智ちゃんパパの日記

2002/02


NEXT

月初へ

2002/02/26 (火)

 急に休んでしまったために、今日は仕事に追われる忙しい一日でした。そんなところに、ママから桃ちゃんがつたい歩きをしたとの連絡が入りました。ちょうど昨日で生後10ヶ月でした。それにしても、ずいぶん元気になったものです。誰に似たのかな? でも、もうしばらくは様子を見た方が良さそうです。
 一番かわいそうなのは智ちゃんです。具合が悪いわけでもないのに、桃ちゃんに付き合って今日も(多分数日間は)学校をお休みしました。この時期は学校で雛祭りシーズンだろうに。

2002/02/25 (月)

 昨日の夕方から、桃ちゃんは鼻水を垂らし始めました。ちょっと過保護かなと思いながらも、大事をとってお風呂は中止。夜になってからも機嫌が悪くなる一方で、夜中から38度台の熱が出てしまいました。
 朝になっても、熱は38度台後半で、鼻が詰まって苦しそう。おまけに元気もない。桃ちゃんを病院に連れて行かなければならないけど、智ちゃんの学校はどうする!? いつもはママと桃ちゃんとで一緒に送り迎えしているけど、熱を出してグッタリしている桃ちゃんを連れて行くわけには行かないです。結局、パパが会社を休むことにして、智ちゃんとお留守番。その間にママと桃ちゃんが病院へ。
 桃ちゃんは、心配していたようなインフルエンザではなさそうです。鼻風邪でしょうか?

2002/02/24 (日)

 みんな、特にママが寝ている間に走ってしまえば、家を空けても文句を言われません。今日も早朝ジョギングをしてしまいました。でも、さすがに誰もいないので、もし何かあっても誰も助けてくれないだろうなあ。それにやっぱり寒いです。
 午後、パパの方のおばあちゃんとおじちゃん(パパの弟)が久しぶりに遊びに来ました。桃ちゃんは一瞬硬い表情を見せましたが、すぐに慣れて抱っこしてもらっていました。

2002/02/23 (土)

 昨夜早く寝たせいか、起きたのが4時半!やはりもう爺になってしまったのか? せっかく早く起きたので、みんなが寝ている間に、早朝ジョギングをしてきました。
 5時半に家を出ていつもの公園に行き、走り始めたのが5時50分頃。走り始めは真っ暗で、犬のウンチを踏まないように気を付けながらです。でも、すぐに東の方から明るくなって、20分位すると霞ヶ浦から昇る日の出を見ることが出来ました。いつも何気なく見ている光景ですが、いつもとは全く違う風景でした。あまりの綺麗さにちょっと鳥肌ものでした。
 7時半に何事もなかったように家に帰り、みんなを起こしてから智ちゃんの注入。その後は、智ちゃんと体操、桃ちゃんとお散歩・・・・。今日は一日が長かったです。

2002/02/22 (金)

 花粉症の薬のせいか、食後はとても眠いです。夕飯後、桃ちゃんを寝かしつけようとして布団に連れて行ったのですが、先に寝てしまったのはパパでした。桃ちゃんは、ハイハイで戸を自分で開けて、隣のリビングに逃げていったそうです。

2002/02/21 (木)

 今日はとても暖かく、智ちゃんの校外学習にはもってこいでした。智ちゃんは、クラスのお友達や先生たちとゲームセンターに行ってプリクラを撮ったり、ファミレスでお昼を食べたりしたそうです。
 今回行ったアミューズメント施設は、以前住んでいたアパートのすぐ近く。引っ越しした後に出来たので、パパもママも行ったことがありません。またまた、智ちゃんは親も行ったことのないところに行ったのでした。楽しかったかな。

2002/02/20 (水)

 今日はノー残業デー。会社が終わってから、急いで耳鼻科に行ったのですが、超激混み! 2週間前に行ったときには、ほとんど待っている人もいなかったのに。やっぱり花粉症シーズンが本格的にやってきました。結局、家に帰ったのは、残業して帰ったのとほとんど同じでした。
 明日は暖かく花粉も多く飛ぶようですが、そんなことよりも智ちゃんの校外学習の日。天気が一番の心配ですが、智ちゃん日和になりそうです。
 きのう、桃ちゃんが近所のお医者さんで三種混合の予防接種を受けてきたそうです。注射を打ってもらっても泣かなかったそうです。お医者さんも感心していたらしいです。

2002/02/17 (日)

 今日は久しぶりに朝寝坊してしまいました。起きるとすでに8時近く、智ちゃんの注入も遅くなってしまいました。休みの日でも6時には起きているのに、やっぱり月曜日の疲れがまだ残っているのでしょうか。火、水曜日は、初マラソン以来の激しい筋肉痛で、ウォーキングが精一杯。木曜日になってようやく走ることが出来ました。
 朝寝坊したおかげで、午前中は桃ちゃんや智ちゃんとじっくり遊ぶことが出来ました。特に、桃ちゃんの成長著しいのには驚かされます。もっと見ていたいんだけどな。明日から、また仕事だ〜。

2002/02/12 (火)

