鼎談 今シーズンを振り返る(1999)

 ダイエー創設11年目の初優勝、開幕11連勝で始まった中日の11年振り4度目の優勝で幕を閉じようとしている今シーズンを振り返って、本誌専属評論家・堀内一三司会により、遠藤明夫、山口久志の両評論家夫妻をお招きし、10/3、ロッテ−ダイエー最終(27)回戦の行われる内野席無料の千葉マリンスタジアムからお届けする。

堀内(以下H):それでは、本日はここ、千葉マリンスタジアムに斎藤・山口両夫妻をお招きし「鼎談・今シーズンを振り返る」と題してお送りしようと思います。
遠藤(以下E):お招き戴き光栄です。遠藤です。実は千葉マリンは初めてで楽しみにしてました。とくに優勝したダイエーとの一戦ということで、なかなかいい企画ではないでしょうか。よろしくお願いします。
遠藤夫人(以下E夫人):今日は最終戦ということで、タダで入れて非常にラッキーです(笑)。ダイエー優勝おめでとうございます。中日も優勝したんですけれど、中日1位と予想してましたので非常に嬉しいです。
堀内夫人(以下H夫人):試合は既に始まってるんですけど、とりあえず風がとても強くて千葉に来たなぁという感じです。 (編者注:堀内夫人は本鼎談参加者中唯一、あまりプロ野球に詳しくない)
山口(以下Y):お呼び戴き光栄です。山口です。今日は最終戦なので無料ということで、大変得した気分です。(編者注:夫妻を代表し挨拶。6人横一列に並んでの鼎談のため、遠藤夫人と発言が重複している)

E:しかしこんなにマリンスタジアム外野席一杯だって知ってました? 結構ロッテ人気あるんだね。山口はよく来るんでしょ。
Y:千葉マリン側は、土日はこんな感じですよ。あの真っ白なのがマリーンズの応援のスタイルで。
E:外野の塀に一切スポンサーがないというのが、ちょっと寂しさを物語ってるね(笑)。白一色で合唱団みたいだけど、応援のスタイルもちょっと変わってる。あまり鳴リモノ使わないんだ。
E夫人:Jリーグみたい。

H:ということで今シーズンを振り返るわけですが、どうでしたか。
E:私、戦前の予想ではダイエー最下位でロッテ優勝だったもので。でもロッテも優勝してもおかしくなかったと思うんだけど。ダイエーの優勝は納得いかないなぁ。
Y:ここ数年のドラフトが当たったというのは大きいんじゃないですか。
E:ロッテは言われる程もう小宮山が良くないのかな。2浪してるから年も食ってるしね。
Y:小宮山もFAで出るという話しがありますね。
E:ドーム球場でもあの眼鏡かけてたらかなりマヌケだな(笑)。
Y:サブローなんかもいい選手だけど、ロッテっぽいというか、諸積とかと被ってるんですよね。
H:近鉄はどうでしたか。ご夫妻で熱烈な近鉄ファンとうかがってますが。
山口夫人(以下Y夫人):もうダントツの最下位で、、、。来年は頑張ってもらいたいです。
H:梨田新監督はフロント受けがいいという評判もあるね。
Y:あまりフロント受けがいいというのも何ですが、まぁ今季はあれだけ怪我人が出ちゃ仕方がないですかね。でも来年も赤堀とか盛田とか怪我人は直ってこないだろうから、見通しは暗い(笑)。大塚も出てきたんですけど本調子じゃなかった。
H:佐々木監督も4年間で「よっしゃー」だけだった。
Y:去年5位になったのがケチの付け初めというか。先週も安部の引退試合を見に行ったんですけど。
E:山口の奥さんは相当の野球好きと聞いたけど。
Y夫人:(微笑)
Y:詳しい。ヤクルトの昔の選手とか。
H:昔から近鉄ファン?
Y夫人:(山口に)感化されました。
E:今年は何試合ぐらい行ったの?
Y:5〜6試合ですよ。
Y夫人:一度は二軍の球場に(笑)。
Y:鎌ケ谷球場です。
H:凄いね。誰か知ってる選手いた?
Y:居ましたよ。松沼兄とか、平野とか。
H:そりゃコーチだって(笑)。日ハムはどうでしたか。
E:やっぱり予想通りというか、打てないのかなぁ。
H:上田監督という人は評価が難しいね。
E:まぁ去年優勝できなかった時点で終わってるよね。でも誰が監督やってもあれ以上の成績は難しかったかな。大島新監督になるわけだけど、NHKの解説者は総じていい結果出してるからなぁ。
H:確かに。星野とか。山田もか。
E:そういう意味では梨田も期待できるかな(笑)

