「2000〜プロ野球 今シーズンを振り返る」座談会

 今座談会は、2000年度日本プロ野球日本シリーズ第3戦をテレビ観戦しつつ、都内某中華料理店にて野球評論家7氏に集まって載き行なった。掲載が遅れたのは採録完遂が編者の入院中にズレ込んで仕舞ったためであり、まずお詫び申し上げたい。(00/12/)

[ご挨拶]
堀内一三(以下H):それではまだ皆さんお揃いではないですが、とりあえず始めたいと思います。
遠藤明夫(以下E):どうも何時もお世話になってます(笑)、遠藤明夫です。今年は思ったより予想は当たったのですが、好きなチームが勝てないとやはり、、。来年に期待したいなと思ってます。
こたろ(以下K):ハワイ帰りのこたろです。今年は、セはどうせ巨人だろうと思ってたので殆ど興味なし。でパは、私ダイエー・ファンなのですが、優勝するなんて露とも思わず、西武を軸に日ハム、オリックスが絡む、でダイエーは5割前後をチョロチョロしてと思ってて、実際そうだったんだけど気が付いたら(笑)。これでドラフトでいい選手入ってくればダイエーの黄金時代が来るのではと浮かれています。
夢眠(以下M):夢眠です。(プロ野球大予想の)連覇を狙ったのですが、何とか9位入賞で有り難うございました。パ・リーグに弱いというのが問題ですが、来年精進してカムバックを狙います。
H:司会の堀内一三です。今日はこうやって皆さん集まって戴いて、この足元の悪いところ恐縮です(編注:当日は雨)。忌憚なくお話し下さいませ。

[シリーズ第三戦の行方]
K:しかしダイエーも日本シリーズV2ということで(笑)。
H:凄いねぇ、今日もまた3−0から追いついて同じ様な展開に。
E:まだ2回裏なんだぁ。
(テレビ放送:「打球は抜けていませんでした。柴原本塁寸前タッチアウト。仁志の好守です」)
M:巨人はラッキーですね。
E:まぁ2アウトだから仕方ないのかな。でもベースコーチは凡ミスだよなぁ。
(編注:振り返れば第三戦2回裏同点からダイエーが勝ち越しを逃したこのプレーが、4戦以降のダイエー急凋落への分岐点となった)
K:1戦2戦は結構止めてたでしょう。割に慎重に。しかしダイエーの先発も情けない。判を押したように、今日のラジオも3〜4回ですよ。
H:これで勝てるというのも大したものだね。
E:選手も先発打たれても全然動揺してないからな。
K:ある意味新しい野球の形(笑)。普通今まで投手王国=先発だったのに、中継ぎで覇権が取れるというか、逆転の発想ですね。
M:最近中継ぎ陣の役割の台頭は目覚しいですがここまでというのも凄いですね。
K:ただ巨人も、打線が目立つけど実は中継ぎが試合を壊さなかったのが大きい。去年の中日もそうだったし、その前の横浜も佐々木ばかり目立ったけど島田とかね。自由契約になっちゃったけど(笑)。(編注:島田はヤクルトが採用)
E:島田、五十嵐、阿波野、、、阿波野もクビだ。
M:でも中日にしろ横浜にしろ先発陣はそれなりにしっかりしてたでしょう。
K:今年のダイエーはもう最悪の状態で(笑)。

[巨人軍の苦悩]
(3回、巨人に追加点)
K:今日ラジオ引っ張るな、ってまだ3回か(笑)。
H:この後2日間休みだからね。みんな毎日投げても可笑しくない。さて伺いますが、巨人は何が悪いんでしょうか(笑)。
K:やっぱ1戦めの槙原投入。
H:球場中の人がこりゃ駄目だ、と思ったところにその通り打たれるのはある意味立派だね。
K:昔、東京ドームで石毛が登板した時にレフトスタンドから拍手が起きたのと同じノリ(笑)。
M:来期も契約結ぶんですかね。
H:クビにはしないんじゃない。
K:普通なら桑田も槙原もクビだけど。
H:桑田は他球団に行っても(巨人が)債務保証するかだね。じゃなきゃ取ってくれないでしょ。単に借金抱えた失業者になっちゃう。それじゃ幾ら何でも可愛そうだろ。
E:是非欲しいけどな、横浜に。
H:ホント?先発にした方がいいね。ただあのカーブがすっぽ抜けるのは何とかしてほしい。
E:桑田と言わず、入来弟か西山でもいいから欲しい(笑)。小野でも。横浜の場合、5回3点ならOKだから。ホント、ボカボカ打たれて7点ぐらい取られても先発引っ張るのやめてほしいんだよね。絶対5回投げさせるから。
K:でも普通の球団そうですよ。ダイエーぐらいでしょ、3回ぐらいですぐ交替。
H:それでも勝つところが凄いよね。
K:その分70試合近く登板したりしてるから、吉田とか。これって王監督の特徴で、昔のピッチャー鹿取と同じかな。
H:吉田良かったよなぁ、王に拾われて。人生どこで運が開けるか分からない(笑)。
K:使えば使う程味が出て。
E:こんな使えるピッチャーだとは全然思わなかった。

H:カネで優勝を買ったと言われてるけど、そこら辺りはどう?。
E:別にそれは悪くないと思うけど。
M:文春だったか、工藤のコメントが出てまして、要は巨人はそうしないと何処もエース級ぶつけてくるからと。
K:ボスコン出身のコンサルか何かが阪神について、週刊ポストでしたっけ。今は即戦力を外から買ってくる時代だと。
H:野村流の育てるやり方じゃもう駄目だと、確かに書いてあった。
K:まぁ、日本シリーズでダイエー勝てば、「バカ(笑)」と言えるわけですが(編注:言えなかった)。まぁダイエーも育てたといってもドラフトで札束使ってるんだけど。
H:でも九州という地域性はよく活かしていると思う。
K:巨人は先発、今年活躍したのは皆新参者でしょ。工藤にメイ、高橋。一寸極端というか。
E:カネで取るのはいいんだけど、出る権利も与えてあげて欲しいな。
H:確かに。飼い殺すのは可愛そうだね。
E:アメリカみたいに二軍に3回落ちたら出られるとか。それがあればいいんじゃない。カネかけるのは自由だから。
(ここで江川聖氏到着。)
H:では江川さん、到着されて一言。
江川聖(以下EG):まずその前に、、、、途中経過を知りたい(笑)。
一同:7対3。
EG:巨人勝ってる?オォー(感嘆)。
E:でもまだ3回の裏なんだよ。
EG:3回?まだ分かんないじゃないかぁ(しばし感嘆)。
H:どうでしたか今年は。
EG:今年はジャイアンツに尽きるでしょう。一言で言うと、長島茂雄のためにあったシーズンと言っても過言ではない。
H:でも王貞治のためのシーズンでもあったわけだから。
EG:いやぁ〜、やっぱ長島でしょう。そう言えるためには長島の優勝で日本シリーズが終わらないと(笑)。

[森横浜展望]
E:横浜も今年は酷かったけどね。
M:よくあれで3位に入れましたね。
E:打ったも〜ん。
H:どう、駒田の解雇について、奥様は何か言われてますか(笑)(編注:鼎談1999ご参照)。
E:昔から我が家は駒田は早く解雇すべし(笑)で一致していたから。物凄いストレス溜まるんだよね、駒田って、試合応援しにいくと。
K:余りにもベテランらしい見切りの早さというか。打てる時にしか打たない。
E:そう。必ずね、初球振るし、どんな場合でも。
H:一応現役続行希望で。
K:パ・リーグなら、近鉄とか取ってもいいんでは。
H:ライオンズも興味示しているらしい。
E:東尾だったら使えるかもね。別に言われる程権藤と仲が悪かった訳じゃないと思うんだけど。

