智ちゃんパパの育児日記(2001年03月)

2001/03/01〜2001/03/31


NEXT

月初へ

2001/03/31 (土)

 今日は朝から寒いです。明日から4月だというのに雪も降っているし、まあ今日は一日TV漬け(Jリーグ)だからいいんですけど。智ちゃんは迷惑かな。
 鹿島vsC大阪、名古屋vs横浜Mが引き分けてしまい、今回もダメかと思いながらTVを見続けていると・・・・・何と、3回目にしてみごと当てました! toto 3等(2試合外れ)です。一緒に喜んでもらおうと智ちゃんに何度も話しかけたので、本当に迷惑そうな顔をしていました。
 USJがオープンしたそうです。私は行ったみたいと思うけど、智ちゃんはどうかな? 肢体不自由児が行けそうな感じじゃないのかな。
 行川アイランドが8月一杯で閉園してしまうそうです。去年の夏に行ったとき、こんなに空いていて大丈夫かなと心配はしていたのですが残念です。フラミンゴショーとか結構面白かったんですが。

2001/03/30 (金)

 やっとスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに戻すことが出来ました。車2台分は疲れます。ママの車なんか雪道走ったこともないのになあ。作業中はやはり智ちゃんが心配で、COMBIの赤ちゃん用のモニター(音と動きに反応するヤツ)を使います。
 また今日もおばあちゃんに来てもらい、ママの病院に行って来ました。もちろんママは元気です。ママと2人で看護婦の千春さんに会ってきました。長い間、最後の最後までお世話になりました。お疲れさまでした。また掲示板にでもカキコしてくださいね。
 智ちゃんの咳き込みも少なくなり、退院後初めてお風呂に入れることが出来ました。なんとなく、顔がきれいになったような・・・・気がします。

2001/03/29 (木)

 久しぶりに朝から一日中雨降りでした。歩いて5分くらいのコンビニに、お昼のお弁当を買いに車で行ってしまいました。いまだに咳き込むことのある智ちゃんを、長い時間一人にしておく訳にはいきません。などと言いながら、実はこの間近所のスーバーにダッシュで行ったら足をつりました。情け無い(Q_Q)↓
 智子と2人っきりの生活になってから、たくさんの方から物心両面で助けられております。今日もお隣さんから食料(美味しかったです)と、同じ障害児のとも君ママからビールの差し入れ、涙が出るくらい嬉しかったです。

2001/03/28 (水)

 昨日、ファンヒーターの調子が悪いのでメーカーさんの方にメールを送ったら、今朝には代替品を持って引き取りに来てくれました。あまりにも早い対応にビックリ! 工場に送って調査修理してくれるとのことでした。我が家にとっての暖房器具のトラブルは一大事、なおさら嬉しかったです。三菱電機さんCS満点です。
 午後からは、おばあちゃんに智ちゃんを見ていてもらい、ママの病院に行って来ました。智ちゃんが入院するまでは、毎日ママに会いに(洗濯物を届けに)行っていたのですが、智ちゃんが退院してきて春休みということもあり、なかなか行けなくなってしまいました。洗濯はママが自分でやっているようです。はりも出血もないようです。

2001/03/27 (火)

 今日は2度寝こそしなかったけど、半日ゴロゴロして過ごしました。午後になってようやく部屋の掃除完了です。寝ている智ちゃんを移動させながらだったので、ちょっと不機嫌でした。寝かされてばかりいるせいで、歯ぎしりが多くなってきました。無理しない範囲でリハビリも始めました。
 智ちゃんママの方は・・・・・、順調に?点滴の滴数が増えているようです。

2001/03/26 (月)

 朝の注入後、智ちゃんとパパは2度寝に突入。次に目覚めると、午後の2時近く (・o・)ゲッ!! 智ちゃんもよく寝ていたみたいだけど、お腹空いただろうな。ゴメンよ。でも、よく寝たな。寝不足一気に解消です。
 智ちゃんのゲホゲホも少なくなり、のんびりまったりした一日でした。取りあえず洗濯だけはなんとか片づけて、掃除は明日にしようっと。
 そういえば、昨日は第4回東京荒川市民マラソン(フル)だったんですよね。第1回から連続出場していたのですが、もちろん今回は欠場です。1月の10km、2月のハーフと順調に調子を上げてきて、今回も自己ベスト更新!3時間40分台、調子が良ければ3時間30分台を目指していただけに非常に残念です。
 でも、それ以上に大切なものがありますもんね。すべてはあと1ヶ月!

