■;偏/さんずい、旁/發
二時間目に白墨を持つて控所を出た時には何だか敵地へ乗り込む様な気がした。教場へ出ると今度の組は前より大きな奴ばかりである。おれは江戸つ子で華奢に小作りに出来て居るから、どうも高い所へ上がつても押しが利かない。喧嘩なら相撲取とでもやつて見せるが、こんな大僧を四十人も前へ並べて、只一枚の舌をたヽいて恐縮させる手際はない。然しこんな田舎者に弱身を見せると癖になると思つたから、成るべく大きな声をして、少々巻き舌で講釈してやつた。最初のうちは生徒も烟に捲かれてぼんやりして居たから、それ見ろと益得意になつて、べらんめい調を用ゐてたら、一番前の列の真中に居た、一番強さうな奴が、いきなり起立して先生と云ふ。そら来たと思ひながら、何だと聞いたら、「あまり早うて分からんけれ、もちつと、ゆる\/遣つておくれんかな、もし」と云つた。おくれんかなもし[「おくれんかなもし」に圏点あり]は生温い言葉だ。早過ぎるなら、ゆつくり云つてやるが、おれは江戸つ子だから君等の言葉は使へない、分らなければ、分る迄待つてるがいヽと答へてやつた。此調子で二時間目は思つたより、うまく行つた。只帰りがけに生徒の一人が一寸此問題を解釈をしておくれんかなもし、と出来さうもない幾何の問題を持つて逼つたには冷汗を流した。仕方がないから、何だか分らない、此の次教へてやると急いで引き揚げたら、生徒がわあと囃した。其中に出来ん\/と云ふ声が聞える。箟棒め、先生だつて、出来ないのは当り前だ。出来ないのを出来ないと云ふのに不思議があるものか。そんなものが出来る位なら四十円でこんな田舎へ来るもんかと控所へ帰つて来た。今度はどうだと又山嵐が聞いた。うんと云つたが、うん丈では気が済まなかつたから、此学校の生徒は分らずやだなと云つてやつた。山嵐は妙な顔をして居た。
三時間目も、四時間目も昼過ぎの一時間も大同少異であつた。最初の日に出た級は、孰れも少々づヽ失敗した。教師ははたで見る程ぢやないと思つた。授業は一と通り済んだがまだ帰れない、三時迄ぽつ然として待つてなくてはならん。三時になると、受持級の生徒が自分の教室を掃除して報知にくるから検分をするんださうだ。夫から、出席簿を一応調べて漸く御暇が出る。いくら月給で買はれた身体(からだ)だつて、あいた時間迄 学校へ縛りつけて机と睨めつくらをさせるなんて法があるものか。然しほかの連中はみんな大人しく御規則通りやつてるから新参のおればかり、だヾを捏ねるのも宜しくないと思つて我慢をして居た。帰りがけに、君何でも蚊んでも三時過迄学校にゐさせるのは愚だぜと山嵐に訴へたら、山嵐はさうさアハヽヽと笑つたが、あとから真面目になつて、君余り学校の不平を云ふと、いかんぜ。云ふなら僕丈に話せ、随分妙な人も居るからなと忠告がましい事を云つた。四つ角で分れたから詳しい事は聞くひまがなかつた。夫からうちへ帰つてくると、宿の亭主が御茶を入れませうと云つてやつて来る。御茶を入れると云ふから御馳走をするのかと思ふと、おれの茶を遠慮なく入れて自分が飲むのだ。此様子では留守中も勝手に御茶を入れませうを一人で履行して居るかも知れない。亭主が云ふには手前は書画骨董がすきで、とう\/こんな商売を内々で始める様になりました。あなたも御見受申す所大分御風流で居らつしやるらしい。ちと道楽に御始めなすつては如何ですと、飛んでもない勧誘をやる。二年前ある人の使に帝国ホテルへ行つた時は錠前直しと間違へられた事がある。ケツトを被つて、鎌倉の大仏を見物した時は車屋から親方と云はれた。其外今日迄見損はれた事は随分あるが、まだおれをつらまへて大分御風流で居らつしやると云つたものはない。大抵はなりや様子でも分る。風流人なんて云ふものは、画を見ても、頭巾を被るか短冊を持つてるものだ。このおれを風流人だ抔と真面目に云ふのは只の曲者ぢやない。おれはそんな呑気な隠居のやる様な事は嫌だと云つたら、亭主はへヽヽと笑ひながらいえ始めから好きなものは、どなたも御座いませんが、一反此道に這入ると中々出られませんと一人で茶を注いで妙な手付をして飲んで居る。実はゆふべ茶を買つてくれと頼んで置いたのだが、こんな苦い濃い茶はいやだ。一杯飲むと胃に答へる様な気がする。今度からもつと苦くないのを買つてくれと云つたら、かしこまりましたと又一杯しぼつて飲んだ。人の茶だと思つて無暗に飲む奴だ。主人が引き下がつてから、あしたの下読をしてすぐ寐て仕舞つた。
