智ちゃんパパの育児日記(2001年02月)

2001/02/01〜2001/02/28


NEXT

月初へ

2001/02/28 (水)

 昨日より15分早く起きたのに、朝の忙しさは変わりませんでした。出がけにお便り帳を書いていないことを思い出しました。ゲッ!
 水曜日は2時前には家に帰ってきます。智ちゃんと家に帰ってくるとほぼ同時に、八千代のおばあちゃんが来てくれました。しばらく智ちゃんを見てもらい、病院へ行きました。まだ、お腹の張りは治まっていないようです。
 おばあちゃんに来てもらったおかげで、髪も洗ってもらい可愛く結んでもらいました。ありがとうございました。<_o_>

2001/02/27 (火)

 朝の注入(ミルク)、学校の準備(持ち物が多い)、お着替え(低体温のためめちゃ重ね着)、自分の朝ご飯・・・、やっぱり一人では忙しい。でも、以前は智ちゃんママがずっと一人でやっていたのかと思うと、正直頭が下がります。
 面会時間、午後1時からだと思っていたら、それは土日休日だけで平日は3時からでした。同室の方々、申し訳ありません。
 今日は結構暖かかったので、学校帰りに智ちゃんとママのお見舞いに行ってきました。もし、今のまま安静の状態で帰ってきても、二人の面倒は見切れないので、ゆっくり病院で静養してくるように言ってきました。色々考えると、ちょっと寂しいけどその方がいいよね。

2001/02/26 (月)

 朝、起きてみるとやっぱり出ていない。智ちゃん、ちょっと苦しそうです。意を決して、智ちゃんパパ初めての浣腸です。結構緊張しながら始めたのですが、思いの外すんなりできてしまって拍子抜けって感じです。智ちゃんもスッキリしたようです。でも、学校は1時間も遅刻してしまいました。m(__)m
 家に帰ってきてから、ママが加入している親の会の会報作りをピンチヒッターでやりました。面倒臭いけどしかたないか。
 1時から智ちゃんを迎えに行くわずかの間、ママの病院に行って来ました。あまり良くなっていないようで、薬も4時間おきに飲んでいるとのこと。

2001/02/25 (日)

 今日からしばらくは智ちゃんと2人っきり、食事も着替えも全てパパがやることになりました。まずはお昼ご飯、カボチャの煮付け(ペースト食)を40g食べてくれました。ホッ。
 昼前からは千葉のおばあちゃんが来てくれたので、智ちゃんを見てもらって病院へ。「切迫早産」、退院は早くて1週間、長ければ出産までとのことです。まだ、張りも治まっていないし少量の出血もある様子、1週間は無理だし長期戦も覚悟しなければ。
 おばあちゃんが来てくれたおかげで、智ちゃんは髪も洗えて可愛く結んでもらえました。でも、智ちゃん木曜日から例のモノが出ていないぞ。緩下剤も増やしているのに・・・・、明日の朝までに出なければ浣腸だぞ。待てよ、誰がやるんだ。パパか!? 予定よりも2ヶ月も早い入院でちょっとだけ狼狽えています。

2001/02/24 (土)

 智ちゃんと2人でお風呂に入っていると、智ちゃんママが早く出てくるようにと言っている。何でと聞くと「出血した」とのこと。智ちゃんをお風呂から出して服を着せて(途中、オシッコが漏れて2回も着替えて)、慌てて3人で病院へ行きました。 病院に着いてからは、お医者さんに診てもらってから分娩監視装置を付けましたが、やはり張りが強いようで即入院となりました。取りあえずウテメリン(子宮収縮抑制剤)を飲んで、安静にすることとなりました。
 お腹の赤ちゃんはモニタを見る限り元気そうなので一安心。
 智ちゃんはすっかり湯冷めして、34.4度まで下がってしまいました。

2001/02/23 (金)

