智ちゃんパパの日記

2003/08


NEXT

月初へ

2003/08/31 (日)

 智ちゃんの夏休みも今日が最終日。今年の夏休みは天候不順や、2週間の訓練入院、パパのぎっくり腰など、智ちゃんにとってはあまり楽しくなかったかな・・・・? そんなことを考えながら昨日は休日出勤をしていました。
 取り合えずどこかに行こう!ということになりました。行った先は、筑波山の近くのフラワーパークです。智ちゃんはなんと、10年ぶりです。相変わらずの曇り空でしたが、暑すぎることもなく智ちゃんにとってはちょうど良いお出かけ日和でした。
 入場券売り場のお兄さんに「大人2枚、子ども1枚」と言ったら、「手帳をお持ちでしたら、本人と介助者1名は無料になります。」と言ってもらえました。結局、大人一人分の料金で4人遊ぶことが出来ました。とっても儲かった気分です。
 入場料が浮いた分、昼食は園内のレストランでみんなで摂ることにしました。今回は智ちゃんも一緒です。ミルクの注入ですけど。

バーベキュー

2003/08/23 (土)

 腰の調子も良くなってきたので、10日ぶりに走ってきました。それに久しぶりの真夏日でバテバテでした。こんな調子では秋のマラソンシーズンには間に合いそうもありません(結構弱気モードです)。
 夕方から、みんなでポティロンの森に行ってきました。智ちゃんにとっては夏休み中、病院以外では初めてのお出かけです。着いたのは夕方の5時過ぎ、何せ4時以降は入園料が無料になるものですから。
 着いて直ぐにフランクフルトと生ビール。園内を散歩しているとすっかり夜に。バーベキューを食べることにしたのですが、他のお客さんはみんなエアコンの効いた室内で食べているのに、智ちゃん一家だけは大汗をかきながら外で食べました。ウーン、夏を満喫です。おかげで智ちゃんの体温もバッチリでした。

2003/08/20 (水)

 午後から休んで、智ちゃんを迎えに行ってきました。2週間の訓練入院、でも金曜の夜から月曜日の朝までは帰ってきていたし、そんなに離れていた気はしないのですが。でも、パパの夏休み中の入院はあんまり良くないかな。

2003/08/15 (金)

 朝になっても痛みは引きません。歩くのはもちろん、直立していることも困難で、痛みに耐えられず段々と腰が曲がってきます。
 病院に行くことにしたのですが、お盆と言うこともありどこもお休みです。仕方なく、智ちゃんの入院している病院で診てもらうことにしました。まさか自分がかかることになるとは。とほほ、です。見てもらった後、智ちゃん、桃ちゃんとママとで一緒にお昼を食べてきました。
 夕方、智ちゃんが帰ってきたのですが、パパのぎっくり腰のせいでお風呂に入れませんでした。

2003/08/14 (木)

 昨日の夜からの冷たい雨。普通の夏だったら雨の中でも走るのですが、10月中旬から下旬頃の気温では即中止です。そんな寒さの中、布団を掛けずに寝ていたせいか、ぎっくり腰になってしまいました。
 久しぶりのぎっくり腰。やったときはそれ程でもないかな、と思っていたのですが。

2003/08/13 (水)

 今年の夏はさとし君の初盆です。夕方、ママと桃ちゃんと3人で行ってきました。早いもので亡くなってから3ヶ月が過ぎました。今でも、あんなに元気だった子がなぜと言う思いがしてなりません。
 桃ちゃんは従兄のけんちゃんや、おじさんたちに遊んでもらっておおはしゃぎでした。しっかり、「けんちゃん」を覚えたようです。

2003/08/09 (土)

 病院も土日は基本的にお休み、訓練はありません。智ちゃんも入院している必要もありませんので、金曜の午後から月曜日の朝までは一時帰宅です。
 今日からパパの短い?夏休みです。今回は智ちゃんの入院がメインですので、何処かに行くなどと言う予定もありません。秋のマラソンシーズンに向けて走り込み週間かな。

2003/08/06 (水)

 智ちゃんは今日からリハビリ訓練・検査のために医療大に入院です。体調はいまいちですが、そこは病院、大丈夫でしょう。
 夕方、残業無しで帰ってきて智ちゃんに会ってきました。病院まではクルマで3分、自転車で5分の距離です。近いけど、ママの付き添いもない入院となるとちょっぴり心配です。

桃ちゃんの浴衣

2003/08/03 (日)

 朝からママの機嫌が悪い。聞いてみると「パパは子どもたちのこと何にもやらない」と言うことらしいんだけど・・・・。そうかな?やってるつもりなんだけど。
 言い争っても火に油を注ぐようなものなので、早々に退散。桃ちゃんを連れてつくばの赤塚公園に行ってきました。この公園は以前つくばに住んでいた時のすぐ近所で、智ちゃんもよく散歩に来ていました。大きな木がたくさんあり、ちょっとした森林浴気分です。桃ちゃんも「すごいね〜、すごいね〜」の連発です。
 1周970mのコースはアンツーカーとなっており、高校の女子陸上部や、どこかの走友会、ランナーたちがたくさん走っていました。来週からの夏休みはここで走ろうと密かに?思うのでした。
 夕方になって今日も行ってきました。桃ちゃんとお祭りに。それも浴衣姿です。もちろん、智姉ちゃんのお下がりです。

2003/08/02 (土)

 今日は朝からみんなお出かけです。智ちゃんとママは病院へ。先月の退院以来、いまいちスッキリしない智ちゃん。よだれも多く咳き込んだり、むせたりする事が多いのです。特に朝方、咳き込むことが今週は毎日でした。でも、血液検査の結果CRPも0.5と良くはなってきました。入院していたら退院とならない数値ですが。
 桃ちゃんとパパは、「電車」に乗ってきました。桃ちゃんはバスと電車が大好き。でも、電車はまだ乗ったことがありませんでした。そこで、車で駅まで行って電車に乗ってきました。乗ったのはとなりの駅までの一区間、たった2,3分でした。
 で、行った先は従兄の健ちゃんの家。電車に乗ってすぐに降ろされたため、ホームで大の字になっての大騒ぎも、「健ちゃんの家に行こう」でにっこりでした。
 今日、明日と町のお祭りです。数百メートルに渡って大通りが歩行者天国となります。去年はみんなで行ってきたのですが、今年は桃ちゃんと2人です。桃ちゃんはリンゴ飴と今川焼きで大満足の様子。パパも生ビールで満足満足。


BACK