M:山下政権来なかったですね。
E:球団社長がドライだからね、横浜は。スーパーカートリオ切ったあたりから変わり始めたんだよ。
H:でも木豊次期監督含みで帰ってきたんじゃない。
E:わかんないよ。今の球団社長滅茶苦茶厳しいから。
M:でもなんで今更森なんでしょう。
E:だから今の球団社長が滅茶苦茶気に入ってるんだよ、昔から。だって権藤迎える時にも森という話があった。
H:森もやりたかったんだろうな。巨人の監督なくなっちゃったから。
EG:あの球団のカラーに合うかどうか。
E:古葉の二の舞(笑)。
EG:その可能性は大だよね。前は広岡から森だったから(同路線で)、そんなに苦労しなかっただろうけど。権藤と森じゃあ。
E:選手は細かい指示をされる野球に飢えてるらしいんだよねぇ(一同笑)。石井とか。
H:でも30年ぐらいそういう大味な野球やってきた人たちだから(一同笑)。
E:ホームラン・バッター欲しいよな。球団記録未だに田代とかじゃないか。
K:今にして思えば横浜球場って別に広い球場じゃないですね。
H:出来た時はね、昭和53年だから。収容人員も少ないな。3万しか入らないのは。
E:だからよく地方に行く。インセンティブあるんだよ、地方でやっても(観客動員が)あまり変わんないんだね。
H:どう、シーレックスの試みは。 オリックスのサーパス神戸もありますが。
EG:基本的に今までの二軍とどう違うわけ?
H:一応スポンサーが別途付いてる。湘南は付いてないのか。
E:付いてるよ。独立採算だし。横浜銀行とか湘南信金とか。広島に乗っかってるみたいに賛助しているようなものだけど。ユニフォーム違うってのはいい試みじゃないか。

K:なんでピッチャーあんなにボコボコ打たれるでしょうね。
E:もともと良くなかったんだよ。川村が去年あんなに勝ったってのがね。みんな根性と勢いだけで、球が遅いんだよね。
H:小宮山もそうだし。幾ら考えても打たれる時は打たれるわな。
E:打たれても引っ張るから。小宮山って良い時と悪い時はっきりしてるから、悪い時はすっぱり変えた方がいいんだけど。
K:小宮山なんかダイエー向きなんだけど、球質軽いから球場広い方がいいだろうし。悪ければ中継ぎにスパッと変えてくれるし。
E:どうも、、、育たないんだよね、ピッチャーが(笑)。

[松坂問題と東尾修]
H:今年はセパともに最多勝が14勝だったね。
E:松坂8月、9月勝てなかったもんな、それでも14勝ってるんだ。
EG:3ヶ月ぐらいは出場停止にすべきなんじゃないか。まず、松坂の処分が重いか軽いかを議論しよう(笑)。
K:交通安全の松坂人形まで崩さなくても良かったんじゃないかと(笑)。
EG:やっぱり黒岩とかのクビになっちゃったのと比べると。社長とか監督責任だけでクビになってるのに。
E:球団では処分出来ないよ。戦力だもん。
EG:子供だったということだな。
M:そんなの許す球団も球団だけど。
EG:黒岩も黒岩だな。
K:やっぱり問題はサゲマン柴田では?
E:何とかしてほしいね。まずあいつを処分してほしいな。プロ野球の現場に二度と出入りしないでほしいけどね。
K:松坂の親も「豊乳アナよ、息子から離れてほしい」って言ってますし(笑)。
E:あの時点で表沙汰になったらオリンピックでも投げてないよな。
H:そこは警察も配慮したのかな。
K:中尾栄一の逮捕みたいに、選挙後に。
EG:もし免停で駐禁切られてたら国外に出られないか?
H:犯人隠匿がバレてたらまずいだろうけどねぇ。
E:じゃあやっぱりオリンピックの時点では警察もつかんでなかったということかな。
EG:フライデーさえ出なければ。
K:やっぱり柴田のせいだ(笑)。
H:パは松坂の問題あり、イチローが売られ、藤井が亡くなったりと暗い話題が多いね。
E:松坂出場停止にしたらパ・リーグ選手いなくなっちゃう。
EG:3ヶ月ぐらいだったらいいんじゃないの。
E:確かに脱税であれだけ処分食らってるんだからなぁ。
H:昔、人身事故で球団から無期限出場停止処分になったケースはあるけどね。結局他球団に移ったんだけど。
K:それって中山じゃないですよね(一同笑)。
H:あれは印象が悪過ぎたね。けど中日もヒーローにしないように使ってる。あれは可愛そう過ぎる。社会復帰したならちゃんと出してやるべきだし、そういう扱いするなら使っちゃ駄目、最初から抹殺すべきだ。

H:東尾はどうだったんだろう。優勝出来ても可笑しくなかったのでは。急に弱くなっちゃって。
E:東尾だとつい色々考えたくなっちゃう(笑)。
K:監督のキャラかも知れないけど、駄目になっちゃった時は歯止めが利かない。
H:そういうチームじゃなかったんだけどね。近鉄にいた佐々木がコーチになったな今度。
K:八木沢同様、俺は監督の器じゃなかったってことで。
H:球団からは山崎使えって言われたんだけど、次期監督含みで。東尾が蹴って佐々木恭介自分で獲りにいった。
EG:東尾も嗅覚鋭いから。後任が来ちゃったら困る。
E:東尾の飲み仲間だな。ただ確かにバッティングは酷い。
K:フェルナンデスもいい選手なんだけど、西武に必要なのはそういう選手じゃないだろうって。
H:そうね、一発打つ人、マルティネスみたいな人だよね。
M:あれはカネの問題ですか。
H:いや東尾がホームラン打つだけで守れない、走れないってクビにした。
K:そうしたらペナントも制せなくなってしまった。
H:やっぱり根本がいなくなってから選手の取り方悪くなったな。
E:悪くなったねぇ。台湾人脈ぐらいだもんな。
K:それはダイエーにも言えるんだな、これからの(笑)。今まだ根本の遺産だから。

[山本浩二の迷解説]
H:長富もよく投げてるよね。俺今年まで「ナガトミ」だと思ってた。「ナガドミ」だと初めて知った。
E:あ、ナガ「ド」ミなの、知らなかった。何処から行ったんだっけ。
H:広島から日ハム、で上田に切られた。
E:日本ハムも色々な人いってるよね。石井丈浩ってもうクビになっちゃったの?
M:台湾ですよね、あの人は。
H:台湾で最多勝。最多勝が石井で最優秀防御率が渡辺久信(笑)。
M:久信はコーチ兼任で。
K:新谷も来年あたりか(笑)。こうやって西武との結び付きが強くなる台湾。
EG:新谷も日ハムだっけ。奥さん、全日空のスチュワーデスだよね。
H:よく知ってるね(笑)。

