智ちゃんパパの育児日記(2001年01月)

2001/01/01〜2001/01/31


NEXT

月初へ

2001/01/31 (水)

 智ちゃんの学校で、スクールコンサートが開かれたのでママと一緒に行って来ました。「B.Bモフラン&ジャンボ」というB.Bモフランさん達のグループで、アフリカ音楽を存分に楽しんできました。寒い体育館だったのに、リズムに合わせて体を動かしたせいか智ちゃんの熱も上がったそうです。
 智ちゃんの親をやっているおかげで、いろいろ貴重な体験をさせてもらっています。

2001/01/30 (火)

 お昼を食べた後、智ちゃんは学校を早退して医療大のOT室に行きました。車椅子のチェアクリニックで、工房さんも来ていて、お友達もたくさん来ていました。
 学校用の車椅子も、もうすぐまる2年になります。いろいろとガタも来いるのですが、それよりも智ちゃんが大きくなったせいか、背もたれの位置が低く肩から上が寒そうになっていたのです。その背もたれを5センチあげて、バッチgood!でした。もちろん、肩から足先までムートン敷きです。

2001/01/29 (月)

 朝、智ちゃんの学校に行ってみると、一昨日の雪で玄関前は真っ白。雪の下は一度溶けた雪が氷になっていてカチンカチンです。智ちゃんが学校に行っている間、ジョギングする以外暇なパパは、昼頃まで雪かき(氷かき)をしてしまいました。もう3ヶ月近くも働いていないので、久しぶりに勤労の喜びを感じました。ヘ(∧∧;ゞ
 昨日の夜からHPサーバーにアクセスできなかったのですが、ようやく夕方になってアクセスできるようになりました。しかし、かわりにメールが送れなくなっています。なんでじゃ?

2001/01/28 (日)

 早朝、バリバリと氷の上を走る車の音で目覚めました。それも目覚まし時計の鳴る前に。(`_・)
 智ちゃんの朝の注入後、今週も雪かきです。でも雪と言うよりは氷・シャーベットと言った方がいいでしょうか。今日は久しぶりに暖かく、こんな日こそ学校に連れて行ってあげたいと思います。
 昼からは大阪国際女子マラソンを見ながら、智ちゃんにペースト食を口から食べさせました。気がつくと智ちゃんママは買い物に出かけていなくなっていました。結局パパからは42gしか食べなかったのに、後で帰ってきたママからは、63gも食べていました。計105g、いつもより少ないそうです。智ちゃんママ曰く、「パパは智ちゃんになめられているのよ!」だそうです。

2001/01/27 (土)

 朝起きてみると外は銀世界。雪は夕方前には雨に変わり、積雪もそんなに多くなくホッとしました。もし、着雪で停電にでもなったら暖房器具のほとんどが使えなくなってしまい、低体温になりやすい智ちゃんにとっては一大事なのです。一応停電対策として、昔ながらの灯油ストーブとガスカートリッジのストーブは準備してあるのですが、使わずに済んで良かったです。
 夜、ニュースを見ていたら、隣町で停電になったとか・・・。良かった。

2001/01/26 (金)

 智ちゃんを学校に送った後、久しぶりに耳鼻科に行って来ました。まだ何ともないのですが、来月からゴールデンウィーク位まであの辛い時期が来るのです。そうです、花粉症です。学生時代からの付き合いですからもう20年くらいになります。この時期家でじっとしていればいいのですが、同時にこの時期はマラソンシーズンのまっただ中です。鼻水を垂らしながら、くしゃみ連発で走るのは辛いです。(;。;)
 今週は智ちゃん、寒い中皆勤賞でした。

2001/01/25 (木)

 夕方、体操をしながら智ちゃんの鼻の中を見ると大きな鼻ク○が・・・。いつもパパが鼻の掃除をすると、智ちゃんは鼻水を垂らします。それもしばらく続いてしまい、いつもママに怒られます。
 今日こそは、ママに気付かれないように、綿棒で用心しながら・・・・・。でも、やっぱりママに怒られてしまいました。智ちゃんごめんね。次はうまくやるよ。

2001/01/24 (水)