 今日は智ちゃんの学校の懇談会&授業参観でした。先生との懇談会は智ちゃんママに任せて、パパは午後からの智ちゃんの通院のために、病院に診察券を出しに行っていたので授業参観から参加しました。授業はお友達のお誕生会だったのですが、智ちゃんは昨夜から寝てばっかりで(-。_)。。o〇 先生がプチダノンを食べさせてくれようとしても我関せずでした。
 お昼前に早退して、昼食後ひと休みのあと内分泌外来で病院へ。血液検査とホルモン注射でした。状態は悪くないので次回は1ヶ月半後となりました。
 本当は動作法訓練が午後一から予定されていたのですが、先生が熱を出して寝込んでしまい急遽キャンセルとなってしまいました。残念だけど、ちょっとだけホッとしたりしています。そうでなければ、ものすごくハードな一日になっていたでしょう。先生、早く良くなってくださいね。来月は春休み、パワー満タンで行きます。

2001/02/22 (木)

 ここ数日、毎朝4時頃から5時頃にかけて智ちゃんの歯ぎしりで起こされます。で、見てみると必ずオシッコをした後のようで、紙オムツを替えるとぐっすり眠ってしまいます。本当にこれが「オムツ替えてくれー!」と言う智ちゃんからの意志表示だったら、これほど嬉しいことはないのですが・・・・。
 便秘状態だった智ちゃん、「今日しなかったら、お風呂上がりに浣腸だぞ!!」と脅したら、夕飯前にしっかり自力で出してくれました。それも2回も。でも、良かった。

2001/02/21 (水)

 学校から帰ってきてから医療大に行きました。今日はPT(理学療法)の訓練です。医療大付属病院にお世話になって4年以上、はじめからお世話になっているPTの先生が3月で異動してしまいます。今日が最後の訓練でした。とても優しく良い先生でした。先生、ありがとうございました。別の病院へ移っても体に気を付けて頑張って下さい。

2001/02/20 (火)

 お昼を食べたあと、智ちゃんを迎えに行くまでの間、学校近くの公園でジョギングしました。天気が良く暖かかったおかげで、智ちゃんママも付き合ってくれました。マラソン大会を含めて、智ちゃんパパが走るのを見るのは初めての事です。
 3人で帰ったきてから、何故か3人でのんびり昼寝してしまい、あっという間に一日が終わってしまいました。

2001/02/19 (月)

 久しぶりに暖かくなりました。3月下旬から4月上旬の気温とか。走っていても楽しいです。このまま暖かくなって、智ちゃんの季節到来となって欲しいものです。
 夕方から会社のバイク仲間の飲み会に行きました。職場も同じで一つ上の先輩が、海外に赴任することになったので送別会でした。久し振りに会って、バイク話に花が咲き、とても楽しいひとときでした。

2001/02/18 (日)

 病院で風邪と言われ薬を飲んだ途端、具合が悪くなってしまうのでした。今日は一日家の中でおとなしくしておこう。
 東京国際マラソン、千葉のクロスカントリー、女子駅伝とテレビは飽きることがありませんでした。智ちゃんは・・・(-。_)。。o〇

2001/02/17 (土)

 午前中は智ちゃんの学校。もちろん送り迎えの間は、学校近くの公園でジョギング。
 午後からは耳鼻科へ、先日行ったアレルギーの検査結果を聞きに行きました。やっぱり杉花粉にはしっかり反応していて、ヒノキも少々。但し、ぶた草など他のものはOKでした。ついでに、一昨日くらいから喉に違和感があったので診てもらうと、炎症があるみたいで風邪と言うことで薬をもらってきました。

2001/02/16 (金)

 今日は智ちゃんママの検診日。今日から8ヶ月です。
 智ちゃんを学校に送ったあとママを病院へ送り届け帰宅。昼過ぎには迎えに行ったのですが、薬を待っていると智ちゃんのお迎えに間に合わない。そのまま学校を回って智ちゃんも回収。一旦家に帰って、ママと智ちゃんを降ろしたあと、薬を取りに再び病院へ。一日中、運転手でした。