EG:さぁ魔の5回を乗り越えられるか。この辺でもう1点欲しいよね。
H:もう7−3だよ。
EG:まだ4点差じゃないか(一同笑)。
H:弱気になってる(笑)。昨日と一昨日があったから。
K:巨人は先発から段々悪くなってくから、普通そうなんだけど。ダイエーは逆に段々良くなっていく。
EG:昨日もさぁ、メイがこれはいくかなと思ったのにいきなり崩れて。粘りが凄いよね。
E:巡り合わせ悪いよね。昨日もワンアウト1塁でメイに回ってきちゃって、
H:でバント出来なくて、ショートゴロでダブルプレー。
EG:あそこで森は勝負すべきじゃなかったか、と言ってたな。昨日さぁ、やっぱり古田偉いなと思ったのは、まずアナウンサーが前進守備になりましたね、って言ったら、山本浩二が「あ、いいんじゃないですか」ってあっさり言ったんだよ。そのまま流されちゃった後に、1〜2分して古田が「これ〜、前進守備でいいんですかね」って聞き直したら、一応山本浩二がそれらしいこと答えたんだけど、やっぱり打たれた(笑)。
E:山本浩二間違えまくってたよ。
H:だって長富が出てきて、山本浩二が「長富も、まだ投げてるんですね」って(一同笑)。そしたら古田が「ええ、38歳、(投手では)球界最年長です」って、どっちが解説者だか、ゲストだか分からない(笑)。

[広島カープの迷走]
K:セ・リーグは阪神と広島は論外としてもそれ以外なら優勝のチャンスはありますね。
M:広島あれで5位は頑張ったと思うんですけど。
H:でも達川意外に駄目だったな。ピッチャーの使い方酷かったもんね。先発で、また黒田だまた黒田だ。3日に1回は黒田。
K:去年のミンチー、今年の黒田。
H:でミンチーも給料上がるからクビにしちゃった。何処か採るだろう(編注:ロッテが採用)。
E:それで山本浩二にカネ払うの。何を考えているのか。
H:客入り極端に悪いから人気が欲しいんだろう。
M:鉄人はどうしてるんですかね。
EG:キヌはやっぱり広島出身じゃなかったからね。
E:広島今年は逆指名取ったんだっけ。カネ使ったのか、珍しいね。山本浩二に一応手土産ないと、ということか。
K:とか言ってるそばから緒方が出ていったりして。今年1年休んだし。
E:金本も年俸の上限近づいてるよな。野村も高い。
H:野村は幹部候補生ということで未来永劫残ることが決まってんじゃないか。前田は足悪くしたから、もう出ない。
E:一番高いの前田か。前田、野村、金本、緒方と佐々岡、この5人で7億円ぐらいで、残り全員合わせても3億程度(笑)。
K:主軸と主戦投手以外、1、2番なんて年俸1千万ぐらいでしょ。木村拓也とか、東出とか。
E:東出は昔の高橋(慶彦)を見るようで。いいとこで打つからなぁ。
H:確かに、守備下手だけど足速いし、如何にも気が強そうで、如何にも性格悪そうで(笑)。
E:何時か出されるよなぁ(笑)。

[指揮官の資質 〜野村と仰木]
EG:なんでそんなチームに阪神は負けるのかねえ。野村の3シーズン目はどうですか。
H:もう駄目だと思うよ。野村本人もヤクルト時代と余りに違って驚いているのでは。選手が悪いというより周りが、楽に見てくれないだろうから。
K:ベストプレー・プロ野球で自動でペナントやると阪神とオリックスがダントツで最下位。だからオリックスも僕は良くやってると思う。
E:考えられないだろ、戎が活躍するなんて(一同笑)。普通使おうなんて思わない。
H:嘉勢もよく投げたし(笑)。
K:一昨年は兼用のピッチャーで、あの時は「野球をなめるな」とか言われたけど。
EG:仰木の力か。
M:でも来年は最下位でしょう。
E:平井はどうしたんだろう。
H:結局怪我が治りきってないんじゃないか。山田(中日ヘッド・コーチ)が引き取るという話もあったが。
K:でも壊したといっても元々そんなにコントロール悪い方じゃないから、軟投でもいけるのでは。剛球に頼ってると与田みたいに。
H:遂に引退だね。
K:それじゃまた奥さんがブラウン管に出てくる(笑)。(編注:幸いにも本人がNHKに採用された)

K:阪神の話題に戻すと。
H:駄目だね。これで新庄と矢野が出てったら終わり。
E:矢野放出説根強いよね。
H:本人もこのまま野村の下に居ても仕方がないと思ってるだろう(編注:球団もそこまでマヌケでなくFA残留となった)。
K:カツノリと比べられちゃ溜まらない。矢野だったらどこでも務まるでしょう。巨人でも。逆に新庄は出ないのでは。今のお山の大将をそのまま維持する。
EG:居心地いいんじゃない。
K:まぁでも阪神も新庄がいる限りは駄目でしょうけど(笑)。(編注:大方の予想を覆しメッツ入り。言葉が通じない方が返って有利か)
H:大豊もクビになりそうなんだよな(編注:星野中日が身請けした)。30%ダウンを通告されて、怒りまくってる。25%以上なら自由契約になれるから。
E:球団も嫌がらせだよな。
H:勿体無い、愛嬌のある禿頭。
M:で広沢は残る。
K:やはり野村との関係で。だから最後の方スタメンで使ったということかぁ。一方で、佐々木はあっさりと(笑)。
EG:悲惨な晩年を送ったね。
E:あんな才能あったのに。
K:田尾同様。
H:あのトレード(93年オフ、秋山−佐々木を軸に西武−ダイエー間で3対3の交換)は結局のところダイエーにとって良かったんだよな。秋山が今こうやって出てること考えれば。

[本塁打の魅惑]
(7回、松井の一撃)
E:すっげー中段まで行った。誰、松井?
EG:松井。よし、これだよ。こういう試合を待ってたよね(笑)。安心して見ていられる試合。
E:ダイエーも今日はお休みだな。
H:巨人勝ってる時は笠にかかって責めるからね。
K:やっぱり巨人と戦う時は先発が3イニングで一巡、そうしたら次のピッチャーと(笑)。
EG:しかしほんと松井は凄いよ。昨日古田も言ってたけど、松井の場合は打たれるってことを前提に考えないと。
M:パ・リーグはドームが一番狭いんですよね。
H:あと西武球場か。
E:松井もヤクルトか広島だったら楽に50本打ってるだろう。そう考えるとホームランっていい加減だよな、記録としては。これで圧縮バット使ってりゃ日本記録いける(笑)。
H:昔後楽園なんか90m表示で90m無かったし。
E:それで王が記録作った時140試合でしょ。来年から140試合なるんだよな。
H:野村の頃の大阪球場なんか86m。
E:今のホームラン・バッター可愛そうだよな。昔の人と比べられたくないだろな。
H:今パ・リーグで30本打てれば大したものだよ。
EG:清原の方はどう評価する?7月の中旬以降の、別人のようになって仕舞った(笑)、あれは何だったんだ。
E:あれは結婚したからですよ。
EG:結婚効果か、やっぱり。流石、結婚効果については遠藤身を持って(笑)。

[スワローズの2000年]
H:ここで遅れて参加の松岡さんに一言今シーズンの感想を、ヤクルトの評価とあわせてどうぞ。食ってるところ悪いけど(笑)。
松岡猛(以下MT):全然駄目だろうとは思ってたけどそれにしても全然駄目だったな(笑)。巨人勝ちだしてから詰まんないなと思って全く見なくなっちゃったんだけど。
EG:俺と全く逆の論評じゃないか。
MT:(会社で)俺の隣に座ってる人巨人ファンでさ、毎日夜になるとテレビ付けるんだよ。喜んで、シーズン中ずっと。不愉快だったよ(笑)。
EG:その気持ち分かるよ。非常によく分かる。俺も時事ブレインに5分毎に張り付いてたから。でも巨人戦見てる限りではヤクルトって凄い強いチームなんじゃないかと思うんだけど(笑)。
MT:前半ヤクルト頑張ってたじゃん。これは久々に来たかぁと思ったら、、。流石にあれだけ戦力揃えたら巨人勝つわなぁ。
EG:確かに。勝つんだけど、実際に勝つということが重要(笑)。
E:ヤクルトも中途半端だよね。岩村とか、副島とかさぁ。ちゃんともっと使えばいいのに。
M:ピッチャーはいいんですけどね。
MT:いいんだけど、あんまり計算出来ないしな。
H:池山もう駄目かね。
K:右の大砲が欲しい西武あたりに。
E:稲葉だって佐伯よりいいぞ(笑)。佐伯はまぁいいところで打つけど。
H:ペタジーニがいる間になんとかしたいだろうね。

