智ちゃんパパの日記

2003/12


NEXT

月初へ

2003/12/31 (水)

 昨日の夜からは、また桃ちゃんと2人です。今日は智ちゃんの病院へ行きませんでした。落ち着いているのかと思ったのですが、夜のママからの連絡では咳込みが始まり、相変わらず手足の先が冷たい状態が続いているようです。先が見えない状態が一番辛いです。
 昼間、桃ちゃんと一緒にポティロンの森に行ってきました。大晦日と元旦は入場無料! 8月に行ったときは、やぎさんに追いかけられていたのに、「いい子、いい子してあげる〜」と言いながら追いかけ回していました。
 今年の年越しそばは、桃ちゃんと2人で一杯の「どん兵衛」 やっぱりママの作ったそばの方が美味しいです。

2003/12/30 (火)

 昨日、一昨日と桃ちゃんを家の中に閉じ込めていたので、風は冷たかったのですが公園に遊びに行きました。いつもランニングしている公園で、顔なじみのウォーキングのオバサンたちに挨拶しながら、新しく出来た遊具の方へ。桃ちゃんは目新しい滑り台で、よく飽きないなと思うほど遊んでいました。
 昼からは智ちゃんの病院へ。まだ手足の先は冷たいものの、落ち着いた状態が続いています。ほとんどいつもの智ちゃんという感じです。
 夜、ママからのメールでは、CRPは2.4と下がっており、明日からソリタ50mlから開始の予定です。

2003/12/29 (月)

 ようやく年賀状を出せました。しかし、「家族揃って楽しく正月を迎えております。」とウソを書いてしまいました。願望でした。
 昼からママの方のお婆ちゃんが泊まりできてくれたので、病院に行くことができました。CRP3.3で抗生剤開始です。思いの外、炎症反応の上がり方も少ないし、何より見た目にそんなに悪くなさそうなので、ちょっと安心しております。
 桃の方は、ママがいなくなった直後は壁を叩きながら泣きじゃくっていたのに、すっかりお婆ちゃん子になっています。

2003/12/28 (日)

 朝一で、智ちゃんとママは病院へ。やっぱり血液検査をする前に入院となりました。水分を摂れなかったら生きて行けないもの。その後の検査で、CRPは1.6(低い)。抗生剤投与なしで、また明日採血となりました。
 それにしても、智ちゃんは親孝行です。パパのお休みにピッタリ合わせてくれました。今日からしばらくは桃ちゃんと2人の生活です。

2003/12/27 (土)

 今日は仕事納め。でも、来年の準備やらで忙しく、家を出るときに今日は遅くなると言ってきました。
 朝の打合せの最中にママからの携帯が。最初は無視していたのですが、直ぐにまた掛かってきました。「これは、智ちゃんに何かあったな」と直ぐに分かりました。案の定、ちょっと様子が変、手足の先も冷たくなりつつあり発熱の兆候。取りあえず何かあれば直ぐに帰ると言ったものの、そうも行きません。昼休みも働いてしまいました。
 暮れの挨拶もそこそこに、終業の鐘とともに速攻で帰宅してみると、やっぱり智ちゃん変。かぜ症状はありませんが、手足の冷たさ(発熱)、それよりもバッチリ胃残ありでほとんど水分が摂れていない状態でした。もちろん、ママは入院準備を整えていました。
 6時半に智ちゃんとママの2人で救急外来へ。血液検査の結果はCRP:0.7で入院の適応ではなく200mlの点滴を2本打ってもらって帰ってきました。帰ってきたのは真夜中の1時! 外はめっちゃ寒い。智ちゃん体温維持できないんだけどな。どうせ、明日は入院になるんだから泊めてくれてもいいのにと、パパとママは思うのでした。

2003/12/23 (火)

 今日は一日、朝から忙しく動き回りました。朝一でETCを取り付け、昼から日曜日に予約していた床屋さんへ。夕方になって思い切って新しいプリンタを買いに桃ちゃんと電気屋さんへ。
 プリンタの買い替え迷いました。今まで使っていたプリンタもふち無し印刷はできないものの、十分きれいだし壊れている訳でもないし・・・。でも、年賀状の写真はきれいに印刷したいし・・・・。結局、写真屋さんに年賀状を頼んだと思うと、新しいプリンタが2台買えるという計算で買ってしまいました。結果は大正解。ふち無し印刷はもちろん、画質のきれいさは一目瞭然、それに早い! と、ここまで書くとメーカーの回し者か。(笑)
 で、年賀状が出来上がったのは日付が変わってからでした。宛名書きは今年も冬休みだな。

