過去の蛍出現情報
1997/6/29撮影1997/6/29撮影

2022年の蛍情報
●(2022/7/18現在)
  昨日は、数も少なくなり、見つけるのに少々時間を要したが、本日は、即発見!
●(2022/7/11現在)
  まだまだ蛍ちゃん、空を泳いでいますね・・・
●(2022/7/3現在)
  暑さにビックリしてか蛍が踊っている!!
●(2022/6/30現在)
  蛍が沢山、乱舞しています。すごい!!
●(2022/6/26現在)
  突然、暑くなって蛍も出てきた。近年少なくなったね。
●(2022/6/21現在)
  最近、突然の豪雨が頻繁に発生しているけで大丈夫のようですが、元気がないような・・・・・
●(2022/6/16現在)
  蛍が出ていた!!!一年ぶり。コロナに負けずがんばっていたね!!!
●(2022/6/11現在)
 まだ今年も新型コロナウイルスが続いている。
 コロナ渦も収束しそうで、蛍も予防接種うけたかな
 本日は、那須で突然大雨、蛍大丈夫かな
 蛍さんそろそろ出没か


<2021年の蛍情報
●(2021/7/17現在)
 蛍の数が少なくなってきました
●(2021/7/15現在)
 時折小雨が降っています。そろそろ梅雨終了かな
 ホタルは数少ないですがいました
●(2021/7/8現在)
 小雨がまた降っています。ピカピカがまだ見られました
 東京の新型コロナの緊急事態宣言が来月まで延長を本日決定だそうですが、那須のホタルは感染していないようですね
●(2021/7/1現在)
 小雨が降っていますが、ウヨウヨとあちらこちらピカピカ
 自然のホタルは素晴らしい!!
●(2021/6/27現在)
 かわいい蛍が飛んでいますよ
 最初に見た瞬間、「わー。すごい。あちこちにいる!。自然のホタルだ!」などの言葉を発する方が多いです
●(2021/6/24現在)
 今晩、河川付近を覗いてみたら暖かくなったためか、突然、蛍が乱舞していました。ビックリ
 今年のオリンピックのチケットは、残念ですが命がけで見るのを止めキャンセルの予定の決意が・・・。
 うーーーん。残念。でも命がけで現地で見なくてもテレビで見よう
●(2021/6/13現在)
 まだ今年も新型コロナウイルスが続いている。
 今年のオリンピック本当に決行?チケット当たっているがどうしようかな。
 那須は感染者も非常に少なく静かだが、蛍はコロナ渦で生きているかな
 今晩は大河ドラマ(渋沢栄一)を観ていたら蛍の観察するのを忘れました。
 そろそろ蛍さん出てくると思うが・・・


2020年の蛍情報
●(2020/7/28現在)
 そろそろ、蛍はかくれんぼしてしまうかな
●(2020/7/9現在)
 まだまだ、居ますよ。蛍ちゃん。今年は長雨で蛍にもいい環境なのかな
●(2020/7/4現在)
 川から離れている所まで蛍が飛んできてビックリ
 山全体に蛍が漂っているのかな
●(2020/6/27現在)
 コロナに負けず蛍が漂っています
 観光客も少なくなり、自由に飛んでいる感じかな
●(2020/6/6現在)
 コロナが世の中に出現して、これほどの大騒ぎの自粛になるとは、人生でも大変な体験です。
 那須は静かになり、おかげで自然がゆっくり楽しめます。
 蛍がコロナにかかっていなければいいが・・・
 今年も、かわいい蛍さん出てきてね。