K:しかし何でオリンピックに古田を派遣しなかったのか。どう考えても優勝に絡む訳ないだろう(笑)。
EG:ナベツネに丸めこまれたんだよ、あれは。
H:あれで一番得したのは脚光浴びた鈴木(中日)だったけどね。
K:オリンピックに派遣された選手って直前、目に見えて頑張ってましたよね。いい効果。
E:松中良かったよね。
H:MVPは誰だと思いますか。松中の名前が出たところで。
K:あ〜、、、吉田じゃないですか(一同笑)。
E:それは見識あるね。
K:でなければノーベル賞の様に一人じゃなくて、国際赤十字、みたいに「中継ぎ三人衆」とか(一同笑)。
M:まぁ普通に考えれば松中ですか。じゃなきゃペトラザ。
H:セ・リーグは。
一同:松井、松井しかいないね。

[五輪総括]
H:オリンピックは今後どうしたらいいですか。
M:確かにプロとアマの打率の違い見てると、忌々しきことですよね。
EG:どう見てもプロが行かなきゃ仕方がないだろ。
H:3Aの出てるアメリカに負けちゃうんじゃね。
E:まぁ3Aといっても大リーグ経験者多いから。
EG:あれ、大リーグが直前になってオーストラリア出身の選手をどんどんメジャーに昇格させたのは大きかったね(笑)。立て続けに3〜4人昇格させて。
E:アメリカってやる時はやるなぁって思ったよ。オーストラリア優勝候補だったのに。
K:ディンゴ一人じゃどう仕様もない。
H:まぁ4年後を考えれば、今回4位になって返って良かったかもね。
M:でもアマの方も頭固いんじゃないですか。
H:それもあるな。折角五輪のためにアマに居るのにという声ね。

[夢のON対決]
MT:ところで長嶋って留任すんの?
EG:う〜ん、ここで優終の美を飾るのもね。
K:で参院選出馬と(笑)。
EG:アテネ五輪の日本代表監督という話しもあるね。
E:総監督長島、ヘッドコーチ古田か。
H:古田が監督やるんだな、実際には(笑)。
EG:まぁこの結果によるんじゃない。いずれにしろ長嶋次第なんだよね。長嶋から辞めるって言わない限り辞めさせられない。
H:新聞記者と話してて、読者から非難の電話が多かった出来事、例えば朝日なら珊瑚事件とか何だけど、読売の人が「ウチは長嶋解任です」(笑)。だからクビには出来ないんだよよ。
EG:ナベツネも2年前に先走っちゃって、あれで懲りてるって感じだもんな。
M:長嶋のファン層って丁度今リタイヤする頃なんで、ますます世論としては強くなるという。
MT:でも今辞めさせなければ、辞めさせる時ないよなぁ。
H:王を持ってくるという手はあるんだけどね。カバーするためには。
EG:ダイエーが潰れて、諸共っていうのならあり得る(笑)。
E:1年は一緒にやるとか、禅譲のスキームがないと受け入れられないんじゃないか。巨人ファンには。
MT:やっぱ巨人ファンって、王と長嶋の間に明確な差があるよね。俺たちの世代って長嶋の現役は見てなくて、王が凄かったことはよく覚えてる。でも長嶋が監督辞める時なんて、(王は)引退会見1ヶ月ズラされちゃったんだからな。ホントけしからんよ。
EG:さすがミスター(笑)。
H:我々が実際に見てたのはやっぱり「世界の王」だから。
EG:「球界の至宝」だからね。でもやっぱりキャラクターなのかね〜。天覧試合でなかなかサヨナラ・ホームランは打てないよ。
H:王も打ってるんだよ、あの試合。あれが106回あったONアベック本塁打の1回目。
MT:だからやっぱりダイエー−巨人の日本シリーズだとダイエー応援しちゃうよな。
H:俺もどっちかというとダイエー。
EG:そうなんだ!なんだぁ。道理でさっきから話が噛み合わないと思った(笑)。
M:野球は最初、王でしたからね。
EG:それは認めるよ。それは認めるけど(笑)、やっぱりここはジャイアンツだろ。
H:これで勝って長嶋辞めるんだったらいいけどな。
EG:そう。だから俺は辞めること期待してるよ。
H:でも王持ってこれない限り次がいないじゃん。
EG:堀内だろ。
K:長嶋が暫くやって原に禅譲するというのが順当でしょうね。
一同:原はぁ、、、。
E:長嶋は今65歳?(編注:2001年2月で65歳)仰木は?
H:仰木が最年長かな。大体最近の監督って年食ってるからね。野村も同じかな、で森。
K:青年監督いないですよね。史上最年長は?
H:歴代ではね、近藤(貞雄)さんが70近くまでやってる。
EG:ドンは幾つまで?
H:川上は若いよ。55ぐらいじゃないか。あの頃はホラ、定年も55だし。その位が普通だった。
K:じゃあやっぱり社会の定年延長の動きに沿って(笑)。
H:65までやっていいわけだ。
MT:じゃあ長嶋今年で終わりじゃないか(一同笑)。今辞めても非難起こるかな。前回って、まだまだこれからって時だったじゃん。長嶋で相当収益上がってるのかな。
E:新聞の購読数100万部変わるとどれくらい違うんだろ。月4000円として、年間500億か。新聞なんて幾ら刷ったって原価只みたいなもんだからな。そりゃ〜大変だわ。長嶋が死ぬまで駄目かな(笑)。

H:しかし巨人らしい試合だよね。前2試合も巨人らしい試合ではあったけど(笑)
K:ダイエーとしてもこういうワンサイドのゲームはダイエーらしい。
E:今日は負けるならボロ負けした方がいいよ。明日は若田部と、
H:斎藤かな。
EG:復活したなぁ、完全復活。クビになるかと言われてやる気ないってもっぱらの噂だったのに(笑)。良かった良かった。

[窮地のパ・リーグを回顧する]
(山口久志氏到来で全員集合)
H:とりあえず一言どうぞ。今年を振り返って。
山口久志(以下Y):済みません、遅れまして。今年は予想外でもう、がっかりで、途中から野球はあんまり見なくなりました。
H:近鉄はどうでした。
Y:ビリになるとは思わなかったですけどねぇ(笑)。
E:梨田は来期限り?
EG:いや、近鉄次いないもん(編注:江川氏は元近鉄ファンでもある)。
Y:とりあえず、順位が上がればクビはつながるでしょう。
H:来年も男前内閣、正田がアクセントで(笑)。
Y:いずれは大石という説もありますけどね。
MT:(梨田は)いいキャッチャーだったし頭悪いというわけでもないだろうになぁ。
K:でも達川だっていいキャッチャーだったけどあんな目茶苦茶なピッチャーの使い方。
E:いろいろ選手いるんだから大リストラすりゃいいのに。
Y:いや結構してますよ、最近。小池出したりとか。高村も出すでしょう。
M:近鉄なんて本体は一番カネ持ってるんだから。
K:一番カネのないダイエーがなぁ(笑)。
EG:ロッテも金あるんじゃないか。
H:ロッテもいざとなれば韓国から持ってくればね(笑)。
K:ロッテワールドを東京に作るぐらいだから。
H:単に野球にやる気がないだけ。
Y:でもダイエー今年も新人二人凄いの取るんでしょ。どこにあんな金が潜んでいるのか。
K:今人気球団なのにピッチャーで行けば誰でもエースになれる(笑)っていうところが魅力。 山田とか金じゃないでしょ。