H:(この試合先発の)永井が勝てば、二桁が工藤と篠原と星野と若田部か。5人だもんな。ダイエーの勝因はピッチャーだね。
Y:今年はこんなにいいとは、っていう感じだけど、去年ぐらいから良くなりましたね。
E:尾花の手腕も大きい。しかし若田部は高校生の頃からよく見てたんだけど、復活して良かった(編者注:若田部投手は年齢で遠藤・堀内のひとつ下)。
H:西武はどうだったんだろう。
Y:外国人で失敗したことに尽きますね。7〜8人とって誰ひとり働いてないですから。
H:ポールとか。笑っちゃう。
E:ポールまだ良かったよ。何だっけあの化学薬品みたいな。
H:シアンフロッコ(笑)。根本首にして以来選手とるのも下手になった。
H:伊原コーチもやめるって。須藤も。
Y:須藤は役に立ってるんですか?
H:確かにね。でも伊原春樹はもったいないな。

E:セ・リーグは予想通りだね。ファンとしては横浜に勝ってほしかったけど、無理だってのはみんなも分かってたし(笑)。でも野手は怒ってるよ。
E夫人:怒ってる。怒ってる。
E:チーム打率3割近くてあれじゃあ。しかし権藤が投手コーチもやってるから斎藤明夫の立場がないね。
H:佐々木はどうなるの。
E:う〜ん。複雑だけど5億円払う価値はないんでは。
Y:大リーグですか。
H:巨人が取るんじゃない?
E:ローズが残ってくれたから、まぁ良しだね。
Y:巨人は江藤も取るんですか。
E:江藤よりも緒方を取るべきだけどなぁ。
H:出さないんじゃない、広島が。でもあそこははっきりしてるから。いらない人は「金が欲しけりゃ出てけ」って言うからね。
E:達川はもう少しやると思ったけど。
H:内部分裂があったんじゃない? 大下も辞めて、大野と正田も。
E:正田は近鉄のコーチになるらしいね。あそこは広島出身じゃないと最後はダメだから。
H:ああ。高橋慶彦とか。
E:達川はバリバリの本命のはずなんだけどな。
H:勝っても負けても客が入んないってのは悩ましいだろうね。
E:県民性なのかなぁ。魅力ある選手いるのに。
Y:セ・リーグはなんであんなに3割バッターが一杯いるんですか。
H:パは3、4人か。
Y:パが少ないというよりも。
H:セが多いね。
Y:こんな人がって人が。矢野とか(笑)。
H:野村はどう。
E:野村はねぇ。好きじゃないんだ(笑)。でも阪神は弱いね。
Y:阪神の実力としては仕方がないんじゃないですか。
E:一応ウチのかみさんの予想では来年阪神が優勝して日本の景気が上向くってことに(笑)。
E夫人:前回優勝した後にバブルも始まったということで(笑)。
H:まぁとにかく早く離婚してほしいね。ダンとケニーは野村と血縁がないのに「克」の字が付いてるのが不思議だ。(編者注:選手時代は、克明と克彦)
E:しかし大豊打ってるよな。3割4分なんて考えられないよ。
H:すっかり髪の毛はなくなったけど。今日は台湾のチャリティー試合に行ってるらしいよ。地震の後、現地の弟さんから無事の連絡があったみたいだけど、ロッテにいた大順選手ぢゃないか。若松はどうかな。
E:いやぁ才能ないよ。秋山とかと一緒で自分のバッティング技術は極めても監督としては。

