[Back to New掲示板][home page][351-400]

[350] 嶋武 正郎 氏(masao@alum.mit.edu) 98/04/23 Thu 00:10:24
The official homepage of MIT is 
http://web.mit.edu/

[349] 嶋武 正郎 氏(masao@alum.mit.edu) 98/04/23 Thu 00:03:43
久しぶりにこのホームページを見ました。まずは粥川君、ご結婚おめでとうご
ざいます。結婚はその段取りが大変だから、今は準備に追われててんてこ舞い
なことでしょう。
 ところで、今日MITのホームページを見て驚きました。今年のMITの
Commencement (卒業式)のスピーチで、クリントン大統領が話されるそうです。
去年の阿南国連事務総長の演説も良かったですけれども、やはり大統領にはか
なわないでしょう。このページを見ている人でも、ボストン在住の人も随分い
るようですので(高橋君、君のことだよ。)暇を見つけて見物に行ってみては
いかがでしょうか。ただし卒業式はKillian Court という中庭で開かれ、チケ
ットが要ります。これも売り買いされているようですよ。それに、中庭に面し
た建物からは眺められるかもしれないね。とにかく今年の卒業生はラッキーだ
なあ。

[348] 高橋 洋 氏(htakahas@emerald.tufts.edu) 98/04/22 Wed 22:55:50
あと一週間で、春学期が終わる、即ち1年生を修了する高橋です。日本は結構暑くな
ってきているらしいですが、ボストンの4月は最高ですよ。毎日快晴で、木々に花が
咲き乱れ、日が長くなり(先週夏時間になった)、その上気温は15度前後に安定し
ています。秋の紅葉と並んで、ボストンの魅力を最も際立たせてくれる季節じゃない
でしょうか。そんな陽気に誘われてか、先週は桑原敦氏が、元故郷であるボストンを
訪れ、小林武氏の音頭でシーフードを食べに行ってきました。

さて、「投稿」への反応嬉しい限りです。このようにして意見交換が進むというのは
願ったり叶ったりです。これだけ情報が有料・無料で溢れている時代ですが、結局は
それをどのように利用するかに全てがかかっているんですよね。そしてその利用の1
つの結果として、情報を発信するというのは絶対欠かせない要素だと思っています。
この素晴らしいホームページ自体もそれを十分に担っているのですが、さらに双方向
の意見交換が可能になれば、幸いです。私も試験が終わったら、また何か書いてみよ
うと思います。

では、勉強勉強。

[347] 栗岡 智子 氏(kurioka@rainbow.co.jp) 98/04/21 Tue 11:21:11
こんにちは、栗岡(AG90)です。
ちょっと、近況報告です。

実は今まで携わってきましたプロジェクト"Gakkos"が
4月いっぱいで終了することになり、連休明けより
JALへの身売り(要は出向)が決まりました。<BGM ドナドナ>

今度の勤務地は天王州アイルです。
お近くへお寄りの際は是非ご連絡くださいな。

それに伴い、kurioka@gakkos.com のメールも間もなく消滅してしまいます。
JALでのアドレスの取得にはもう少しかかりそうですが、
kurioka@rainbow.co.jpは健在ですので
何かありましたら、そちらへご連絡頂けたらと思います。
今後もよろしくお願いします。

P.S.
ついでに連休中に実家の方へ拠点を戻すことになりました。
残り短い一人暮らし、満喫しなきゃですね。
というわけで、連休明けより実家の電話が復活します。
携帯でご迷惑をおかけしている皆さま、あともう少しです。

[346] 井上 力 氏(c_inoue@jb3.so-net.or.jp) 98/04/18 Sat 08:32:56
昨夜、竹内和也氏(AG88)と福岡市内にて飲みました。
彼は3月末より三菱地所九州支店に異動しています。
矢野酉太郎氏(WA88)より九州電力勤務の厚地賢太氏(WA88)
に連絡があったものです。