H:日本ハムはどうだったんだろう。
K:得点が凄いんですよね。まぁ打っても打っても上手から水がどんどん零れ落ちるような(笑)。
M:パ・リーグでピッチャーがいいってあんまりないですよね。防御率も良くて3点台。
K:日ハムはやはり中継ぎ以降でしょ。下柳が一人で頑張ってる。中継ぎと抑えで一人でもいいのが入れば、それだけで覇権が握れそう(笑)。
E:あそこ最近あんまりトレードしないんだよな。他のお払い箱は引き受けてるけど。
K:今は自前主義ですよね。
M:大島監督ですからねぇ。
H:あれはやっぱりOBに拘ったんだな。大島は指導者向きだけどね。

Y:パ・リーグは今年は誰も監督代わらないですね。
H:山本功児も代わらないし。山本コウジ来期から二人になっちゃうんだよね(笑)。
EG:山本対決もあり得るかね。
一同:ないない(笑)。
Y:日本経済的にも一寸苦しい。

[カネは天下の回りもの]
EG:ヤンキース連勝したそうだね。ワールド・シリーズ14連勝ってどういうチームだ。3年連続ストレートってことか?
E:いや3年前に2連敗してそれから14連勝。ヤンキース総年報100億だからな。
EG:巨人の3倍(笑)。
K:ロッテの何倍か(笑)。
Y:近鉄が一番安いんじゃない。広島は野村や前田がいるから。(編注:年俸総額は巨人が35.5億で最高、近鉄が15.1億で最安。)
MT:広島は何でやっていけるんだろう。
H:ちょっと活躍したらすぐクビにするからだよ。あんなことしてる限り永遠に勝てないな。
E:外人売り飛ばしてるのとFAで食ってるんだろ。
MT:逆指名したくなる気持ち分かるよな。
H:そりゃ広島に入るんじゃ人生大違い。生涯賃金考えても巨人なら日テレで食えるまであるけど、広島じゃ広島ホームテレビだもん(笑)。たまにプロ野球ニュースに出れるぐらい。
K:かつ巨人だったらあまり試合に出なくても食べていける。
Y:元木の年報とか高いんだよね〜。
M:川口とか正しい判断だったんでしょうね。
H:川口は広島球団から出てけ、って言われたんだろ。
EG:彼は広島出身じゃないから。

[ダイエー球団とダイエーの未来]
K:しかし何で槙原より工藤の方が年報安いんだ。
E:色々保障とか、裏もあるんだろう。
EG:工藤は熊谷組に入る予定だったの?
H:本人はその積もりだったんだろう。そこをドラフト6位で指名して西武が親父と熊谷組に仕事渡してかっさらっていった。で親と喧嘩したままだから今年もハナから地元の中日入りはなかったと言われるね。
K:だから工藤は自分のファミリーに異様な執念を持つという。
EG:熊谷組行かなくて良かったんじゃないか。野球部いつ無くなった?(笑)
MT:熊谷組行かなくて済んだの親のおかげか(笑)。許してやってもいいのにな。

MT:でも親会社つぶれたらどうなるんだ?
Y:また、オレンジ・ホークスとか(笑)。
H:ダイエーは実際のところどうなるんだろう。オリックスも含めて。
M:オリックスが僕はむしろ心配。
H:ダイエーの場合は(球団が)売れないともっと心配(笑)。
E:引き取り手がないんだよね、今。
H:サントリーが買うという噂もまだ残ってるみたいだけど。
E:オーナー生きてたら買ったかもね。
H:佐治か。でも九州から出れないからな。
K:220万人付いてますし。サントリーが買って移したら不買運動でしょ。熊襲発言どころじゃないですよ(笑)。
E:去年だったら孫さん買ったかもしれないけどねぇ。
H:武富士説もある。
E:うん。唯一可能性があるのはノンバンク。
H:確かにオリックスはもう持ってる意味ないよね。
E:企業のカラーと全然合わないよな、球団持つっていう姿勢が。
M:イチロー売っても、そのカネで別に補強とかしないんでしょうね。

H:でダイエー本体は何時潰れるの(一同笑)。
E:それはもう今年一杯で。次の決算は出来ないだろう。その時の日本の景気にもよるけどね、債務免除しないと。ただ銀行もあまり余力がないから、生かしておかなきゃいけないか。
H:債務免除してもらって、本業だけに絞ればなんとかなるのかな。
E:店はね、結構儲かってるよ。
M:ダイエーは土地もまだいっぱい持ってるし。ヨーカ堂なんかは土地持たないですよね。
K:だからヨーカ堂が本当に営業利益が出なくなったらヤバイ。ダイエーも土地あわせて多分債務超過だけど、営業さえ黒字であれば何とか。
K:年間2兆円の日銭が入ってくる会社。
E:勿論金利は払えない。やはり出来れば球団は売りたいだろうね。
H:どのくらい何だろう。ホテルと球場と合わせて。3〜40億かな。
K:今そもそもダイエー球団ってどのくらいの収支なのか。
E:年間20億ぐらいの赤字じゃない?人件費もう少し削ったかな。
H:今年はギリギリぐらいじゃないの。(編注:その後の報道によれば、ここ2年は球団単体ではそこそこの黒字の模様)
E:その分福岡ドームが赤字になってるんじゃないか。ドームはDHC(ダイエー・グループの中間持株会社)から球団が借りてる形だね。
H:売る時は3点セットなんだな、そこが難しい。
K:ホテルと福岡ドームはねぇ、薬学会を入れるぐらいだから(笑)。
H:薬学会、あそこで草野球やるんじゃないかって噂が出て(一同笑)、凄い怒ってた。
K:それでも200万人入る球団ですからねぇ。
E:放映権料も取れること考えると、本当は球団の価値はあると思うんだけど、そこまで見越して今買える会社はないだろうなぁ。
MT:買っても全部ではペイしないだろうしな。
H:広告効果を入れて何とかね。
E:放映権をちゃんとバラ売り出来たりすれば可能じゃないか?
H:九州という地理的要件考えれば他よりはペイしやすいだろうね。
MT:宣伝効果って言ってもどうなんだろうねぇ。結構タカが知れてるような気もするが。
H:オリエント・リース→オリックスの様なケースはデカいけど、今更有名になってるとこ、ダイエーだってそういう意味ではとくに効果なかったよ。
Y:マツモトキヨシ西日本に進出しませんか?(笑)。もう何件か出してるし。
E:あそこもオーナー企業だから動けば早い。
K:社長が政治の方に金使ってるぐらいだから。
M:カネありますよあそこは(詠嘆)。昔あの一族の人の家庭教師やってたもんで。
一同:ヘェー。
M:お父さん(松本清氏)が元松戸市長で「すぐやる課」とういうのを作ったことで有名な人ですね。

MT:巨人は大黒字だろうな。
K:横浜はトントンだって聞きますけどね。
M:阪神も儲かってるでしょう。球場だって自前だし。
MT:阪神が一番オイシい商売してんじゃないか。
H:だから親会社から大物が来たりしてモメるんだよ。野球で食べてるようなもんだから(笑)。阪神なんて近鉄と比べたら中小企業みたい。

