智ちゃんパパの日記

2001/09


NEXT

月初へ

2001/09/30 (日)

 智ちゃんの通う養護学校では、運動会と文化祭が隔年で交互に行われています。今年は運動会の年。前回、小学部1年生の時の運動会は30度をはるかに超す猛暑。しかし、今年は曇り空で天気予報では20度を下回りそう。でも、意外と薄日が差したりして、智ちゃんも低体温になることなく、ずっと外で参加種目全部に無事参加することができました。
 もちろん、桃ちゃんもお姉ちゃんの応援です。一日中外にいたためか、日に焼けて顔が赤くなってしまいました。さすがに智ちゃんも、桃ちゃんも、ママもお疲れの様子です。
 ベルリンマラソンの高橋尚子、世界新記録!さすがです。パパの自慢はQちゃんと一緒に走ったことがあることです。

2001/09/29 (土)

 朝、智ちゃんを学校に送り届けてから、智ちゃんの病院へ薬をもらいに行ってきました。最近、抗けいれん剤の種類を変えたので、2週間に一度は主治医の先生に近況報告です。今回も少しだけ薬の量が変わりました。でも、先生の指示により、実際に変えるのは明日の運動会が終わってからです。もし、薬を変えて運動会に出られなくなったら可愛そうですものね。
 病院から帰ってくると既に昼過ぎ、智ちゃんもお昼を食べている最中でした。それから、マラソントレーニング、Jリーグ観戦(もちろんTV、アントラーズ7連勝V)、ママの車の点検にディーラーに。家に帰ってきたらいつも残業したときの帰宅時間。フウゥ・・。

2001/09/25 (火)

 ここ2日ほど、智ちゃんに対して慎重になっていたのは、今日の午後からのチェアクリニックのためだったのです。智ちゃんがお世話になっているOTの先生が、来月からしばらく海外(ケニア!)に行ってしまいます。その前に小さくなった学校用車椅子の改造と、次の新しい車椅子の打ち合わせを工房さんを交えて行ってきました。先生、体にお気をつけて、無事に帰ってきてくださいね。たくさんの子供達が待っているのですから。
 今日の午後は、会社を休みました。

2001/09/24 (月)

 今日は秋分の日、智ちゃんの季節ももう終わりかな? 心配していた智ちゃんの様子も悪くなさそうで、最近の寒さでちょっとだけ調子を崩しただけのようです。取りあえず、良かったです。
 予定ではひいお婆ちゃんのところへ遊びに行くつもりでいたのですが、延期となってしまいました。桃ちゃんをぜひ会わせたいのですが、何時になる事やら。

2001/09/23 (日)

 朝の注入を終え、ジョギングに出かけようとすると智ちゃんママが、「智の様子が変」と言いだしたのです。「足の先が冷たくなってきた(=いつもの発熱の兆候)」(ママ)、「えー、そうかあー?」(パパ) 結局は万一のことを考えて、庭の芝刈りをしながら自宅待機となってしまいました。実は芝刈りも1ヶ月以上サボっていたので、やれて良かったです。
 智ちゃんは、今のところ何ともなさそうですが、お風呂は中止となりました。

2001/09/22 (土)

 いつの間にか、もう週末になっていました。連休明けの今週1週間は忙しかったです。ノー残業デー以外は毎日残業で、今日も仕事。おかげでデーゲームのJリーグを見ることもできませんでした。でも、我がアントラーズは無傷の6連勝!(^_^)v
 今日は寒かったです。昨夜から、智ちゃんは電気敷き毛布を使い始め、朝方からエアコンを暖房に切り替えました。もちろん、昼間もずっと暖房を入れたままです。あせもの桃ちゃんと、低体温の智ちゃん。バランスが難しいけど、やっぱり暖房ガンガンの家になるのかな。ちょっと桃ちゃんが心配です。

ワンちゃんとお散歩

2001/09/16 (日)

