日記 2000年01月


前月に戻る
次月に進む
私のホームページに戻る


00/01/31(月)

出勤。
またもや腰に違和感(ざわざわ)。
危ないお年頃である。
昨日メールで申し込んだNTTのアイプラン3000の開始連絡があった。
INSテレホーダイにはいっていた私であるが、アクサス時間帯が夜中ではない私にとって このサービスのほうが良いと判断した。
特定宛て電話1つに対して、通話料7500円までは定額3000円ですむ。
はたして電話代はどうなるか。
浮いたお金で携帯もてるか(笑)。
はたして携帯もって月何件電話があるか実験できるか?(笑)。
ところでみなさん携帯電話代にいくらつかってます?。
プリペイドのツーカ月3000円は高いですか?。


00/01/30(日)

寝ていた。
Y社のMFがあるらしいのだが、場所はわかっても何時から何時までだかわからん。
んで、ゆっくり寝ていたら。気がついたら17時。
とりあえず出かけてみたのだが、終わっていた。
終わってからか顔をだすのもはずかしく、赤面しながら退散した。
ちょくせつ「来てくれ」といわれていたバンドもなかったのが原因か。

その後、音吉などを徘徊して帰宅。
「徳川3代」を見て寝る。


00/01/29(土)

昼に起きてあちこちうろつく。
マンガ「20世紀少年/浦澤直樹」買う。おもろいなぁ。
マンガ「ビリーバー2/山本直樹」も買う。このひとのマンガも大抵読んでる。彼もザッパファン(笑)。
先週「吸血姫美夕」のDVDをみかけて見送ったのだが、今週すでに1枚もない。「売り切れです」 と表示がある。思わすちと火がついて浜松中の店を回るはめに(笑)。が、やはり無い(笑)。
あきらめて帰宅したが、冷静になると、まぁかわんでもよいものような気がまたしてきた(笑)。
帰宅してガンダム0083見る。


00/01/28(金)

部署のボーリング大会である。いつもより重いタマにしてみた。
しょっぱな好調だったので銭かけていればと後悔したが、握力がつづかず、あとは悲惨で結局100点(笑)。
2ゲーム目はすこし休憩あったせいか、最初のほうで三連続ストライクでるが、そこから後が悲惨。
結局133点。なさけな。

藤村君へ、松山から九州だったら、高浜港かな。もうすこし足をのばして佐多岬のほうまでいくなら、 松前町を国道56号でとおるから、そのへんの田んぼがいっぱいあるあたりが私の実家です(笑)。


00/01/27(木)

部署の若者に借りてあった「本気(マジ)」を20巻まで読了。
いや、結構おもしろい。
若者に進められて読み始めたのだが、よくよくこの若者、20歳のくせに「カイジ」「アガギ」なんぞもほとんど読んでる。
このようすでは仕事中になんか頼むとき「こんながやってくれたら助かるんじゃがのう」などと平気で 言えるようになるかもしれん。(あ、すでにつかっているか。)


00/01/26(水)

ARGUSの練習だったのだが、ネタ無しなので練習なし。
意欲と才能は枯れたのか?(笑)。


00/01/25(火)

あー、かなり助平な夢を見たような気がするが。朝になると思いだせん。もったいない(笑)。


00/01/24(月)

仕事のはじまり。
最近、風呂でナチスドイツ時代のロケット兵器V2の開発の話しの本をよんでいるが、おもしろい。
誘導装置って全部メカなのねぇ。


00/01/23(日)

ビッグバンドの奴にいこうと思ったのだが、寝てしまった。

そういえば、例の「バトルロワイヤル」を「仁義なき戦い」で有名な深作監督 で映画化するそうですね。
いったいどうなるんでしょう。

夜は0083の続きをレンタルして、メリーユーへ。
アイスクリームケーキのバラード結構すきです。

帰宅して、「徳川3代」を見て寝る。


00/01/22(土)

ひどく寝た。ま、いつものことだが。(笑)。
夜は本屋とビデオ屋をハシゴ。
吸血姫美夕のDVDがでているなぁ。
夜はガンダム0083を見始める。
部署の若者から借りたマンガ「本気」を読み始める。


00/01/21(金)

遅くまで残業23時に帰宅。
帰宅前にいつもは夜中でも昼間のように活況なフクシ君の部署をのぞくがめずらしく誰もいない。
みんな明日もでるからか。
つかれた、帰宅したらすぐ寝てしまう。


00/01/20(木)

なんやらいそがしい。


00/01/19(水)

