鑑賞日:2008.03.14/公開日:2008.03.01
「ライラの冒険 黄金の羅針盤(THE GOLDEN COMPASS)」
(演)ニコール・キッドマン、ダコタ・ブルー・リチャーズ、サム・エリオット、エヴァ・グリーン、ダニエル・クレイグ

ライラの冒険 黄金の羅針盤
ギャガ=松竹 配給
皆さん、こんにちはー。
 今日ご紹介するのは、イギリス人作家のフィリップ・プルマンの小説を映画化した 「ライラの冒険 黄金の羅針盤」です。
 原作は、「黄金の羅針盤(1995)」、「神秘の短剣(1997)」、「琥珀の望遠鏡(2000)」の三部作で構成されており、 今回はその第一部を映画化しています。
 私は原作を読んでいないのですが、評価の高い原作の映画化とあってとても楽しみにしていた作品です。
 ちなみに、コールター夫人役のニコール・キッドマンのキャスティングですが、 原作者のフィリップ・プルマンからニコールの元に手紙が送られてきて、 「小説を書いていたとき、あなたをイメージしていました。だからぜひ、コールター夫人を演じてください」とあったのだとか。
 原作者たっての願いでキャスティングされるとは、役者冥利に尽きるでしょうね。
 さて、ここで簡単なあらすじを紹介しましょう。

 我々の暮らす世界とは似て非なるパラレルワールドのイギリス・オックスフォード。
 この世界の人々は、“ダイモン”と呼ばれる動物の形をした守護精霊と一心同体に暮らしているのだ。
 勝気でおてんば娘のライラ(ダコタ・ブルー・リチャーズ)は、ダイモンのパンタライモンや親友ロジャーらと共に、騒がしい日々を送っていた。
 しかし、街では謎の組織に次々と子どもが連れ去られる事件が発生し、親友ロジャーも姿を消してしまう。
 「もし、相手が失踪したらお互いに探しあう」という約束を交わしていたライラは、 迷わずロジャー救出の旅に出る。  そして旅立ちの日、彼女は学寮長から黄金色の真理計(アレシオメーター)を手渡される……。

 予告編の映像がすごそうだったので、かなり期待していたんですが……、ちょっと「あれ?」という感じでした。
 映像は思っていた通り迫力満点だったのですが(アカデミー賞視覚効果賞を受賞しました)、 ストーリーがどんどん進んでいってしまうんです。
 三部作の第一部である本作は、物語の背景、登場人物・動物などの紹介も担っているはずですが、 本当にごく簡単な説明だけ。
 ライラの世界には、人間の言葉を話す鎧熊と呼ばれる巨大なシロクマ、魔女族、ジプシャンなど、 我々の世界には存在しない種族が共存しているのですが、その特徴が十分説明されていません。
 ビジュアル的には説明されているんですが(鎧熊はまんま鎧着てますし、魔女は空を飛びます)、 その信条や生き方などの説明がかなり薄っぺら。
 映画の中で山場はいっぱいあるのですが、山場へ至る物語がおざなりのため、 結果的に山場の緊迫感もその後の余韻もありません。←もったいなさすぎ。(-_-;
 多分、お子様にも鑑賞してもらおうと原作のボリュームに対して上映時間を短くしてしまったので、 深い説明がしきれなかったのだと思います(人気ファンタジーを映画化する際に陥りやすい問題。つまり、原作にはきちんと描かれているはず)。
 でも、この上映時間を短くしたのはミスだと思うなぁ。
   原作を読んでいない子供は、ストーリーについて行くのに精一杯で“なぜそうなったのか” ということまで理解できないと思うし、物語への理解も表面的でしかないから。 それどころか、映画を見慣れていない子は、ストーリーにすらついていけないかもしれません。
 であれば、あと30分くらい長くして、中学生〜大人向きに的を絞った方がよかったのではないでしょうか。
 物語の緻密さを犠牲にして表面的なストーリーをなぞるだけでは、大人の原作ファンは満足しないと思うのです。
 原作に大人の固定ファンがいるファンタジーというのは、何層にも折り重なった緻密な設定や描写が評価されているのだから。
ただスゴイ映像見せればいいだろ的な作り方(「ハリポタ」シリーズとか)は、個人的にどうも賛同しかねます……。(-_-;
 色々と厳しいことを描きましたが、主役のダコタとニコールの演技、そして特殊効果をふんだんに使った映像は見もの。
 第二作、大三作と尻上がりに出来がよくなることを期待したいです。

【Holyの評価・・・(^_^)Good(★★★) ← 短時間に山場を詰め込みすぎ。映像や演技はいいのに、もったいない。原作未読の方は(私も含め)、鑑賞後に原作による補習が必要。


鑑賞日:2008.03.08/公開日:2008.03.14
「魔法にかけられて(ENCHANTED)」先行上映鑑賞!
(演)エイミー・アダムス、パトリック・デンプシー、ジェームズ・マースデン、スーザン・サランドン