2019年の蛍情報
●(2019/7/15現在)
 雨がパラパラ降っている中、蛍ちゃん、飛んでいました。夜遅くまで飛んでいました。
●(2019/7/12現在)
 蛍ちゃん沢山発見
●(2019/6/30現在)
 蛍ちゃん、今年も出てきました。ピカピカ
●(2019/6/17現在)
 今年も、がんばって蛍と戯れます。レポートをご期待下さい。
2018年の蛍情報
●(2018/7/3現在)
 ベルギーに2−0で勝っていたが、なんと逆転で2−3と負ける。昔のドーハの悲劇と同様の余韻だ。あの時もアディショナルタイム。
●(2018/6/29現在)
 ポーランドに0−1で負けるが、次のステージに出場可能とするために最後の20分弱失点防止のだらだら試合で面白くなかった。観客は退屈だったろう。
 バスケットボールのように、ボール保持の制限時間があるとサッカーも更に面白くなるのではないか。
●(2018/6/26現在)
 セネガルに2−2で引き分け。最後20分最高に面白かった。本田選手の最後のシュート落ち着いていいね。
●(2018/6/23現在)
 蛍、発見!!! いつも、同じ時期に出てくるのは、すごいね。
●(2018/6/19現在)
 コロンビアに2対1で勝利してしまった。
 相手の反則で10人サッカーになり棚ぼたかな。攻めも多くいいね。正確ではないが・・・
 サッカー見ていたので、蛍見ていません。
●(2018/6/18現在)
 今年も、がんばって蛍のレポートをするぞ。明日はワールドカップ 対コロンビアだ。負けそうー。
2017年の蛍情報
●(2017/6/25現在)
 蛍、空に浮いて踊っています。
●(2017/7/5現在)
 蛍、光に向かって飛んできます。

2016年の蛍情報
●(2016/7/8現在)
 蛍、空に浮いています。
●(2016/7/5現在)
 蛍、踊っています。
●(2016/6/28現在)
 蛍、出現!!! 毎年、同じ時期に出てきますね。
●(2016/6/16現在)
 今年も、がんばって蛍のレポートをしようと思ったが、早寝してしまった。  近々に見ておきます。

2015年の蛍情報
●(2015/7/10現在)
 夏らくしなり、蛍出現中。なでひこは準優勝でしたね。お疲れ様でした。
●(2015/7/4現在)
 蛍、継続して出ています。大雨になると、雨宿りするのか飛ばないで、どこかにじっとして居るみたいです。
 なでひこが、決勝に行くそうです。2年連続とはすごいですね。プレイしている人は気持ち良いでしょうね。
●(2015/6/24現在)
 蛍が発見。いつも本当に数日違いで、毎年この時期に出てくるよね。
 なでひこが、ベスト8です。男子サッカーの迫力と、錦織のスピードをみたい。
●(2015/6/10現在)
 蛍がいるか? いないと思うよ。自分で見てきてね。見つけたら教えてね。
 なでひこジャパンが勝ったとテレビで放送していた。ちょっと迫力が欠けるね。
 テニスの錦織は、うーーん。

2014年の蛍情報
●(2014/7/15現在)
 蛍の宴会をみました。
●(2014/7/5現在)
 蛍が踊っていました。夜は涼しいな。気持ちいい。
●(2014/6/26現在)
 蛍を発見。やはりサッカーを観戦していたそうです。?
●(2014/6/25現在)
 早朝の対コロンビア戦は1対4で負け。日本は、よく走り沢山シュートして面白かったが、決め手がない。
 やはり、日本の実力がこれからな。
●(2014/6/20現在)
 朝、ワールドカップの対ギリシャで相手がファールで10名しかいないのに点が取れず引き分ける。
 あー、ゴールではしゃぎたいのにはしゃげない。あーあ。蛍を見る気力もなくなった。
●(2014/6/15現在)
 ワールドカップの初戦コートジボワール2−1で負けるとは。余裕で勝てると言った元監督は信じられない。
 世界のレベルは甘くない。サッカーに夢中で蛍を見るのを忘れた。ゴメン
●(2014/6/8現在)
 この頁は、サッカーの頁か、蛍の頁か、どちらだろう。我ながら過去の日記をいると、ふざけているね。
 今年も、やわらかく(=ふざけて)、記録します。
 今年は、ワールドカップ日本出場。予選は客観的にみて通過と元監督が言ってた。余りドキドキしないな。
 やはり、ちょっと頑張れば、届くところに目標があると、いいね。  ちょっと頑張って、ベスト8。沢山頑張って、ワールドカップで優勝。そして、むちゃくちゃ、感動したいね。
 今年も、蛍(とサッカー)をこの頁で伝えます。

