智ちゃんパパの育児日記(2000年12月)

2000/12/01〜2000/12/31


NEXT

月初へ

2000/12/31 (日)

 朝起きると、熱も下がっており食欲もある。ほかに風邪症状もないし直ったみたい!?  まるで今月初め智ちゃんが入院した時のようです。とりあえず2日間、おとなしく寝ていたので腰が痛いです。智ちゃんも寝たきり(寝かせきり)にしてしまいました。もっと体を鍛えねば。

2000/12/30 (土)

 朝ごはんを食べた後、気持ち悪い、むかつく、一日遅れの2日酔いか?それともつわりか?  ひたすら寝ながら耐えていたのですが、夜になって大爆発(汚くて済みません)。全く消化できていなかったみたいです。おまけにそれから熱も38度まで上がってしまいました。智ちゃんと、ママにうつらなければいいのですが。

2000/12/29 (金)

 今日は大掃除です。この家に入居して2年半、初めて網戸を洗いました。もちろん窓も。結構疲れるものですね。
 昼からはもちろん、天皇杯準決勝です。延長Vゴールで我らがアントラーズの勝利!! 史上初の3冠達成まであと1勝です。もちろん智ちゃんはみっちり遊んでもらいました。ちょっと迷惑顔でしたが。

2000/12/28 (木)

 久しぶりに献血に行ってきました。自分がやっている献血は成分献血で、両腕に針を刺して、じっとすること約1時間くらいで終了です。回数ももうすぐ30回になります。何で、こんなに献血をやっているかというと、やっぱり智ちゃんが輸血で一命を取り留めることが出来たからかもしれません。もう8年が経ちました。
 今日は仕事納めの日で、1月1日付で異動する人もいるので、夕方から会社に行って来ました。15年以上一緒に働いた人がいなくなるのも寂しいものです。
 夜、また飲みに行ってしまいました。もともとは同じ職場の有志の飲み会だったのですが、今では別の事業所の人や、関係会社へ出向中の人、別の職場の人など、懐かしい顔が揃いました。

2000/12/27 (水)

 智ちゃんママが病院に行っている間、智ちゃんとパパは2人きりで過ごしました。いつもお昼は口から食べているのに、ペースト食の作り方が分かりません。しかたがないので、ミルクに特別サービスでココアを混ぜてあげました。但し、注入です。まだまだ覚えることが多そうです。
 検診の結果は、母子ともに順調だそうです。早く男か女か知りたいです。

2000/12/26 (火)

 智ちゃんの朝の注入後、いつもの公園でジョギング。最近は顔なじみのウォーキングのおばさん達と挨拶を交わすようになりました。帰ってきてから智ちゃんと遊び、お昼を食べて、年賀状の宛名書きをして、また智ちゃんと遊んで、一緒にお風呂に入って夕飯を食べて、・・・・学校が始まるまではこんな生活が続くのでしょうか。

2000/12/25 (月)

 今年最後のアニマルセラピーに行ってきました。今日はちょっと眠いのかなと思っていたら、熱が34.2度まで下がっていました。やっぱりこの時期の外出は厳しいです。1月9日の始業式までの2週間、今のところ智ちゃんは出かける予定はありません。家の中でぬくぬく過ごします。
 夕方から会社の忘年会に顔を出してきました。何と、直属の上司が転勤してしまうそうです。休業中の身にとっては、ちょっと不安です。

2000/12/24 (日)

 会社から紅白のワインが送られてきました。会社の祝い事で全社員に送ったそうです。クリスマスに合わせて送ってくるなんて、粋なことするじゃんと酒好きのパパは大喜びです。
 もちろん、クリスマスディナーの飲み物は赤ワインです。グラスを智ちゃんの鼻の前に持ってくると、寝ていたはずが目をパッチリ開けるし、ちょっとだけ舌の上に載せると、チュパチュパとそれは美味しそうになめていました。将来はソムリエか?ただの酒飲みか?  ・・・・その後、ママに怒られたのは言うまでもありません。

