智ちゃんパパの日記

2003/07


NEXT

月初へ

2003/07/28 (月)

 先週、休日出勤した分の代休を取りました。1週間遅れの三連休です。
 で、行ったところは5年ぶりの児童相談所です。療育手帳の再判定でした。もちろん、智ちゃん・桃ちゃん・ママと4人で行ってきました。桃ちゃんは判定員のやさしいお姉さんが気に入った様子で、喜んでいました。怖そうなおじさんでなくて良かったです。
 結果は見事?丸A(最重度)。その場で療育手帳にハンコをもらうことが出来ました。
 次回の再判定はなんと5年後。智ちゃんが15歳!、高校生です!! 前回、5歳のときに次は10歳でと言われたときに、漠然と次来ることがあるのかなと思ったものです。次は桃ちゃんも小学2年生、一人で留守番だな。

2003/07/27 (日)

 昨日はパパのクルマの点検&リコール。今日はママのクルマの点検。今日の点検には桃ちゃんも連れて行くことになってしまいました。待っている間、近くを散歩しながら電車を見せたり(田舎に住んでいるので桃ちゃんは電車の実物を見るのは初めてです)、マックでシェイクを食べたりしながら時間をつぶしたのですが、最後はディーラーの幼児用のコーナーから連れ出すのが大変でした。
 まだまだ遊びたいと泣け叫ぶ桃ちゃんを担いで、靴を持って、着替えオムツ等の荷物をしょって、逃げるようにしてお店を後にしました。ディーラーの女の子たちが後ろで笑っていました。

2003/07/25 (金)

 今日は年に一回の会社の納涼祭。毎年、今年こそは智ちゃんを連れて行こうと思いながらも叶いませんでした。今年も智ちゃん自身の体調不良と梅雨寒で行けませんでした。その代わり桃ちゃんがデビューしてきました。
 終業後、自転車で家に帰り(年に一回、納涼祭の日はノーカーデーになります)、桃ちゃんをママチャリのハンドルのところに座らせ行ってきました。最初の内は初めてのところで戸惑っていましたが、スーパーボールすくいをやったり、枝豆を食べたり楽しんでいるようでした。
 来年こそはみんなで行きたいな。

2003/07/24 (木)

 退院後から咳やむせも増え、吸引機が手放せなくなっていました。今日の退院後の外来で血液検査をしたところ、CRPが1.2まで上がっていました。抗生剤をもらって帰ってきましたが、もうしばらくは要注意です。天気同様、なかなかスッキリしない智ちゃんです。

2003/07/19 (土)

 昼前に智ちゃんの病院に迎えて行ってきました。今回の入院は9泊10日、思いの外はやく良くなりました。
 もちろん、桃ちゃんは大喜びでママから離れません。

2003/07/18 (金)

 明日、智ちゃんは退院となりました。
 毎晩、夜中に泣いていた桃ちゃんですが、「あした、お姉ちゃんとお母さんが帰ってくるよ」と言ったら、分かったのか何日ぶりかでおとなしく寝てくれました。

2003/07/16 (水)

 智ちゃんのCRPも0.3! 吸引もほとんど要らなくなり、1/4に薄めたミルクも150mlと入るようになってきました。とりあえず一安心かな。

2003/07/15 (火)

 寝かしつけている間、桃ちゃんはパパに抱きついてくるようになりました。ついこの間までは、一緒の布団で寝ようとしても「やーよ!」と言いながら逃げていってしまったのに。やはり、ママがいないのは相当堪えているようです。
 今日だけは智ちゃんの病院へは行かず、残業も早めに切り上げて帰ることにしました。

2003/07/14 (月)

 終業と同時に病院へ直行。智ちゃんはずいぶんと良くなっています。CRPも2.3と下がっています。あとはお腹の調子かな。今回も胃からの出血が多く見られたのでちょっぴり心配です。
 会社に戻って10時まで残業。家に帰ってから桃ちゃんをお風呂に入れて、寝かしつけている間に朝になっていました。

2003/07/13 (日)