2013年の蛍情報
 ●(2013/7/12現在)
 ニョキニョキ沢山!!
 ●(2013/7/6現在)
 ウヨウヨ沢山!!
 ●(2013/7/1現在)
 蛍が出ていることを確認しました。今年は、寒かったので遅いかもしれないな。
 ●(2013/6/5現在)
 昨日、ワールドカップ出場を決めましたね。勝利して当たり前に感じてしまったのは私だけ?
 ワールドカップで優勝してくれないかな。渋谷へ行きハイタッチ、大騒ぎしたいな。
 今年も、不真面目に蛍情報を発信しますよ。

2012年の蛍情報
 ●(2012/7/10現在)
 蛍は踊っています。蛍の飛び方は真っ直ぐ飛ばす、酒に酔ったようにフラフラと蛇行する。酒でも飲んでいるのかな。
 ●(2012/7/3現在)
 蛍は沢山できてきました。最高!!!
 ●(2012/6/22現在)
 蛍が出てきました。遅いねと聞いたら、やはり、サッカーを見ていたそうです。
 ●(2012/6/16現在)
 フリーキックでタイムアウトとは、レフリーさん観客を楽しませるサービス精神がほしいな。蛍もTVでサッカー見ているそうです。サッカーを見た後、表に出るのを忘れたとか。そろそろ外に出るよとのこと。
 ●(2012/6/9現在)
 今年も、不真面目に蛍情報を発信しますよ。この頁はサッカー情報が多いね。昨日の日本は圧勝だったね。

2011年の蛍情報
 ●(2011/7/23現在)
 今日もお客様から「蛍が沢山みれた。」と、目を大きく丸々で感動して私達に教えて下さいます。
 サッカー選手のTVでの出演が朝から晩まですごいですね。
 ●(2011/7/18現在)
 お客様から蛍が沢山みれた。うれしい!!! すごい!!!という声を聴かされます。
 今年の蛍は、沢山いるようだ。
 一方、なでしこJAPANの女性サッカーが、World Cup でなんと、優勝した。2-2 PKで勝利。  すごい。世界一だよ。
 ●(2011/7/7現在)
 蛍が沢山、乱舞は最高!!!。幸せ!!! 癒される!!!。
 ●(2011/7/3現在)
 蛍が沢山、乱舞しています。数えれません。すごい! 本当に地震関係なしの世界です。ラブラブで輝いています。
 ●(2011/6/28現在)
 最近、雨が降っていたので見て居なかったのですが、蛍出ていました。報告が遅れてゴメンなさい。
 今年は、震災があったが、蛍は関係ない顔して輝いています。
 ●(2011/6/4現在)
 今年も、真面目に、蛍情報を発信しまーす。過去の情報も参考にしてね。サッカー情報が多いね。恥ずかしい。。。。。

