智ちゃんパパの日記

2001/08


NEXT

月初へ

2001/08/28 (火)

 先月会社で行った体力測定(希望者)の結果が出てきました。何と智ちゃんパパの体力年齢は24.1歳! 体脂肪率も15.8%!! 去年、体脂肪率23%で「肥満」と判定されてショックだっただけに嬉しいです。何とかこのまま維持したいものです。

2001/08/26 (日)

 にわか雨が降ったり、一日中どんよりとした蒸し暑い一日でした。と言うことは智ちゃんにとっては絶好の花火びより。今年初めて(今年最後?)の花火をしました。
 よく見ないで買ってきた花火セット、何とロケット花火を筆頭に打ち上げ花火のセットで、飛び道具ばかり。家の前でできるようなものはほとんど無く、しかたなく去年の残りの湿った花火を楽しみました。でも、暗いところが得意のはずの智ちゃんは、グーグーZZzz....寝ている。桃ちゃんには刺激が強すぎたのか、花火を見て固まっていました。

智ちゃん馬車に乗る

2001/08/25 (土)

 智ちゃんにとって今年の夏休みはつまらなかったかな? ほとんどどこにも連れて行ってもらえず、7月に比べて8月に入ってからは涼しい日が多くて、散歩の回数も少なかったし・・・。で、今日は4人でポティロンの森に行って来ました。車で20分弱、智ちゃんは学校の遠足でも行っています。
 今回、智ちゃんは初めて馬車に乗りました。パパと乗ったのですが、実はパパも初めてだったりします。風を切って走るのが結構気持ちよかったのか、智ちゃんも目をパッチリ開けて嬉しそうでした。来年は桃ちゃんも一緒に乗れるかな。
 そうそう、地ビール祭りなるものをやっていました。3杯も飲んでしまった。(^0^)/ギャハハ もちろん帰りの運転はママです。
 アッという間に、桃ちゃんが生後4ヶ月となりました。さすがに今日は疲れたのか、ぐっすり寝ています。

2001/08/24 (金)

 今日は会社の納涼祭。仕事が終わった後、会社の中庭で宴会です。お店が出たり、仮面ライダーが来たり、ものまね芸人(名前さえ覚えていない)が来たりと結構盛り上がっていました。ま、そんなことはどうでも良く、ビールが美味かったです(そのために今日は自転車通勤でした)。
 毎年、智ちゃんとママも来られればと思っているのですが、なぜか雨が降ったり、涼しかったり(低体温の智ちゃんはNG)、通院の予定が入っていたりでなかなか機会に恵まれません。今年も内分泌外来の予約が入っていたために来られませんでした。残念。来年は桃ちゃんも一緒に行くぞー。

2001/08/21 (火)

 今日は午後から医療大付属病院で、智ちゃんの学校用車椅子のチェアクリニックでした。小学校に入る前に作った車椅子もきつくなってきて、今年の冬は越せそうにありません。何故って、もちろん智ちゃんが大きくなったのが一番なのですが、寒くなると体温調節のできない(低体温になる)為、着ぶくれのダルマさん状態になってしまうからです。
 OT(作業療法士)の先生と、車椅子の工房さん、智ちゃんママ&パパとで話し合って、今の車椅子を暫定で改造しつつ、同時に新しい車椅子を作る方向で進むことになりました。次の車椅子も智ちゃんスペシャルのムートン敷きです。

2001/08/19 (日)

 朝方、久しぶりに智ちゃんが暴れていました。緊張が強かったので抱っこをしていたのですが、いつの間にか抱っこをしながら眠ってしまいました(パパが)。
 今日でパパの夏休みも最終日。7ヶ月の介護休業からすると、ホントにアッと言うまでした。9日間の休み中、智ちゃんの病院やリハビリ関係が4日と、予約等を集中して入れていたため結構忙しかったです。でもそんな中、目標の100kmランニングはクリアできました。これで、秋からのマラソンシーズンは・・・・出場できるかな?

