町屋駅前

2005.5.7更新

             ↑京成本線のホームから撮ってみました。
王子電車開業時は「町屋」でしたが、昭和26年に「町屋一丁目」に変更。昭和46年に現在の「町屋駅前」になったそうです。
都電の電停の近くには、京成本線と東京メトロ千代田線の町屋駅があります。乗り換えに便利な活気のある街、と言いたいところですが、なんか違う“下町っぽさが漂う”街です。



SANPOP 町屋(センターまちや)

 
電停前にあるショッピングビル。
地下1階にはレストラン街があります。
(PM11:00まで営業−ラストオーダーはPM10:00)
とんかつの『和光』、手打ちうどんの『杵屋』、長崎ちゃんぽんの『リンガーハット』、『ケンタッキーフライドチキン』、『サイゼリア』などの店舗が入っています。


欧風酒房 めちゃうま亭


 
家庭的なイタリアンレストラン。気軽に入れる雰囲気が魅力の店。味もなかなかでした。17時〜19時は、525円でワインが飲み放題だそうです。
東京都荒川区荒川6-7-5
(03)3809-6021
17:00-24:00 月曜定休



足立の花火


 
電停前の尾竹橋通りをずーーと歩いて行くと(歩くには距離がありすぎる気はしますが・・・)隅田川にぶつかります。さらにずーーーと歩くと荒川に出ます。ここが『足立の花火』の会場。花火大会が各地で行われますが、『足立の花火』は先陣を切って、毎年7月下旬に行われます。送って頂いた情報によると、足立の花火の開催日は、隅田川の花火大会が開催される(通常は7月の最終土曜日)のと同じ週の木曜日だそうです。隅田川の花火大会と同じ花火師さんたちが打ち上げているのでこの日程になるそうです。確認したわけではないのですが、真実っぽい話ですよね。
河川敷にゴザを引いてごろっと寝転がり、ビールを飲みながら花火を見上げると、夏が来たなぁ〜と実感できます。夏が好きな自分にはむちゃくちゃ気持ちがいい瞬間です。だから、この日ばかりは残業せずに帰宅する私なのでした。これがなきゃ夏を迎えられません!
※詳しい開催日は情報紙等をごらんください。ここでもお知らせしたいのですが、更新がタイムリーにできないので・・・ごめんなさい。


次の停車は荒川七丁目    次の停車は町屋二丁目
 
トップページに戻る