 智ちゃんを学校に送ってから、智ちゃんママの診察券を出しに病院へ。その帰りに公園で約2時間のジョギング。おっといけない、智ちゃんを迎えに行かなければ。慌てて迎えに行き、一旦、家に帰り智ちゃんママと合流して医療大にPTの訓練に行って来ました。朝から休み無し、ふう。
 智ちゃんの妹or弟は先週から7ヶ月に入りました。順調です。

2001/01/23 (火)

 智ちゃんが学校用で使っている車椅子は、低体温対策として背中から足先にかけてムートンの毛皮が敷いてあります。工房さんに無理言って作ってもらいました。しかし、肩から上の部分がちょっと寒そうです。
 そこで電子レンジで温める「肩ほっとパット」という新製品を買ってみました。これがとってもGOOD!です。肩から首にかけて暖められて、20分以上は十分持ちます。また、手軽(500W×1分間)に暖められて、値段も手頃(買値¥1,580)です。買ったのはピップ製ですが、他のメーカーからも出ているようです。パソコンばかりやって肩が凝っている人にもお勧めです。(^。^)
 もちろん、学校に持たせました。

2001/01/22 (月)

 智ちゃん、学校で雪遊びをしたそうです。雪をさわったり握ったり、ソリにも乗せてもらったそうです。すごい!! 親の我々は低体温や風邪が心配で雪遊びなんてしたことなかったのです。でも、長い時間でなければ大丈夫なんですよね。もっといろいろな体験をさせてあげなければ。
 学校に通うようになって、智ちゃんはいろいろな経験をしています。学校の先生たちには本当に頭が下がります。

2001/01/21 (日)

 今年初めての積雪です。7,8cmはあったでしょうか。久しぶりに雪かきをしました。
 最近、パソコンの調子が悪くて困っていました。フリーズするのはいつものこと、終了処理もうまくいかず立ち上げると必ずスキャンディスクが動き出す・・・・。だましだまし使っていたのですが、諦めてOSから全てインストールし直すことにしました。で、やっとここまで書き込めるようになったのですが、アプリソフトはほとんど手つかずの状態でメールもままなりません。返事が遅くなったらごめんなさい。<(_ _)>

2001/01/20 (土)

 今日は校内清掃の日でした。日頃、智ちゃんがお世話になっている校舎やプレイルームなどの窓掃除をしました。最近蛇口をひねると温かいお湯がでるような生活に慣れきっている身にとっては、冷たい水での雑巾がけは新鮮でした。ちょっと反省。
 智ちゃんの学校が11時に終わってからは、智ちゃんが通っている地区の親子で昼食会でした。学校の中で、小学部から高等部までのお友達・お父さん・お母さんたちと楽しい時間を過ごしました。もちろん、智ちゃんママも一緒です。そうこうしているうちに外は雪! あわてて帰ってきたのですが、帰ってきた頃には降り止んでいました。

2001/01/19 (金)

 今日は学校を休んで動作法の訓練です。訓練と言ってもそんな堅苦しいものではありません。言葉は変ですが、癒し系訓練と言いましょうか、とてもゆったり出来るものです。いつもは5人くらいのお友達とやっているのですが、今日は通所施設などの行事とも重なってしまい少なかったのが残念でした。

2001/01/18 (木)

 智ちゃんが学校に行っている間、いつもの通りパパは公園でジョギング。ママはアカチャンホンポでお買物。昼は今年初めて、回転寿司で外食しました。「収入もないのに寿司なんか食ってる場合じゃないだろ>自分」とも思うのですが、たまにはいいでしょ。もちろん、智ちゃんには内緒です。

2001/01/17 (水)

 今日の給食は、むせることが多くてあまり食べられませんでした。そこで、家に帰ってきてから足りない分を食べさせようと思ったのですが、智ちゃんママは婦人科に行ってしまい居ません。何を食べさせたらいいか分かりません。もちろん、作り方も・・・・・。結局、ココア入りのミルク注入となったのですが、まだまだ覚えることが多そうです。

2001/01/16 (火)

 今年の冬は暖冬と言っていたのに全然違います。東京も今日で3日連続の氷点下。でも、智ちゃんは元気に学校に通っています。

2001/01/15 (月)

 先週、3学期が始まってから3日通って4連休。今日は月に一回の神経外来でした。例によって朝一で診察券を出して、午後から診察。もちろん特に具合も悪くないので、いつもの薬をもらって帰ってきました。
 明日からいつも通りの学校ですが、しばらく寒い日が続くようで心配です。1ヶ月くらい冬眠したいと真剣に思う父でした。
PS. フルやハーフでも筋肉痛は無いのに、昨日の後遺症で筋肉痛です。よっぽど気合いを入れて走ったのか、それとももう歳なのか?