[読売巨人軍、シリーズ1勝]
(と、話題が自民党の今後、財政政策等に流れている間に巨人大勝。)
H:では話を戻しまして、巨人勝ちましたね。
EG:待ってたよこれを。
H:王はまだ余裕でしょ。王、今シリーズずっと笑ってるもんね。
EG:あと1勝すればこれでタイだね。でも今度巨人勝ったらタイでも流れは巨人だろ。
H:広島−近鉄の時が広島二年連続2連敗スタート(で日本一)。とにかくダイエーは中継ぎ陣の獅子奮迅の活躍を期待しないとな。
EG:4連戦はキツいぞ。
K:69試合登板の吉田が毎日投げますから。渡辺も。
MT:実際毎日投げてきてるし(笑)。巨人は打つ時は打つ、負ける時は負けるで楽な試合してきてるからな。
K:ダイエー中継ぎ陣はまだ打たれていない!ということで。
EG:しかし渡辺正みたいな眼鏡かけたピッチャーって珍しいよな。
M:今井雄太郎。
H:堀内はコントロール付けるためにかけたって話もある。
K:小宮山はゴーグル。
MT:風が強いからというより恐くみせるためじゃね〜か?小宮山サングラスするとさらに顔が恐くなって、どこの国の人だかよく分からなくなる(笑)。

[日本選手の米大リーグ]
K:今年FAで巨人に行きそうなのは、川崎?
EG:ありだろう(笑)。
H:あとは吉井か。帰って来るのかな。
Y:戻ってきてももう駄目でしょう。
E:吉井はFAの枠外なの?
H:そうじゃない?こっちからFAで行って向こうで自由契約になってということだから(編注:米大リーグでは自由契約もFAと分類されるので混同しやすい)。
E:吉井なら横浜も獲りにいくと思うよ。ローズいなくなったからカネ浮いているんだ。ところで前田ってどうしてるの。
H:3Aか2Aにいるよ。
K:髪相変わらず金髪で。流石に赤い髪じゃないのかな。(編注:何とこちらも星野中日が身請けした)
EG:野茂は帰って来る時は近鉄だよね。
Y:ただまぁ近鉄には入らないでしょうけどね(笑)。というより帰って来ないでしょう。
E:伊良部はトレードで行ったということは、ロッテは保有権持ってないんだろうな。
K:長谷川は?
M:自由契約。長谷川は今年もなかなか良かったですね。
H:英語も旨いし。
EG:まぁでも日本人大リーガーは佐々木に尽きるよね。
E:去年休んでんだもん(一同笑)。まぁ仕様がないけどね。優勝出来たのも佐々木のおかげだから。5億円払って1年休んでもらってもいいけど。休むならちゃんと最初から休むって言えよな。
H:わざと1回出てきてから、「痛い」って(笑)。
E:あと大家も一応横浜ですから。

[来期(の巨人と西武)を占う]
H:では来年の見通しは。
一同口々に:まぁ巨人、でしょう。
K:巨人で欲しいのはキャッチャーとレフトと抑えか。
EG:抑えだろう。ギャラードはギャラード(一同笑)。
K:ウォーレン、クビじゃなかったでしたっけ。第二のヒルマンとして(笑)。
EG:誰でもいいからマトモな抑えを獲ろうよ。河本とかもう終わっちゃってるのじゃなく。
Y:阿部慎は使えるのかな。
M:結構オリンピックでもバッティングは良かった。
E:ローズがいるよ。
H:帰るんだろ〜。泣いたぐらいだから。
MT:しかしな、そこまでいくと(苦笑)、仁志はどうするんだ。
E:控えだろう(一同笑)。
MT:外人は今投手が3人か。
H:一人もう帰っちゃったけど(笑)。
MT:3人とも二軍、チョとチョンをちゃんと使えばこんなピッチャーがいないとかいう事態はあり得なかったんじゃないか(笑)?

K:パリーグはどうかね。
Y:ダイエー結構連覇すると思うな。
EG:ダイエーか西武だろう。
E:西武はホント優勝する気ならローズ獲ればいんだよ。
K:セカンド空いてますからねぇ。フェルナンデスはどうなるんですか。
H:微妙だって。本人がやりたくないみたい。
K:これで鈴木健はまた解雇を逃れたと。
Y:鈴木健は佐々木に鍛え直してほしい。鈴木健が不調だから西武は優勝できないんだよね。突き詰めると。
E:あとはやっぱキャッチャーだな。
Y:中嶋って駄目ですね。
H:駄目だね。東尾があれだけ伊東を嫌っているのにそれでも伊東に頼らざるをえないというのが。だいたい堤はアイスホッケーの方が余程心配なんじゃないか。雪印の問題で国土と西武ともう1球団抱える羽目になったら幾らなんでも。(編注:更に日光アイスバックスも解散が決まり対象が2球団になった)
MT:ホントにアイスホッケー好きなんだなぁ。もう1球団やったりして。
EG:プリンスホテル(爆笑)。野球もなくなったしその分思う存分。
E:あり得るね〜。お兄さんの面倒見る代わりに良品計画とか。
K:パリーグはどこも親会社無茶苦茶ですね。
H:ロッテもやる気ないし、オリックスはやる気ある様に見せかけてるだけだよ(笑)。
Y:オリックス全然支配下選手が少ないですしね。
MT:近鉄がしっかりしないと大阪からなくなっちゃうじゃないか。
Y:そうそう、大阪というハコは残す必要がありますね。
K:大阪ドームは大阪市のもの?
Y:うん。近鉄が借りてるの。だから他のチームにも貸されちゃったりして。
EG:1リーグかな。
MT:パのやる気次第だね。

[野球ファンとパ・リーグの未来]
(スポーツ・ニュースで長島監督インタビュー「全国3000万の巨人ファンに〜」を聞きながら)
MT:長島いいよなぁ、しかし采配なんて何もないな。
EG:ようやく出たなミスターの笑顔。待ってたよ。
MT:いや赤ん坊までいれたとしても、そんな三千万もいねぇよ〜(笑)。
EG:でも東京ドームいつも満杯っていうのは凄いよね。
Y:結構空いてるみたいですけどね。2階とか。
E:それでも平均して3万5千〜4万ぐらいは入ってるんじゃないの、実数で。
MT:自分でカネ払ってる人はどのくらいなんだろうな。
H:日本の場合、発表が有料入場者数じゃないからね。
E:内野は殆どいない。外野も指定あるからね。
EG:逆に一番ファンが少ないのは。
Y:日ハム、ロッテ、近鉄で最下位を争う感じじゃないですか。
EG:近鉄は関西エリアで一定の層があるんじゃないか。
H:でも阪神が大きいからね。
M:大阪のミナミの方は巨人ファンも多いですよ。
MT:そうか?近鉄子供の頃人気あったぞ。
M:あの頃は強かったですからね。
Y:ロッテも千葉に出て結構地元に密着してますよ。少なくともマリン・スタジアムは盛り上がってる。
H:確かに。そういう意味では日ハムの方が苦しいね。どうしても「巨人の裏」になってしまう。
EG:日ハム・ファンって誰かいたっけ、、、(一同一寸思案し笑)。少なくとも関係者にはいないな。
K:ダイエーはやっぱりコアなファンが多い。
E:無茶苦茶多いよな。あの観客動員数は大したもんだよ。
EG:元西鉄ファンも取り込んでる。
Y:福岡ドームの周りなんてねぇ。それに比べて大阪ドームの周りは静かで(笑)。