私自身は初対面(恐らく)でしたが、矢野さんの友達なので
初めてとは思えない程打ち解けて飲んできました。
以上ご報告まで。

乾さんも福岡在住の様子、交流の輪が広がればいいなと
思っています。

[345] 西川武志 氏(nishi@draco.ims.ac.jp) 98/04/14 Tue 15:54:35
最初は別のことを書きにこのページにアクセスしたのですが、投稿ページなる
ものが新設されていることに気づき高橋さんの投稿を読みました。
投稿ページに載せるほど整理した内容ではないのでここに書きます。
昔、多分4、5年前ですが、飯倉片町の交差点を東京タワー方面から六本木駅
方向へ歩いていたところ、東洋人系の人から東陽町へ行くにはどうしたらよい
かと尋ねられ、つたない英語で説明していたところ、突然、ハングルで質問を
浴びせかけられました。こちらが理解できていないと察知して「Are you 
Korean?」と質問が変わりました。日本人だということを説明して、どうして
私が韓国人かと質問したのかと私の方が質問しました。
すると答えは「これまで何人かに道を尋ねようとしたら無視された。あなたは
立ち止まって親切に地下鉄の乗り方を説明してくれた。親切だったから日本人
では無いと思って同胞かと思ってハングルで話したら通じなかったので在日韓
国人の若い人はハングルを知らない人もいると聞いていたので、次に英語で聞
いた。でも聞いたら日本人でびっくりした。正直言って、日本人で韓国人に親
切な人がいるとは思ってもいなかった。」ということでした。
 互いのマスメディアのセンセーショナルな報道が誤解を植えつけていること
が両国にとっての不幸の原因の一つではないかと思います。
 現在も在学中の慶應の博士課程では同一専攻の同期は6人でうち1人は
KT&T(韓国の電話会社)から派遣されてきていた方でしたが、その方と話
をしていても、韓国の新聞、雑誌で報道されていた日本と現実の日本の違いに
びっくりしたと言っていました。
 振り返って日本でも、朝日新聞とか岩波の世界とかの朝鮮半島関連の報道は
おかしかったですから(今でもかな?)
 はっきりさせなければいけないことをはっきりさせないできた清算をどこか
でしないといけないなあと思いながら、我が身のことで精いっぱいな毎日を
送っております。

[344]粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/04/14 Tue 12:28:10
「投稿」の頁、話題を呼んでますね。

論点がずれるけど、戦後、軍のない国家が成立し得るという
壮大なフィクションを築き上げてきたのが最大の誤算だったのでは。
蒋介石が負けて巨大な中共が出来たために日本は守ってもらえることになった訳で
中華民国のままで米国が日本を庇護する意味を見出さなかったら
経済発展も遅れるし(まず朝鮮特需からしてない)、当然ある程度自力で国防を
という話しになって、軍→悪、悪いのは戦前の指導者層のみ、という
赤い戦後民主主義教育の論理も生まれにくくなる訳で。

といって再軍備を拒否した吉田茂の選択も当時としては然るべきだし、
鈴木茂三郎の「息子を戦場に送るな」も今考えると馬鹿みたいに聞こえるが
リアリティー溢れる主張だった訳で左社にも一理はあったのだから
これが歴史の必然ということなのでしょうなぁ。

話しを戻すと、日本は「アジアの産婆」に徹するべきでは。
産婆はお産しないというのは存在感がないのとは違いますなぁ。
よく判らない結論でしたね。こりゃ。

*大輔君はじめ投稿して下さる方は、私にメールで下さい。宜しくどうぞ。

[343] 藤井 大輔 氏(dfujii@imf.org) 98/04/14 Tue 02:10:16
御久しぶりです。
皆さん元気でしょうか。

ところで、高橋さんが始めた投稿ですが、具体的にどのようにして投稿はするのでし
ょうか。この掲示板のように、インターネット上でできるのでしょうか。
僕も時間ができたらしたいと思っています。

それにしても高橋さんは元気ですね。僕が留学1年目の頃はとても学校が忙しくて、学
校の勉強以外にあまり目が回らなかったですけど。

ワシントンは桜の季節も終わり、今週は一連の国際会議の1週間となっています。日本
は世界中から攻撃されており、けっこうつらい日々ですが、はやく経済活力が復活す
ると良いですね。

ではまた
ふじい だいほ

[342] 内山 史子 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 98/04/13 Mon 12:33:57
どうも。

高橋君の投稿読みました。
なかなかおもしろかったです。私が歴史学に携わっているからなのかどうか、色々と
考えるところもありました。
その色々については長くなるので、また別の機会に。

少し感想を述べさせもらうと、私も、戦争を経験していない世代では、アジアの間で
お互いの印象・感情は変わりつつあると思います。
でも、私が常々考えてしまうのは、どうやって歩み寄ったらいいのかという方法です。
一体、本当にお互いの溝は埋まりつつあるのでしょうか。

私たちは、戦争に連なる全てを「戦前」に押し込めて、「戦後」という「新しい時代
」を生きてきたのではないか。そして、実は「終戦」という歴史の断絶に立ち止まり
続けてきたとは言えないのか。
そうであるならば、未来に進むためには過去と向き直る必要があるように思うのです。

そういうことも含めて、一体どうやってアジアの中で生きていけばいいのか。
重大な問題です。

何だか抽象的な話になってしまいました。

おしまい。

[341] 松田 浩 氏(matsuda-h@amy.hi-ho.ne.jp) 98/04/13 Mon 00:42:32
 こんにちは、松田浩(88NA)です。
昨日4/11(土)に杉浦義隆(88NA/VP)と林奈生子(91NZ/VP)
が、名古屋キャッスルホテルにてめでたくご結婚されました。
なお、杉浦君は林家に婿入りし、かつ、奈生子さんのお父さんが
経営する「明鋼材」(鋼材専門商社)に有力後継者として、
4/1に入社されました(3/E東海銀行退職)。
 鉄鋼業界の取締役を含め、総勢250名の披露宴で、辻、石塚、松田
三人で「浪漫飛行」を熱唱し、大いに宴を盛り下げました。
新居は名古屋市昭和区(TEL:052-851-0377)ですので、
お知り合いの方は是非遊びに来て下さいとのことです。

粥ちゃんの二次会では、盛り下げないように頑張ります。

[340] 高橋 洋 氏(htakahas@emerald.tufts.edu) 98/04/12 Sun 02:36:00
「投稿の項」第一号の高橋です。改まってあんな仰々しい項目を作ってもらい、一人
だけ掲載されているとちょっと恥ずかしいですね。早く誰か第二号を投稿して下さい!