夜はARGUSの練習。
だらだらとセッションだけ。
脇田、矩と飯食って帰宅。


00/01/18(火)

出勤。


00/01/17(月)

午前半休して水道業者待ち。
12時前にやっと修理が完了して出社。
直ってよかった。昨日から気になっておちおち寝られなかった。(昼間寝すぎなんだけど)
で、昨晩、新井素子の「おしまいの日」を読んでしまった。
重い気持ちになった。こりゃきつい。
だんだん狂っていく奥さんがこわい。
でも、後書きの苦労話のほうがおもしろい。
作中の日記部分を「途中から塗りつぶしたようにしてくれ」と依頼したり、とかいうくだりが おもろいな。


00/01/16(日)

今日も寝た。
「MS08小隊」10巻、見おわる。えーはなしや。

夜になってビデオ屋で「MS08小隊」のつづきの「ミラーズレポート」と 「ラストリゾート」を借りる。
帰宅して、蛇口から水漏れしているので、蛇口を変えようとする。
が、失敗、どっか壁のなかが緩んだみたい。
下の階の人まで迷惑かけておおさわぎ。
大家に電話しても出ないし。24時間サービスという業者も今夜はこれないという。
どうにか元栓をとめて対処したが、明日は会社はやすまにゃいかんだろうなぁ。


00/01/15(土)

結局1週間の疲れはたまって、1日寝る。
夜は神保アキラの奴をみにいく。
岡林氏に感謝。
終了後、松下君(dr)と飯食って帰宅。
「MS08小隊」をみなきゃ。


00/01/14(金)

週末なので会社を追われるように帰宅せねばならんのだが、休憩室で護山とくだらん話しをして 帰宅(笑)。
夜中、PCVANのOLTで妖星ゴラスについて盛りあがる(笑)。


00/01/13(木)

ほんとに仕事だけ。


00/01/12(水)

仕事だけ。


00/01/11(火)

出社。おどろくほど元気に出社。
3日休むと雑務がたまってるので大変である。
なのに夕方事件が発生。
「道具あつめてこいや、のう」。
事無きをえる。


00/01/10(月)

結局寝ていた。
昨夜から「MS08小隊」をみつつ、「ラビリンス/新井素子」を読みつつ、朝、寝た。
夕方起きて、ビデオ帰しにいきつつ、東宝特撮「妖星ゴラス」がみたくなったので、借りてくる。
簡単に借りてくるというが、こんなもの、なかなかそこらのビデオ屋に都合よくあるとも思えなかったが イケヤのよこに新しくできたツタヤにあっさりある。おそるべし。
帰宅後、見る。おもしろいぞ(笑)。
1962年製作とはいえ、宇宙船から外を見るのに潜望鏡みたいなものでみたり、成功したら万歳三唱だったり、 南極基地のオペレーター達が外人を含めてみんなグレーの作業着だったり、違和感たっぷりである。
戦後17年たっているとはいへ、いまだ戦争の色をのこしてるな。
しかし、すごい特撮のうえに、よくできたシナリオ、地球を動かすなんて一見ナンセンスな話しも なんか見てると出来そうな気がする。傑作ですな。

さて、明日から出勤である。はたして寝られるのか?(笑)。


00/01/09(日)

当然寝ていた。
なにせ、夜中朝まで眠くならんのだ(笑)。
で、昼間は良く寝れる。
夜にふらりと出かけてハマラジへ。
ジグソーのスカイハイのアルバム買っちゃった。
あの曲だけで気分が妙に晴れる(笑)。
最近、車のなかはAMラジオになっている。
帰省の最中に土地土地のラジオを聞きながら移動するのが楽しいのだが。
そのままの設定になっているのである。
というか、たまにかかる古い曲や演歌にしびれていたりするんだよな(笑)。
そうえば「孫」という曲が流行っているようだが、あれはちょっと恥ずかしすぎ。
気持ちはわからんでもないが、あれがうけちゃう日本人って簡単すぎ(笑)。

帰宅して「徳川3代」を見る。
今年の大河はおもしろそうだ。
さて、これから朝までなにしよ。


00/01/08(土)

寝ていた(笑)。
夕方、スミヤにて25枚2500円のCDRを購入。
安くなったもんだ。
以前買って買ったEASYCDクリエーター4をインストールした。しただけ。
ビデオ屋にて、以前見るのを中断していた「ガンダムMS08中隊」のつづきを借りる。
奇想天外兵器シリーズの新刊「奇想天外SF兵器」を買う。
おー、ついにここまできたかこのシリーズ(笑)。
後はまた寝るだけ。