EG:ロッテはバレンタインの時に2位だっけ。
Y:日ハムも最近2回も2位になってますね。今年も3位だし。パ・リーグでは日ハムはやる気ある(笑)。
E:もう長い間球団持ってるね。(編注:明年で27年目)
K:日本ハムというのも球団の目的はもう達成してますよね。
H:あれ大社オーナーが好きだからだよ。
K:球団買った時は四国の小さなハム会社だったのに。
EG:ハム業界での日本ハムって、
H:3位ぐらいじゃないか。
Y:「ニッポン」ハムというネーミングと、
H:何となく球団持ってることでナンバーワン企業みたいな印象になってる。
MT:球団持ってることでイメージ上がってるな。
E:伊藤ハムの方が全然デカいけど、日ハムの方が優良会社だよ。
H:ロッテの方が持ってる意味ないな。
MT:何故ロッテ球団はロッテ製菓のイメージ向上に貢献しないのか(笑)。
H:まあロッテ自体、あの業界ではナンバーワンだからね。
MT:川崎球場の貧乏臭いイメージを引きずってるな。
H:あの亜細亜大の講堂を埋め尽くす人々の、「ロッテ、小池」に対する「エ〜」の唱和(笑)。
EG:勝ち誇ったような金田の顔が画面一杯に大写しになって(笑)。(編注:90年ロッテ・ドラフト1位小池秀郎は入団せず、松下電器を経て近鉄〜中日) あそこまで言われることもなかったと思うけど。
E:でも川崎球場の風呂とかって3人ぐらいしか入れなかったって(笑)。ホントに。
MT:ほんとボロかったもんなぁ。いつも1000人ぐらいしか入ってないし。
H:座ってても売り子さんが来ないんだもん(笑)。客が少ないから。

K:西武も埼玉市に移してね。浦和レッズみたいに。
Y:そうだね〜。所沢じゃ埼玉県民の帰属意識あんまりないと思う。
M:でも埼玉市に行ったら西武(電鉄)儲からないから。
H:電車と結び付けるというのは古き良き球団のあり方だよね。
K:じゃあそこで日ハムを持ってくると。
EG:埼玉って結構野球強いもんね。
K:もしくはファイターズ・タウンを。
EG:テーマ「プロ野球の将来」、いいねぇ(笑)。

[ヤクルトのビジネス・モデル]
MT:本当の在京というと、巨人・日ハムとヤクルトか。
Y:神宮球場は改築しなきゃいけないでしょう。
M:確かに、公平性から考えると。でもあそこのライト好きですけどね。
Y:ドームでないという希少価値は大きい。
EG:ただあそこで改築は無理だからな。
M:あの場所から離れて経営がというとこれも無理があるし。
E:まぁ塀を10メートルにするとかね(一同笑)。ボストンみたいに。
H:ヤクルトが球団持ってる意味はあるのかね。
E:ヤクルトはやっぱレディースで拡販するのが基本的なスタイルだから意味あるよ。
K:今でもそのビジネス・モデル(笑)は生きてるんですかね。
Y:そもそもヤクルトのビジネス・モデルが何で成立してんのか(笑)。
K:あれおばちゃん買い取りでしょ。個人事業主。
H:へぇ、だから「ヤクルト本社」か。一種のねずみ講みたいになってるのかな(笑)。
Y:役所とかに売りに来る人見るとどうやってこれでペイしてんのかって。
M:うちの会社も70過ぎぐらいのおばちゃんが毎週きてるけど(笑)。
Y:一日の売上なんて何万円もないでしょう。
M:おばちゃんが泣いてんのかな。その程度の商売で満足出来る人がやってるということか。
E:あれ粗利目茶苦茶高いんだけどね。
K:それでも3割としても1本90円として27円。
MT:おばちゃんどうやって暮らしてるんだ(笑)。
H:ヤクルトのクビになった選手でたまに地方で販売店もらって「ヤクルトおじさん」になってるケースあるよね。
MT:野球選手のその後について話し合ったことがあったな(笑)。みんなクビになった後どうしてるのか。
H:ヤクルトは昔はそれで売ってたんだから。手厚い退職後保証で実質終身雇用(笑)。
MT:どうやって食ってるんだろうな。たまに犯罪者になったりする人もいるけど(笑)。
H:最近では辞める前からも(笑)。

[日本プロ野球の将来]
MT:そもそも野球に興味があるって人がさ、
Y:確かに少なくなってますね。
E:みんなこれからも日本の野球見るかな。
H:知ってる選手多いのはデカいと思うよ。
EG:実際、球場に見に行けるしね。
K:メジャー・リーグの野球が面白いかっていう問題も。
MT:巨人の野球見て面白い奴はアメリカの野球見ても面白いんじゃない(笑)。と言うよりメジャー・リーグの方が面白いんじゃないか。
E:まぁ巨人の試合しか見れないっていう状況も変わってきてるしね。
Y:今度のウチ、スカパーが見られなくて。アンテナが上がらない。(編注:山口家は夫妻で熱烈な近鉄ファンのため、御成婚二次会でチューナー・セットを贈呈され、昨今転居した)
E:段々好きな時間にオンデマンドで見れるようになったら、やっぱ日本の野球見なくなるよ。俺あっちの野球の方が最近好きなんだよな。横浜が弱いからかも知れないけど(笑)。松坂も行ってさぁ、みんな行くようになったら日本のリーグ戦見たくないだろ。
H:そんなにみんな行かないんじゃない? イチローが活躍出来るかどうかはデカいな。 これで活躍して他の野手も行きだすとヤバいけどね。でもホームラン・バッターは欲しがらないんじゃないか。
EG:だとすると仁志とか(笑)。
Y:松井、カズオの方じゃないですか。
MT:給料下がる可能性も大きいしなぁ。別に日本で成功すれば一生食っていけるわけだし。
Y:イチローの場合はもう功成りなし遂げたということで気持ちは分かりますけどね。
EG:これ以上やることないよな。7年連続で、しかも後半1ヶ月ぐらいいなくても首位打者じゃ(笑)。
K:球団もやる気ないし。

H:中継が増えれば巨人以外の球団にも経営が成り立つチャンスはあるな。
E:でも経営考えたらやっぱり半分ぐらいしか生き残れないんだろうなぁ。
H:1リーグはないだろう。巨人以外のセの球団が飲まないよ。パの球団が潰れるっていうギリギリの事態にならない限り。
EG:潰れてもらってもいいと思ってるんじゃないか、セ・リーグだけ残っても。で後は日米ワールド・シリーズの実現。
K:ダイエーは食っちゃってもいいでしょう、セが。あとプラス1つという感じ。
MT:まず東京近辺はこんなにいらない。
EG:日ハムが巨人に吸収。
H:暗いねぇ、野球の未来(笑)。
K:でもJリーグみたいにやたら滅多に球団が多くても仕方がない。
M:レベルが低くなりますよね。
H:大リーグは、現に今そうなってるね。