そもそもこんな事が始まったのは、「この素晴らしいホームページを通して、より双
方向の意見交換ができないか」、という疑問からでした。以前この掲示板で、日米の
通信事情について、太平洋を通じて議論が盛り上がったことがありましたよね?あの
時粥川氏とも話し合ったのですが、これは素晴らしいことだなと。何とかこのような
方向性を伸ばせないかと。

その一方で、アイセック時代のように、勉強会などの時間を設けることは出来ないで
しょう。皆それぞれの生活で大変忙しいし、そんな事をすると時間的、物理的コスト
が高すぎると思えたからです。かといって、何もしないでただこのホームページを読
んで、たまに季節の挨拶を掲示板に書き込むだけではもったいない。アイセックの時
ですら様々な背景も持ったツワモノ揃いであったのに、社会に出て皆それぞれの戦場
でさらに腕に磨きをかけているはずなのに。

そこで、必要以上にコストをかけず、かつそれぞれが日頃頭の中で考えていること、
心の中で思っていることを、発信できる場があればと。ま、別に気負う必要も無いの
ですが、たまたま私が暇を見つけて書いているエッセーのようなものを粥川氏に送り
付けた所、こんなに素晴らしい項目を作ってくれたという事です。

ということで、何でも構いません。世に意見申したいこと、個人的な愚痴、自分の専
門分野の話など、掲示板に書くにはちょっと長くて、しっかりしているけど、かつ自
由で面白いものなど。飲み会で友達と語りたいんだけど、物理的にアイセックの友達
が近くに居ない場合など。元アイセッカーの叡智を持ちよって、皆様も是非参加して
下さい。

発起人より。

[339] 弓場潤一 氏(jyouba@earthlink.net) 98/04/07 Tue 08:03:44
弓場です。ニューヨークは30度に迫る暑さが続いたと思いきや、週末になって
からは気温が10度を割り込むという寒暖差の激しい日が続いています。そんな
中、去る3月28日当地で林大三、秋田賢治両氏を囲む会が行われましたので当
日の模様を(ちょっと遅くなってしまいまいしたが)ご報告したいと思います。

元々今回の集まりは大三氏と、秋田弟氏がたまたま同じ時期に東海岸に来られ
ることが判明し、私と沖さんとでニューヨークで一席設けようと関係者に参加
を打診したのが発端でした。

ところが、蓋を開けてみると大塚"来米早々パブでカラオケを唸っているところ
を弓場に発見された"雄三夫妻、当初試験を控え参加を断念したものの、その後
参加の英断を下された三上"あきらめの境地"知佐女史、五月に帰国予定の桑原
"KEDO"弟氏、僕らの結婚式に来て頂いて以来御無沙汰だった荻原"国連日本代表
部"女史、そして僕達夫婦のニューヨーク在住組に加え、ボストン在住の小林武
氏、アーバニー在住の三輪桂子女史も遠路来訪されることになり、総勢12名が
集結することになりました。

当日は前日から当家に雑魚寝状態の小林、秋田両名(因みに二人は初対面)に
加え、昼過ぎには長距離バス組の沖村、林のお二人もワシントンDCから到着。
その後同じくバス組の三輪ちゃんも雪深いアーバニーから無事到着し、ほぼ3
年ぶりの再会を喜び合いました。

その後、残りの方々と合流した我々は弓場家のあるアパートの一階にあるイタ
リア料理店に移動、パスタ、カラマーリを食しつつ思い出話、新事実の発見等
で盛り上がり、その後も近場のカラオケボックスに繰り込み、「米米、サザン、
U2」等我々の年代に馴染みの深いナンバーで朝の3時まで盛り上がりました。

今回の集まりで感じたのは東海岸には思いの他関係者が多く住んでいるという
ことでした。今後も是非この種の会を設けたいと思っていますので、北米在住
関係者はお楽しみに。夏には某大物ご夫妻のフィラデルフィア御転入もほぼ本
決まりの様なのでその頃にまたお会い致しましょう。

ではまた

[338] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 98/04/06 Mon 13:19:49
粥川君。舞踏隊のページ凝ってるねえ。すごいすごい。

ところで、またまた人を探しているんですが、弊社(Ohmae & Associates)で働い
てくれる良い人知りませんか?
特にプロジェクトマネジメントができるレベルのコンサルタント経験者と、若手の
リサーチャーを探しています。

[337]粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/04/04 Sat 07:43:08
いや〜、やっと更新作業が終わりました。

さて6/13の「WANTED」ですが、まず歌詞を、さらに出来れば
ぜひ踊りも想い出しておいて戴きたいです。
舞踏隊の皆さん、宜しくお願い。

舞踏隊隊員一覧遂に登場です。
6/13(ろくてんいちさん、と読む)を見据え、舞踏隊新隊員も募集します。
貴方も我々と一緒に顔を塗ってみませんか。

[336] 椙山泰生 氏(sugiyama@grad.e.u-tokyo.ac.jp) 98/04/02 Thu 15:53:35
遅くなりましたが(320)西川氏の質問に本
人がお答えします。宝島に執筆しているのは
は私椙山です。バイトでちょっと書いた程度
のものですが・・・