00/01/07(金)

あー、退屈である。
夜になってビデオ屋に返しに行く。
また4本借りてくる。
「続・日本一の男の魂(3)(4)/キクニ」を見る。
良い。
そういえば会社は月曜も休みであることに気がついた。
こんなにやすんでていいんだろうか。
退屈だな。マージャンでもしませんか?。


00/01/06(木)

とりあえず夕方まで寝る。
昨日借りた「続・日本一の男の魂(1)(2)/キクニ」を見る。
やはり良い(笑)。
本屋に出かけて新井素子を物色。
古本屋でかなり発見。
数冊買いこむ。
ラーメン食って帰宅。
帰宅後、「銀河英雄伝説、螺旋迷宮(1)」を見る。
やはり良い。
このシリーズは安定感あるな。
シリーズを見てない人は幸いである。
目の前に数十本のビデオがあるのだから。
しばらく楽しめるであろう。
で、寝る。
部屋の片付けをせねばならんと思っているのだが、気だけで実行できんなぁ。
だんだん休みが退屈になってきた。


00/01/05(水)

昼前に起きて、勇太に見送られながら松山をたつ。

帰りは初めて「しまなみ街道」を通ってみることにする。
「しまなみ街道」とは、いわゆる本四連絡道のうちの今治尾道ルートのことである。
小学生の頃から話しのあったこの道がやっと全部つながったのが昨年の4月。
いとどは通らねばなるまい。


松山、東予市、今治、(島)、(島)、(島)、(島)、(島)、尾道、山陽道(福山)、中国、名神、東名、浜松。
8時間30分。ちとかかったな。しかし、安かったな。
浜松について帰りにビデオレンタルに寄る。
4本借りて帰宅。
このとき「ああ、家が燃えてなくてよかった」といつも思いませんか?、みなさん(笑)。
というわけで、これを書いて寝る。
わたくし今週いっぱい有給休暇です。


00/01/04(火)

夕方、むかし世話になったWEST楽器にお土産を持っていく。
世間話をしたあと、また本屋を巡って帰宅。
わしは松山でやにやってるんだろう。
明日は浜松に移動である。


00/01/03(月)

昼すぎまで寝て、あれやこれやで、また街へ。
春屋の古書部で脇ちゃんに会う。がっくし(笑)。
その後あちこち古本屋を5、6件回るが。回っただけ。
帰宅後、また本を読む。
新井素子というひとはわたしゃよくしらんのだが、他の奴も読んでみたくなった。


00/01/02(日)

夕方まで寝ていた。
いろいろごたごたしたあとは、また本屋のハシゴ。
さて、松山には新しい野球場が建築中である。
写真の通りかなり立派である。
しかし、その名も最悪というぐらい情けない名の「坊ちゃんスタジアム」
夏目漱石と正岡子規しかないのかこの街は?。

なんにせよ田んぼのなかに立つスタジアムは不気味である。
ふと映画「コンタクト」にでてくるマシーンを思い出した。

帰宅して今日はすき焼きである。
その後、NHKの「遺伝子」の再放送を見る。
寝る前に「チグリス...」を読む。
もう、最高である、わしの正月はこれに救われた。


00/01/01(土)

賀正。
昼まで寝て本をよみつつ夕方になる。
ぶらりと本屋のハシゴ。
春屋のハシゴである。
松山では春屋書店の発祥の地だからして、あちこちに店がある。
特に買うものもなく帰宅。
妹夫妻が実家の敷地に家をたてたので父母はその土地の中に隠居用の家を建てて済んでいる。
1つの土地に2世代が別の玄関を構えて家を建てた格好になる。
もちろん、父母の家のほうは古い家の一部をつかって安くすませている。
こうかくとものすごいでかい土地のようだが実はそうでもない。
10mX20mくらいかな。でかいですか?。
わしの母親のほうの実家が農家と大工をやっているので土地もそこの遺産分けだし建築費も親族価格である。
これはかなりのメリットだけど、浜松にいるわしにはなにもいいことないな。
こうみると親父のほうは結構なさけないのだが、実は「子供の頃はお坊ちゃんだったんじゃ」と本人がいうぐらい 地方の名家だったのだが、戦後没落したようだ。

そんなことはさておき、帰宅して、両親、妹夫妻と肉を食う。甥の勇太は寝ている。
んで、本を読みつつ寝る。