2003/12/21 (日)

 今日は月に一度のアニマルセラピーの日です。先月はパパのマラソンのせいで行けなかったので、今月こそはと思っていたのですが、やはり智ちゃんには寒いです。クリスマス、年末年始は家で過ごしたいし・・・・。でも、桃ちゃんは前日から「もっちゃん、ワンワンいく、ワンワンいく〜」と大騒ぎです。
 結局、会員の智ちゃんはお休みで、おまけの桃ちゃんを連れて行ってきました。今月は、クリスマス企画でサンタさんからプレゼントを貰ったり、可愛いワンちゃんたちを抱っこできて大喜びでした。家に帰ってからも、智ちゃんとママに嬉しそうに話していました。
 アニマルセラピーに参加するようになって、優しい性格に成長しているような気がします。来年は、障害を持つ姉妹として桃ちゃんも会員にしてもらおうかな。

智ちゃん11歳の誕生日

2003/12/20 (土)

 ついにやって来ました。今日は智ちゃんの11回目の誕生日です。毎年、智ちゃんの誕生日には会社も休んでいたのですが、今年は休日。ジョギングにも行かずに智ちゃん、桃ちゃんと一緒に過ごしました。何て言いながら、実は北風が強くて走る気力が無かっただけでした。
 夜はもちろん、ママの手作りケーキで誕生日パーティーです。ママからのプレゼントのキティちゃんのはんてんは、もちろん智ちゃんだけ。それを見た桃は大号泣でした。いくら今日は智ちゃんの誕生日と言っても分かるはずも無く、ママに向かって(アンパンマンの)アンパンチ、アンキックが炸裂していました。みんなで大笑いでした。
 お友達のいくちゃんから戴いた、智・桃お揃いのシャツのプレゼントを見て納まりました。ありがとう。
 今年の智ちゃんは3回ほど入院しましたが、1年間がんばりました。また1年、無理をしないで適当にガンバロウ! そして、12回目の誕生日を元気に迎えよう!!

2003/12/13 (土)

 先週に引き続き、今週もクリスマス会です。今日は智ちゃんの養護学校の地区の催しで、同じ町に住む家族と先生たち、それと県立医療大の学生さんたち。
 学生さんたちによるトーンチャイムの演奏、とても良かったです。智ちゃんも2時間もの間、一度も寝ることなく目をパッチリ。熱も下がらず、ケーキも食べてご機嫌のようです。ちょっと緊張入っていたかな。
 桃ちゃんもビンゴの景品をもらって大喜び。でも、一番喜んでいたのは女子大生とゲームをしたパパだと言う話も・・・・。

2003/12/07 (日)

 今日はつくばのカピオで「食べる機能を育てる会」のクリスマス会です。筑波大の学生さんによる弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ)の四重奏は良かったです。生で聞けただけでなく、楽器にも触らせてもらって振動まで体感させてもらった智ちゃん。桃ちゃんは曲に合わせて踊っていました。
 昼食はとなりのカフェベルガを貸切でした。智ちゃんたちには特製のペースト食などです。こんなメニューを出してくれる店は日本中探しても無いんじゃないのかな。
 実はこのお店、同じ障害児を抱えるお母さんたちが中心になってやっているのでした。もちろん、普段のメニューもとても美味しく、お腹一杯食べてきました。ますます、体重オーバーです。

2003/12/01 (月)

 久しぶりにと言うか、今年はじめて智ちゃんたちの為でなく自分の為に休みを取りました。ほんと、休み取っといて良かった。昨日のマラソンの後遺症で、思いっきり筋肉痛です。
 今日から有料道路の障害者割引制度が変わると言うので、手続きに行ってきました。今まで使っていた割引証に変わって、身体障害者手帳か療育手帳だけで割引が受けられるようになります。
 窓口に行ってみると今日から受付にもかかわらず、既に3人ほど先客が。で、後ろで聞いていると、ETCでも使えるようになった。おまけにETCの購入助成金1万円も貰える!
 ETCなんて使うことは無いだろうと思っていましたが、どう考えてもETCで申し込んだ方がお得だし、便利。今日のところは申請書一式を貰って帰ってきました。
 ETCを買ってから、また役所に行かなければ。


BACK