 昨日から明日は桃ちゃんとどこに行こうかななんて考えていたのですが、雨&梅雨寒。ここで桃ちゃんにまで風邪を引かれたら目も当てられません。ひたすら家の中でジッとしていました。桃ちゃんは家の中で暴れていましたが。
 夜になって再びお婆ちゃん登場。智ちゃんの様子を見に行ってきましたが、良くなっているように見えます。CRPも8.9でした。

2003/07/12 (土)

 午前中、お婆ちゃんがいてくれる間に智ちゃんのところに行ってきました。見た目には昨日よりは良くなっているように見えました。今日も血液検査をしてくれたようです。結果はCRPが9.8、それでも白血球の増え方はそれほどでもないと言うことでした。CRPは昨日の状態を反映しているのでしょう。
 昼過ぎにお婆ちゃんが帰ってからは、久しぶりに桃ちゃんと2人っきりの生活です。時折、「お姉ちゃん、いな〜い」「お母さん、いな〜い」と言っています。

2003/07/11 (金)

 CRPは5.4と、血液検査の結果ではそれほど悪くなっていないのですが、見た目には24時間前に比べて確実に悪くなっています。手足は冷たくなって発熱しているし、呼吸も荒くなっています。今回は直ぐに良くなって、早く帰れるかと思っていたのですが、そうでもなさそうです。
 夜、ママからの電話で抗生剤が変わったと聞きました。

2003/07/10 (木)

 午後、ママからの電話で智ちゃんが入院したとのこと。会社が終わると同時に病院に直行。
 CRPは4.4とそれほど高くないけど、良くもなっていないし、念のため入院して点滴からのお薬に変わりました。智ちゃんは見た目にはそれほどのことはなさそうに見えたのですが・・・・。
 桃ちゃんはお婆ちゃんに来てもらって見てもらうことにしました。パパは会社に戻って10時まで残業でした。

2003/07/09 (水)

 相変わらず手足が冷たく、発熱もあるようです。でも、水分摂取は出来ています。小康状態?かな。

2003/07/08 (火)

 日曜日の夜から智ちゃんが怪しい。何がと言われるとうまく答えられませんが、何か変。月曜日は学校を休んで様子を見ました。夜になって手足が冷たいような、そうでもないような。
 朝の9時頃、ママからの電話で智ちゃんの手足が冷たくなってきて発熱もしているとのこと。ママは11時過ぎに智&桃を連れて病院へ。パパも午後から病院へ駆けつけました。ほとんど入院だと思いながら。
 血液検査の結果、CRPは2.2と意外と低く、今回はお腹も動いているので点滴が絶対必要でも無し。と言うことで内服薬をもらって帰ってきました。このまま薬が効いて治ってくれるといいのですが。
 やっぱり、桃ちゃんの風邪が移ったのでしょうか。
 日曜日に智ちゃんを連れて遊びに行かなくて良かった。もし、行っていたらパパのせいにされていたに違いありません。(笑)

2003/07/06 (日)

 朝から曇り空で梅雨寒といった感じです。ママに頼まれた買い物をしに桃ちゃんと車で出かけたのですが・・・・、ちょっと足を延ばしてつくばのフラワーパークまで行って来ました。
 着いてみると意外と蒸し暑く、病み上がりの桃ちゃんでもOKです。中に入ってみると、アジサイがたくさん咲いていたりしてとても綺麗でした。桃ちゃんも「おはな、きれいね〜」の連発でとても気に入ったようです。でも、一番気に入ったのは100円玉で動くクルマでした。本人はハンドルを握って自分で運転しているつもりのようです。
 結果的に今日は智ちゃんのお出かけ日よりでした。今度は智姉ちゃんと、ママを連れて来てあげようねと桃ちゃんと約束しました。

2003/07/05 (土)

 桃ちゃんは先週の熱が治まったと思ったら、鼻水・クシャミが続き夏かぜだったようです。でも、今ではすっかり元気になりました。
 久しぶりに晴れた今日は、公園で滑り台に乗って遊びました。外で思いっ切り遊ぶのも久しぶりだったせいか、とても楽しそうでした。なかなか帰ろうとせずに大変でしたが。


BACK