2001/02/15 (木)

 智ちゃんを学校に送ったあと、その足で郵便局と町役場へ直行して、ワールドカップチケット申込用紙をゲット! 絶対ワールドカップ見に行くぞ。
 今日は智ちゃん、校外学習の日。学校のリフト付きバスに乗って、つくばのダイワーズランド(ボーリング場、サウナ、カラオケなどの複合レジャー施設)に行って友達とカラオケ、そしてお昼はファミレスでお食事。カラオケでは目をパッチリ開けてノリノリだったそうです。智ちゃん初めての体験でした。

2001/02/14 (水)

 昨年11月から休業して2ヶ月半、ちょうど予定の半分が経過しました。ながいと思っていた休みもあっという間に過ぎています。光陰矢のごとし、貴重な時を大事にしなければと思う今日この頃です。
 明日は、智ちゃん校外学習の日。楽しみです。

2001/02/13 (火)

 夜中の3時、智ちゃんの歯ぎしりで起こされました。この時はちょうどオシッコをした後だったので、教えてくれたのだエライエライと思ったのですが・・・・。4時、5時、6時、ほぼ1時間おきに起こされました。よっぽど気に入らないことがあるのか、ギリギリとものすごい歯ぎしりです。そのたびに起きて抱っこして、機嫌をとるのですが、(~0~)ネムイ。
 10時半からOTの訓練です。始めのころは、先生に体を動かしてもらって気持ちよさそうだったのが、途中からギリギリ・・・。4連休の智ちゃん、学校に行きたいのかな?

2001/02/12 (月)

 久しぶりに朝寝坊しようと思ったのに、悲しいかな7時には目が覚めてしまいました。やっぱり歳かな?体も重いし。
 午後からは智ちゃんが昼寝をしている隙に、約1時間ほど歩いてきました。ウォーキングもなかなか良いです。筋肉の張りも無くなったし、普段何気なく通り過ぎてしまうところで色々な発見があったり。今日の収穫は近所の公園を発見したのと、石屋さんの可愛いタヌキの置物です。タヌキの置物は重かったので買わずに帰ってきました。

2001/02/11 (日)

 守谷ハーフマラソンに出場してきました。なんと、自己ベストを3分以上も短縮! 1時間36分36秒(ネット)!! 2年半前に初めて走ったときは2時間01分だから、25分の短縮です。(^_-)vブイブイッ
 おかげで智ちゃんは、朝から寝たきり(寝かされきり)になってしまいました。智、ゴメンよ。

2001/02/10 (土)

 土曜日の午後って、なんで面白いテレビやっていないんだろう? チャンネルを回したあげく、ではなくリモコンを押しまくったあげく、最後にたどり着いたのはN響のコンサート。これってなかなかいいじゃない、と思っていると寝ていた智ちゃんも起きだして、気に入った様子。しっかり、体操しながら一緒に見ました。
 智ちゃんがクラシック好きだとは知らなかった。発見です。

2001/02/09 (金)

 ふう・・・・。今日は誕生日です。もう、この年になるとあまり嬉しくないですよね。何か、だんだん年老いていくようで。取りあえず、30代最後の年、いい年にするぞ。
 智ちゃんを学校に迎えに行くと、化粧直しをしたようで朝着ていった服装と違います。昨日の夜と今朝、しっかりオシッコしていたので安心したのがいけなかったようです。オムツ&尿取りパットだけだったので、吸収量をオーバーしたようです。来週からは、通販で買ったおねしょパンツも使ってみます。

2001/02/08 (木)

