智ちゃんパパの日記

2003/03


NEXT

月初へ

2003/03/30 (日)

 朝からだるいです。今年一番の花粉症と思ったのですが、咽も痛い。花粉症と思っていたのが実は風邪を引いていたようです。おまけに昨日のランニングで止めを刺したようです。
 再来週にはフルマラソンがあると言うのに、またかと言う気持ちで自己嫌悪です。それよりも智ちゃんに移したらどうしよう。

2003/03/29 (土)

 今朝からくしゃみと鼻水が止まりません。今日は花粉症がひどいです。お酒を飲んだので花粉症の薬を止めていたせいでしょうか。
 夕方軽く10kmほど走ったのですが、今一調子が上がりません。

2003/03/28 (金)

 またまた今日も飲み会。今日は会社のマラソン部の発足会(=飲み会)です。
 飲み会の参加者だけでも13名、名簿上は30人以上もいるそうです。部員のレベルはサブスリー(フルマラソン2時間台)ランナーや、100km以上を走るウルトラマラソンランナー、自分のようにジョギングの延長のランナーなど様々ですが、走る楽しさは一緒です。
 3時間もの間、話題はマラソンの話だけ!でも、盛り上がりました。自慢話や、失敗談、練習方法、話は尽きませんでした。 

2003/03/26 (水)

 今日は異動する友人の送別会です。仲間内4人だけのこじんまりとした飲み会です。
 彼とは昨年の1月から、たった1年3ヶ月の付き合いでしたが、昼休みに一緒に走っている仲間でした。一緒にと言ってもペースが違うので、一緒の時間にと言ったほうが正解です。かすみがうらマラソン、つくばマラソン、また一緒に走れる日を楽しみにしています。

ポティロンの森

2003/03/23 (日)

 本当だったら今日は、東京荒川市民マラソンに出場しているはずだったのですが、病み上がりの智ちゃんを置いてはいけません。なんちゃって、2週間もほとんど走っていなかったので42.195kmを走りきる自信が無かっただけでした。ウーン、でも走りたかったな。
 今日は暖かくて良い天気。智ちゃんは我慢してくれても、桃ちゃんは許してくれません。
 行った先は隣町のポティロンの森。アンパンマンショーもやっていました。おかげでショーの間中、肩車をしていたお父さんの肩はパンパンです。
 暖かくなったら智ちゃんもママも連れてきてあげようね。

2003/03/22 (土)

 智ちゃん達の従兄のさとし兄ちゃんのところに行ってきました。つらい治療に耐えてがんばっていました。
 「ガンバレ!負けるなよ! 智ちゃんも桃ちゃんも応援しているぞ!!」

2003/03/19 (水)

 ようやく家族4人、平静を取り戻したかと思われたのですが・・・・。
 日、月、火と智ちゃんは水分も、ミルクも摂れるようになってきていたのですが、夕方から手足が冷たくなりいつもの発熱の兆候が出てきました。そして下痢も始まりました。やはりウィルス性の胃腸炎のようです。
 またもや救急外来で診てもらい、整腸剤をもらって帰ってきました。今回は入院せずに済みました。ホッ。

2003/03/15 (土)

 昨日の夜中から、ほぼ1時間おきのトイレです。朝になってようやく落ち着いてきたので、近所の病院に行って診てもらいました。先生いわく「多分、ウィルス性の胃腸炎でしょう。」 ピンポン!「下の子にうつされました。そして、上の子にうつしてしまいました。」
 今日は一日、ゴロゴロしていました。本当だったらママが看病疲れを取るためにゆっくり休みたかったのでしょうが。
 智ちゃんは、吐き気止めの薬が効いたのかその後は吐くこともなく、水分も少量ずつ回数を多くすることによって摂れるようになりました。下痢も今のところしていません。ただ、退院後はいつものことですが、吸引も頻繁で苦しそうです。

2003/03/14 (金)