2001/08/18 (土)

 智ちゃんパパ一人で、月曜日の血液検査の結果を聞きに行ってきました。やはり抗痙攣剤の血中濃度が低いようで、2剤から3剤に増やすことになりました。また、副作用も心配されるので、2週間後にまた行くことになりました。
 それから、桃ちゃんのビックニュースです。何と今日初めて寝返りをしちゃいました。でも、本人うつぶせ寝は嫌いだし、自分では元に戻れないようで困って泣いています。しばらくは目を離せそうにありません。

2001/08/17 (金)

 またまた今日もお出かけです。今日はつくばで動作法の訓練です。訓練というと厳しそうですが、今野先生はとても優しくて、子供達も終わると気持ちが良いのかいい表情を見せてくれます。智ちゃんも夜までニターと笑っていました(たまにですが)。
 もちろん、桃ちゃんもママも一緒だったのですが、何と言っても桃ちゃんが一番人気でみんなに抱っこしてもらって嬉しそうでした。

牛久大仏にて

2001/08/16 (木)

 今日は医療大付属病院の小児科外来です。と言ってもいつもの先生ではなく、別の先生です。実は今日診てもらった先生が智ちゃんが通っている養護学校の学校医&医療的ケアの指導医になっているので、一度よく診てもらっておこうと思ったのでした。
 病院の帰りに、牛久大仏に寄ってきました。先ずは智ちゃんと同級生になるはずだったけんちゃんのお墓参り。水遊びの大好きだったけんちゃんのために、たくさんたくさんお水をかけてきました。智ちゃんがお姉ちゃんになったことも報告してきました。ついでに牛久大仏の小動物公園に行って、智ちゃんとパパでうさぎにエサをあげてきました。智ちゃんは何回も来ているのに、今日はなぜか泣いてしまいました。うさぎが恐かった?

2001/08/15 (水)

 やっぱり夏休みの日記は子どもの頃と同じで、何日かまとめてのアップとなってしまいます。
 午前中は警察署に「駐車禁止除外」の更新(3年毎)申請をしてきました。前回の申請の時はこわそうなお巡りさんがいっぱいの交通課の部屋だったのが、今回からは安全協会の窓口の優しいお姉さん?でOKでした。ホッ
 午後からは名古屋のりょうちゃん&みおちゃん一家が遊びに来てくれました。とても可愛い仲の良い兄妹です。来年は桃ちゃんとも一緒に遊んでね。

2001/08/14 (火)

 ついに買ってしまいました。電動芝刈り機! 猫の額ほどの庭にはもったいなかったのですが、近くのホームセンターで売っていたものでつい(¥7,980=手動式とあまり変わらない?)。で、もってこれが結構優れもので、時間は掛かりますが思ったよりきれいに刈れます。それにしても暑かったです。
 夕方から横浜のりゅうちゃん一家が、1年ぶりに遊びに来てくれました。智ちゃんも桃ちゃんも抱っこしてもらったり遊んでもらったり、おみやげのソーセージやビールも美味しかったし、とっても楽しい夜でした。また遊びに来てね。

2001/08/13 (月)

 この日記のページを作り直したりしていたのに、肝心の日記を更新し忘れていました。ポリポリf^^*)
 午後から月一の神経外来です。もちろん、智ちゃんです。今回は、たまたま数日前に奇声を発したのをビデオで撮ることができたので、先生に見てもらいました。「奇声を発することよりも、その後の表情が気になる。」とのことで、抗痙攣剤の血中濃度を調べることになりました。血液検査の注射で智ちゃんは泣いていました。横で桃ちゃんはニコニコしていました。
 検査の結果を土曜日に聞きに行くことになりました。今年の夏休みは病院三昧です。

2001/08/12 (日)

 今日も天気は悪くて、肌寒いくらいでした。走るのにはちょうどいい天気です。朝、家を出ようとするとママの「智ちゃんと遊んであげなさいよー!!」との叫び声が・・・・。
 もちろん、帰ってきてから智ちゃんと遊びました。でも、こう毎日涼しいとお散歩も行けず、気が付いたら家族4人で昼寝していました。