H:さて来年の巨人はどうなるの。
E:佐々木次第かな(笑)。江藤が来たら広沢は首じゃない(編者注:その通り首になった)。何でああいうバッターばっか好きなんだろう。
H:石井は出してやらないと可哀想だ。
Y:パ・リーグしかないですけどね。
H:でもDHなら4番打てるよ。
E:清原はどうですか。
H:野球界としてこのまま終わりにしちゃまずいでしょ。
Y:怪我もありましたけど。
E:阪神入りは? 野村の下で。清原あれで頭がいいていう話あったじゃない。だから長島の大ざっぱな野球は嫌いって。
H:森は清原好きなんだよね。でも巨人も若い投手が育たないな。
E:小野とかちゃんと使えば。入来とか西山とかも先発で使えばいいんだよ。三沢より絶対いい(笑)。
Y:巨人は来年ピッチャーのいい新人とらないとまずいですよ。
E:高橋って打席の前の方に立つよね。普通球見たいし、踏み込むから後ろに立つんだけど、あれで打てるって相当自信があるんだろうな。アッ(編者中:松中選手が右前に好打)(松中は)勝負強いね。
H:五輪でもこいつしか打たなかった。
E:松中がタイムリー打ったって聞いた時、松坂かと思った。ニッポン遂にピッチャーが5番打ってるって(笑)。松坂のバッティングも見れれば楽しみだったな。
H:だったらガルベスの方が楽しみだよ(笑)。4ホーマー。
E:横浜球場の場外まで打ったのは凄かった。
H:代打で使っても面白い。金田は代打本塁打2本だよ。
E:金田は3打席連続もあったっけ。
H:それは堀内。ノーヒットノーランやった試合で3打席連続。平松も25本打ってるよ。
E:だからゴルフあんなに巧いのかな。平松っていうと名球会のゴルフのイメージがある。

H:(初芝選手の安打を浮け)初芝もいい選手だけど顔がね(笑)。
E:ははは。髪型もよく変えるしな。
E夫人:サラリーマンみたい。蛙にも似てる(笑)。
Y:(夫人は)初芝が東京の人とは思えないって怒ってますよ。
H:(五輪予選では)日本の4番だもんな。でも日ハムも井手はないだろうって思ったけど(笑)。吉永はちょっと犯罪者顔だな(笑)。脱税は関係なかったっけ。
Y:スパイ疑惑です(笑)。
H:そうだそうだ。(応援を聞いて)大村イワオだから「イワイワオー」か(笑)。(元広島の)木下の「大きな栗のキノシタで」と一緒か。
E:木下って解説やってるんだっけ。
H:来年から広島のヘッドコーチだよ。

E:しかし今年は新人が活躍した年でしたね。上原はあんなに勝つとは思わなかった。
H:20勝すれば池永以来だよ(編者注:木田を忘れている)。岩瀬に福留も。
E:二岡もよく打ってる。
H:MVPは誰になると思いますか。
E:やっぱ工藤じゃないの。防御率1位。
H:俺は城島を推したいな。よく打ってるし全試合出てるし。
Y:工藤か篠原ですか。セはゴメスか野口でしょう。
H:岩瀬にも何かあげたいよね。
Y:昔の森田みたいなパターン(笑)。
H:与田はどうなったんだ。
Y:昨日投げたらしいですよ。奥さんは木場幡子さん。
H:一応現役続行希望らしい。
Y:カズ山本も現役続行希望って言ってましたよ。
H:ホント? 与田はまだ140キロ台出るみたいだよ。
E:じゃあベイスターズに欲しいな。上田(監督)も好き嫌い激しいから嫌われるとね。
H:使うとなったら徹底的に使うし。上田(外野手)とか金子とかね。
E:上田(外野手)は松本市行ったら地元の英雄扱いだった。

