鑑賞日:00.10.23/公開日:00.09.23
  • 「キッド(THE KID)」

    (演)ブルース・ウィリス、スペンサー・ブレスリン、エミリー・モーティマー

      チラシ
      ブエナ ビスタ
      インターナショナル 提供
      皆さん、こんにちはー。
      今日ご紹介するのは、ブルース・ウィリス主演のキッドです。
      「今のあなたは、“あの頃なりたかった大人”ですか?」というコピーにそそられて、 めずらしく劇場で見てきました。
      そんなキャッチからも想像がつく通り、この作品のテーマはズバリ“自分探し”。
      40歳を目前とした有能なイメージ・コンサルタントの前に突然現れた8歳の“自分”。
      そして8歳の“自分”は、「40歳にもなって、パイロットじゃなくて、犬も飼ってなくて、家族もいなくて、そんなの最低!」と言い放つ...。
      ここでまず大人はドキッとさせられるはず。
      8歳の頃の夢なんて、実現できた人はすごく少ないだろうし、 大体そんな昔に描いていた未来予想図なんて忘れてしまったという人が大半なのでは?
      子供の頃の夢なんて、この映画にも出てくるように男の子なら“パイロット”、“野球選手”、 女の子なら“お姫様(!)”って感じにかなり無理があったりするもの。
      だからって、平凡なサラリーマンやってていいのか!?と、 今まで何気に選択してきた人生にちょっぴり考えさせられてしまいます。
      ストーリー設定は、ディズニーらしく完全にファンタジーなんですが、 それでも子供より、職業を既に選択した大人に見て欲しい作品です。
      自分の今の職業に満足している人も、そうでない人も、自分のこれからを考えるいいきっかけになるかもしれません。
      ちなみに、主人公のラス(ブルース・ウィリス)は、子供の頃いじめられっ子で大学生になるまでは “負け犬”的な人生を歩んできたため、自分自身で過去にフタをしてしまっていて、 子供の頃をよく覚えてないんです。
      私はそのくらい覚えてるよ...と思い映画を見ながら自分の過去の記憶を辿ってみたんですが、 これが結構思い出せないんですよね。
      これって私だけ!?
      もちろん、覚えている記憶もあるんだけど、例えば8歳の時のクラスメートの名前と顔とかって 皆さん覚えてます?
      それに、その頃自分がなりたかった職業も全く思い出せません。(^^;
      で、自分の夢は何だったのかすごく知りたくなって、文集やら作文やらを引っ張り出してみました。←よく取ってあったでしょう!(^^)
      そこに書いてあったのは“看護婦さん”。
      女の子には人気のあった、いわばありがちな回答だと思うんだけど、改めて「そーかー、あの当時は看護婦になりたかったのかー」 などとしみじみしてしまいました。
      幼稚園に入る前、幼稚園の時、10歳の時になりたかった職業はよーく覚えていたのに、 どうして8歳のなりたかった職業が記憶から抜けていたのかは定かではないんですが、 その文集を見た途端に、どうして“看護婦さん”と書いたのかまで不思議と思い出しました。
      8歳の記憶が抜け落ちている人は、過去の写真とか文集とかを見返してみると新たな自分発見ができるかもしれませんよ!
      そんな話をご夫婦でしてみたら、お互いを再発見できてまた新鮮な気持ちになるかもしれませんね!

    【Holyの評価・・・(^_^)Good←ストーリー的には特別斬新なところはないものの、見終わった後の話題にことかかない。二人以上で観に行けば、映画鑑賞の後に相手の子供の頃の秘密の話を聞けるかも!?】