 今日は朝から忙しい。朝一で、病院まで行って智ちゃんの診察券を出して、役所に行って特別児童扶養手当の書類を出して、郵便局に行って霞ヶ浦マラソン(10マイル)の参加申し込みをして、ジョギングして、あっという間にお昼。
 午後からは、智ちゃんの月一の神経外来(予約)で病院へ。病院ではずいぶん以前に会ってメールももらったことがあるお母さんに会って、今でもお世話になっているNICUの婦長さんに会って、・・・・。やっぱり智ちゃんはみんなに愛されています。ありがとうございます。
 今回の外来では、おたふくの予防接種を受けてきました。8才にして、やっとほぼ全ての予防接種が終わりました。

2001/02/07 (水)

 今日はめずらしく朝からずっと、冷たい雨降りでした。迎えに行く頃には白いものも混じっていました。そんな寒い中、智ちゃんは学校で避難訓練をしたそうです。さすがに外ではなく、体育館に避難です。体温もちょっとだけ下がったそうですが、帰る頃にはぽかぽかになっていました。いつもながら、智ちゃんの先生達は本当に良くやってくれます。頭が下がります。
 智ちゃんママも元気になってきました。ご心配をおかけしました。(゜)(。。)ペコッ

2001/02/06 (火)

 朝方5時半頃、智ちゃんの歯ぎしりで起こされました。何かとっても機嫌が悪そうなのです。1時頃おしっこをして、3時半頃うん○をしているのでそっちの方ではないし、お腹が空いたのかと思ったのですが、注入後もギリギリやっているし・・・、不安を抱えながらも学校に連れて行きました。
 学校に迎えに行くと、先生が「良く笑っていましたよ」とのこと。親にだって、あんまり笑顔を見せないのに・・・。よっぽど学校が楽しいようです。

2001/02/05 (月)

 昨日から智ちゃんママが、お腹がはると言い出したので、智ちゃんが学校に行ってる間に病院に行きました。取りあえず、以前から処方されているはり止めの薬の量を増やすと言うことで、様子を見ることになりました。何とか、あと3ヶ月弱、何事もなく過ぎてくれるのを願うばかりです。
 やっぱり、日曜日のマラソン大会は無理かな (-。-) ボソッ

2001/02/04 (日)

 朝の注入後、来週の守谷ハーフマラソンに向けて約2時間、20km走りました。この位のペースだと楽なんですけどね、いざレースとなると必死こいて走っちゃうんですよね。(;^_^;)
 午後からは、智ちゃんとテレビで別大マラソンと、サザンのコンサートを見ながらゴロゴロすごしました。智ちゃんママもゴロゴロです。

2001/02/03 (土)

 今日から、智ちゃんの担任の先生のお一人が産休に入りました。無事に元気な赤ちゃんを産んで、また元気に戻ってきてください。その頃は、智ちゃんも4年生になっています。

2001/02/02 (金)

 智ちゃんを学校に送った後、家によって智ちゃんママを拾って病院へ。2週に一度の検診です。ママを病院の玄関前で落として、警察署に行きました。と言っても何か悪い事したわけではありませんよ。ただの免許の書き替えです。最近視力が落ちてきているので、ちょっとドキドキしたのですが、視力検査も良く見えてOKでした。
 その後、時間をつぶしたあとママを回収して智ちゃんの学校に直行。智ちゃんも回収して帰ってきました。
 智ちゃんママはもちろん順調です。

2001/02/01 (木)

 昨年の11月から介護休業をとって3ヶ月がたちました。あっという間のような、長かったような、でも予定ではあと4ヶ月しかない?もある?のです。
 朝、智ちゃんにミルクを注入して、着替えさせて学校に送って、学校にいる間だけは自由時間(主にジョギング)。午後になって迎えに行って、学校での食事の足りない分をママが食べさせた後、リハビリをかねて智ちゃんと遊び、夕方野菜ジュース等の注入。お風呂に入れて、あっという間に夜になってミルクの注入。寝かせ付けると、もう結構な時間になっています。もちろん、おむつ替えも数回あります。
 ざっと、これが普段の1日です。平々凡々と3ヶ月がたちましたが、まだまだこれからです。


BACK