2001/03/25 (日)

 昨日の夜からは胃残もなく、胃薬をもらって退院となりました。お世話になった先生・看護婦さん達、それにママに見送られて帰ってきました。8泊9日、入院にしては短い方でしたが、初めての付き添い入院としては長かったです。ちょっとお疲れモードです。
 帰ってきたのは良いのですが、夕方から智ちゃん痰の絡んだ咳をするようになり、息が詰まったりしてとても苦しそう。抱っこしたり座らせたり、下を向かせたり、背中をタッピングしたりしても落ち着きません。吸引機の使い方も知らないし、それより何処にあるかも分からない・・・・(;^_^A アセアセ… また、病院へ逆戻りか、でも、その間の車の中どうする?・・・・などと考えて、たまたま寝かせると何事もなかったように治まりました。この約2時間は何だったんだ?
 どうやら仰向けに寝た状態で痰が落ち着いていたのに、横向きに寝かせたり体位変換をしたため痰が出やすくなったためと判明。しばらくは智ちゃん、お父さんと一緒に安静にしてようねと言いつつ、掃除洗濯を放棄して何もしないで寝ることにしました。

2001/03/24 (土)

 朝、昼と順調に注入も進み、点滴の欠陥が詰まったのがきっかけで抗生剤もストップとなりました。血液検査も一日早く行いましたが、CRPも0.3と下がっています。ただし、夕方前吸引をしてみると、胃残が50ml!それも血液混じり!!(+。+)アチャー。以後、ミルクからソリタ(200ml)に変更です。明日の退院は・・・・?

2001/03/23 (金)

 注入量も順調に増えて300ml/回になり、CRP(炎症反応)も0.5まで下がりました。午後からは酸素飽和度の測定器もはずれ、点滴もストップとなりました。このまま問題がなければ明後日もう一度血液検査をして、結果次第では退院です。もうちょっとです。
 ママの方も順調です。今日から33週、赤ちゃんは1982g。こちらは、あと1ヶ月です。

2001/03/22 (木)

 今日は3学期の終業式でした。2年生最後の日だったのですが、もちろん入院中の智ちゃんは欠席です。
 午後、付き添いをおばあちゃんに代わってもらい、3人分の洗濯とシャワーを浴びに家に帰ったのですが、その間に担任の先生が通知票や1年間のアルバムを持ってきて下さりました。ベッドの横で智子に直接、通知票を読みながら手渡してくれたそうです。その話を聞き、通知票やアルバムを見て目頭が熱くなりました。
 いい先生達、いい学校に巡り会えて本当に智子は幸せだと思います。先生方、1年間ありがとうございました。m(_ _)m
 郁ちゃんのお父さん、お母さん、お見舞いありがとう。郁ちゃんと一緒にがんばるよ。(by 智子)

2001/03/21 (水)

 夜中、オムツを換えるときに足を触ってみると異様に冷たい。熱を計ると36.6℃。発熱だ!? でも、昼頃にはそれも落ち着き一安心。注入量も200ml/回に。発熱もあったので血液検査をしてもらったのですが、CRPは1.0に下がっていました。
 やっと一安心というところでしょうか。午後は智ちゃんと一緒に昼寝三昧でした。
 家から普段使っていないノートPCを病室に持ち込んでいます。本当はいけないみたいです(看護婦さん見逃して)。メールとFTPの設定をして、さて、公衆電話から送れるかな?

2001/03/20 (火)

 昨日の夕方から智ちゃんハイテンションです。夜も寝ずに目をパッチリ開けて起きています。おかげでパパも眠いです。金曜日からあんまり寝ていないし。
 ハイなことを除けば、いつもの智ちゃんに戻りつつあります。熱も落ち着いたし、注入量も150ml/回に増えました。血液検査の結果CRPも2.9まで下がってきました。

2001/03/19 (月)

 今朝から熱も下がりはじめ、昼過ぎには34℃台に。あわてて電気毛布のスイッチを入れました。胃残もなくなり、注入量も100ml/回×3回のミルクとなりました。もちろん点滴も持続です。
 午後、小児科の病室に空きが出来たので部屋を移動しました。ママが入院している病室と同じフロアです。但し、棟は別ですが。
 付き添いは原則的にお母さんなどの女性に限られています。おかげで、智ちゃんとパパは個室になりました。