ちなみに原稿料は固定給なので、皆さんのお
買いあげによって私の懐が潤うなどというこ
とは一切ありません。それほど気合いを入れ
て書いたものでもないので、お時間のある方
に立ち読みしていただくくらいで結構です。

椙山

[335] 大嶋 敦子 氏(oshima@r-i.co.jp) 98/04/02 Thu 08:06:46
ご無沙汰しています。皆様いかがお過ごしですか
あこ、こと、大嶋(旧姓  小野)  敦子(IU89)です。

4月1日に勤務先の日本公社債研究所と
同業の日本インベスターズサービスが合併しました。
これに伴って、社名、および連絡先が変わりましたので
ご連絡いたします。

新会社は、地下鉄人形町駅の真上にあります。
人形町は、下町情緒あふれるまちだけに、
おいしいところ、おもしろいところが
たくさんあるのではと楽しみにしています。
(まだゆっくり探索はしていませんが・・・)

近くにお立ち寄りの際はぜひご一報ください。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

あこ

<勤務先>
〒103-0013  中央区日本橋人形町3-8-1 TT-2ビル
日本格付投資情報センター(R&I)
格付本部  格付第二部   大嶋  敦子

TEL:+81-03-5644-3450  FAX:+81-03-5644-3452
Email:oshima@r-i.co.jp    (会社)
        BXI01151@niftyserve.or.jp   (自宅)

[334]在米「うだつのあがらない連中の一人」 氏(taraki@stanford.edu) 98/03/31 Tue 09:58:39
 大森君、結婚おめでとう!!!

 [332]のKT氏もおっしゃっていますが、本当の速攻ですね。前、大森の家に
遊びに行ったとき、「まだまだだよ。」と言っていたのもきっとうそじゃないだ
ろうけど、あの後そんなに早く展開するとは思っていませんでした。駒場時代に
麻雀をよくやったときの、大森を思い出します。気合いを入れて唇をきりっと引
き締めて「リーチ」、そして「一発ツモ」ってね。本当におめでとう。披露宴は
行けなかったけど、海の向こうから影ながらお祝いさせていただきました。

 それにしても、僕も「あと一ヶ月で30歳」のスピーチ聞きたかったな。KT君、
今度僕にDMして下さい。

[333] 内山史子 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 98/03/29 Sun 23:04:51
舞踏隊隊長殿

「WANTED!」の歌詞だけ思い出せばよろしいのでしょうか。
というのは、もし振り付けもとなりますと、思い出すのが一苦労、体の運動神経の活性化
に二苦労となります。
さらに衣装もとなりますと、これは一世一代の大犯罪、終身刑に匹敵するかと思われます。

[332] 某代表取締役曰くうだつのあがらない連中の一人 氏(tkotaro@wa2.so-net.ne.jp) 98/03/29 Sun 20:56:27
昨日、「腹が減ってるけど大盛り」氏の結婚披露宴に
出席してきました。

大森をして、「1ヶ月で決断し、3ヶ月で結納した」ことを頷かせる
花嫁だったと、余計なお世話ながら思いました。

5年ぶりにひろお氏も拝見しました。
和里田氏同様、大変恰幅がよくなって…。
これまた余計なお世話ながら、Weightもともかく、
頭髪が心配です。
なあ、なべぞう。

新郎友人代表で、某代表取締役が祝辞を行いました。
メリハリのきいた、その場にふさわしいスピーチで
大変感心しました。
またまた余計なお世話ながら、「あと一ヶ月で30歳」だけの
ことはあると、27歳になったばかりの私は思いました。
お後がよろしいようで。

[331]舞踏隊隊長 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/03/29 Sun 05:00:06
舞踏隊の頁、丁重に作成しましたので是非御覧下さい。
(私の名前をクリック下さい。)
98/6/13「踊るYMO」用には、皆様、ピンク・レディーの「WANTED!」の歌詞を是非覚
えておいて戴き度ひ。

さて本日は、家の中の引越をしました。机や本箱を異動して
体が壊れるかと思いました。ああ眠い。

[330]弓場潤一 氏(jyouba@earthlink.net) 98/03/28 Sat 01:35:12
弓場です。先週末は季節外れの大雪だったニューヨークも今週は気温が一気に
20度に達し、春本番と言う処です。

陽気に誘われたのかどうかは分かりませんが今週は米国の各地から元アイセッ
カーが当地に集まることになっています。 参加メンバーは林大三、沖村、小
林武、秋田弟、三輪桂子の各氏が各地からお見えになるのを始め、当地からも
私、大塚、三上、荻原の各氏が参加して夕食を御一緒する予定です。 当日の
模様はまたレポートさせて頂きますのでお楽しみに。

ではまた

[329]YMO大好きっ子 氏(n_isago@mxy.meshnet.or.jp) 98/03/25 Wed 21:29:07
YMOは永遠に不滅です!