 昼過ぎ、ママからの電話で智ちゃんの血液検査の結果、炎症反応も0.3以下になったので「退院」との連絡がありました。既に午後からの仕事も始まっていたのですが、休暇を取って病院へ。急いで迎えに行ってきました。
 ようやく家族全員そろって家でのんびりかと思ったのも束の間、帰ってきたばかりの智ちゃんが吐いてしまいました。桃ちゃんの胃腸炎がパパにうつり、それが智ちゃんにうつったようです。火曜日、自分が吐く前に病院で智ちゃんをずいぶん長い間抱っこしていました。
 夜になって、またまた病院の救急外来です。看護婦さんや先生たちみんなに、「さっき帰ったばかりなのにどうしたの?」と声を掛けてもらっても笑ったごまかすばかりでした。でも、智ちゃんはそれどころではなく「オェオェ」しています。
 今回は薬をもらって自宅で様子を診ることとなったのですが、吐き気がおさまらなかったり下痢が続くようだと入院して点滴で水分補給となるかもしれません。
 夜遅く帰ってきたのですが、自分のお腹の調子が変です。治ったと思っていた胃腸炎ですが、二日おいて下の方に降りてきたみたいです。 

2003/03/13 (木)

 お腹の調子も何とか気合で乗り越え、一日で回復したつもりだったのですが・・・。

2003/03/12 (水)

 朝、起きて体温を測ると37.6度。普段滅多なことでは、熱を出さないので結構しんどいです。まだ下痢していないだけ良かったです。本当は会社も休みたかったのですが、これ以上休むわけにも行かないので行ってきました。朝飯、昼飯抜きで、夕方まで500mlの水分を摂っただけでした。
 智ちゃんはCRPがなぜか0.5まで上がってしまったようです。

2003/03/11 (火)

 パパは会社に、ママも智ちゃんの待つ病院へ戻りました。昨日やった血液検査ではCRPも0.3以下まで下がったそうです。よしよし、これで退院も近いな。
 などと思いながら、桃ちゃんを寝かしつけたのですが、なぜかむかむかして眠れません。夜中に吐いてしまいました。どうやら桃ちゃんのウィルス性の胃腸炎がうつったようです。

2003/03/10 (月)

 桃ちゃんはママの顔を見て元気になってきました。ママもひと晩寝てずいぶん良くなったようです。もちろん、パパは今日も会社を休んでしまいました。
 気になる智ちゃんですが、PICUの面会時間に会いに行ってみると起きていたので、点滴の針の刺さっていない方の腕だけストレッチをしてきました。すると緊張もとれてリラックスしてすやすやと眠ってしまいました。

2003/03/09 (日)

 朝、桃ちゃんの熱を測ると36.8度。平熱です。よかった〜、これで大丈夫と思ったのが大きな間違いでした。
 1/2に薄めたミルクをあげたのですが、しばらくすると「イタイ、イタイ」と言いながら泣きはじめたのです。泣きながら布団の上をゴロゴロとしています。ぐずりながら約2時間、これはまた病院かと思い着替え始めたら、出たみたいです。すっきり。その後も、腹痛と下痢の繰り返し。その間、お腹をさすりながらビデオを見せたりして、気を紛らせるだけしか出来ませんでした。
 ようやく夜になって落ち着いてきたようです。結局、一日水分だけしか上げられませんでした。もう3日も食べていないし、お腹もすいただろうな。でも、TVでちびまるこが始まったらフラフラしながら一緒に踊っていました。
 夜中、病院のママからの電話がありました。自分が倒れたので、智ちゃんをPICUに預けて帰る。迎えに来てと言う内容でした。慌てて病院に迎えて行ってきました。今日に限って飲んでいなくて本当に良かった。
 極度の過労とストレスによる過換気症候群だそうです。取りあえずぐっすり寝て良くなってもらわなければ。

2003/03/08 (土)

 今日は一日、桃ちゃんと一緒に布団の上で過ごしました。嘔吐はおさまったのですが、下痢のほうは続いて着替えも何度かしました。熱もずっと38度台半ばで推移しています。もちろん、桃ちゃん自身ぐったりしています。
 それでも、夜の7時になってクレヨンしんちゃんを見せてあげたら、むくっと起き上がってTVに向かって笑いながら手を振っています。何なんだ〜!? 元気になってきたのかな?
 夜中の12時に熱を測ったら36.9度まで下がっています。良かった!多分、これでひとやま越えたのかな。
 気が付いたら雛人形をしまっていませんでした。3月3日の智ちゃんの入院以来、バタバタし通しでそれどころではなかったのですが、気が付きもしませんでした。でも、智ちゃんとママが帰ってくるまではこのまま飾っておきます。帰ってきたらひな祭りかな。