    鑑賞日:00.10.16/公開日:00.09.23
  • 「マルコヴィッチの穴(Being Jhon Malkovich)」

    (演)ジョン・キューザック、キャメロン・ディアス、キャスリーン・キーナー、ジョン・マルコヴィッチ

      チラシ
      アスミック・エース
      エンタテイメント 提供
      皆さん、こんにちはー。
      今日ご紹介するのは、ユニークなストーリーで話題の「マルコヴィッチの穴」です。
      何がユニークかって、それは原題「Being Jhon Malkovich」からも分かる通り、 誰でもマルコヴィッチになれるってトコ。
      しかも、7と1/2階という超怪しげなオフィスにある“穴”に入ると、 15分だけマルコヴィッチになれる...なんてヘンな設定ばかり。
      “7と1/2階のオフィス”とか“穴が人に繋がってる”なんて、どーいう発想!? とナゾだらけの本作ですが、一番ナゾなのは、何故にマルコヴィッチかってコト。
      マルコヴィッチって、やっぱりジョン・マルコヴィッチなんですが、 何故にジョン・マルコヴィッチ???と思いません?
      確かに名優だし、数々の作品で印象に残る演技を見せてはいます。
      でも、どーせセレブになれるってんなら、 人気どころでレオとかブラピとかにすりゃーいいのにとか思っちゃいます。
      で、ブラピとかだと出演を承諾しないだろうとか、金かかるだろうな、 とか余計なことまで考えてしまうんですが...。(^^;
      とにかく、ジョン・マルコヴィッチの頭に繋がる穴なんてのを考えるスパイク・ジョーンズ(本作の監督ね)もヘンだし、 こんな訳わからん穴に繋がれている“自分”を演じる気になった、 ジョン・マルコヴィッチもヘンです。
      それに!「チャーリーズ・エンジェル」でカッコイイアクションを見せたキャメロン・ディアスが、 ボサボサ頭のさえない女性(しかも、自分の中の男性的な嗜好に目覚めてしまう)を演じているのもビックリ。
      最初から最後まで「どーしてそーなるの!?」の連続です。
      だけど、何故か面白い!
      理屈じゃ説明できないけれど、とにかく他の作品とは全然違う面白さを感じられます。
      平凡な現状に満足できないアナタ、ジョン・マルコヴィッチになれる疑似体験してみます?

    【Holyの評価・・・(^_^)/VeryGood←15分間マルコヴィッチに...そんな突拍子もないことをスパイク・ジョーンズは映画にしてしまった!この感性には脱帽。ちなみに、私なら15分間ハリソンになってみたい。あなたは?】


    鑑賞日:00.10.04/公開日:00.12.詳細公開時期未定
  • 「ギャラクシー・クエスト(GALAXY QUEST)」特別披露試写会参加!

    (演)ティム・アレン、シガニー・ウィーバー、アラン・リックマン

      チラシ
      UIP 提供
      皆さん、こんにちはー。
      今回ご紹介するのは、超カネのかかった“おバカ”娯楽ムービー「ギャラクシー・クエスト」です。
      おバカ映画と聞いて思い出すのは、「オースティン・パワーズ」なんかがありますが、アレ並のおバカムービーです。でも、一味「オースティン・パワーズ」と違うのは、ばかばかしい笑いと同時にダメ人間だった主人公達が自信を取り戻すというお話がきちんとあって、かつホロッとさせられるところ。
      でも、決して感動作とかお涙頂戴じゃない、れっきとした“おバカムービー”なんです!
      ここでちょいと簡単にストーリーをご紹介。

      放送打ち切りから20年経った今も熱狂的ファンに支えられ、何とかイベントに出ることで食っているTVシリーズ「ギャラクシー・クエスト」主演俳優たち5人。他に仕事も来ないので仕方なしにイベントで小金を稼いでいるが、イヤイヤやっているだけに不平不満だらけでチームワークも全くない。
      そんなある日、いつもと同じようにイベントに出ていたクインシー・タガート艦長役のジジェイソン・ネズミス(ティム・アレン)のところにサーミアンと名乗るヘンな4人組が“凶暴なエイリアンサリスに教われたので助けて欲しい”とやってくる。
      イベントの凝った依頼の仕方と勝手に勘違いしたネズミスだったが、実はサーミアンは宇宙で「ギャラクシー・クエスト」の電波を受信していたホンモノのエイリアンだった!
      かくして、セットの宇宙しかしらない俳優たちが宇宙の平和を守るため、ホンモノの宇宙へ飛び出すことになるのだが...。

      出てくるキャラがヒーローなのにすっごい人間くさいんだけど、この設定がまたどこにでもいそーで笑える。自分勝手、過去の栄光にすがる、卑屈...などなど、見ていて「大丈夫!?」と心配になってしまうほどのチームワークの悪さ。それなのに、ある日突然宇宙を救うヒーローにされてしまうバツの悪さを、とにかくおかしく描いてます。でも、ヒーローに祭り上げられるうちにだんだんそれらしくなってくるのが、またおかしくもあり、感動すら覚えてしまうところだったりするわけです。
      この作品は、「スタートレック」ファンに一番見て欲しいですが、もちろん「スタートレック」を見ていなくてもめちゃくちゃ楽しめます。おバカムービーは嫌いだという人もとりあえず観てみて!今までの価値観が変わるかも知れません。
      そのくらい、バカバカしいけど、面白い!
      笑いが日常的に不足している人にも、とにかくオススメ!
      合言葉は“Never Give up! Never Surrender!”。この陳腐なセリフが最後には陳腐じゃなくなるおバカムービーの傑作です!

    【Holyの評価・・・\(^o^)/Excellent←ダメ人間が宇宙を救う!だから面白い!今はダメでも未来は明るいのさ!さぁ皆さんご一緒に!“Never Give up! Never Surrender!”】



最近観た映画
へ戻る


ホームページ
へ戻る