[328] 高崎 裕 氏(ytakasaki@aol.com) 98/03/21 Sat 08:37:10
久しぶりにここにやってきました。
いままでは、会社とか人のpcでみていましたが、新しくmy pcを入れたので
今度からはうちからアクセスできるんでちょこちょこ見ます。
きのう、アイセックの企画でいっしょにやっていたlong beach 出身のquint
onという人に会いました。考えてみたら初めてアメリカにいってからもう10年
ちかくになるのだとおどろいています。まだ、彼だけは連絡が途絶えず、つづいて
います。この度は出張で東京にきているのだそうです。
まあ、ともかく今後ともよろしく。
たかさきでした。

[327]粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/03/17 Tue 07:26:33
日銀総裁に「ハヤミ・ユウ」氏。英語は上手いのだろう。
正しくは「ハヤミ・マサル」ですが。

[326] 小谷真貴子 氏(makiko@tokyu-agc.co.jp) 98/03/16 Mon 14:42:51
こっこで〜す。

昨日、雪が散らついた名古屋は都ホテルにて行われた、タラちゃんこと中村文昭くん
の結婚式に、Mrs.合田と参列してきました。
奥様の貴子さんとは、明治学院の大学院にて出会い、遠距離交際を含め4年間のお付
き合いの末のゴールインということでした。貴子さんは広島出身、それはそれはかわ
いらしい方で、タラちゃんは緊張しながらも終始照れていましたヨ!
写真はまた後日、公開しますね。>粥ちゃん、よろしくお願いしま〜す!

タラちゃんからのメッセージ
「昨春に就職してから結婚の準備まで、何かと忙しかったので、皆さんには報告が遅
れてすみません。今夏の恵比寿倶楽部には出席して、報告させて頂きます!」

ではでは、

[325] 高橋 洋 氏(htakahas@emerald.tufts.edu) 98/03/15 Sun 02:24:03
現在の気温は氷点下。まだまだ寒いボストンから高橋洋です。

先週末、フレッチャーでAsianNightという、アジア人学生が主催する大学院内のパー
ティーがありました。中国から始まって、韓国、フィリピン、台湾、タイ、ヴェトナ
ム、インドネシア、そして日本と、各国が料理を持ち寄り、講堂でスキットやら伝統
芸能の披露を行うと言う、どっかで聞いた事のある昔懐かしいパーティーです。

我々日本人は、料理として手巻き寿司と肉じゃがを用意し、さらに「新入社員の一日」
と題するお笑いのスキットをやり、共に大好評でした。全体としても、予想の150人
を上回る200人以上の客が訪れ、160個用意した巻寿司もあっという間になくなってし
まった。特にアジアの各国料理は大変な人気だったようです。私は寿司作りに忙しく、
殆ど他国の料理は食べる暇はありませんでしたが、唯一食べたタイカレーは無茶苦茶
おいしかった。

今回私は、日本人軍団のまとめ役として、いろいろ調整活動をやりました。各国代表
が集まる全体会議に毎週出席し、さらに日本としては、料理隊とスキット隊に分け、
根回しをし、情報フローをしと、本当にアイセックさながらの活動で本当に懐かしか
った。終わった時の充実感と寂寥感など、本当に昔と全く同じ。

全体のリーダー(その道の専門用語ではOCPっちゅうやっちゃね)はフィリピン大
学出身の女性だったんですが、彼女がまた、常に前向きで、必ず人を誉め、アフター
ケアもばっちりと、典型的なアイセック・フィリピン(彼女は別に所属していた訳で
はないが)型の人だった。ということで、こちらへ来て以来、勉強ばかりの学生らし
からぬ(?)生活をしていた私、は妙に感じ入るものがあった。

勉強は勉強で楽しくやっているけど、やはり自分は、組織の中で人々と刺激し合いな
がら、事を成していくことが向いているのだと、考えたりしてしまった。さすがに毎
月こんな事があったら勉強できないけどね。今は、今月末の打ち上げパーティーに向
けて、何を作ろうか考えている毎日です。今日から1週間の春休みの高橋洋でした。

[324] 秋田 賢治 氏(akita@phys.wani.osaka-u.ac.jp) 98/03/14 Sat 15:03:10
Kenjiです。
またまた弓場さんのお家にお邪魔してます。明日初
めての吉本をN.Y.で見る予定です。ボストンはやっ
ぱり寒い。北海道に戻った気分です。英語は全然上
達してません。ひたすら観光に勤しんでます。また
2週間後に登場します。では。

[323] 内山史子 氏(ufumi@wb3.so-net.or.jp) 98/03/11 Wed 16:12:44
内山です。やっとメール・アドレスを取得しました。初めて、粥川君のホームページ
も見ました。皆様、御成婚続きで、喜ばしいかぎりです。私、最近驚いたことは、塾
の生徒(今度中1)が1986年生まれだったことです。彼女の記憶が確かならば、ソ連
とかいう国は社会の教科書の中にしかないそうです。世の中、色々と起こるわけです。
それでは、さようなら。