2010年の蛍情報
 ●(2010/7/4現在)
 アルゼンチン0−ドイツ4 これは予想外。あのマラドーナのアルゼンチンがここまで負けるとは。
 マラドーナの素直な感情表現は判り易く、功罪あるが人間マラドーナは気持ちいいし好きになった。
 ●(2010/6/30現在)
 強豪の南米パラグアイを相手に、0−0で、PK戦だ。日本も強く変わった。成長した。
 PKは日本3X−5パラグアイ  PK外した選手も自分を責めるな!! よくやった!!
 日本はベスト8に進出ならず。パラグアイは初のベスト8!
 でも、日本よくやった。夢・力・感動・達成感・愛情・友情・厳しさ・涙・共感をくれた。ありがとう。
 スポーツは、すばらしい!!! 汗をかく。体を動かす。何かに夢中になることはすばらしい。
 ●(2010/6/28現在)
 この頁は、サッカーの頁? いや蛍の頁です。 蛍ちゃん、サッカーの観戦の合間に出てきました。
 テレビは、デンマーク戦でフリーキックを決めたホンダ選手の紹介が多い。
 ●(2010/6/25現在)
 起床すると、日本 3−1 デンマークで、勝った。夜中の試合は昔のドーハで負けて呆然とした記憶が私にあり、負けることを恐れ見たくなかった。そして今回は寝た。でも、今回は勝った!!! すごい。これ夢?まぐれ?実力? 日本人の知力・努力・ねばり力だろう。予選通過!!

 ●(2010/6/19現在)
 やっぱり負けた。日本 0−1 オランダ。期待したところがどこかあったので疲れた。寝マース!!

 ●(2010/6/15現在)
 まさか、勝つとは思わなかった。日本 1−0 カメルーン。 私と同じ予想をしていた人は大勢いると思います。
 今年は弱いと思っていたので、負けるのを見るのも辛く、期待しておらず、風呂でも入ろうかと思ったら、ゴール!!!。
 勝手に考えていた理想・期待を裏切ると、嬉しいときと、ガッカリのときがありますが、今回は嬉しいね。。。
 真剣に見る予定なかった今年のサッカーだが、見ちゃおうかな。。。
 蛍は???  サッカー見てたので知りません。各自、那須に来て、居るか居ないか、探してください。

 ●(2010/6/6現在)
 今年サッカーのワールドカップですね。この頁は蛍の頁か、サッカーの頁のどちらですかね。
 過去に、サッカーの記事ばかりですね。今年の日本は弱いそうですが、そんな時勝つと燃えるかも
 蛍は、寝ています。

2009年の蛍情報
 ●(2009/7/8現在)
 ウヨウヨ、ニョキニョキ、ザワザワ出てきたよ。蛍ちゃん。この表現おかしいかな。
 ●(2009/6/21現在)
 夜8時30分 みつけた一番星!!! 出てますよ。
 君の曾おじいさんのそのまた曾おじいさんのxxxを私は知ってるよ。君の子供も沢山生んでね。

 ●(2009/5/24現在)
 今年も、がんばって、サッカーでなく蛍記録を掲載します。皆様、激励のメールでも下さい。

2008年の蛍情報
 ●(2008/7/10現在)
 今日は少ないかな。。。日によりますね。
 ●(2008/7/3現在)
 蛍がうようよ、百匹はいるかな。
 ●(2008/6/24現在)
 蛍が2,3匹出現した!!
 ●(2008/6/8現在)
 今年も、がんばって、サッカーでなく蛍記録を掲載します。皆様、激励のメールでも下さい。

2007年の蛍情報
 ●(2007/7/10現在)
 出ていますよ。。。。ゴゾゴゾ。ウロウロ。ピロピロ。
 ●(2007/6/29現在)
 あちこちから、「出たぞ」という情報が入ってきます。でも、最近、数が少なくなっているかな。
 ●(2007/6/22現在)
 出てきましたよ蛍! 今日は、仲間が少ないね。これからかな。
 ●(2007/6/3現在)
 この記録の過去10年間を見ると、なんだこりゃ、サッカー記録か、蛍記録か?
 今年も、がんばって、サッカーでなく蛍記録を掲載します。皆様、激励のメールでも下さい。