2001/08/11 (土)

 今日から待ちに待った夏休み。今年は去年までのような旅行などという計画は一切無しです。その代わりと言っては何ですが、智ちゃんの病院が2回、動作法が1回、遊びに来てくれそうな友達が2家族(遊びに来てね)と予定がぎっしり?です。
 智ちゃんの朝の注入が終わると、近くの公園まで車で行ってジョギングです。走り始めてすぐに土砂降りの雨!&雷! 5kmで中止となってしまいました。密かに夏休みの目標を100km走破と決めていたのですが(ネットで公開していては密かではないですが)・・・・夕方、雨が上がったので11km、あわせて16km走れました。おかげで智ちゃんはあまり遊んでもらえませんでした。<(_ _)>

2001/08/07 (火)

 午後1時半から桃ちゃんの4ヶ月健診(まだ3ヶ月ちょっとですが)、午後1時40分からは智ちゃんのPT(リハビリ)。場所は町の保険センターと医療大付属病院で道路を挟んで近くなのですが、同時には無理。ママは桃ちゃんと、パパは智ちゃんと一緒に出かけました。
 今日のPTには、智ちゃんの担任の先生が2人、訓練の様子を見に来てくれました。先生が見に来てくれたせいか、リハビリが気持ちよかったのか二ヘヘ笑いが出ていました。しかし、今日も寒かったのと病院内の冷房のおかげで、体温は34.4度までさがってしまいました。(Q_Q)↓
 桃ちゃんは、体重6250gで問題無しでした。

2001/08/05 (日)

 関東地方はここ数日、涼しい日が続いています。きのう今日と町のお祭りがあったのですが、あまりの涼しさ(智ちゃんにとっては寒さ)に断念。去年初めて行って楽しかったので、今年も行こうと智ちゃんと約束していただけに残念。でも、夏休みに入院しちゃっては元も子もないので、我慢我慢。あと1週間で夏休みだ〜、頑張るぞ!

2001/08/04 (土)

 今日は土曜日なのに出勤日。いつも朝、出がけに智、桃&ママが寝ている部屋のシャッターを開けていくのですが、桃ちゃんはとても寝起きが良いのです。部屋が明るくなるとすぐに目覚め、そしてニッコリ笑って見送ってくれます。毎朝、会社をサボっちゃおうかなと言う誘惑に駆られます。
 智ちゃんはと言うと、相変わらずマイペースで、寝たいときに寝て起きたいときに起きる。ママは・・・・手を振ってくれます。布団の中から。

2001/08/02 (木)

 いつの間にかもう8月でした。この日記も月毎にページを変えるつもりだったのに・・・。取りあえず今日のところは、ここに書いてしまおう。
 今日は午前休暇を取って、智ちゃんの作業療法に行ってきました。今回はママも桃ちゃんも一緒です。OTの先生に桃ちゃんが会うのは初めてです。はじめましての挨拶をした後は、智姉ちゃんの訓練を見ていました。そんなことより、今日はビッグニュースがあります。
 そのOTのK本先生が書いた「肢体不自由児も利用しやすいあそび場」という冊子の中に、智ちゃんがポニーに乗っている写真が使われているのです。またまた我が家の家宝が増えました。ちなみに掲載されているのは「作業療法ジャーナル別冊 Vol.35 No.6」(2001年6月 三輪書店)です。

2001/08/01 (水)

 ここ何日か毎朝(夜中)、智ちゃんに起こされています。ちょっと緊張も強く興奮しているようで、抱っこしてもなかなかおさまりません。でも、表情は良くて笑っていたり、声を出したりしています。ひょっとしてこれも痙攣の一種?
 さすがに毎日だと、ちょっぴり睡眠不足で眠いです。暑い日も続くし、最近残業も多いし、・・・・だったら昼休みRUNは止めろ!>自分


BACK