H:日本シリーズはどう見てますか。
E:中日の4−1と見てるんですが。
H:順当にいけばね。でも山崎いないんだよな。
E:痛いね。う〜ん、でもいまいちまだダイエーが何でこんなに強いか分からない。
Y:藤井とか吉田修司とか何故打てないのか。去年も「何で長富が打てないんだ」って思ったけど(笑)。
H:ニエベス安い割に打ったよね。ミッチェルとか高い買い物してるから。
E:金がなくなって選手が入れ変わったのが返って良かったのかな。そうじゃなければ若手が伸びてこなかった。
H:危機感じゃないか。今年優勝しなかったら(球団を)売れないという(笑)。
E:ダイエーほんとやばいからな。
H:優勝するとなんとなくダイエーも大丈夫じゃないかという雰囲気が出てくる。
E:某メーカーのF社も、パの球団買おうとしたらしいよ。Jリーグと迷ったという。維持費同じくらいらしいんだ。
H:ホテルと球場も一緒に買わないといけないだろう。
E:いや首都圏のチームらしい。
Y:シリーズはいい勝負じゃないですか。若田部が通じるかで大分変わってくるでしょう。
H:武田もいたね。
Y:武田も何で勝てるのか分からないですよね。
H:武田と西村が抜けて勝ってるんだからなぁ。
E:そうだよな。今年開幕の西武−ダイエー戦見に行ったんだ。西村が投げてた。堀内の予想は4−2(で中日)ぐらい?
E:心情としては王に勝ってほしいんだけど。
H:王ねー。でも人望ないらしいね(笑)。うちの親父は喜んでたよ。王のファンだから。
E:俺もだよ。「世界の王」だから。
H:去年は本当に堀内の言う通り役に立ったよな。(編者注:スパイ疑惑の経緯を指している)王が監督じゃなかったらどうなってたか分からない。
E夫人:良かったよね。もみけしてもらえて。
H:あれ程王の効用が出たことはなかった(笑)。

H:来期はどうなるでしょうね。
E:いやぁ今年は年末に結構トレードがあると思うんだ。
Y:今年はストーブリーグ動きそうですね。FAとか。
E:でもやっぱり来期は巨人でしょう。
H:そうならないとまずいよね。それで長島やめるのが美しい。次はもう森はないだろう。
E:江川か原でしょう。
H:原選手は好きだったけど原監督はなぁ。
E:コーチは全員残留なの?
H:何で武上がいるのか(笑)。宮田が上に上がらないのは何か理由があるのかな。
E:去年中日にいたよな。山田もよく星野の下でピッチングコーチやる気になったなぁ。
H:山田はオリックスの監督もあるはずだから。来年のパはどうですか。
Y:う〜ん。どこも似たようなものじゃないですか。怪我するかしないとかで決まっていくような。仰木さんももう統率力がなくなったんですかね。
H:イチローも地味な人になったし。
E:オリックスも若手が伸び悩んでるよね。杉本とか川口。
H:牧野。嘉勢もピッチャーやってる場合じゃない。いつの間にか4対0。ダイエー強いな。
E夫人:なんかベンチが寂しいような。人が少ないみたい。
E:ベンチが広いのかな。
H:来てないってことはないだろ。他にやることもないし(笑)。優勝したチームとか昔はあったけど。
E:ロッテって二軍どこなの。
Y:浦和です。
E:遠いんだな。応援の反響が凄いね。(「イワイワオー」が伸びる)
E夫人:ほんとに合唱団みたい。
H夫人:実際にはもう歌い終わってるんだろうね(笑)。
Y:ダイエーの応援はいないのかと思ったら黒い人たちでした。(編者注:黒いため観客に紛れる)緑の旗は南海の名残りかな。

E:今年は審判の問題が多かったですね。6人制に戻した方がいんじゃないか。
H:それより、技量が下手かは分からないけど元選手が審判というのは、どうしても馬鹿にされやすい。
E:ああ渡真利とか。でもホームランの判定とか、プレーが止まってるんだからビデオを入れてもいいんじゃないか。
H:確かに。相撲もね、大鳳−戸田戦の世紀の大誤審から始まったんだから。まぁお相撲は文句も言えないんだけど。
E:今はこれだけテレビカメラ発達してるから誤審が分かっちゃうんだよな。
H:昔はバレなかったてのはあるね。
E:外国人いれてもいんだけど、前来たな。
H:殴られて怒って帰っちゃった。