2001/03/18 (日)

 昨日の炎症反応CRPは3.5。熱は37.0℃くらいでも普段低体温の智ちゃんにとっては高い方です。胃残も多く注入量は少な目です。酸素飽和度も80台半ばまで下がり少しだけ酸素投与もしました。

2001/03/17 (土)

 深夜、予想通り手足の先が冷たくなり、体温も徐々に上がってきました。
 病院にいるママに診察券を出してもらって、朝一で病院へ。血液検査&レントゲン、レントゲンでは肺のあたりに影もあるし(肺炎)、水分も取れないので入院して点滴が必要です。直ちに入院。でも、小児科の病棟が患者さんで一杯で、一つ上の階の整形外科病棟に入れてもらいました。骨折で入院している2人のおばあちゃんと同室でした。
 今日から智ちゃんに付き添って入院することになりました。これも初めての経験です。どうなる事やら。

2001/03/16 (金)

 学校から帰ってきて、水分補給のためネラトンチューブを入れて胃残を見ると約70ml。学校の給食は50gも食べてないのにおかしいな?何か消化の悪いものでも食べたのかな?と思ったのですが・・・・。その後、水分補給で入れたポカリスエットも消化吸収できず。
 やったな。いつものパターンで手足の先が冷たくなって、夜中には発熱だな。そして、明日の朝一には病院に行って、・・・・入院か!?と思いつつ夜が更けるのでした。

2001/03/15 (木)

 東京の最高気温が22℃だって。暖かいわけだ。いよいよ智ちゃんの季節到来か!?
 今日は月に1回の神経外来の日。診察券も病院内に出してくれる人がいるので、予約時間に合わせてゆうゆうと出かけられました。もちろん、その人は智ちゃんママです。智ちゃん、久しぶりにママのお見舞いもしました。
 診察が終わってから3人で小児科病棟に、智ちゃん担当の看護婦さんに会いに行きました。長い間お世話になったのですが、今月一杯でめでたく退職されてしまうのです。千春さん、末永くお幸せに。ぴぃす((^へ^)v

2001/03/14 (水)

 今日は卒業式のため、小学部1〜3年生は自宅学習(実質お休み)でした。ちょっとだけ朝寝坊でした。
 朝の注入後は、洗濯・ゴミ出し・掃除・・・、気が付けばもうお昼。近所のスーパーでお弁当を買って急いでかき込み、智ちゃんのお昼。お昼だけは注入ではなくて、口から食べるようにしています。と言っても、今日は1時間弱で市販のペースト食を約50g、これでは水分が足りないのでネラトンでポカリスエットを150g注入。既に時計の針は午後2時を指していました。
 お昼が終わるか終わらない頃おばあちゃんが来てくれたので、智ちゃんをお願いしてママの病院へ。出血も治まり張りもずいぶん少なくなったようです。
 病院から帰ってくると急いで智ちゃんのお風呂。お風呂上がりに野菜ジュースを一杯(注入)。ママの着替えの洗濯をして、あっという間に智ちゃんの夕飯(ミルク注入)・・・・・。主夫は忙しい。

2001/03/13 (火)

 今年はよく雪が降ります。今朝も一面の銀世界だったのですが、さすがに春?智ちゃんを学校に送った帰り頃には、すっかり溶けてしまいました。
 先週から我が家の環境は、フレッツ・ISDNになって常時接続となりました。申し込んでからピッタリ1週間で工事完了! 申し込んでから数週間、場合によっては2〜3ヶ月かかると聞いていたので拍子抜けでした。しかし、智ちゃんママが入院してからは、パソコンの前に座れるのは智ちゃんが寝てからの一時になってしまいました。

2001/03/12 (月)

 智ちゃんが学校に行くとき、一瞬でしたが結構な雪が降りました。真冬並の寒さです。
 今日のママへのお見舞いの品は、あかちゃんの名前辞典でした。実は、もう大体男か女か分かっているようです。しかし、まだ秘密です。お楽しみに。
 学校の先生から、智ちゃんの爪が伸びていることを指摘されてしまいました。m(__)m  実は、数日前から気にはなっていたのですが・・・・。恥ずかしながら、初めて智ちゃんの爪を切りました。深爪しないように気を遣いました。
 今回のママの入院で、智ちゃんに関する初めてと言うことが数多くあります。ちょっと\(__ ) ハンセィ。