それから毎日々々学校へ出ては規則通り働く、毎日々々帰つて来ると主人が御茶を入れませうと出てくる。一週間許りしたら学校の様子も一と通りは飲み込めたし、宿の夫婦の人物も大概は分つた。他の教師に聞いて見ると辞令を受けた一週間から一ケ月位の間は自分の評判がいヽだらうか、悪るいだらうか非常に気に掛かるさうであるが、おれは一向そんな感じはなかつた。教場で折々しくぢる其時丈はやな心持だが三十分許り立つと奇麗に消えて仕舞ふ。おれは何事によらず長く心配しやうと思つても心配が出来ない男だ。教場のしくぢりが生徒にどんな影響を興へて、其影響が校長や教頭にどんな反応を呈するか丸で無頓着であつた。おれは前に云ふ通りあまり度胸の据つた男ではないのだが、思ひ切りは頗るいヽ人間である。此学校がいけなければすぐどつかへ行く覚悟で居たから、狸も赤シヤツも、些とも恐しくはなかつた。まして教場の小僧共なんかには愛嬌も御世辞も使ふ気になれなかつた。学校はそれでいヽのだが下宿の方はさうはいかなかつた。亭主が茶を飲みに来る丈なら我慢もするが、色々な者を持つてくる。始めに持つて来たのは何でも印材で、十ばかり並べて置いて、みんなで三円なら安い物だ御買いなさいと云ふ。田舎巡りのヘボ桧師ぢやあるまいし、そんなものは入らないと云つたら、今度は華山とかなんとか云ふ男の花鳥の掛物をもつて来た。自分で床の間へ掛けて、いヽ出来ぢやありませんかと云ふからさうかなと好加減に挨拶をすると。[ママ]華山には二人ある、一人は何とか華山で、一人は何とか華山ですが、此幅はその何とか華山の方だと、くだらない講釈をしたあとで、どうですあなたなら十五円にして置きます。御買なさいと催促をする。金がないと断はると、金なんか、いつでも宜う御座いますと中々頑固だ。金があつても買はないんだと、其時は追つ払つちまつた。其次には鬼瓦位な大硯を擔ぎ込んだ。是は端渓です、端渓ですと二遍も三遍も端渓がるから、面白半分に端渓た何だいと聞いたら、すぐ講釈を始め出した。端渓には上層中層下層とあつて、今時の物はみんな上層ですが、是は慥かに中層です、此眼(がん)を御覧なさい。眼が三つもあるのは珍らしい。■墨の具合も至極宜しい、試して御覧なさいと、おれの前へ大きな硯を突きつける。いくらだと聞くと、持主が支那から持つて帰つて来て是非売りたいと云ひますから、御安くして三十円にしておきませうと云ふ。此男は馬鹿に相違ない。学校の方はどうかかうか無事に勤まりさうだが、かう骨董責に逢つてはとても長く続きさうにない。
其うち学校もいやになつた。ある日の晩大町と云ふ所を散歩して居たら郵便局の隣に蕎麦とかいて、下に東京と注を加へた看板があつた。おれは蕎麦が大好きである。東京に居つた時でも蕎麦屋の前を通つて薬味の香ひをかぐと、どうしても暖簾がくヾりたくなつた。今日迄は数学と骨董で蕎麦を忘れて居たが、かうして看板を見ると素通りが出来なくなる。序でだから一杯食つて行かうと思つて上がり込んだ。見ると看板程でもない。東京と断はる以上はもう少し奇麗にしさうなものだが、東京を知らないのか、金がないのか滅法きたない。畳は色が変つて御負けに砂でざら\/して居る。壁は煤で真黒だ。天井はランプの油烟で燻ぼつてるのみか、低くつて、思はず首を縮める位だ。只麗々と蕎麦の名前をかいて張り付けたねだん付け丈は全く新しい。何でも古いうちを買つて二三日前から開業したに違なからう。ねだん付の第一号に天麩羅とある。おい天麩羅を持つてこいと大きな声を出した。すると此時迄隅の方に三人かたまつて、何かつる\/ちゆ\/食つてた連中が、ひとしくおれの方を見た。部屋が暗いので、一寸気がつかなかつたが顔を合せると、みんな学校の生徒である。先方で挨拶をしたから、おれも挨拶をした。其晩は久し振に蕎麦を食つたので、旨かつたから天麩羅を四杯平げた。
