智ちゃんパパの日記

2002/03


NEXT

月初へ

2002/03/31 (日)

 今週は休日出勤をするつもりではなかったのですが、気になることがあって昼過ぎまで会社に行ってしまいました。けっこう小心者だったりします。でも、仕事のことを考えながら休日を過ごすよりは精神衛生上良いかもしれません。
 帰ってきてからは、桃ちゃんを連れて近所のホームセンターまで散歩を兼ねてのお買い物。帰ってくると、ママが掃除を始めていたので、またまた近所のスーパーまでお買い物。桃ちゃんはベビーカーに乗って一人ぶつぶつしゃべっています。何を言っているのか、分かったら面白そうなのですが。
 帰ってからは、久しぶりの(今年初めては間違いない、前回は去年の秋頃?)洗車。と言っても時間がないのでママの車だけ。自分のではなく、ママの車と言うところで我が家の力関係が分かるというものでしょうか・・・・。
 子供たち二人をお風呂に入れて、やっと落ちつくともう10時半。智ちゃんの夜の注入もそろそろ終わります。さあ、今日は早く寝て、また1週間がんばろう。

2002/03/30 (土)

 智ちゃんは春休みに入ってすでに1週間が過ぎました。学校に行っていない分、毎日刺激の少ない日を送っています。その分かまってあげたいのですが、毎日帰りが遅いし・・・・。
 今日は働きました。朝、雨が上がるとともに今年初めての庭の草取り開始。草取りが終わると、智ちゃんを着替えさせて、お花見に出発! 行き先は、車で数分の自衛隊武器学校。桜の花もまだまだ一杯ついていました。去年はママが入院中だったので、智ちゃんとパパの二人っきりのお花見でしたが、今年は2倍の4人です。やっぱりお花見は大勢の方が楽しいですね。カメラにビデオにデジカメ、親バカ丸出しだったでしょうか。
 帰ってきてからは、ようやくタイヤ交換をする事が出来ました。今年は一度も雪が積もらず、スタッドレスタイヤも山が減っただけで、何の役にも立ちませんでした。それだけ暖かくて智ちゃんには良かったのですが。それにしても、車2台分は疲れます〜。((;・・ヘ)

2002/03/24 (日)

 第5回東京荒川市民マラソンに行って来ました。昨年の大会は、智ちゃんママの入院でキャンセルしてしまったので、2年振りの出場でした。約1万4千人のランナーは壮観です。前を見ても先頭は見えず、後ろを振り返っても最後尾が見えない。
 で、記録は手許の時計で3時間51分55秒。昨年11月のつくばマラソンで出した自己ベスト(3時間51分00秒)にはわずかながら及びませんでした。ウーン、残念。でも、今回は最初から最後までイーブンペースで走ることを目標としていたので、その点では大満足です。筋肉痛もほとんど無く、駅の階段も走って降りられるくらいです。もう少し頑張れば・・・・。
 次のレースは、来月のかすみがうら(フル)です。そして、私にとって今シーズンの最終レースです。

2002/03/22 (金)

 午後から会社を休んで智ちゃんの内分泌外来に行って来ました。もちろん4人で。いつもだったら診察室まで一緒に入るのですが、桃ちゃんがベビーカーに乗ったまま寝てしまったので、智ちゃんが診察している間、待合室で桃ちゃんと二人で待っていました。
 午後1時過ぎに家を出て、診察を終えて帰ってきたのが5時過ぎ。病院までは車で10分足らずなのに。会社で仕事をしていた方が楽です。有給休暇はほとんど智ちゃん絡み。たまには遊びで休みたいな〜。

2002/03/21 (木)

 今日は春分の日で、智ちゃんもパパもお休みです。天気予報では午後から風が強くなるけど、気温は20度を超すほどの暖かさ。今年初めて(病院や訓練を除いて)、一家4人揃ってお出かけしました。
 今年は桜の開花は異常なほど早いです。東京では満開になったそうですが、ここ茨城ではまだちょっと早いものの、ちらほら咲き出していました。行った先は牛久シャトーです。智ちゃんは何度か行ったことがありますが、桃ちゃんはもちろん初めて。桜の花を見るのも初めて。いったい桃ちゃんの目にはどういう風に映ったのでしょうか。
 残念ながら昼前から強い風が吹き出してきたので、早々に退散してきましたが、これから暖かくなってもっともっと沢山出かけられるのが楽しみです。ちなみに、見頃の週末の土曜日は仕事、日曜日はパパ一人東京の荒川マラソンです。(゜)(。。)ペコッ