2006年の蛍情報
 ●(2006/7/15現在)
 少なくなりましたね。。。
 ●(2006/7/1現在)
 蛍が沢山出ています。あちらこちらから蛍の出現情報が沢山来ています。
 ●(2006/6/24現在)
 じゃじゃーん。お待たせしました。蛍出現。
 サッカー観戦のため、蛍ちゃんも、休んでいたとか。 おーお前もか! だけど残念だったよな。
 ●(2006/6/23現在)
 日本時間午前4時からの戦い。ブラジル4−1日本で、予選敗退。最初はよく攻めた。日本の先制ゴールも見事。
 しかし、またまた、前半additional timeで失点1。またか・・・。その後は、ポンポンと見事なブラジル
 ブラジルは、正確、パワフルですごい。すばらしい。見ていて敵ながら気持ちがいい。
 日本はワールドカップの決勝戦を予選でさせてもらったと考えよう。
 苦情メール、問い合わせメール100通程度?の「蛍情報」ですが、蛍ちゃんも観戦を終えてそろそろ明日頃出るでしょう?
 明日から、真面目に見てきます。すみませんでした。サッカー情報でした。 次回からは蛍情報ね!
 どっと疲れが出て、眠いよ・・・。
 ●(2006/6/18現在)
 クロアチア0−0日本で引き分け。攻めまくり。ボール奪いまくりで、おもしろかったよ。
 勝ってくれたらな・・・。この試合が勝てたらという結果にならなければいいが。
 次はブラジル戦だ。勝たなければその次がない。 その前にブラジルがオーストラリアに勝って一抜ければ、
 ブラジルがイエローカード等を警戒し手抜き体制で戦って、日本が勝つというシナリオないですか???
 え!。サッカーでなく蛍? サッカーが先でしょ。 蛍だって、ブラジル戦の後でしょ。ね!蛍さん!
 ●(2006/6/12現在)
 オーストラリア3−1日本残念。昔のドーハの悲劇みたいに、攻めていないぞ。守りばかり。
 残り10分で3点も取られるとは、ドーハではadditional timeで失点。似ているなー。
 やー残念。。。蛍??? それどころじゃありません。自分で見に行ってください。
 ●(2006/6/8現在)
 2002年の蛍のアーカイブをみると、サッカーの記録が残っていますね。
 まだまだ、出たという情報ありません。たぶん、日本戦に合わせるのかな。
 逆さ蛍? 最近どうしているのかな?

2005年の蛍情報
 ●(2005/7/23現在)
 今年は、沢山、未だに出ていますよ。
 ●(2005/6/30現在)
 出ていますね。。。。。ワイワイ!
 ●(2005/6/24現在)
 本日、蛍を発見。「遅いじゃないか!!! どこに隠れていたの?」
 ●(2005/6/10現在)
 蛍ちゃん。そろそろかな?? 隠れていないで、出ておいで。
 私は体が不調で、入院するかもしれないので、早く出ておいで。
 ●(2005/6/8現在)
 サッカー日本対北朝鮮(2-0)は、かなり余裕で日本の攻撃ばかりで安心して楽しく見てれたね。
 日本来年のワールドカップ出場決定あめでとう!! 数年前の蛍のアーカイブをみると、サッカーの記録ばかり(笑)。
 蛍?、ハハハ、見るのを忘れました。 たぶん、未だでしょう。
 蛍やサッカーと同様に、人間界も新たな恋!?にでも挑戦しましょう。。。
 ●(2005/5/29現在)
 まだまだ、出ていません。しかし、逆さ蛍が高原荘に出現!!。

2004年の蛍情報
 ●(2004/7/4現在)
 大盛況のようです。お客様も感動してお帰りになります。
 ●(2004/6/28現在)
 蛍の見物客も大勢でてきました。
 ●(2004/6/18現在)
 蛍が出始めました。かわいーーー!!
 ●(2004/5/30現在)
 今年は、暖かいので、蛍の出る時期も早いという情報があります。今のところ出ていません。
 ●(2004/5/23現在)
 まだまだ、出ていません。逆さ蛍は高原荘に出現しているそうです。