 疲れ切ってぐっすり朝までのはずが、夜中の2時半頃、智ちゃんのオムツ交換。一日外で遊んでいた報いか、でも、いつものことか。
 今日から智ちゃんの新しいチャイルドシート「キャロット」を使い始めました。と言っても、私はまだ見ていません。

2002/02/11 (月)

 勝田全国マラソン大会に行って来ました。40代最初のマラソンの結果は「惨敗」でした。タイムは4時間03分09秒、自己ベストから遅れること12分。それ以上に悔しかったのは、30km過ぎから足が全く止まってしまい、35km過ぎからは1km毎に歩く始末。今まで歩いたことがないのが唯一の自慢だったのですが・・・。
 敗因は先週のハーフマラソン。もう、1週間では回復できないようです。それと、つくばマラソンや東京荒川マラソンとは比べものにならないくらいのアップダウン。まだまだトレーニングが足りないようです。来年のリベンジを誓いながら床につきました。

2002/02/09 (土)

 休日出勤から帰ってくると、保険のおばさんから手紙が来ていました。「お誕生日おめでとうございます」の手紙でした。ウソみたいですが、すっかり忘れていました。ついに大台に乗ってしまいました。智ちゃんや桃ちゃんも大きくなるけど、親も年を取るんだよなぁ。

2002/02/08 (金)

 夜、桃ちゃんが智姉ちゃんのクッションチェアにつかまっていると、お尻を持ち上げ、ひざを伸ばしてスクッとつかまり立ちをしてしまいました。慌ててママを呼び、カメラを構えたのですが間に合いませんでした。でも、しっかり初めてのつかまり立ちを見ることが出来ました。これから、またまた大変になりそうです。

2002/02/06 (水)

 日曜日のマラソンで風邪を引いたのか、昨日の朝から鼻水とくしゃみが出るようになりました。花粉症が始まってしまったのでしょうか?まだちょっと早いような気がしますが。
 取りあえず、今日は残業しないでまっすぐ家に帰ってきてから、耳鼻科に行って来ました。結局、家に帰ってきたのは残業したときと同じで、智ちゃんと桃ちゃんをお風呂に入れて気が付くと9時。ふう。
 そうそう、昨日、智ちゃんの新しいチャイルドシート「キャロット」が我が家に届きました。詳しくはまた後日。

2002/02/03 (日)

 昨日の天気予報では、雪か雨。朝、起きたときはまだ降っていなかったのですが、車で走り出してすぐに降り出しました。今日は、守谷ハーフマラソンでした。
 雪にはならなかったのですが、レース中はずっと冷たい雨でした。長袖Tシャツ、ロングタイツ、透明のビニール袋を頭からかぶって帽子、手袋で完全防備、のはずがやっぱり寒かったです。モチベーションもすっかり落ち、寒くて体も動かず、タイムは昨年10月の自己ベストから遠く及ばない1時間39分07秒(ネット)。「ま、こんなもんか。フルマラソンの良い練習になった。」と自分に言い聞かせるも、やっぱり悔しいです。
 帰ってきて、風呂に入りビールを飲んで一眠りしようと思っていると、ママがお買い物に出かけてしまいました。今日も桃ちゃんはパワー全開。横になっているパパを乗り越えて、智ちゃんの髪を引っ張ったり、ほっぺを摘んだり、挙げ句の果ては障子に穴を開けたり・・・・。昼寝は出来ませんでした。

2002/02/02 (土)

 今年初めての、智ちゃんの学校の送り迎え。先生たちにも久しぶりにお会いしました。
 最近、学校で智ちゃんは体温維持の調子がよいらしく、低体温になるのも減っているようです。体温が下がらなければ、体を動かしてもらったりも出来るし、体を動かしてもらえれば体温も上がる。給食前に体操をしてもらえれば、食べる量も増える?と、好循環です。(あくまでも親の希望ですが)
 午後からは、ママが障害児の親の会関係の集まりで、子どもたち二人を置いて出かけてしまいました。桃ちゃんは昼寝もしないで、パワー全開で遊び回っているし。智ちゃんとも遊んであげたいし。そうこうしている内に夜になってママが帰ってきました。休日らしい休日でした。

2002/02/01 (金)

 またまた今日も、パパの残業のせいで、智ちゃんのお風呂が中止となってしまいました。普段あまり残業できない分を休出でカバーしてきたのですが、今週はそれも出来ないために智ちゃんにしわ寄せが来てしまいました。
 最近、悲しいことが続きました。先週は、昔、同じ職場でお世話になった先輩の奥様が亡くなられました。3年ほど前、海外赴任から帰国した際に成田であったのが最後でしたが、とっても元気そうだったのに・・・・。智ちゃんのことも気に掛けていただいておりました。
 今週に入ってからは、中学の時仲良くしていた同級生が亡くなったことを聞きました。彼とは高校は別だったのですが、サッカーの試合会場で会ったり、社会人リーグの試合で対戦したりしていました。おまけに勤め先はお隣の会社。最近は、もうずいぶんと合ってはいなかったのですが。聞いた後、しばらくは頭の中が真っ白でした。
 ひさしぶりに中学時代のアルバムを見てみました。みんな幼い顔をしていて、写真もセピアカラーになりつつあります。ついこの間のような気がするのですが、25年も経つんですね。みんなどうしているのかな。


BACK