2001/01/14 (日)

 今日は天気がいいのですが、そのかわりめちゃくちゃ寒いです。東京でもめずらしく氷点下の朝です。そんななか牛久シティマラソン(10km)に出場しました。今年も何とか自己ベストを更新することが出来ました(43分18秒)。フル、ハーフ、10マイル(16km)、10kmと走っていますが、10kmが一番苦しいです。でも、自己ベストを更新している間は止められないですね。
 「智ちゃん、パパが出かける前にウン○しなね。」と言っておいたら、しっかりしてくれました。そして帰ってきて、「智ちゃんただいま。智ちゃんの分まで走ってきたよ。」と言ったら、またまたウン○。智ちゃんエライ!!

2001/01/13 (土)

 今日は学校も休み、病院も無し。朝の注入後、明日のマラソン大会に備えて軽いジョギング。午後からはテレビを見ながら3人で?ゴロゴロ過ごしました。←何か小学生の時の宿題の日記調になってきました。(・_・)(._.)
 ここ何日か智ちゃんウン○が出ていません。寝ながらお腹マッサージをしているのですが・・・・。

2001/01/12 (金)

 今年はじめての通院でした。内分泌の定期外来と、智ちゃんママの検診です。智ちゃんも問題無く、もちろんママも順調です。
 智ちゃんはホルモン注射を打つのですが、いつもは泣かないのに珍しく大きな声で泣いてしまいました。その後、家に帰ってきても不機嫌そうで、夜になって布団に入ってからも暴れていました。

2001/01/11 (木)

 1時頃寝ようとすると智ちゃんの布団から香ばしいにおいが・・・。お父さんが寝る前に気付いて良かったね。朝までそのままだったら気持ち悪いよね。と、思いつつオムツ交換をして寝たのですが・・・・。
 どうやら智ちゃん、今日は夜遊びの日のようです。眠りにつくと暴れ出します。最初は小さい声なのですが、そのままほっとくとのけ反ったり布団をはねのけたり、声もだんだん大きくなってきます。ついに諦めて抱っこすると、直ぐに落ち着き可愛い顔して(親バカ)寝てしまうのですが、布団に寝かせると目をパチッ!!・・・・これを何度かくり返します。
 明け方、また遊んでくれとパパを起こしてくれます。何でママでなくてパパを起こすの? 今日はとっても(~0~)ネムイ一日でした。

2001/01/10 (水)

 智ちゃんは学校に行くにも持ち物が多いのです。例えば、給食用の持ち物も、摂食用の軟らかい(シリコン)スプーン3本、大きいスプーン1本、摂食障害児用のコップ、小さいタオル5本、トロミアップ(増粘剤)、エプロン、お湯の入ったポット・・・・・、とても覚え切れません。他にも着替えの服や、タオルや・・・・・。
 智ちゃんママはサル?でも分かるようにと、絵をかいて冷蔵庫の前や、タンスの引き出しに貼ってくれました。でも、これだけのものを毎日準備して学校に通っていたとは、今更ながら感心です。と、他人事のように言っている場合ではないのですが。

2001/01/09 (火)

 今日は3学期の始業式です。智ちゃんは久しぶりに朝から着替えて学校に行きました。9時に送ったあと11時にはお迎え、アッと言うまでした。その間はもちろんジョギングです。やっといつものペースに戻ったかな。
 智ちゃんは久しぶりの学校に興奮したのか、始業式の間も教室でもずっと目を開けて起きていたそうです。

2001/01/08 (月)

 朝、起きてみると外は一面の・・・雨だった。雪でなくてちょっとだけ残念。
 智ちゃんの冬休みも今日が最終日。やっと明日から学校です。ぬくぬくと過ごしてきたけど、明日の朝からバトルの再開です。でも、智ちゃんにとっては待ちに待った学校かな。

