智ちゃんパパの日記

2001/10


NEXT

月初へ

2001/10/31 (水)

 今日も大事をとって学校を休ませました。でも、ほとんどいつもの智ちゃん。明日は学校に行けるなと思っていたのですが・・・・。
 パパが残業を終えて7時半頃帰ってみると、ソファベッドで横になっている智ちゃんが鼻の頭に汗をかいています。体温調節の下手な智ちゃんにとっては珍しいこと、でも、体温を測ってみると34.7度。しっかり低体温、でも汗をかいている!? その後、注入前の胃残を見てみると、しっかり夕方飲ませた野菜ジュースが出てきました。お腹が動いていない...タラリ〜ン。明日は病院に行って、検査結果を待たずに入院だなと覚悟を決めました。
 さて、入院となったらママが智ちゃんに付き添うとなると、桃はどうする?パパは母乳なんか出ないぞ。介護休業中のようにパパが付き添うことも出来ないぞ! どうする、どうする? と話しながら夜は更けていくのでした。

2001/10/30 (火)

 本当ならば今日は校外学習で、智ちゃんは生まれて初めて電車による予定だったのですが、体調が悪くて学校を休んでしまいました。確か去年も同じ校外学習の直前に体調を崩して電車に乗れなかったんです。よっぽど行かせてしまおうかとも思いましたが、今無理をして入院とかになったら大変です。智ちゃんには「暖かくなったら電車に乗せてあげるから」と言ってガマンしてもらいました。
 ちなみに、月曜の夜に智ちゃんの発熱の兆候である手足先の冷たさ、それといつもは無い注入前の胃残が少々あったのです。

2001/10/28 (日)

 先週に引き続き今週も柏に行ってきました。但し、今週はJリーグではなく、手賀沼エコマラソン(ハーフ)出場です。約8ヶ月ぶりのレース、3〜6月の4ヶ月もの間走れなかった不安を乗り越え、自己ベストを更新することが出来ました(1時間35分43秒)!\(^_^)/
 この勢いで来月のつくばマラソン(フル)も自己ベスト更新を・・・・。でも、ママの白い目が恐いです。

2001/10/27 (土)

 いつもの公園でジョギングをしていると、緑化フェアなるものをやっていて、てチューリップの球根がタダで配られていました。もちろん長い行列に並んでもらってきました。無料つかみ取り、結構取れました。
 昼からは暖かかったので、近所のホームセンターまで智と桃を連れて買い物に行ってきました。もちろんママも。これから寒くなると4人で外を歩くことも少なくなります。ちょっと嬉しいです。
 もっと嬉しいことは、Fマリノスがジュビロを破って優勝したこと。別にジュビロが嫌いなわけではないんだけど、Fマリにも頑張ってもらわないと面白くないですよね。船長さん、おめでとう!
 夕方、5ヶ月間使っていたA型ベビーカーを返してきました(ダスキンのレンタル)。桃ちゃん、これからはB型ベビーカーです(買っちゃいました)。

2001/10/24 (水)

 今日は東京ビッグサイトで開かれている国際福祉機器展(10/24〜26)に行ってきました。もちろん、会社を休んで。
 今年は不景気なのでしょうか、いつも出展している企業が何社も出ていませんでした(大企業から中小企業まで)。特に、コードレスの暖房用膝掛けの開発を心待ちにしていたのになぁ>M社さん。他にも目当てにして行ったのになかった物が数点ありました。それでも、会場は広く全て見て回った頃には腰が痛く脚もだるくなっていました。普段ほとんど歩いていないことに気が付きました。やはり、走るのと歩くのは全く別物のようです。
 そうそう、今回は初めて行きも帰りも高速バスを使ってみました(=田舎の証拠)。たまたま、バス停が家から歩いて2,3分の距離にあり、東京駅まで乗り換え無しで座って(寝て)行ける。しかも、安い。時間に余裕があるときは便利です。

2001/10/21 (日)

 朝方、智ちゃんのうめき声が・・・。少しして独特の香りがしてきました。眠い目をこすりながらオムツを替えていると、まだ終わっていなかったらしく続きが出てきました。間一髪新しいオムツを広げて難を逃れましたが、ああ、ビックリした。しっかり目を覚ましたつもりが、二度寝してしまい結局は寝坊してしまいました。
 今日初めてママの車を洗いました。確か、我が家にこの車が来たのはかれこれ3ヶ月前、その間タダの一度も洗ってもらえず、汚れ放題の車でした。洗車って、面倒臭いですよね。

2001/10/20 (土)

 サントリーのクラブモルツから頂いたJリーグチケットで、アントラーズvsレイソル戦を見てきました。試合は柳沢の一発退場という悲しいこともありましたが、終了間際の名良橋の決勝点で勝利!
 そうそう、今日一緒にサッカーを見に行った連れも、同い年のバリバリ現役サッカー部員で、昼休みに一緒に走っている友達です。そんな人と一緒に走っているので良い練習になります(ついていくのが精一杯)。

2001/10/19 (金)