2001/03/11 (日)

 土日は、おばあちゃんが来てくれているので、智ちゃんを見てもらっている間にママの病院に行きます。昨日、智ちゃんママから「いつも手ぶらで来るな。たまには何か持ってこい!」と怒られたので、慌てて病院の売店でお菓子を買っていきました。安静にしていろと言われている人が、こんなの食べていたら太るだろうにと思いつつ、本人喜んでいたので、まっ、いいか。
 午後は、名古屋女子マラソン(昨年、Qちゃんがオリンピック代表を決めたレース)、山口ハーフマラソン、アントラーズ戦とまたもやTV三昧。アントラーズ、ドキドキさせながらも逆転勝ち!
 マラソンもサッカーも見るのも良いけど、やっぱりやりたいな。・・・・・あ〜、ボール蹴りたい (^_^)/0キーック
 totoは最高で6試合外れ。全然ダメでした。ママの方が良くて5試合外れ。3等(2試合外れ)にも程遠いです。

2001/03/10 (土)

 今日は第2土曜日なので、学校はお休み。智ちゃんは朝寝。パパは掃除洗濯・・・・、ふう。結構、重労働なのね。
 朝からグーグー寝ていた智ちゃんなのですが、「モーニング娘。」のCDをかけると、目が\(〇O〇)/オキタ。
 午後からはサッカー三昧の一日でした。ワールドカップを目前にして今年のJリーグは面白いです。totoもあるし。
 ママの具合はずいぶん良くなっているようで、お腹のはりも出血もずいぶん治まってきています。

2001/03/09 (金)

 朝起きてみると、一面の銀世界。朝日がまぶしいです。智ちゃんは今日も元気に学校へ。それにしても、元気です。この冬も風邪も引かずに過ごせるかな?過ごして欲しい?過ごして、(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。
 病院に行く前に、智ちゃんママに頼まれたtotoを購入。予想を見てみると・・・・結構、大穴ねらい?当たったら大きいぞ。
 学校帰りの車の中は、きのう買った「モーニング娘。」のベスト盤。智ちゃんとパパはノリノリ。
 そうそう、今日から31週です。赤ちゃんも元気で、1,700gくらいあるそうです。2週間で300gも増えている。スゴイ。

2001/03/08 (木)

 智ちゃんが学校に行っている間に、ワールドカップチケットの申込書を出してきました。悩みに悩んで申し込んだカードは、鹿島の3試合(予選リーグ)、新潟の決勝トーナメント1回戦、埼玉と横浜の日本代表戦、大阪の準々決勝、埼玉の準決勝、横浜での決勝戦の計9試合。1試合でも多く当たってくれないかな〜。でも、もし全部当たってしまったら、¥285,000!ゲッ
 智ちゃんママの病院に行った時に、2月分の入院費用を支払ってきました。2/24〜28の5日分なのですが、¥25,030!(゜ロ)ギョェー このペースで行くと・・・・。来年は確定申告(医療費控除)だな。まっ、しかたないか。元気な赤ちゃんが産まれてくるんだったら、いくらでも出すゾー!

2001/03/07 (水)

 今日、スッゴイの見ちゃいました。智ちゃんの通っている養護学校は、ハッキリ言って田舎です。近くにトレセンがあることから、競走馬の牧場がたくさんあったりして環境的にはいいのですが、この時期だけはちょっと・・・・。森や林もたくさんあるのですが、今日は杉の林の中から立ち上がる黄色い煙を見てしまいました。「今日は黄砂がたくさん飛んでいるんだな」と思ったのですが、「待てよ、黄砂が林の中から立ち上がるか?・・・花粉だ!!」見ただけで鼻水が垂れました。(_a;;)タラァー
 午後からはおばあちゃんが来てくれたので、智ちゃんを見てもらっている間にママの病院に行って来ました。今日は看護婦さんに洗髪してもらってスッキリしたせいか、とても元気でした。もちろん、智ちゃんも髪を洗ってもらいました。

2001/03/06 (火)

