智ちゃんパパの育児日記(2000年11月)

2000/11/01〜2000/11/30


NEXT

月初へ

2000/11/30 (木)

 朝一、役所に行って「まる福」用紙をもらい、そのまま病院へ。智ちゃんは昨日の夜からハイテンションで、ずっと起きているらしくずいぶん調子は良くなっている見たいです。抱っこすると時折にたーと笑います。
 今日はNHK(関東地方)でアニマルセラピーの放送がある日です。病室で3人で見ていると、しっかり映っていました。何とパパのインタビューまで放送されてしまいました。ちょっと恥ずかしいです。

2000/11/29 (水)

 昨日の夜、寝かしつけたのはいいけど、朝の一回しかおしっこをしていないことに気付き、お腹のマッサージをしたり軽く押してみたりしたのですがなかなか出ません。そうこうしているうちに1時ぐらいになって手を握ってみると“冷たい”のです。これは智ちゃん特有の「発熱」時の症状です。おしっこの方は夜中の2時頃になって大量にしてくれたので、着ているもの全て着替えとなりました。そんなこんなで3時頃まで寝ることも出来ず、明日の朝は病院だなと覚悟し・・・・(~0~)ネムイ。
 朝、しっかり熱を出していました。おまけにいつも通りお腹の動きも止まってしまい、ポカリスエットも消化吸収できず、入院となってしまいました。他の鼻水や咳などの風邪症状はないのですが、炎症反応は7.1と高くグッタリしています。早く良くなるといいのですが。
 智ちゃんの付き添い入院は遂にパパかと思ったのですが、部屋に余裕が無く、ママが付き添ってお泊まりすることになりました(3人部屋で、他の子はみんなママが付き添っているため、男のパパはダメなんだそうです)。

 

2000/11/28 (火)

 朝6時半起床、智ちゃんのミルク注入は7時半くらいから。着替えをさせて、8時45分に家を出て、9時に学校に送り届けた後ジョギング。昼食後、2時過ぎから学校に迎えに行って3時頃帰宅。夕方から約1時間リハビリを兼ねて智ちゃんと遊び、野菜ジュースを注入後お風呂に入れて、夜の10時頃、今日最後のミルク注入。寝かしつけるともう11時・・・・。一日、こんな感じかな。(;-・。・-;)

2000/11/27 (月)

 智ちゃんのリハビリをやりながら、作業療法・理学療法・動作法の先生方が行っているやり方をまねようとするのだけれど、なかなかうまくいきません。そこで、今までの訓練を写した写真を見ながらやることにしました。結構撮ってあると思った訓練風景ですが、意外と少ないのにガッカリ。これから訓練に行くときにはデジカメを持っていくことにします。

2000/11/26 (日)

 朝から雲一つない快晴、絶好のマラソン日より。しかし、体調は良くならず残念ながら、つくばマラソンは欠場することにしました。一応参加賞のTシャツ欲しさに会場に行って、フルのスタートと10kmのレースを見てきました。シドニーオリンピック代表の弘山選手も見ましたよ。でも、やっぱりマラソンは見るより走った方がいいですね。自己ベスト更新は来年までお預けとします。
 マラソンを欠場したおかげで?、智ちゃんはJリーグのあいだ中パパと遊ぶことになってしまいました。
 鹿島アントラーズ優勝おめでとう!!
そういえば昨日の分はどうしたんだ>自分 (夏休みの絵日記も続かなかったな。いつまで続くかな?)

2000/11/24 (金)

 最近、智ちゃんはおしっこを溜め出しするようになって、1日に2回の日もあります。当然1回の量も多く、紙おむつの吸収量の限界を超えてしまいます。今日も学校でおもらしをしてしまい、着ていた服もほとんど全部着替えてきました。低体温のために着ている服の枚数も半端じゃないし、着替えの時に体温も下がってしまうし、・・・・。何かいい方法はないでしょうか?

2000/11/23 (木)

 アントラーズvsガンバ、2−1でアントラーズ勝利。サッカーを見ながらリハビリされている智ちゃんは、パパの絶叫に迷惑顔でした。サッカーの放送があるとみっちりリハビリされる智ちゃんでした。

2000/11/22 (水)

 智ちゃんを学校に送った後のジョギングはキャンセル。その代わり智ママと洗濯機を見に電気屋さんへ行きました。我が家の洗濯機は結婚以来(何と9年も!?)使っている4.5kgタイプと一番小さいタイプ。始めに住んだアパートのパンのサイズに合うのがこのタイプだけだったのです。事あるごとに、洗濯機が小さい、買い換えろ、・・・といわれ続けていたのです。
 で、思い切って一番大きい8kgタイプを買ってしまいました。これで家族が増えようと、智ちゃんがおもらししようと大丈夫! パパが洗ってあげよう!!(スイッチ押すだけ)