 9日間のお休みも今日で終わりです。結局は、昨日一人でJリーグを見に行ったほかには、特に何もせずにアッという間に過ぎてしまいました。
 でも、今日は智ちゃんのアニマルセラピーの日。今日は桃ちゃんも初めての参加です。さすがにワンちゃん達とふれ合うことはしなかったのですが、それも時間の問題でしょうか。今回は初めて、室外に出て散歩を楽しむ時間もあり、子供達はもちろんワンちゃん達も楽しそうでした。智ちゃんも綱を手首に巻いて、バギーでお散歩しました。

2001/09/15 (土)

 ママのお許しが出て、今年初めてのJリーグ観戦にカシマスタジアムに行って来ました。久しぶりに行ったら、ワールドカップに向けて新しい道ができていたりしたのですが、逆に全体のバランスが悪いせいか大渋滞でいつもの倍以上の2時間も掛かってしまいました。でも、試合の方は、市原相手に3−1と完勝! 言うことありません。
 それと、2002年ワールドカップ開催記念メモリアルタイルを智ちゃん、ママ、パパの3人で申し込んでいたので、設置してあるのを初めて見てきました。場所はメインスタンド側の2階コンコースです。3人並んで設置してありました。残念ながら桃ちゃんの分はありません。きっと大きくなったら、文句言うだろうな。

2001/09/14 (金)

 今日は智ちゃんも元気に学校に行きました。良かった良かった。

2001/09/13 (木)

 今日は大事をとって学校を休ませました。でも、朝から胃残もなく、熱も鼻水もなく、いつもの智ちゃんでした。めでたしめでたし。
 ママは午前中から買い物に出かけ、智&桃とお留守番。午後はママと桃ちゃんがBCGの予防接種に出かけ、智とお留守番。結局一日中ゴロゴロと過ごしてしまいました。せっかくのお休みなのに・・・・。でも、智ちゃんが何ともなかっただけでも良しとしよう。

2001/09/12 (水)

 智ちゃんが学校に行っている間に、ママと桃ちゃんと3人で隣町のホームセンターまで買い物に行ってきました。ママのためにママチャリを買ったのですが、今はすごいですね。ママチャリに変速機が付いているのです。車に自転車は乗らないので、もちろんパパが乗って帰りました。今月初めての真夏日、暑かったです。
 夕方、智ちゃんは熱が36度代後半とやや高め、そして胃残もあり胃の調子も今一つ。ドキドキしながら、今日も夜更かしになりそうです。

2001/09/11 (火)

 朝、智ちゃんの担任の先生からの電話で起こされました。今日は休校です。なぜか嬉しいのはパパだけ?
 午前中は雨も風も大したことはなかったのですが、昼過ぎから猛烈な風と雨。そんな中、ママと桃ちゃんはツベルクリンの注射をしに出かけました。
 夜になって、アメリカの貿易センターに飛行機が・・・・・。今晩も夜更かしになりそうです。それにしても、彼らは人の命を何と思っているのか・・・・!?

2001/09/10 (月)

 久しぶりに智ちゃんを学校に送りました。何かとても久しぶりのような気がしました。
 台風が近づいているせいで強い雨が降ったり止んだりで、せっかくの休みも今一パッとしません。夜中に中田の出場していたセリエAの試合を見ていたせいでしょうか一日中眠かったです。休みだから夜更かしができたのだから仕方ないです。
 明日は台風が近づいているので、智ちゃんの学校は2時間遅れとなりました。今日も夜更かしできるぞ。(э。э)bうふっ

2001/09/09 (日)

 せっかくのお休みなのに、朝から雨が降ったり止んだり。いつも通り午前中はジョギング、午後からは久しぶりに献血に行ってきました。昨年暮れ以来です。
 献血はつくばの献血ルームまで行って、「成分献血」をしています。但し、今まではプレゼントとしてキネカ筑波の映画無料券をもらっていたのですが、今回はなくなっていました。年2本くらいは映画をタダで見ていたのですが、残念です。タダで見られなくなったことではなくて、キネカ筑波が閉館してしまうことがです。明日10日が、千秋楽だそうです。