2000/12/23 (土)

 今日から冬休み。規則正しい生活を送るぞ、と思ったのが初日から寝坊。どうなることやら。
 ようやく今日から年賀状を作り始めました。あわてて昨日撮った写真をプリンターで印刷したのですが、プリンターの性能のおかげかまあまあの出来映えです。

2000/12/22 (金)

 今日で2学期も終わりです。通信簿や冬休みの宿題などをもらって帰ってきました。明日からの冬休み、どうやって過ごそうかな。
 職場の忘年会&送別会があったので出席する予定だったのですが、ママの体調も良くなかったので大事をとってドタキャンしてしまいました。(゜ペ;)ウーン残念(のんべいパパ)

2000/12/21 (木)

 午後から智ちゃんの学校でマリンバの演奏会です。父兄も参加OK、もちろん入場無料だったのでママと一緒に行ってきました。さすがプロの演奏は素晴らしかったです。(^^)//""""""パチパチ
 日曜日と今日と聞かせていただいたマリンバ奏者の明瀬さんは、何を隠そう智ちゃんの学校の先生でもあったのです。

2000/12/20 (水)

 今日は午後から医療大でリハビリ(PT)があり、昨日のこともあったのでお昼を食べずに早退しました。たまたま、今日は医療大OTの岸本先生も学生さんを連れて学校に来てくれて、智ちゃんも見てくれたそうです。食事を見てもらえなかったのは残念ですが、ちょっと不安だったものですから済みません。
 智ちゃんママの胃腸の具合が良くなくて、リハビリはパパと二人で行ってきました。でも、智ちゃんの誕生日ケーキだけはつくってくれました。そうです、今日は8回目の誕生日だったのです。例年に比べると質素な誕生日となってしまいましたけど、智ちゃんおめでとう! \(^_^)/
 郁ちゃん、おばあちゃん、おじいちゃん誕生日プレゼントありがとう。

2000/12/19 (火)

 朝、注入のためにチューブを飲み込ませようとしたら(口腔ネラトン)、めずらしく緊張状態で力が入っており、熱も高めでした。特に気にもせずに学校に連れて行きました。智ちゃんが学校に行っている間に、ママとトイザラスと言うオモチャ屋さんで買い物をしてきました。もちろん、明日とクリスマスのためです。
 買い物を終えて家でお昼を食べていると、学校からの電話。やっぱり緊張が入ったままで、熱も高くなったとのこと。急いで学校に行って回収してきました。発熱かと思ったのですが、そうでもなかったようで一安心です。
 動作法訓練でお世話になっている今野先生の記事が、大きなカラー写真とともに読売新聞に掲載されました。やっぱり今野先生って、いい先生だったんだ。(゜_゜)(。_。)ウンウン

2000/12/18 (月)

 先日の入院のために1週間遅れとなってしまいましたが、無事2回目のインフルエンザ予防接種を受けてきました。おとといの新聞によると、町内の幼稚園でインフルエンザが集団発生して、しばらく休園するらしいのです。ついに本格的シーズン到来です。何とか間に合ったかな?

2000/12/17 (日)

 つくばの桜心身障害者センターで、「食べる機能を育てる会」のクリスマス会が開かれました。もちろん3人で行ってきました。会場にはたくさんの摂食障害を持ったお子さんや兄弟、お母さん、お父さん達が来ていました。家族以外にも栄養士さんや、歯医者さん、小児科の先生達、養護学校の先生などたくさんの方の参加もありました。
 メインイベントのマリンバの演奏や、プレゼント交換、ペースト食いっぱいの昼食をはさんでビンゴ大会、極めつけはお母さん達の腕相撲大会!(凄いものを見てしまいました)。とっても楽しかったです。
PS.お父さん達の腕相撲大会もあって、しっかり優勝商品のビール券をゲットしてきました。(^^)V

2000/12/16 (土)