2000/11/21 (火)

 昨日の夜からのどの調子が悪い。まるでカゼの引き初めみたい。大事をとって、智ちゃんの学校の送り迎え以外はゴロゴロして過ごしました。今週末はつくばマラソンなのにマズイ。智ちゃんとも遊んであげられない。早く戻さなければ。

2000/11/20 (月)

 今日もいつも通り学校への送り迎え。
 一昨日買ったBJプリンターが珍しく、智ちゃんの名刺を作り直したり、CD−Rのラベルやジャケットを印刷したりと、時間を忘れて遊んでしまいました。おっといけない智ちゃんとも遊ばなければ。

2000/11/19 (日)

 阿見町の総合福祉会館で行われたアニマルセラピーに参加。とってもかわいいワンちゃん達が、智ちゃんに寄ってきてくれてペロペロペロと挨拶してくれます。なんと今回はTV局が取材に来ていました。ひょっとしたら智ちゃん&パパ・ママもTVに映るかもしれません。放送予定は、11月30日(木)、11:05〜のNHK総合テレビ「いっと6けん」と言う番組です(関東地方だけみたいです)。

2000/11/18 (土)

 今日は久しぶりに天気も良く暖かくなりました。智ちゃん元気に学校へ。
 初めて、カラープリンターを買いました。キヤノンのBJF870、中田ヒデがCMやってるやつです。写真を印刷してみてビックリ! 一目見ただけでは本物の写真と区別がつきません。BJF870、一押しです。ちょっと広告モードでした (*^_^*)

2000/11/17 (金)

 育児、介護、家事、看病?疲れで少々お疲れモード。昨日の夜中から朝方にかけて、智ちゃんが興奮して起きていたのを口実に学校を休ませてしまいました(ちょっと罪悪感)。おかげさまで、2人でのんびりゴロゴロ過ごさせていただきました。
 智ママは、おばあちゃんに来てもらって病院へ。昨日よりずいぶん良くなったみたいです。お腹の赤ちゃんも無事、心音も聞かせてもらったそうです。

2000/11/16 (木)

 智ちゃんを学校に送った後、智ちゃんママを病院へ。数日前からお腹の調子が悪く、絶食絶飲状態でへたに薬も飲めないので産婦人科へ。
 ひたすら待ったあと診察、点滴。ここで既に智ちゃんを迎えに行く時間。クスリ待ちもまだ1時間以上あるので、智ママを病院に置いて智ちゃんを迎えに行き、病院にとんぼ返り。取りあえず整腸剤をもらって帰ってきました。(-。_)。。o〇

2000/11/15 (水)

 学校が終わってから、智ちゃんは医療大でリハビリです。久しぶりに2人だけで行ったので、段取りが今一つかめず、あたふたしてしまいました。
 玄関前で智ちゃんを降ろして、総合受付の前に連れて行き、「おとなしくしているんだぞ。」と言いつけ(智ちゃん分かってるか?)車を駐車場に。走って戻ってきて、受付に診察券・保険証・まる福用紙を出して伝票を受け取り、理学療法科の窓口へ。ほっと一息つく間もなく、智ちゃんの顔を見れば真っ赤っか。熱を測ると37.1度。慌てて服を脱がせていると、けんちゃんとけんちゃんママ登場! ふう、助かった。知っているお母さんがいてくれると妙に安心したパパでした。
 けんちゃんママ、抱っこしてくれてありがとう!!(智子)

2000/11/14 (火)

 智ちゃんを学校に送ったあと、雑用があったので2週間ぶりに会社に行きました。まだ、自分の机はそのままありました。(;-・。・-;) 暖かく迎えてくれた同僚に感謝!

2000/11/13 (月)

 今日も智ちゃんは学校を休んで病院へ。定期外来&インフルエンザの予防接種です。11時に家を出て、帰ってきたのが午後4時。診察までの待ち時間、薬の待ち時間、長すぎるよう〜。あー、疲れた(;-・。・-;)

2000/11/12 (日)

 智ちゃんのリハビリはもちろん、長い休み中にやっておきたいことがたくさんあります。撮り溜めた写真の取り込み、ビデオの整理、それに本もたくさん読みたい・・・・。取りあえずは数年前からはじめた写真のスキャニング。撮った枚数は数千枚(今も増加中)、取り込んだ枚数は約千枚で生後1才9ヶ月まで。いつ終わることやら。

2000/11/11 (土)

 智ちゃん今日は何にも用事がない日。Jリーグを見ながらみっちり体操しました。でも、(OT、PT、動作法の)先生達のようにうまくいかないのは何故?