E:ベイスターズも金なくて。もう二軍はほとんど独立採算制。大リーグみたいにしたいということで、本拠地も横須賀に移して。
H:もうマルハはほとんど面倒みてないんだろ。さて3回目になりますが(笑)駒田について。(編者注:収録の調子が悪く駒田選手に関するコメントは3度め)もう2000本安打近いだろう。
E:そうだっけ。もうチャンスで駒田出てくるとみんな悲鳴に近いものが(笑)。(名鑑をみて)ほんとだ。もう1900いってる。やっぱり丈夫で長持ちか。
E夫人:打つべきところで打つ、走るべきところで走る。球はよく見て打つ。どうでもいいところで打たないように。
E:ファンとは喧嘩しない(笑)。
E夫人:ファンに野次り返さない(笑)。
E:初球を見送る姿勢が欲しいね。
H:ホームラン・バッターになるという選択はなかったのかな。
E:フォーム変わったよなぁ。俺駒田の第1戦見にいったんだ。
H:右田から打ったやつ。

(この辺りから寒さが厳しくなり風の子・遠藤氏も上着を羽織るが、堀内夫妻は寒さに耐え切れなくなり、園川の引退登板、山本監督御礼御挨拶は見ず、遂に7回途中代打小久保の打席で一同退散。)
H:そろそろ、ここ千葉マリンスタジアムから引きあげたいと思います。
E:アッ、王だ。オオオオオオオゥゥーーー。
H夫人:呼びかけてるだけみたい(笑)。
E:昔古田が変なリードしてるから、キャッチャー・カツノリ、って叫んだら振り向いてくれたんだ。

(マクプリを経由し、幕張NewOtaniに移動。)

H:それでは最後に来たるべき来シーズンに向けて一言。
E:来シーズンはやはり10試合ぐらいは野球を見に行って、もう少しまともな野球評論がしたいと思います。駒田に期待します(笑)。
E夫人:凄い真剣な話、審判の誤審をちゃんと減らして戴きたいと思っています。
Y夫人:近鉄が優勝すればいいなと思います(笑)。
Y:主力の選手に怪我が多いのでそれはなんとかならないのかなと。まぁみんな元気で、やってもらいたいです。
H夫人:お弁当を食べるだけじゃなく野球観戦に行きたいと思います。
H:野球を覚えないと(笑)。選手とか。(山口夫妻に)我々は結婚記念日が一緒で。(編者注:堀内夫妻は98/6/13、山口夫妻は99/6/13)
Y:名前も一緒なんですよ(編者注:堀内夫人、山口夫人ともに「美和」)
H夫人:そうなんですよね。
E夫人:美和さんってどちらのファン?
H夫人:まぁ巨人です。
E夫人:やっぱり影響で(笑)。
H夫人:テレビ見て知ってる人が多いから、自然に。

E:来年は大リーグの野球評論もしたいですね。
E夫人:みてみたい。
E:シドニー五輪はどうですか。
H:どうせやるなら中断すべきじゃない?
E夫人:そうそう。
H:韓国が一流どころ揃えてきたら今の面子じゃ勝てないよ。
E:キューバにも勝てない。
Y:アマの人は打力が迫力がない感じでしたね。でもプロももっと一流どころが欲しい。
E:うん。イチロー、松井。
E夫人:イチロー出てくれるかな? オリンピックで金メダル取ると何かあるの?
E:全然。韓国は兵役が免除されるけど。
E夫人:何にもないんじゃ、イチロー出てくれなそう。そういうのにペース乱されるの嫌そうじゃない。日米野球の時は嬉しそうで、いつになく真剣にやってた(笑)。
E:でもあんまり評価されてなかったな、アメリカ側に。やっぱ大リーガーは打球が早いよね。
H:大リーグは難しい。選手覚えられないんだよ。
E:すぐ移動するからね。
H:話は尽きませんがそろそろこの辺でということで、来年も頑張りましょう。まぁ我々が頑張っても仕方がないんだけど(笑)。本日は長時間、ありがとうございました。

 「本鼎談に触発されて」野球評論家・穴吹安武氏より評論をいただいた。併せてお読みいただきたい。
K.HORIUCHI-index
Copyright (c)1999 K.Horiuchi Allright reserved