翌日何の気もなく教場へ這入ると、黒板一杯位な字で、天麩羅先生とかいてある。おれの顔をみてみんなわあと笑つた。おれは馬鹿々々しいから、天麩羅を食つちや可笑し[ママ]かと聞いた。すると生徒の一人が、然し四杯は過ぎるぞな、もし、と云つた。四杯食はうが五杯食はうがおれの銭でおれが食ふのに文句があるもんかと、さつさと講義を済まして控所へ帰つて来た。十分立つて次の教場へ出ると一つ天麩羅四杯也、但し笑ふ可らず。と黒板にかいてある。さつきは別に腹も立たたなかつたが今度は癪に障つた。冗談も度を過ごせばいたづらだ。焼餅の黒焦の様なもので誰も賞め手はない。田舎者は此呼吸が分からないからどこ迄押して行つても構はないと云ふ量見だらう。一時間あるくと見物する町もない様な狭い都に住んで、外に何にも芸がないから天麩羅事件を日露戦争の様に触ちらかすんだらう。憐れな奴等だ。小供の時から、こんなに教育されるから、いやにひねつこびた、植木鉢の楓見た様な小人が出来るんだ。無邪気なら一所に笑つてもいヽが、こりやなんだ。小供の癖に乙に毒気を持つてる。おれはだまつて、天麩羅を消して、こんないたづらが面白いか、卑怯な冗談だ。君等は卑怯と云ふ意味を知つてるか、と云つたら、自分がした事を笑はれて怒(おこ)るのが 卑怯ぢやらうがな、もしと答へた奴がある。やな奴だ。わざ\/東京からこんな奴を教へに来たのかと思つたら情なくなつた。余計な減らず口を利かないで勉強しろと云つて、授業を始めて仕舞つた。夫から次の教場へ出たら天麩羅を食ふと減らず口が利き度なるものなりと書いてある。どうも始末に終へない。あんまり腹が立つたから、そんな生意気な奴は教へないと云つてすた\/帰つて来てやつた。生徒は休みになつて喜こんださうだ。かうなると学校より骨董の方がまだましだ。
天麩羅蕎麦もうちへ帰つて、一晩寐たらそんなに肝癪に障らなくなつた。学校へ出て見ると、生徒も出てゐる。何だか訳が分らない。夫から三日許りは無事であつたか[ママ]、四日目の晩に住田と云ふ所へ行つて団子を食つた。此住田と云ふ所は温泉のある町で城下から汽車だと十分許り、歩行いて三十分で行かれる、料理屋も温泉宿も、公園もある上に遊廓がある。おれの這入つた団子屋は遊廓の入口にあつて、大変うまいと云ふ評判だから、温泉に行つた帰りがけに一寸食つてみた。今度は生徒にも逢はなかつたから、誰も知るまいと思つて、翌日学校へ行つて、一時間目の教場へ這入ると団子二皿七銭と書いてある。実際おれは二皿食つて七銭払つた。どうも厄介な奴等だ。二時間目にも屹度何かあると思ふと遊廓の団子旨い\/と書いてある。あきれ返つた奴等だ。団子が夫で済んだと思つたら今度は赤手拭と云ふのが評判になつた。何の事だと思つたら、詰らない来歴だ。おれはこヽへ来てから、毎日住田の温泉へ行く事に極めて居る。ほかの所は何を見ても東京の足元にも及ばないが温泉丈は立派なものだ。折角来た者だから毎日這入つてやらうと云ふ気で晩飯前に運動旁出掛る。所が行くときは必ず西洋手拭の大きな奴をぶら下げて行く。此手拭が湯に染つた上へ、赤い縞が流れ出したので、一寸 見ると紅色に見える。おれは此手拭を行きも帰りも、汽車に乗つてもあるいても、常にぶら下げて居る。それで生徒がおれの事を赤手拭赤手拭と云ふんださうだ。どうも狭い土地に住んでるとうるさいものだ。まだある。温泉は三階の新築で上等は浴衣をかして、流しをつけて八銭で済む。其上に女が天目へ茶を載せて出す。おれはいつでも上等へ這入つた。すると四十円の月給で毎日上等へ這入るのは贅沢だと云ひだした。余計な御世話だ。まだある。湯壺は花崗石を畳み上げて、十五畳敵[ママ]位の広さに仕切つてある。大抵は十三四人漬つてるがたまには誰も居ない事がある。深さは立つて乳の処まであるから、運動の為めに、湯の中を泳ぐのは中々愉快だ。おれは人の居ないのを見済しては十五畳の湯壺を泳ぎ巡つて喜こんで居た。所がある日三階から威勢よく下りて今日も泳げるかとざくろ口を覗いて見ると、大きな札へ黒々と湯の中で泳ぐかべ[ママ]らずとかいて貼りつけてある。湯の中で泳ぐものは、あまり有るまいから、此貼札はおれの為めに特別に新調したのかも知れない。おれはそれから、泳ぐのは断念した。泳ぐのは断念したが、学校へ出て見ると、例の通り黒板に湯の中で泳ぐべからずと書いてあるには驚ろいた。何だか生徒全体がおれ一人を探偵して居る様に思はれた。くさくさした。生徒が何を云つたつて、やらうと思つた事をやめる様なおれではないが、何でこんな狭苦しい鼻の先がつかへる様な所へ来たのかと思ふと情なくなつた。それでうちへ帰ると相変らず骨董責である。