新規メッセージ投稿
返答メッセージ投稿
このメッセージのキャンセル
名前: もと
<E-mail>
題名: Re: 皆様に感謝!
日付: 2000/09/09 02:52:59
返答先リンク: msg5/03078
9月7日に、秋の扉さんが書いたメッセージは>以下です。
>突然ですが、私、中森明菜ちゃんの大阪厚生年金会館にもこの夏行きました。
>マスコミで取り上げられていましたが、明菜ちゃんは新アルバムもなく(出せず?)
>昔のバラード系のみでコンサートをしていました。
>私は初め、そんな経費削減が匂い、昔のヒットメドレーもないコンサートって
>どうかしら?退屈なだけかも・・・?と、とても不安でした。
>ところが、明菜は凄かった!
>情念をこめて、昔のファンしか知らないようなアルバムの歌を歌い上げ、
>ちっとも古臭さを出さなかったのです。
>私はすっかりリラックスし、高価なクラシックコンサートに行ったような気分になり、
>数人の友人に「明菜はやっぱ歌手やわー」とメールを打っています。
>もち、経費のせいか、はたまた上等な演出かバックダンサーもいず、
>衣装の着替えも3回位しかなかった。でも十分に楽しめ、ムチャインパクトあったです。
>
>今なら、レコードセールス、華やかさ、どれをとっても聖子ちゃんの勝ち。
>なんか、今頃「聖子・明菜の対決」って80年代だわねー。
>私の年もばれちゃうなー!
>私が言いたいのは、落ち目の明菜ちゃんでも、きらっと光っていた!
>最後のアンコール曲をアカペラで歌ったり、「冷たい月」もゾクっとした。
>聖子ちゃんのも確かに楽しめたし、ヒットメドレーも健在。
>会場も大阪城Hで立ち見も一杯。
>でも、アンコール曲も含めちょっと物足りなかったのです。
>
>なんか、この私の明菜ちゃん擁護意見って反発買いそうね。
>
はじめまして、秋の扉さん。
実は僕も中森明菜のライブ見ました。7月の名古屋公演です。
もちろんそのあとに、聖子姫のライブ、大阪と名古屋に行きました。
で、ここにこんなことを書きこむのはどうかと迷ったのですが、その
二つのライブについて思ったことを書きます。
聖子姫のほうは、今更言うまでもなく、本当に感動しました。
ツアー中から各サイトなどで噴出していましたが、確かに選曲は
ワンパターン化しているかもしれないけど、今回のツアーコンセプト
を考えると、ベストな選曲だったと思うし、なにより楽しかった。
まさにパーティー。これぞ松田聖子ってのを体感できた。
最初から最後まで聖子姫はキラキラしてた。(死語?)
それにね、トータルでコンサートを考えたときに、トークって欠かせない
ものだと思うんだけど、やっぱ聖子って巧いなぁって思ったんですね。
こう、話の持ってきかたとか、「間」とかが絶妙。こういうのも彼女の
才能だと思うんですね。それら全部含めて、とにかく楽しかった。
で、中森明菜なんですけど、確かに彼女は歌い手として実力もあるし、
表現力の素晴らしさは格別だと思います。ライブ自体も、うまく構成
されていて、中森明菜の魅力を充分に引き出していたと感心しました。
それに生で聴く彼女の歌声は、そりゃもう圧倒的にすごかった・・・・
って途中までは思ってたんです。ところが中盤のMCの時に、いきなり
聖子姫の話題になり、それまでの感心は見事に崩れ去りました。
ちょうどライブ当日が、聖子姫が例の「アッコにおまかせ」に生出演した
日だったんですね。で、明菜はそのオンエアを見ていたらしくて、それ
を話題にし、さらには松田聖子を茶化すような発言をしたんですね。
その内容は、思い出すと気分が悪くなるので書きませんが、それはまるで
そこらの下品なワイドショーとなんら変わりないノリでした。周りの観客
はもちろん99%が昔からの明菜ファンですから、笑いが巻き起こり、かな
り盛り上がっていました。しかし自分はその瞬間、「この人、普段ライブ
でこんな話すんのぉ〜?」ていう驚きとともに、一気にテンションが下が
っていきました。
自分にとっては松田聖子は青春そのものというか生活そのものなんです
けど、中高生のころ、シングルやアルバムは必ず買い、聖子姫がTV出演
すれば、なにがあってもチェックしていました。80年代熱かった。
同時期に聖子姫と人気実力ともに二分していた中森明菜は、聖子が自分の
青春そのものなら、やっぱりその一部なんですよね。だから今回のライブ
もけっこう楽しみにしてた。どんなコンサートを見せてくれるんだろうって。
だけど、たった一言の「聖子ネタ」で、僕の中では中森明菜=アマチュア
っていう図式が出来あがってしまいました。松田聖子は決してそういう発言
を公の場でしない。ライブも音楽とビジュアルとで純粋に勝負してくる。
それこそが真のプロじゃないでしょうか。また、そのあたりが現在における
二人の「差」ではないかと思うんですね。長いキャリアがあっても、アーティ
ストとして、真のプロフェッショナルかどうか・・・。それだと思いますよ。
聖子姫以外のコンサートに行って、こんな思いをするのはすごく残念なこと
だと思います。せっかく実力もあって、いい楽曲もあるのにね。
長文になってしまいましたが、もしこの記事が「中傷」にあてはまるとした
ら、削除していただかなければなりませんね。
妙なこと書いて、大変失礼しました。ずーっとモヤモヤしてたもので。。。