[日本プロ・スポーツの将来]
MT:しかしやっぱサッカー受けないのかな、日本では。
H:子供の頃からサッカーやってきた層が大半占めて、で現実に外国に勝てるっていうことになれば、その点は野球よりも凄いわけだから。そうなったら分からないな。
EG:ワールド・カップで勝ち進んでいくことと、Jリーグ人気と違うんじゃないか。
MT:それはあれか、バレーボールとVリーグの人気ような(笑)。
EG:10年前には全然バレーの方がレベル上だったのに、この差は何なんだ(笑)。
E:昔は体格のいい国はバレーやらなかったから。
Y:強い国が増えちゃったというのが大きいでしょう。
H:丁度バブルが崩壊する頃に作っちゃったんだよな、Vリーグ。
M:ユニチカ(女子)潰れたんですよね。
H:東レが買った。(編注:その後、日立(女子)の廃部、新日鉄(男子)の分社化も決まり、事態はより深刻に)
MT:バレーボールって最近、ルールもどんどん変わってるし(一同笑)。久し振りに見るとよく分からないんだもん。
M:ラリーポイントの25点制ですね。
E:一人だけユニフォームの色が違う人がいて。
H:リベロね。レシーブだけ、ずっと後ろにいてその代わり何度でも交替で入れる。
K:ルールが変わってるというのは世界も? 別にゲリマンダーじゃないんですよね(笑)。
Y:この前オリンピックでバレーの試合見たら結構面白かったですけど。
H:いや面白いよ。バレーの試合燃えるもん(笑)。日本もワールド・カップとかたまには勝てるじゃん。
EG:サッカーと違って狭い空間で必死にやってるから。
M:そういった意味ではラリーポイント良かったですよね。
H:点ががんがん入るからね。サーブ取った時の安堵感はなくなったけど。
MT:一息お茶をすする時間がないと駄目なのかな。
EG:確かにサッカー見に行くと始まる前に飯食っとかないと、終わるまで食えないってのはあるらしいけど。
H:点が入るまでが長い。
M:野球とか相撲と違って盛り上がりに欠ける。
EG:でもこの前のオリンピックのサッカーなんて凄い盛り上がったぞ。
MT:点が入るっていう分かりやすいところじゃないところで盛り上がってるから。
H:それはやっぱり玄人向きっていうことだな。
K:作戦とかが分からない、だからサッカーの監督にはなれないって言うか。野球は「何で 槙原出すんだ」みたいな(笑)。
EG:サッカーだって、「何で高原代えないんだ」とか。
E:代え時とかは分かっても、シフトとか分かんないよな。
K:「何で松井そんなに前に守ってるんだ」とか、野球は分かりやすい。
E:ここで点が入らなくても次のプレーの前提としてトップ使っておこうとか、あるらしいからね。分かる人には分かるんだろうけど。皆野球はやってるからかな。
H:いや見てるだけでも分かりやすいだろう。野球の監督の方が楽なのかもな。
MT:サッカーだってずっと見てれば分かるようになるんだろうけど。
K:野球って中継は散漫だけどスポーツ・ニュースになると俄然メリハリが、だからチェックする。
MT:でも野球もレベルあるじゃん。テレビの中継だけ見てても分からない。実際試合見に行かないと。だから分かんない人はやっぱ全体の雰囲気は分かんないだろうし。
H:初めて球場でバント・シフト見た時は感動したな。
MT:グラウンドではあらゆる人が動いてるからな。

H:Jリーグの地域制は成功してるんだろうけどね。
EG:成功してるんじゃないか。鹿島なんて今まで何にもなかったわけだから。
H:西武は二軍を札幌に持ってくっていう話がある。
EG:冬はアイスホッケーやるんだ(笑)。
K:メディアは企業スポーツから市民の、ということで賞賛する方向だけど、実際には企業が支えられなくなっちゃった。野球はまだ放映権料とかで何とかなる部分があるけど。
MT:それを思うとやっぱ広島は凄いね。
M:まさに市民が主役の。
H:サッカーであと問題なのは、毎日出来ないってのがあるんじゃないか。
E:商売の規模には直接影響するよな。
EG:相撲も毎日やるもんな。好きなチームが負けても次の試合まで数日待たなくちゃならないのは辛い。
H:テレビ的には時間が固定してるっていうのは有利だけどね。そうやって考えるとやっぱ野球やる方が楽なんだな(笑)。
M:だって試合中に煙草吸ってるプロ選手って野球だけですもん(笑)。
MT:どう見たって野球の方が楽だよ(笑)。半分はベンチで座ってるし。外野手とか、一応それなりに動くとはいえさぁ。
M:ピッチャーぐらいでしょう。しんどいのは。他は毎日出来るわけですね、野球にしろ相撲にしろ。
H:相撲の場合は真剣にやってないから(一同笑)。本場所は90日でも巡業とかいれたら半分ぐらい相撲取ってる訳だから、真剣にやったら無理だよ。
EG:思いっきし当たるから、骨とかね。
MT:でもそれなりには毎日真剣にやってんだろう。
H:勿論勿論。だって強くなければ八百長でも勝てないんだから。
M:それも含めて相撲の世界として完結してますから。とにかく相撲は下手なこと言うと、ホント恐いです(笑)。
E:野球だって金本のとか、あれ酷いじゃん。あれは眼と眼で会話してるって思ったけどね。(編注:金本は最終戦の本塁打で3割、30本、30盗塁を達成)
H:山本浩二がサイクル・ヒット打った時、最後三塁に滑り込んだら掛布が笑顔でボール持って待ってた(笑)。タッチしないで。
K:持ちつ持たれつ。
H:昔はもっと酷くて終盤3割目前になると三塁手が下がる(笑)。でバント安打3本とかで3割になっちゃて、そこまで露骨なのはなくなったな。
MT:でも相変わらず敬遠はするしな。
E:ま地元の選手が出ればね、それなりの配球が。変化球は投げないとかね。
H:ああ、相撲的な。
M:それを見るのもまた一面では楽しかったりして。裏を見つつ。

[VANVAN相撲界]
Y:マルエツによくお買い物に行くんでダイエーの音楽が擦り込まれちゃって。「若鷹ぐん〜だん〜」。
H:お相撲の歌かと思ったという、「若貴軍団」。二子山のテーマ(笑)。
EG:二子山騒動落ち着いてるね(笑)。
MT:青年医師を訴えるんじゃなかったっけ、憲子夫人。
H:青年医師の方も訴えるみたい。
K:河野景子は、フジテレビの「スポーツ選手と結婚したアナウンサー花のなんちゃら」に出てた。
MT:普通のこと話してたな。横綱はモノグサなんですとか(笑)。どうでもいいようなこと。
EG:藤島親方もよくテレビ出てるよね。
H:相撲界辞めてタレントに転向するんじゃないの。
EG:どうしてもテレビで「今日は藤島親方です」って言われると(先代)貴ノ花のイメージが浮かんで(笑)。おっ久し振りだなって思って、
MT:見ちゃううんだよな。でパッと映ると一瞬、デーブ大久保かと思ってしまう(一同笑)。
Y:確かに二子山っていうとまだ先代若ノ花ですね(笑)。
H:相撲もここんとこ閑古鳥なんだよね。
と野球のみならず、様々なプロ・スポーツの「今後」にも思いを馳せていただいて、まだまだ話題は尽きませんが夜も更けて参りましたのでこの辺で。本日は皆さん長時間に亘り有り難うございました。次は「2001年度プロ野球大予想」でお会ひしませう。
一同:有り難うございました。(完)

出席者紹介 (アイウエオ順)
○江川聖:セは巨人、パは近鉄贔屓だったが鈴木啓示監督に幻滅し現在は巨人一色。11月より名古屋市に転居した。
○遠藤明夫:神奈川県在住、夫婦共々の横浜フリーク。少年野球で故障・引退した経験を持つ。
○こたろ:野球に留まらず芸能などの評論はじめ多彩なパフォーマンスで知られる。熱烈なホークス・ファン。
○堀内一三:本誌専属野球・政治・音楽評論家、音楽プロデューサー。12月に懸案の痔疾治療に踏み切った。好みは王、江川と巨人。
○松岡猛:ヤクルト贔屓だが昨今は多忙なためなかなか観戦の機会に恵まれない。3歳を迎えんとする一児の父。
○夢眠:風貌から「ムーミン」のネーミングが定着、本職は相撲評論家だが99年プロ野球大予想優勝の実績あり。好みはヤクルト。
○山口久志:妻も近鉄ファンに改造した強者でパ・リーグをこよなく愛する。評論活動歴も長い。


K.HORIUCHI-index
Copyright (c)2000 K.Horiuchi Allright reserved