2002/03/17 (日)

 午前中はいつもの通り、ジョギング。暖かくなってきたせいで、いつもの公園も人が増えました。家族連れが目立ちます。もう少し暖かくなれば、智ちゃんと桃ちゃんも連れて来られるのですが、連れてくると走れなくなってしまうか。でも、やっぱり家族みんなで遊びに行けるのって良いですよね。走りながらちょっぴり羨ましく感じました。
 隣の部屋で、ママと桃ちゃんがお昼寝のはずが・・・、いつの間にか障子に大きな穴が。外の景色が丸見えです。桃ちゃんがおとなしくしている時は要注意です。

2002/03/16 (土)

 今日は智ちゃんの土曜日通学最後の日。入学以来、ずっと土曜日はパパが送り迎えをしてきました(介護休業中は毎日パパでしたが)。4月からはそれもなくなると思うと、ちょっぴり淋しいです。先生たちともずいぶんお話しすることが出来たのですが。
 J・リーグ3戦目にしてやっとアントラーズが勝ちました。でも今まで、そんなに出来が悪かったわけではないので、まだまだ行けます!今年も優勝候補No.1です。

2002/03/14 (木)

 朝、目覚まし時計を止めようと起き上がったところ、腰に痛みが・・・・。先週の金曜日にも、軽い痛みがあったのですが、今回はもう少し重く「軽いぎっくり腰」です。先週のこともあるので、ゆっくり起き上がったはずだったのに、やってしまいました。そのせいで、今日の智ちゃんのお風呂は中止となってしまいました。
 最近はずいぶん調子が良く、もう腰痛の不安なんか無いのかと思うこともあったのですが、やっぱりだめでした。仲良く付き合っていこうと思います。みなさんも気を付けてください。

2002/03/11 (月)

 週末は土日ともお休みだったのに、ホームページの更新は出来ませんでした。桃ちゃんを寝かしつけようと添い寝をしているつもりが、気が付くと朝になっているんですよね。
 ついに金曜日の夜、アクセスカウンターが50000件を突破しました! こんなに多くの方に見てもらえるなんて、嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。でも、おかげさまで沢山の方に知り合うことが出来ました。これからもよろしくお願いいたします。
 それから、キリ番ゲットは「智ちゃんママ」でした。

2002/03/06 (水)

 きのう帰ってみると、桃ちゃんはすでに夢の中。朝、家を出るときも寝ていたので、寝顔しか見ませんでした。そのかわり、今朝は朝早くから起きてきて遊んでいました。一瞬、会社を休みたいという誘惑が・・・・。もちろん、誘惑に負けることなく、今日も元気?に仕事に行きましたとさ。
 今日の桃ちゃんは、また進化しました。何とキスを覚えてしまいました。パパが教えたわけでもないのに、口を近づけると桃ちゃんの方から口を寄せてきて、ベロで舐めてくれます。ママがやると顔を背けていやがるのに、パパには何度も。ちょっと嬉しかったです。

雛祭り2002/03/03 (日)

 今日は琵琶湖マラソンにJリーグと見たいテレビが一杯。それよりも鹿島で茨城サッカーフォーラムと言うイベントがあったのです。もちろん、智ちゃんパパのところにも入場整理券が来ていました。受付No.006!ずいぶん早く申し込んでいたようです。
 でも、残念ながら休日出勤してしまいました。ウーン、残念。(×_×)
 おまけに、今日は雛祭り。桃ちゃんの初節句!取りあえず写真だけは撮りました。

2002/03/02 (土)

 今日は久しぶりに智ちゃんの学校の送り迎えに行って来ました。もちろん、9時に学校に送った後、11時に迎えに行く間は近くの公園で走っていましたが。でも、これも今学期限り。4月からは完全週休2日制になるために、土曜日は学校がお休みです。パパが学校に行くこともほとんど無くなるでしょう。2週間後の、3月16日が最後のパパの送迎となります。
 いよいよ、今日からJリーグ開幕です。でも、我が鹿島アントラーズは黒星発進となってしまいました。ウーン。1週間しっかり休養して、次こそは・・・。
 今週風邪を引いてしまった桃ちゃんも、まだ鼻は垂れているもののすっかり元気になって、お風呂も入っていますのでご心配なく。智ちゃんも昨日から学校に行っています。


BACK