[322] 沖村 理史 氏(KGD03217@niftyserve.or.jp) 98/03/08 Sun 18:30:00
 沖村です。今ごろ、平島氏の結婚を祝う会(ラララ印度人)ですね。結婚
おめでとう。本当にこころから喜んでいるよ。

 でもね、ごめんよう、きゅうり食わせて(ちょうど、今ごろかな)。

 知ってるよう、平島がどんなにきゅうり嫌いか。
 知ってるよう、何故きゅうり嫌いになったか。幼稚園のときにお弁当をス
トーブの上で暖めることになっていて、きゅうりが暖まって、強烈な臭いが
して、食べたくないのに、まじめな平島は残さず食べたのを。それ以来、き
ゅうりが嫌いになったんだよね。
 知ってるよう、5m先からもきゅうりの臭いを嗅ぎ付けられるのを。

 ほんとにごめんよう。でも、そういう役割だったんだよ、おれの立場。臭
いを消すべく、宇宙人の三人はいろいろ料理法考えたんだけど、無理だった
みたい。だから、臭いきつかっただろうな。

 いやぁ、悪かった。ほんとに。

 でも、おいしいでしょ。

(すみません、ラララ印度人に参加してない人はわからないネタですね。ラララ
印度人報告をお読みになれば、わかるかもしれません。粥川氏、報告お願い。)

[321]平田 泰隆 氏(yasu@uclink4.berkeley.edu) 98/03/08 Sun 04:31:36
祝電
平島、結婚オメデトウ。余り悩まず(?)、幸せな家庭を築いて下さい。
今日の2次会の舞踏隊新機軸も成功をお祈りしております。

[320] 西川武志 氏(nishi@draco.ims.ac.jp) 98/03/05 Thu 13:05:22
こんにちは、西川(KO88)です。以前の書き込みからかなり立ちましたが現役NCとは連絡も着
きません。KOLCの現役にコンタクトをとろうとして上京して慶應の日吉キャンパスを訪れ
てもAIESECの部室には誰もいません。どうも聞いた話ではKOLC−AIESECには
冬の時代が訪れているとのことでした。

と、前振りはこのくらいにして、
昨日、書店で別冊宝島373「わかりたいあなたのための経営学・入門」という新刊が出てい
て目を通していて巻末の筆者紹介で別の筆者のことを調べようとしたら、知っている方の名前
があり、びっくりしました。結局、購入してしまいました。

椙山泰生 すぎやま・やすお
67年愛知県生まれ。東京大学大学院経済学研究家博士課程在学中

これって、椙山さんですよね。

P.S.以前にも書きましたが、現役のNCの方でもしこの文章見た方がいれば連絡ください。
WWWサーバー構築に必要なWintelマシン、Pentium90の貧弱なマシンですが差し上げます。
SCSIハードディスク1GB(ベアディスク)も余っています。NCのMacにも内蔵可。

[319] かとまり 氏(CXW02373@niftyserve.or.jp) 98/03/05 Thu 01:16:56
小田ちゃんご結婚おめでとう。意外なカップルに驚きました。
が次の瞬間・・・結構あってるかも・・と思いなおしました。
幸せな家庭をきずいてくださいね。応援しています!!

もしかして、高杉の結婚式ではもう決まっていたのかしら・・・
んもう・・・だったら言ってよ!みずくさい。

your husband-to-beにもよろしくお伝え下さいませ。

ではでは。

[318] 藤岡由佳 氏(fujioka@ksg.harvard.edu) 98/02/28 Sat 15:15:03
こんにちは。わたくし藤岡由佳と申します。現在、
ハーバード大学ケネデイ政治大学院の公共政策修士
課程2年に在籍しています。今週末は、弓場夫妻の
御自宅にいそうろうしています。又、御連絡くださ
いませ。

[317] 三上 知佐 氏(cm357@columbia.edu) 98/02/27 Fri 14:15:33
こんにちは。また、登場してしまいました。私も
今、弓場さんのお宅にお邪魔しています。実は、弓
場さん御夫妻とはNYではじめてお会いしたのです
が、先週に引き続き一緒にお食事させていただく機
会を得ました。アイセックのネットワークには今さ
らながら驚かされます。

[316] 秋田 賢治 氏(akita@phys.wani.osaka-u.ac.jp) 98/02/27 Fri 14:06:55
こんにちは、久々の登場のKenjiです。
今、弓場さんのお家にお邪魔しています。今日コス
タリカを出てニューヨークに到着しました。飛行機
の窓から摩天楼が見えたときには夜景になったばか
りということもあって思わず歓声をあげそうになり
ました。着いたら着いたでキョロキョロしていて、
ゴッツ田舎ものです。弓場夫妻と知佐と一緒に
ちょっといいもんを食べてきました。きのうまでの
生活と大違いです。泊まってるところといい、街並
みといい。一週間前には450円にもならない宿に泊
まってたのに...。明日一日お上りさんをしてボスト
ンに行きます。また一ヶ月後にお会いしましょう。

[315] 高谷(志田)綾子 氏(HQE01274@niftyserve.or.jp) 98/02/26 Thu 14:53:42
皆様こんにちは
いつもROMってばかりの高谷(志田)(KO88、でいいのかな?)です。
たくさんのおめでたい方、おめでとうございます。
(こんな簡単なものですいません)
ここ1年ばかりは京都の専業主婦兼所属するだけの大学無給助手で静かにしておりま
す。(何せペーパー1つと翻訳2つだけ!これでいいんだろうーか。太田くんに怒ら
れそう...)