 今日は高等部の入学試験のため、智ちゃん達小学部低学年は自宅学習(=お休み)でした。久しぶりに2人でのんびり過ごそうと思ったのですが、主夫はそうも言ってられません。智ちゃんの朝ご飯(ミルク注入)、洗濯、ゴミ捨て、庭の水まき(お花を枯らしたりしたら後が大変です)、部屋の大掃除(たまにしかやらないので)、あっと思ったら、もう智ちゃんのお昼ご飯です。今日の昼ご飯は、市販のペースト食のスイートポテトです。ママのように上手に食べさせられないので、58gだけでした。でも、パパからにしては食べた方かな。
 午後からは暖かかったので、久しぶりに2人でママのお見舞いに行ってきました。ママも智ちゃんの顔を見て元気が出たようです。

2001/03/05 (月)

 ホームページを開いているおかげで、智ちゃんママにたくさんの励ましのメールやFAXを頂いています。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。なかなかお返事はできませんが、翌日には病院に届けております。ママも大変喜んでいます。
 今日は病院に、「ドライシャンプー」なるものを持っていきました。水が無くても髪が洗えるとか?
 昨日、智ちゃんと約束しました。「お父さん一人で智ちゃんを、毎日お風呂に入れるのは大変だから、たまには入らなくてもいいよね。その代わりうん○をした日は必ず入ろうね。」 その1時間後、久しぶりのうん○! 便秘がちの智ちゃんには緩下剤よりも効いたようです。で、今朝、学校に行こうとすると、連日の・・・・しっかり遅刻しました。おかげで智ちゃんは毎日お風呂に入っています。

2001/03/04 (日)

 昨日の午後から八千代のおばあちゃんが来てくれました。おかげで今朝、ちょっとだけ走ることができました。久しぶりの雨の中のジョギングだったのですが、とっても気持ちが良かったです。走ったことがない人には分からないかもしれませんが、雨の中って結構いいもんですよ。
 もちろん、おばあちゃんが智ちゃんを見ていてくれる間に、病院にも行って来ました。週に1回、看護婦さんが頭を洗ってくれるらしいのですが、耐え難いようです。

2001/03/03 (土)

 学校で父兄参加のお楽しみ会がありました(智ちゃんパパは用事があったので不参加)。ホットケーキとおのこみ焼きを作ったらしいのですが、作っている最中は智ちゃんしっかり寝ていたのに、出来上がったらパッチリだったそうです。おのこみ焼きは今一でしたが、ホットケーキとヨーグルト、リンゴジュースは美味しそうに飲んでいたそうです。
 智ちゃんママはと言うと、飲み薬から点滴に変わっていました。まだ、しばらくかかりそうです。

2001/03/02 (金)

 今日も元気に智ちゃんは学校に。智ちゃんママは一応元気です。昨日のことですが、病院に行くとママが「メールの使える携帯に変えてくれ」とのたまう、「病院の中は携帯禁止だろ」(パパ)、「だって、暇なんだもん」(ママ)、「アホッ!電源入っていれば電波は出ているんだぞ!」(パパ)、「だって・・・」(ママ)、同室の人がメール打っているらしい。(_a;;)タラァー
 そんなんで、新しい携帯は無理なので、暇つぶしにと「toto」の投票申込用紙とtotoの徹底攻略マガジンと言う本を差し入れてきました。これで入院費用稼いでくれ!  お腹の張りは昨日から随分減ってきたようです。
 今日は智ちゃん、学校で20数グラムしか食べてこなかったので、帰ってきてからパパが食べさせようとしたのですが、なかなか上手に食べてくれません。結局、「えだ豆よせ」という市販のペースト食を20グラム。やっぱりママのようには行きません。

2001/03/01 (木)

 早いもので、休みも4ヶ月が経ち残すところ3ヶ月(予定)となりました。予定よりも2ヶ月も早く、智ちゃんと2人だけの生活になったのですが、何とか慣れてきたみたいで朝の登校時も余裕がでてきました。
 学校から帰ってくると鼻が垂れていて、それが回ったのかむせ込んだりしていました。近所のスーパーに夕飯の買い物に行こうと思ったのですが、目を離せそうもないと諦めていたのですが、お隣の奥さんが煮物とイチゴの差し入れをしてくれました。涙が出るくらい嬉しかったです。ヾ(^v^)k それに美味しかったです。
 今日は智ちゃんのお風呂中止。守りに入っています。


BACK