2003/03/07 (金)

 ひょっとすると今日は会社に行けないかもと思い、持ち帰った仕事をしていました。すると普段めったに夜中に起きない桃ちゃんが起きてきました。のどが渇いたようです。
 こども向けのゼリー飲料をあげたのですが、しばらくすると戻してしまいました。それから少しして下の方からも。明け方、また飲みたいというので水とスポーツ飲料を薬と一緒に飲ませたのですが、それもすぐに吐いてしまいました。一晩中、洗濯機を回していたら、ついに結婚以来使っていた乾燥機が壊れてしまいました。
 朝になって熱を計ってみると、昨日まで無かった熱が38.1度と上がっています。もちろん、会社は休んで病院です。診察券は病院にいるママが出してくれました。
 その後、熱は上がり続け39.1度まで上がり、病院で点滴を2本打ってきました。血液検査の結果は炎症反応もなく、インフルエンザの検査でも陰性でしたので、昨日の薬の他に下痢止めと解熱剤をもらって帰ってきました。帰る頃はすっかり夜になっていました。
 3日ぶりに桃ちゃんはママに会ったのですが、それどころではないようでした。
 智ちゃんの方はと言うと、CRPも2.5まで下がったそうです。ただ、元気になってきたせいか緊張が強くなっているとか。この調子でいくと、早ければ来週の半ば頃には退院できるかな?と期待しています。何しろ、ママにも早く帰ってきてもらわなければ大変です。

2003/03/06 (木)

 午後4時半の終業の鐘と共に速攻で病院へ。智ちゃん、手足も暖かくなって、発熱は無くなったようです。でも、血液検査の結果はCRP6.5と逆に上がっています。明日、再検査となったのですが、多分下がっているでしょう(期待を込めて)。
 病室にいるとママのポケベルが鳴りました。今時ポケベル持っている人なんかいないのでしょうが、入院時の連絡用にあまり使いたくないのですが使っています。
 それにしてもポケベルの番号なんて、自分か学校の先生か、お婆ちゃんくらいしか知りません。2人顔を見合わせて、ママが公衆電話に行ったのですが。
 桃ちゃんが夕方から下痢して吐いているようです。急いで会社に戻り(会社に戻って残業するつもりでいたので)、帰り支度をしてちょっとだけ仕事を持ち帰ってきました。
 帰ってみると、桃ちゃん元気がありません。いつも走り寄ってくるのがぐったり寝ています。またまた、智ちゃんとママのいる病院の救急外来へ。結局、吐き気止めと整腸剤をもらって帰ってきました。時計を見ると日付が変わっていました。

2003/03/05 (水)

 会社の帰りに智ちゃんの病院に寄ってきました。見た感じは落ち着いていて、それほど悪そうな感じではありません。但し、まだ手足が冷たかったりするようで発熱傾向のようです。明日の血液検査で良くなっていると良いのですが。

2003/03/04 (火)

 ママも智ちゃんと一緒に入院(付き添い)しているため、昨日の夜から桃ちゃんと2人っきりです。桃ちゃんとの2人だけの食事は大変でした。昨日の夜のうちに買っておいたコンビニの焼きうどんを2人で分け合ったのですが、桃ちゃんはうどんをグルグル振り回して遊んでいました。ちょっぴり虐待してしまう親の気持ちが分かったような・・・。
 昼前にお婆ちゃんが来てくれたので、午後からは会社に行くことが出来ました。
 心配な智ちゃんは、CRP(炎症反応)も4.2で胃の出血もまだあるようです。抗生剤も始めたばかりなのでCRPもまだこれから上がるでしょう。

2003/03/03 (月)

 残業しているとママからの電話がありました。智ちゃんの手足が冷たくなって、発熱しているみたい。胃残もあってお腹も動いていないみたい。それよりも胃残の中に血液が混じっているとのことでした。もちろん、仕事は打ち切りで急いで帰りました。
 すぐに智ちゃん、おまけの桃ちゃんも乗せて救急外来へ。いつも通り、血液検査にレントゲン。そして検査結果を待たずに病棟へ。即、入院です。


BACK