魔法にかけられて
ウォルト・ディズニー・
ピクチャーズ 配給
皆さん、こんにちはー。
 今日ご紹介するのは、ディズニー映画の「魔法にかけられて」です。
 この作品、これまでのディズニーアニメとは毛色が違う映画なんです。 というのも、ディズニーアニメのセルフパロディだから。ある意味自虐的。 うーん、ディズニーがこんなことするとは思わなかった。
 ここ数年ディズニーのアニメ作品はちっとも面白いのがないなぁと思っていたんですが(だって、ヒットしているのはピクサー作品だけだもんね)、 これはひょっとして久しぶりに面白いかも!と、去年のホリデーシーズンから期待していた作品です。
 まず、アニメと実写の融合のさせ方が面白い!アニメと実写の融合といえば、「ロジャーラビット」が元祖。 もうだーいぶ前からある手法なので、それだけでは目新しくないんですが―この作品は、アニメの世界から追放された先が現代のN.Y.って設定なんです。 いかにもディズニーならではの発想だと思いません?アニメの世界の方が“いい世界”ってことなわけだから。
 でも、そこから先がちょっと今までのディズニー作品とは違うんです。 だって、ディズニーアニメの世界をまんま引きずったお姫様が、N.Y.で白い目で見られるんですよっ! その部分は完全に自己否定。ディズニーアニメの常識がことごとく通用しない世界をわざわざ描くわけだから。 自分たちが描いてきた世界が、現代っ子の生き方と乖離しているって分かってるんじゃん、ディズニー。 ( ̄w ̄)
 次に、リスのPip(ピップ)の熱演。N.Y.のシーンはもちろんCGなんですけど、このPipがかわいいの。 アニメではおっさん声なんですが、N.Y.では甲高い鳴き声(ところどころ早口英語です。ナント、リマ監督の声! ) になってしまい、いろいろパントマイムをするんです。それがホントにかわいい。
 私は手のひらサイズの小動物がものすごく好きで、シマリスを飼ったこともあるんです。 パントマイムをするかわいいPipを英語サイトの動画で観て (2007年11月の全米公開前にはPipが活躍するシーンだけで数分に及ぶtrailerがあったんですが、現在は見られません)以来、 CG版Pipの虜になってしまったんですよねー。
 で、最後の決め手は昨年のホリデーシーズンNo1作品でだったこと。
 本当は是が非でも試写で観たかったんですが、残念ながら当たりませんでした。(T_T)
 前置きが長くなりましたが、ここで簡単なあらすじを紹介しましょう。

 おとぎの国“アンダレーシア”に住む心優しいジゼル(エイミー・アダムス)。
夢にまで見たエドワード王子(ジェームズ・マースデン)との結婚式の日、魔女にだまされ“Happily ever after(めでたし、めでたし)” など無縁の恐ろしい世界に追放される。そして、たどり着いたのは―現代のニューヨーク!
リアルな姿に変わったものの、おとぎの国の“お姫様キャラ”は相変わらず。 しかし、N.Y.では歌も踊りも通用せず、白い目で見られるばかり。
途方に暮れるジゼルが出会ったのは、夢も魔法も信じないバツイチで子連れの弁護士ロバート(パトリック・デンプシー)。 ジゼルを「本物のプリンセス」と信じる娘にせがまれ、仕方なくジゼルを家に連れて行く。
一方、ジゼルの追放をしったハイテンション王子のエドワード、ジゼルの友達でリスのピップ、 エドワードの継母のドジな家来が次々にN.Y.へ現れ、あちこちで騒動を巻き起こす。
ジゼルはアンダレーシアに戻れるのか……。

 かなり期待して観たにも関わらず……、期待通りに面白かったです!\(^o^)/
 これまでディズニーが真面目に作ってきたアニメをあれこれパロディにしているんですが、 ディズニーアニメの“お姫様シリーズ”を知っている人ほど笑えます。
 それに、ジゼル役のエイミー・アダムスとエドワード王子役のジェームズ・マースデンの演技がハマっていて、 これまた余計に笑えるんです。
ジェームズ・マースデンといえば、「X-MEN」のサイクロプス役が有名ですが、 あの役柄を思い出すとエドワード役とのギャップの大きさに、またおかしさがこみ上げてきます。
 本家サイトの予告編で気に入ったPipもかわいいし、 もう大満足の作品でした。
 まぁ、ディズニー作品なんで、ラストは予想通りというのが物足りないといえば物足りない。
 それでも、前半が抱腹絶倒なので十分楽しめました。
 ディズニーアニメが好きな人にも、そうでない人にもそれぞれ楽しめる部分があるので、 オススメ範囲は広いです―男性にも、です!←ディズニーなのに!
 カップルは言うに及ばず、親子でも、女性同士でも、 (行きにくいかもしれないけど)男性一人とかでも鑑賞に堪えられると思いますよ。
 ただ、ディズニーアニメに限らず「白雪姫」とか「シンデレラ」などのおとぎ話を全く知らない人は、 笑える場面がぐーんと減ります。そういう人は、事前に予習してから観てね。

【おまけ:Pip特集】
英語サイトですが、日本語サイトにないコンテンツが見られるよ!
Pipの予告編(現在は短いバージョンのみ):
http://disney.go.com/disneypictures/enchanted/⇒「Video」⇒「Pip's Mime」
Pipのセーバー:
http://disney.go.com/disneypictures/enchanted/⇒「Downloads」⇒「Screensavers」
 

【Holyの評価・・・\(^o^)/Excellent(★★★★★) ← ディズニーがセルフパロディをやったというだけで、★1コ余分につけちゃいます。エイミー・アダムスとジェームズ・マースデンは本当にハマリ役。ジゼルが「That's How You Know」を歌うシーンでは、一緒に歌いたくなっちゃいますよ。←ちなみに、私の隣に座っていたカップルの男性、マジで膝叩きながらリズム取ってました!



最近観た映画
へ戻る