 会社が終わってから、サッカー部の友達のお見舞いに行ってきました。試合中に顔面骨折の大けがをして入院しているのです。先週、手術をしてやっと今日抜糸がすんだところでした。本人は元気そうにはしていたけど、結構辛そうでした。
 彼とは同い年(来年には大台)、もうサッカーをやる年ではないのでしょうか・・・・。でも、まだ頑張って欲しいな!一日も早い復活を願っています。

ワンちゃんとお散歩ブー子ちゃん

2001/10/14 (日)

 今日はアニマルセラピーの日です。今日も犬たちとのお散歩タイムがあったのですが、何と今日はブタちゃんの特別出演がありました。前からブーちゃんが来るかもと聞いていたので、てっきり子豚かと思っていたら結構大きかったのです。何より驚いたのが、このブー子ちゃん芸をするんです。お手、待てはもちろん、サッカーボールを使ったドリブルなど芸達者。智ちゃんよりパパの方が興奮してしまいました。
 何とママが、ダルメシアンのしっぽを桃ちゃんのベビーカーで踏んでしまいました。怒ったダルメシアンのリリーが吠えるのかと思ったら、いきなり桃ちゃんの顔をペロペロとなめてくれました。お利口なワンちゃんばかりです。

2001/10/13 (土)

 9時に智ちゃんを学校に送り届け、11時のお迎えまでの間、学校の近くの公園でジョギング。約1時間、12km、いい汗をかきました。今日は学校で和太鼓の演奏会があったそうで、智ちゃんは全身で太鼓の振動を感じてきたみたいです。そのせいか午後からはグッスリ寝ていました。
 アントラーズvsジュビロ戦、完敗でした。確かに1点目は完全な審判のミスジャッジでしたが、内容は完全に負け。ついていれば引き分けに持ち込めるかとも思ったのですが、逆についていたのはジュビロの方でした。この敗戦を選手達は引きずらなければいいのだけれど。
 アントラーズの敗戦後は他の試合を見る気もおきず、桃ちゃんと近くの公園までお散歩しました。桃ちゃんにとっての公園デビューでしょうか。

2001/10/09 (火)

 今朝の新聞を見ると、昨日のシカゴマラソンで女子の世界新記録がまた出たらしい。それも2時間18分台! Qちゃんの世界一はわずか1週間でした。でも、これで次の目標がハッキリして良かったのかもしれません。これでロルーペさんのように燃え尽き症候群の心配はないでしょう。目指せ2時間16分台! ちなみに智ちゃんパパの目標はサブフォー(4時間を切ること)、レベルが違いすぎました。(゜)(。。)ペコッ
 今日の10時からワールドカップチケット申込がありました。チケットゲットのラストチャンスだったのですが、勇気がなくて電話できませんでした。だって一番安いチケットが一次予選3試合で、何と21万円! 決勝+準決勝の2試合で73万円、これがシルバーでゴールドだと99万円。本当にプラチナチケット、いやゴールドチケットだぁ。
 世のなか金、金かぁ〜。日本でやるワールドカップを見に行けないなんて、とっても口惜しいです。でも、まだ諦めないぞ! 毎日カップヌードル食ってやる!!

2001/10/08 (月)

 昨夜の日本代表vsナイジェリア戦、良い試合でした。惜しくも勝ちは逃したけど、2002年に充分期待を持たせてくれました。サッカーが終わった後、1時半からシカゴマラソン、ペースメーカー4人が独走する変な展開。と、いつの間にかアメリカのアフガン攻撃の特番に変わっていました。これから面白いところなのにー!!
 寝不足、そして冷たい雨で休日の日課のジョギングもお休み。一日中、智ちゃんや桃ちゃんとゴロゴロと過ごしてしまいました。ああ、明日からまた仕事だ。(;-・。・-;)

2001/10/07 (日)

 朝、宅急便屋さんが一通の封書を持ってきてくれました。差出人はサントリーのクラブモルツとなっています。何だろう?と思いながら封を開けてみると、何と、10/20のアントラーズvsレイソル戦のJリーグチケットが入っていました。もちろん招待券(タダ)です。それも2枚。
 喜び勇んでママに報告すると、そのチケットを桃ちゃんに渡してしまいました。チケットを手にした桃ちゃんはギュッと握りしめて、その手を口に・・・・・。あっ\(◎o◎)/!

2001/10/06 (土)

 智ちゃんの朝の注入を終えると、急いで出かける準備をして、9時過ぎには出発。昨年のゴールデンウィーク以来1年5ヶ月ぶりにママの実家に行ってきました。昨年は1泊したところで智ちゃんが熱を出して、急いで帰って深夜の救急外来、おまけに肺炎で入院。今回は桃子が増えたこともあり日帰りでした。車で片道1時間半くらいですから、充分行って来られる距離なのですが。
 今回の目的は、ひいお婆ちゃんに智子と桃子を会わせることでした。桃子はひいお婆ちゃんに会うのは初めて、抱っこもしてもらいご機嫌でした。


BACK