですが」と聞かれ、「最近は言わないようにしている」と答える吉井さん。「お兄さんギャグ」を編み出そうとしているらしいです。お兄さんギャグとはなんぞや??
で、「パール」お題にしてギャグを言ってみようという事になり、光ちゃんに振ってみる。光ちゃんはしばらく考えるけど「出来ませんっ!!」と力強く答えます。吉井さんも自分で振っておいて「難しいよね」…。ま、確かに。
トークはこんなカンジで終ったのですが、結構長かったです〜(喜)。

続いて山崎まさよしの登場。(朝○新聞の家庭欄の影響かかめにはなぜかマダムキラーのイメージがあります…(^_^;)。)
しかし、すっかり魂が抜けてしまったのであんまし覚えてないっス〜(^_^;)。

そして、スペシャルコーナーでは、山崎まさよしとCharさんのセッション。
ココも魂が抜けてぽけーっとしていると吉井さんとyukiを交えてのセッションをするというではないですか!!我に返る現金なかめ。
ステージ左手からまさやん、yukiちゃん、吉井さん、Charさんと並ぶんだけど、白系のドレスとyukiちゃんとコレまた白の吉井さんは友達曰く「新郎新婦を囲んでの2次会」の様な図でした。そして、クボジュンも「新郎新婦」と言ってたっス。(かめとしてはちと複雑…。)
曲はビートルズの「DRIVING MY CAR」。
曲のタイトルを和訳してボケぶりを発揮していたクボジュンはさておき、セッションが始まります。
が、吉井さんが歌い初めて少しして、「あっ!!間違えたぁ!!」と叫びました。うっ、可愛いなぁ吉井さんっ(ラヴ)。
「早く入っちゃった」と吉井さんの説明に「気がつかなかった」と言うまさやんがまたイイ味…。この辺のおおらかさがマダムキラーの所以??
…気を取り直してもう一度スタート。今度はちゃんとうまくいき、ホッ。
イイモノ見していただきました〜。

セッションが終わると出演者が出てきてきました。 「どうでしたか〜??」とか、聞いてるみたいなんだけど大歓声で聞こえず…(;_;)。
そしてお約束の「ポップジャム!!」で終了。
ステージからはけていくときにエマちゃんが手を振ってくれたのが嬉しかったっス〜。
精一杯、手を振ってしまいました〜。んで、メンバーを見送って猛ダッシュで撤収しました…。
End 21:30

往復4時間かけて行った甲斐アリでした〜(喜)。
友達をはじめ、多くの方々に感謝です。

<おまけ>
第1部 start 19:20
初の公録参加なので、どんなふうに始まるんだろうと思うとワクワク。
テレビの作られ方が見れて面白かったので、ちょっと感想を…。
まず、舞台の人が前説から始まります。収録に当たっての注意と出演者の紹介、放映日の説明、そして「ポップジャム!!」の練習がありました。
照明が落ちると、どこからともなく声が聞こえてきます。一番前の左側にモニタがあって、何か映っているんだけど当然かめの席からは見えませんでした…(;_;)。

kinki-kids:きゃ〜男のコ達が踊ってる〜。おぢフェチのかめにはキラキラまぶしい世界でした〜。うちわ&ハート型のペンライトがお約束なのね〜ん。
ネプチューン:光ちゃんとクボジュンがネプ投げされてました。特にクボジュンの時には「フェニックス」コールが…(^_^;)。ネプ投げで願いがかなうならかめも投げてくれ〜。そして、もちろんかめの願いは…(笑)。
ハイロウズ:ヒロトの足はルパンの足〜。己のパチパチな太ももについて考えさせられました…(^_^;)。ほとんどトークもなく、最後の出演者登場にも出てこなかったのがちと淋しいかも。
ともさかりえ:バックバンドもおねいちゃんなのねん(はあと)。花火がスゴかった。
kinki-kidsメドレー:またしても男のコがこれでもかとイッパイ出てきました〜。かめ的にはやはり、あと15年ほど熟成〜ってトコでしょうか(笑)。

End 20:20
割と、時間通りにサクッと終った印象があります。
もっと、取り直しとかあるんじゃないかと思ったんだけどとっても順調でした。
トークの間に次の準備をするスタッフの手際の良さに感動しました。

*注* メモもろくすっぽとっていなかったので非常にアヤシイ所があるかもしれません…(^_^;)。 お気付きの点があればメールくださいませ…m(__)m。

いんちきレポート目次に戻る
THE YELLOW MONKEYトップページに戻る
Return to My TopPage