2003年の蛍情報
 ●(2003/7/18現在)
 高原エリアの蛍の数が大分減りました。
 ●(2003/7/11現在)
 いますよ、いますよ蛍ちゃん。 阪神15ゲーム差??すごい
 ●(2003/7/4現在)
 やはり今年の蛍は多いです。まだまだ沢山います。
 ●(2003/6/27現在)
 阪神10.5ゲーム差。でも阪神ファンは心の底では巨人のミラクルを恐れている。
 蛍は、むちゃくちゃ多くなってなった。あちこちで蛍が恋している。見学人も多いな。。。今年は水害以来に数が復活した気がする。
 ●(2003/6/20現在)
 阪神2位の巨人と9ゲーム差。それでも、なぜか皆が優勝を少し疑っているのはなぜ?暖かくなったため蛍の数が増えてきました。
 ●(2003/6/13現在)
 阪神スゴイデスネ。ほんとうに優勝するかも。蛍今年も出てきたました。お尻が阪神色に見えるのは気のせい?
 ●(2003/6/3現在)
 お!!もしや! 逆さ蛍か! げんじ蛍か! いや違った。未だ出ていません。
 ●(2003/5/13現在)
 まだまだ、出ていません。どこで、オネンネしているのかな

2002年の蛍情報
 ●(2002/7/14現在)
 7/10の台風通過で、蛍が減ったような気がします。
 ちょっと前まで、すごい沢山いたのに、そろそろ終盤かもしれません。
 ●(2002/7/6現在)
 最近、暖かくなり、蛍の数も「うようよいる。すごい!」のピークシーズンになってきたようです。
 今年は、6月下旬がちょっと寒かったので1週間遅れかな。来年のためにも頑張って子孫を繁栄させてね蛍ちゃん。
 ●(2002/6/28現在)
 暖かい日は、蛍も100匹程度まで増えるようになってきました。幻想的ですね。
 ●(2002/6/22現在)
 韓国のサッカー(ベスト4入り)もすごいですね。やっぱりキムチ(にんにく、とうがらし)の力かな??
 蛍は、寒い日に数がぐっと減るようですね。
 ●(2002/6/18現在)
 決勝Tの日本0−1トルコ残念でした。でも、我々に感動・夢・元気を与えてくれた。ありがとう。
 4年前に書きこんだように、また、4年後の蛍の時期にもここへ書きこむのかな。
 蛍は、徐々に増えているという情報が入っています。
 ●(2002/6/12現在)
 蛍が数匹でました。「1年間オマチ! 明後日はサッカー見た後、現れるね。」と、言ってませんでした。
 ●(2002/6/10現在)
 昨晩のワールドカップ(日本1−0ロシア)と先日の(日本2−2ベルギー)は興奮した。
 この頁をみると、4年前にも興奮の記録が残っていた。4年前と違い今年は、気分最高だね。
 蛍?? ワールドカップ観戦中のためか、出ていないです。
 ●(2002/6/8現在)
 そろそろかな。出ておいで!
 ●(2002/5/12現在)
 まだまだ、出ていません。今年は暖かく桜も早かったので蛍も早いかも。

2001年の蛍情報
 ●(2001/7/16現在)
 今年の那須温泉の蛍は、そろそろ終盤のようです。
 ●(2001/7/7現在)
 ちょっと数が減ったかな。でも、いつ見てみもきれいだ。
 ●(2001/6/30現在)
 ウひょうー! 沢山でてきた。百匹以上いる模様。
 昨日、朝日新聞にこのHPを参考にしつつ取材した記事が掲載されました。
 ●(2001/6/22現在)
 だいぶ数が増えてきた。一斉に何十匹が光る姿はきれいだ!。
 昔、水害で一時蛍の数が激減したが、かなり復活してきた。
 ●(2001/6/18現在)
 とうと出てきました1番蛍。1年ぶりに「こんばんは」!?
 ●(2001/6/16現在)
 まだ、出ていません。あと1週間か?
 ●(2001/6/10現在)
 まだ、出ていません。あと1週間か2週間か? 今年は暖かいので早いかも。