2001/01/07 (日)

 天気予報では今夜から明日にかけて雪が降ると言っていました。慌ててスタッドレスタイヤに履き替えました。それも、ママの車も一緒に2台も。結構重労働なんですよね。でも、智ちゃんは待ってくれません。調子が悪くなるのはいつも突然です。嵐が来ようが大雪が降ろうが、いつでも病院に行ける体制だけはとっておかなければなりません。大雪が降ったら救急車もあてに出来ませんからね。
 智ちゃんはお昼に食べたお肉の消化が悪かったのか、夕方胃残がちょっと多かった以外は元気にしています。

2001/01/06 (土)

 今年初めてのお客さんです。八千代のおじいちゃん、おばあちゃん達がきてくれました。おじさん(智ちゃんママのお兄さん)達のお年玉も持って来てくれました。お昼はみんなでお寿司です。美味しかった。智ちゃんもお寿司ではなかったのですが、ペースト食をたくさん食べました。きっと嬉しかったんでしょうね。
「智ちゃん、お年玉で何か買って欲しいものある?」(パパ)
「うん、プレステ2が欲しい!?」(パパ)
「そんなわけ、ねえぇだろ!!」(ママ)  (。_・☆\ ベキバキ

智ちゃん、本当は何が欲しいのかな・・・・?

2001/01/05 (金)

 今日は本来ならば仕事始めの日。しかし、休みはまだまだ続くのです。
 智ちゃんがお昼を食べた後、2年ぶりにランニングウェア(ジャージ)を新調しようとお店に勇んで行ったのですが・・・・。上着を胸回りで合わせると丈が長い。上着の丈は我慢できるとしても、ウェストでパンツを合わせると丈が長い、長すぎる! 今どきの服はサイズがおかしいのか? 「違う、自分の体型が変なんだ」と気付くのに時間はかかりませんでした。
 「絶対やせてやる!」と誓ったのでした。もちろんジャージは買わずに帰ってきました。

2001/01/04 (木)

 基本的に昨日と同じ、じゃ書くこと無くなっちゃいます。そうそう、今日は福祉定期預金を作ってきました。銀行でお金をおろして郵便局まで持っていったのですが、大した金額でもないのにドキドキです。年末は物騒な事件が続いたので、恐くてできませんでした。
 この福祉定期預金、何と今どき利息が年4.15%! 障害児福祉手当をもらっているお子さんや、児童扶養手当・特別児童扶養手当をもらっている親名義で預けられます。但し、郵便局はOKですが、銀行によっては取り扱いを止めたところもあります(常○銀行等)のでご確認下さい。

2001/01/03 (水)

 智ちゃんの朝の注入(ミルク)の後、今年初めてのジョギングに行ってきました。風もなく、日射しも暖かく一年の初めとしては快適なランニングでした。やっぱりスポーツは見るよりやるものですね。
 帰ってきてからは箱根駅伝を見ながら、智ちゃんと遊んで、・・・・いつしか夜。毎日のんびりと過ごしています。

2001/01/02 (火)

 お正月はサッカー、駅伝と好きなスポーツ中継ばかりです。おかげで智ちゃんは毎日リハビリを、みっちりやられています。でも、そろそろ飽きてきたかな。早く学校行きたいね。

2001/01/01 (月)

 家族全員、無事21世紀を迎えることができました。心配していたお腹の風邪も、今のところ大丈夫のようです。
 お正月と言うことで、今日だけは朝からビールを飲みました。最近発泡酒ばかり飲んでいたせいか、とても美味しいビールです。幸せを実感した瞬間です。
 元旦と言えば、もちろん天皇杯の決勝です。負けるとは思わなかったのですが、ハラハラドキドキの延長Vゴール勝ちでした。ナビスコカップ、J・リーグと合わせて史上初の3冠達成です。アントラーズのサポーターで本当に幸せです。幸せ2倍2倍、今年はきっといい事あるぞ。
 智ちゃんはおせちを食べ、お年玉をもらって、サッカーを見ながらしっかりリハビリしました。


BACK