 今日は11時過ぎには学校も終わり、帰ってから久しぶりに車を洗いました。それも2台。比較的暖かかったものの、風は強く、水は冷たくワックス掛けはとても出来ませんでした。春までお預けですね。
 そうそう寒いで思い出しました。持ち運びに便利なガスストープを買ったのです。イワタニのガスカートリッジで使えるものです。もちろん、電気も電池も要りませんし、値段も6980円(イトーヨーカドー土浦店)と比較的安かったです。さすがに(容量的に)今修理に出しているファンヒーターの代用にはなりませんが、災害・停電時などの非常用には使えそうです。

2000/12/15 (金)

 今日は、月一の動作法訓練です。今野先生に会いにつくばまで行って来ました。そう言えば、今野先生に読売新聞が取材に来たとのことです。近々掲載されるとのことですので、出ましたらお知らせします。
 先生、来年もよろしくお願いします。(智子)

2000/12/14 (木)

 智ちゃんを迎えに学校に行くと、朝とは違う衣装で出てきました。今日もやってしまったらしい。おしっこの溜め出しのため、1回の量が多く紙オムツでは吸収しきれないときがあるのです。こんなに頻繁では、先生方にも申し訳ないし、それよりも智子自身低体温もあり心配です。何か良い対策方法がありましたら教えてください。<m(__)m>
 とりあえず、またはかせるオムツを試してみます。

2000/12/13 (水)

 朝起きてみると智ちゃんはハイテンション。これは熱があるなと思い、おでこを触ってみると熱い。測ってみると37.8℃!ちょっとビックリ。昨夜の天気予報で朝方冷え込むと言っていたので、ムートンの下の敷き毛布の温度設定をいつもより一目盛り高めにしていたのでした。それに、ウン○もしたみたいで、早くオムツ変えろー!と騒いでいたらしい。とりあえず何ともなかったみたい?で、元気に学校に行って来ました。

2000/12/12 (火)

 今日は10時半から、医療大でOT(作業療法)の訓練です。何と今日は医療大に天皇皇后両陛下が来られるとのこと、いつもと雰囲気が違いました。病院に近づくとパトカーやら警察官の方や、恐そうなおじさん達(ごめんなさい)が一杯です。病院は完全予約制なので、名前のチェックを受けてから入れるのですが、門の所や玄関、駐車場などで何度もチェックされました。来訪の時間は午後だったので、残念ながらお会いすることは出来なかったのですが、内心ホットしました。
 でも、訓練室はいつもと同じで、みっちり訓練を受けてきました。デジカメで写真も撮ってきたので、それを見ながら家でもやっていきます。

2000/12/11 (月)

 智ちゃん、久しぶりの学校です。車を玄関に横付けすると、クラスのお友だちがお迎えに出てきてくれます(みんなはスクールバスなので智ちゃんよりも早いのです)。智ちゃん忘れられていなかったみたいです。
 智ちゃんが学校に行っている間に、パパとママは久しぶりに一緒に買い物に行き、年末ジャンボの当たりくじを買ってきました。お昼も久しぶりの一緒の外食、と言っても珍来のラーメンですが。智ちゃんが学校に行けるようになって、本当に良かったです。自分が家にいるようになってママの喜んでいたのを実感しました。

2000/12/10 (日)

 朝の5時半ごろ、智ちゃん突然の悲鳴(奇声)を発したのです。ビックリするくらい大きな声で、それも3回も。最近、単発でと言うことはあったのですが、さすがに驚かされます。ケイレン発作かどうかは分かりませんが、本人の脈もずいぶん速くなっているし・・・・・。ビデオに撮って主治医の先生に診てもらいたいのだけど、滅多にしないし・・・・。
 昨日の天気予報では、東京で18度、とっても暖かいと言っていたので、年賀状用の写真を撮るつもりでした。でも、実際は底冷えするような寒さ、おまけに雨までちらつくし、写真撮影&年賀状作成は延期です。

2000/12/09 (土)

 乗る機会のめっきり減ったオートバイ(400ccスクーター)の車検が上がったので取りに行きました。子供とタンデムでツーリングに行くのが夢なのです。何時になるかな?
 夜まではのんびり過ごし、7時半からJリーグチャンピオンシップ第2戦です。結果は我がアントラーズの優勝!! 智ちゃんもクッションチェアに座って見ていました。今年は国立と鹿島に1試合ずつしか見に行けなかったけど、来年はもっと行けなくなる?