2000年の蛍情報
 ●(2000/7/16現在)
 そそろ山の方の蛍は終わりのようです。
 ●(2000/7/9現在)
 昨日の台風で蛍も少なくなってしまったみたい。
 ●(2000/7/1現在)
 蛍もピークの時期かな。また、夜回り人間もピーク?(人のお尻は光らないけど)。。
 ●(2000/6/22現在)
 本日、陽気のせいか、各地で蛍が数百匹でてきたという情報が入ってきました。。
 ●(2000/6/18現在)
 数カ所の地点から蛍がみれたという情報が入ってきました。まだ少ないようです。
 ●(2000/6/11現在)
 今のところ、一番蛍がでたという情報が入っておりません。
 ●(2000/6/4現在)
 まだ、出ていません。

1999年の蛍情報
 ●(99/7/16現在)
 いっきに数が減ってきた。そろそろ終わりかな。
 ●(99/7/10現在)
 今週が例年より遅いピークかなと思われます。蛍をみて皆さん大喜び!
 地元の人の間では、あそこのポイントでは、今年、蛍が多い等の情報が飛び交っています。
 ●(99/7/5現在)
 ポイントによって見れる数が違っています。水害の影響? 多いところは数百匹もみれます。
 ●(99/7/2現在)
 本日は、数カ所のポイントの内一箇所で百匹程度の光の乱舞がみれました。綺麗!!
 ●(99/6/27現在)
 だんだん数が増してきました。最近肌寒い日が続いていますが、暖かい日があると突然多数でるのでは。そして、 短い命(10日)を終えてしまいます。。。
 ●(99/6/23現在)
 あちこちのスポットで蛍が出てきました。水害で幼虫が流されたのでないかと心配していましたが、生命力はすごい!
 ●(99/6/13現在)
 見つけました。数匹でしたけど、一番星でなく一番蛍!!! 今後はあったかくなると突然増えると思います。

1998年の蛍情報
 ●(98'7/18現在)
 そろそろ終わりかな、かなり数が少なくなった。
 ●(98'7/4現在)
 今年は、陽気のため例年より早めに蛍が出てきたためか、この頃蛍の数が減ってきたような気がしますが、まだまだ見られます。
 ●(98'6/28現在)
 昨日のワールドカップ(ジャマイカ戦)も惜しくも1点差で負けてしまった。来年こそ!!! 本日は気温が上がり、夜9時頃には今年一番沢山の蛍がみられました。ムチャクチャ綺麗!
 ●(98'6/20現在)
 ワールドカップ(クロアチア戦)の1時間前に、蛍を沢山見て、気分を良くしテレビ観戦していましたが、惜しくも1点差で負けてしまった。 でも、日本は初出場にしてはガンバッテいるよね! 本題に戻り、あちこちで蛍が沢山でています。
 ●(98'6/14現在)
 ワールドカップで日本が強豪アルゼンチンにたった1点だけ許して負けてしまい残念でした。試合終了後夜11:30頃、蛍が 出ていないか見に行ったら、いるいる数十匹私の回りを取り囲んでくれました。日本が負けて落ち込んでいた気持ちを吹っ飛ばしてくれた。

1997年の蛍情報
 ●(97'7/6現在)
 数百匹(数千匹?)の蛍が、夜8時半ころになるとある川で出没しています。
 ●(97'6/29現在)
 このホームページの作者が本日あちこちの場所をチェックしてきましたところ、ある場所では数百匹蛍を確認しました。 いよいよ、出てきたといった感じです。神秘的で最高です!
 ●(97'6/26現在)
 ペンションAIOI(0287-76-1455)さんからの情報によると、この頃暖かくなったせいか蛍が数十匹でてきました。

[戻 る]