で、珍しく書き込もうとしたわけは...

>ところで、かゆの婚約者は河合塾池袋校でチューターを
>していませんでしたか。

まぁ...!!
元河合塾横浜校チューター夫婦をしている者としてはちょっとした驚きです。
ちなみにうちのだんなさんはチューター2年半、サテライト講座アシスタントを4年
というどっぷり河合塾の人でした。

ではまた。
皆様京都にいらっしゃるときは是非ご一報を。

高谷ツーリスト企画部長こと

高谷綾子(旧姓:志田)

[314] 大西基量 氏(onishi@proj.ei.nsc.co.jp) 98/02/26 Thu 00:54:46
三上君年次の関西系大物に異変がありそうです。
それにしても伏田君おめでとう。

[313] 弓場潤一 氏(jyouba@earthlink.net) 98/02/24 Tue 08:27:41
弓場です。各位が書き込んでおられる通り、尾上夫妻の歓送会が去る2月21日ニュ
ーヨーク、ミッドタウンのとある中華料理屋で賑やかに行われました。 
参加者は尾上夫妻、大塚夫妻、小林武、桑原(弟)、三上知佐、鵜飼の各氏と僕達夫婦。
当日はお久しぶりの声あり、初顔合わせ有りと思い出話にも花が咲きました。

僕にとってショックだったのが鵜飼と大塚両氏を除くアイセック関係者の全員が僕の
奥さんと同学年だということが判明したこと。みんな僕が岐阜で解任された時の1年
生だったのね。(^^;

その後、二次会を経て小林君を当家にお迎えし、僕の奥さんの巧みな誘導尋問により、
島田女史との感動的電撃婚約の話などいろいろ伺ったのですが、そのあたりはまた
ご本人より発表して頂きたいと思います。 

当家は今週末にも秋田弟氏(現在ニカラグア辺りをコスタ・リカに向け南下中)と藤
岡女史(KG90、関西テレビ勤務、現在ハーバード留学中)の来訪を予定しており、さ
ながらユース・ホステルの状況を呈しております。 

在米組の諸氏もそうでない方もぜひ一度お立ち寄り下さい。

ではまた

[312]粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/02/23 Mon 11:49:30
大塚殿
ハイ、その通りです。うちの奥さん(もうすぐ)は貴殿と
岩崎氏を存じ上げております。

[311] 大塚 雄三 氏(yotsuka@earthlink.net) 98/02/23 Mon 01:05:21
ところで、かゆの婚約者は河合塾池袋校でチューターをしていませんでしたか。写真
を見たらどうもその人にそっくりで、名字も出身校も、年齢もぴったりなんですけど。

[310] 大島 一樹 氏(QZS04465@niftyserve.or.jp) 98/02/22 Sun 23:14:02
 平田さん、期待通りショートトラックで追加して、きっちりメダル10個行きましたね。
 それにしても、どうしてマスコミはノーマークだったのでしょう。西谷選手は確かに
伏兵でも、寺尾選手やテッシーにはチャンスがあると言われていたのに。「さあメダル
へ寺尾GO」みたいな感じは欠片もありませんでしたね。
 ジャンプ団体で「達成感」というか「材料出尽くし感」が出ちゃったんでしょうかね。
それとも種目の問題?

[309] 小林 武 氏(tkobayashi@jafco.com) 98/02/22 Sun 16:28:55
こんにちわ、小林武です。

先週11日にボストンに赴任しまして、ようやく落ち着いてきました。NYにて尾
上夫妻の送別会に出席して、今晩は弓場夫妻の新婚家庭にお邪魔しています。
下の三上知佐とも、現役の時以来で再会し、とても嬉しかったです。

さて、この度は僕と陽子の婚約報告に、沢山の方々よりお祝いの言葉を頂きま
して有難うございました。しばらく離れて暮らす僕達にとって大変心強く、心
より感謝します。10月18日の挙式と2次会は、皆さんに是非ご出席頂こうと、
2人の友人の助けを借りて準備を進めておりますので、楽しみにして下さい。
それでは。

[308] 三上 知佐(TO89) 氏(cm357@columbia.edu) 98/02/22 Sun 15:42:37
御無沙汰しております。昨日、NYにて尾上夫妻の送別会に参上した折、しばらく
私事にかまけている間にアイセックの皆様には色々変化があったことを知り、久々
にこのページにアクセスしてみた次第です。まとめてになってしまいますが、粥川
さんはじめ、皆々様の御成婚や二世御誕生、新居の御購入等、心よりお祝い申し上
げます。私はといえば、大学院生活も2学期目を迎え、NYでの生活も軌道に乗っ
てきました。こちらにいらっしゃる際には、是非ご一報下さいませ。ではまた。