2000/12/08 (金)

 おととい退院してきたばかりですが、今日も病院です。と言っても、具合が悪いわけではなく、内分泌の定期外来です。思春期早発症の治療でホルモン注射を打ってきました。次は5週間後です。
 夕方から、会社のサッカー部の友達と飲みに行きました。休業してからはじめての飲み会です。久しぶりのビールと日本酒美味しかった(普段は発泡酒ばかりなもんで)。誘ってくれたみんな、ありがとう!感謝感激です。(゜)(。。)ペコッ

2000/12/07 (木)

 今日は自宅療養。学校はお休みして、のんびり寝ていました。食事の方も前吸引もなくなり、鼻からの経管栄養から、口腔ネラトンに戻りました。

2000/12/06 (水)

 昼前には、無事に退院してきました。今日でちょうど1週間でした。今回の入院は、発熱&消化吸収不良だけで、ほかに風邪症状のようなものはなく、いつもの肺炎とは違っていました。こんな事は今までなかったのですが、いったい何だったんだろう?血液検査や尿検査でも何も出なかったし・・・・。でも、元気になったから、まっ、いいか。
 智ちゃんが退院してきた日の夜は、お寿司(回転寿司のテイクアウトですが)で退院祝いと、わが家では決まっています。ママの付き添いお疲れ様とご苦労様も兼ねてです。

2000/12/05 (火)

 智ちゃんは、今日から抗生剤を中止しほとんど血管確保の為の点滴だけ。あとは注入の前吸引だけ。
 パパが帰ったあと、ママから点滴も外れたとの電話がありました。明日退院できるかな?

2000/12/04 (月)

 炎症反応(CRP)は0.3まで下がりました。けど、ミルク注入250cc(1/2濃度)、4時間後の前吸引で35cc引けてしまいます。お腹の調子はもうちょっとのようです。ママはしきりに、智ちゃんに早く家に帰ろうと囁いています。

2000/12/03 (日)

 朝、ジョギングした後病院へ。
 今日からミルク(1/2濃度)の注入に変えました。消化吸収の方もほとんど回復しつつあるみたいです。但し、ずっと寝かされているので本人は不機嫌になってきました。夜、智ちゃんママは寝かせてもらえないみたいで、ママも不機嫌です。
 きのうの夜遅く、お世話になっている小児科看護婦の裕子さんに男の子が産まれました。早速、新生児室に見に行ってしまいました。メッチャかわいかったです。おめでとう!!\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ

2000/12/02 (土)

 智ちゃんもずいぶん良くなってきたみたいで、注入量も1回200cc(ソリタ水)まで増え、点滴量も20cc/hまで減りました。
 病室では声を殺して、Jリーグチャンピオンシップ、アントラーズvsマリノス戦をTVで観戦。来週は国立で第2戦、行きたいけど行けないだろうな。

2000/12/01 (金)

 会社を休んで1ヶ月が経ちました。長い休みだと思っていたら、アッという間の1ヶ月でした。時間を大切にしなければ・・・・。
 今日はインフルエンザの予防接種を受けてきました。智ちゃんはもちろん、ママにもうつす訳にはいきませんので、万全の体制をと思いながらも既にカゼをひいてしまいましたが。
 予防注射の後、智ちゃんの病院に行き、ママと付き添いの交替です。今日の血液検査の結果ではCRPは2.X?とずいぶん下がっています。他に風邪症状は見られず、何だったんだろう?という感じです。但し、お腹の調子は今一のようで、もうちょっとかな。
 点滴の差し替えやなんやらで結局午後9時過ぎまで病院にいました。


BACK