2000/11/10 (金)

 今日は智ちゃんの動作法訓練と病院(内分泌外来)&智ママの病院(検診)で、智ちゃんは学校休みです。
 午前中に診察券を出しておこうと思い家を出ようとしたら、バイクのエンジンがかからない。バッテリーが上がってしまったらしい(2度目)。まだ2年も経っていないのに交換とは、ちょっと早いんちゃう?>suzukiさん。
 気を取り直して、昼からつくばへ。文教大今野先生の動作法です。月一で先月行けなかったので、お久しぶりです。智ちゃんの番が終わると、他の友達がまだやっているのに早退して、その足で土浦の病院へ。“思春期早発症”(8月に約6年ぶりの生理が・・・血液検査の結果は良好、ホッと一安心)のホルモン注射。智ママはもちろん順調 (^_^)

2000/11/09 (木)

 リフレッシュ休暇(5年に一度の長期休暇)も昨日で終わり、今日から“介護休業”の開始。
 寒さも本格的になり、智ちゃんには辛い季節が始まりました。今日は避難訓練があったそうですが、避難してすぐに寒くて、教室に“避難”?したそうな。

2000/11/08 (水)

 智ちゃんを学校に送ったあと家には帰らず、霞ヶ浦運動公園で久しぶりに2時間ちょっとの長めのジョギング。家に帰ってお昼を食べ終えるともうお迎えの時間、結構忙しいなあ。
 智ちゃんは、今日学校で芋掘りをしたらしい。お土産に1本持って帰ってきてくれました。

2000/11/07 (火)

 会社の先輩や友達からの、激励や飲み会の誘いのメールに感謝感激。仕事の問い合わせのメールにもうれしくて直ぐに反応してしまう今日この頃です。まだ1週間、実質4日しか休んでいないのに・・・・先が思いやられます。>自分

2000/11/06 (月)

 昨日の代休で学校はお休み。お昼ごはんの前に体操して、いざ食事(カボチャのペースト食)。でもなかなかうまく食べてくれません。そうこうしているうちにママに交替。ママからは上手に食べるのに・・・・。まだまだ修行が足りないか ;^_^)

2000/11/05 (日)

 今日は智ちゃんの学校のお祭りです。もちろん、3人で行ってきました。学習発表会ではステージ上で太鼓を叩いたり、綿アメを食べたり、お昼ごはん中に乳歯が抜けたりととても楽しい一日でした。

2000/11/04 (土)

 学校のある土曜日は、9時登校(他の子たちはもっと早いです)の11時お迎えです。その間約2時間、帰っても何にもできないし・・・。結局、学校の近くの公園(光と風の丘公園)をジョギングすることにしました。ポケベルを持って10km少々、丁度良いかな。

2000/11/03 (金)

 今日は文化の日で学校はお休み。いよいよ口腔ネラトン法に挑戦! 実は、今まで智ちゃんパパはやっていなかったのです。\(__ )
 朝ごはんの時はチューブを挿入するタイミングがつかめず、智ちゃんママに交替。気を取り直して夕方の野菜ジュースの時に、再度挑戦。なんと一回でできました。智ちゃんもむせなかったし、逆にちゃんと胃に入っているのか、肺に入っていないか心配。もちろん注射器で空気を送って、聴診器で確認しました。

2000/11/02 (木)

 2日目、智ちゃんを学校に送ったあと、智ちゃんママと一緒に「アカチャンホンポ」にお買物。智ちゃんの服や、ペースト食(あかちゃんの離乳食)、おしり拭きなどを買いながら、ベビーカーやチャイルドシートを物色。
 今時のチャイルドシートってスゴイですね。智ちゃんの時とは大違い。回転機能が付いていたり、取り付けしやすくなっていたり、でも何と言っても値段がスゴイ!! A社のチャイルドシートは¥59,800〜¥159,800!←どんな人がこんなの買うんだ〜!? でも買う人がいるから売ってるんだろうな。確かに安全そうだし、・・・あかちゃんのいのちも金次第か?どれにしようかな(゜ペ;)ウーン

2000/11/01(水)

 いよいよ今日から来年5月末までの予定で、長い休み(リフレッシュ休暇&介護休業)に入りました。これからの7ヶ月間、色々なことがあると思います。自分の日記を兼ねてHP上に公開しちゃいます。
 とりあえず初日は、智ちゃんの学校の送り迎え。朝9時に登校、13時20分にお迎え(水曜日だけ、月・火・木・金は14時20分)。


BACK