[307] chiha(JO88) 氏(PXS02671@niftyserve.or,jp) 98/02/20 Fri 14:17:41
うれしい情報が入ったので、仕事中ですが取り急ぎ掲載します。
伏田夫妻(ko87)に赤ちゃん誕生のニュースです。
---------------------------------

昨日(2/19)とうとう子どもが生まれました。3,300kgの女の子でした。
母子ともに元気でしたので、ホッとしております。名前は現在考え中です。
名前が決まったらまた連絡します。皆様にもこのメールを転送していただけたら

幸甚です。

  取り急ぎ、御連絡まで。

[306]平田 泰隆 氏(yasu@uclink4.berkeley.edu) 98/02/18 Wed 18:56:29
  久しぶりに書き込みます。
  いやぁー、それにしてもよかった。ジャンプ団体金メダル、本当におめでとう。
今回のオリンピックは日本勢が本当に大活躍で、返す返すも日本に居ないことが悔
やまれます。
  日本のジャンプ団体のニュースは地元紙でも大きく取り上げられていますが、特
に原田選手に焦点が当てられた書き振りとなっているのが特徴です。4年前の「失
速」がよほど印象に残っているみたいです。今回の優勝も、「最後の船木のジャン
プは、プレッシャーのせいでベストとは言えなかった。原田の2回目の汚名挽回の
大飛躍が結局チームを優勝に導いたといえよう」といった評価です。
  私は今を去ること2年前、盟友の高橋氏とともに八方尾根にスキーに行った際、
たまたまジャンプの大会で同地を訪れていた原田選手と同じ宿に宿泊するという幸
運に恵まれたこともあって、原田選手への思い入れはひとしおです。おめでとう、
原田選手!
  あと期待できるのは、ショートトラックですか。是非頑張って大台(メダル10
個)に乗せてもらいたいものです。

[305]安倍晋太郎 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/02/18 Wed 07:32:11
いやぁ、札幌に匹敵する盛り上がりになってきました。
オリンピックは、皆国粋主義者。目出度いねぇ〜。
しかし昨夜のTV各局生出演で船木選手が終始帽子を被っていたのは
何等かの意図があったのだろうか。
だとしたら、なかなか気骨のある青年だ。立派立派。

[304] 沖村 理史 氏(KGD03217@niftyserve.or.jp) 98/02/17 Tue 13:45:37
>沖村様
>お久しぶりです。ふとここを開けてみたら、ついさっき呼ばれた
>ところだったので、さっそく予想を書き込んでおきました。
いやぁ、大島氏、お久しぶりです。
それにしても、1時間以内のクイックレスポンスにはびっくりしました。

>例の脱税事件の処分が下るまで、日和っていたのでした。
>オープン戦の結果が出たら、またやってみます。近鉄は、今年も
>Aクラスなら満足です。
よく分かります。私もダイエーファンながら、小久保をランキングに
入れなかったのは、例の事件のせいです。あと、外国人選手もオープン戦
の様子をみてみないと判断がつかないですね。私のランキングは、過去に
活躍した人しかいれていません。

それにしてもなかなか通(つう)好みの予想には、おもわずうなって
しまいました。

さて、ここまで読まれたあなたも、プロ野球大予想に投票してみませんか。
やすお氏や一顕氏の予想もみたいなぁ。

[303]粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 98/02/15 Sun 21:05:41
沖村、大島両氏に多謝。
実際、知らない人ばかり予想してるので、私も大変驚いてます。
またお誕生メッセージを戴いた方々、深く感謝致します。

なお現在、日本経済新聞「私の履歴書」を合田夫人が連載されて
ます。夫龍太郎氏もお勧め。これぢゃ橋本か。正しくは隆太郎。

[302] 大島 一樹 氏(QZS04465@niftyserve.or.jp) 98/02/15 Sun 19:56:15
沖村様
お久しぶりです。ふとここを開けてみたら、ついさっき呼ばれた
ところだったので、さっそく予想を書き込んでおきました。
例の脱税事件の処分が下るまで、日和っていたのでした。
オープン戦の結果が出たら、またやってみます。近鉄は、今年も
Aクラスなら満足です。

[301] 沖村 理史 氏(KGD03217@niftyserve.or.jp) 98/02/15 Sun 19:03:05
粥川氏へ
29歳おめでとうございます。
バレンタインデーの前日というのはいかがなものなのでしょうか。

レス299のけんめい氏へ。
そうか、もうすぐ同い年じゃのう。楽しみ、楽しみ。

皆さんへ
粥川氏のホームページのプロ野球大予想が思ったより書き込みが少ないので、
ちょっと残念です。個人的には乾さんの思い入れの激しい予想
(私も人のことは言えないが)や、大島氏のクールな予想を
二度みたいなぁ。選手名がわからなければ、日刊スポーツのサイト
あたりに行けば、各球団の選手名がわかります。
オリンピックが終わったら、こちらの方にも注目して見てください。
そんな私は、サッカー日本代表の方が気がかりです(現在、中田の
PKで、前半途中まで 1-0)。

あ、そんなことより、レポートの準備しなきゃ。

[251-300]