2001/09/08 (土)

 やっと休みです。今週は長かったです。水金の飲み会以外、月火木は残業、忙しかったです。と言うのも今日から1週間、ちょっと遅めの夏休み?を取るためだったのです。
 休みと言っても予定はほとんど無し。ひいおばあちゃんに桃ちゃんを合わせに行こうと思っていたのですが、昨日のこともあり見合わせました。天気も悪そうだし。取りあえず今日はジョギングと映画「グリーンマイル」を見て過ごしました。

2001/09/07 (金)

 今日も飲み会でした。16年前に入社して、初めて配属されたときの上司だった方の定年を祝う会でした。公私ともに大変お世話になった方で、良くスキーにも一緒に行ったりしました。今日集まった人達(数十人)も、元々同じ職場で一緒だった人ばかりで、昔話に花が咲き、さながら同窓会のようでした。
 場が盛り上がってきた時に、携帯に智ちゃんママからの電話が・・・・。智ちゃん、どうも痙攣発作のようです。電車とタクシーを乗り継いで1時間後には帰ってきました。智ちゃんはダイアップ(座薬)が効いたのか、緊張も解けて治まってきているようでした。取りあえず一安心。飲み足りなかったけど、さすがに今晩は飲み直すわけにはいきません。

2001/09/05 (水)

 7月に異動になって早2ヶ月が経ちました。今日は異動先の同期のみんなが、私のために歓迎会を開いてくれました。同じ事業所にいながらもなかなか会う機会もなく、久しぶりor初めましてと言う人もいました。それでも8人もの人達が集まってくれて感謝感激です。楽しい飲み会でした。

2001/09/02 (日)

 お昼を食べたら智ちゃんとパパは2人でお出かけするつもりでした。しかし、注入の前に胃残を見ると、結構あったのです。智ちゃんの場合、体調が悪くなる最初のシグナルは、胃腸の働きがストップすると言うことが多いのです。そのため、大事をとってお出かけ中止。
 結局は何ともなかったのですが、秋に向かってこれからが用心用心。しばらくは入院しないで欲しいと願う毎日です。

2001/09/01 (土)

 長い夏休みも終わり今日から智ちゃんは2学期が始まります。久しぶりにパパと二人で学校に行きました。先生やクラスのお友達がみんなで出迎えてくれました。2学期もヨロシクね。
 さて、学校に智ちゃんを送り届けた後が大忙し。智ちゃんの病院へ痙攣止めの薬の種類を増やした後の報告と、薬を出してもらいに病院へ。取りあえず眠気が強くなるような副作用は出ていないようなので、量を増やして処方してもらいました。
 薬待ちの間にバイク屋に行って修理を頼んできました。最近は、走行距離はバイクよりもジョギングの方が長い! 代車のバイクで病院に戻り、薬をもらって帰宅。その間にママと桃ちゃんが、智ちゃんを迎えに行ってくれました。
 お昼を済ませると、「まつりつくば」に向けていざ出発! 今年もポニーに乗るゾー!! しかし、おウマさんに乗せてカメラを構えると・・・「えっ、ウソ、もう終わり?!」 今年は例年に比べて非常に短い時間でした(10分の1くらいかな?)。いつもフィルム数本分の写真を撮るのに、今年はたったの3枚。智ちゃんの外出には結構なパワーが要るのに・・・・こんなことだったら・・・・(´。`)
 あくまでもポニー乗馬は無料の「体験」なんだけど、あんなに短い時間では過緊張の子とかは緊張が解ける前に終わってしまい、乗馬の気持ちよさなんか分からないと思うんですけど。今年はどうしてしまったんでしょう?会場もとても狭いところに移ってしまったし・・・・。そんなわけで、今年は「智ちゃん一家 最近のできごと」には載せられなくなってしまいました。
 帰りに11月の乗馬の案内をもらったけど、低体温の智ちゃんにとって11月の野外活動は自殺行為。とってもガッカリした一日でした。


BACK