智ちゃんパパの日記

2004/02


NEXT

月初へ

トトロの毛布

今月から登場の智ちゃんの新しい毛布。大きなトトロ、学校で人気者になっちゃうかな?

2004/02/28 (土)

 何年ぶりかに新幹線を使っての出張。「ウーン、のぞみは早い!」 でも、朝も帰りも早かったので、子どもたちの寝顔しか見られませんでした。休日だと言うのに・・・。

2004/02/26 (木)

 智ちゃんの定期外来の日。今日はアレルゲンを確かめるために血液検査をしてきました。結果は来週にも判明します。

2004/02/19 (木)

 今日は代休でお休み。朝、智ちゃんを学校に送り届けた後、免許の書換えのために警察署に行ってきました。誕生日を過ぎて10日も経ってしまいましたが、今は前後1ヶ月OKになっていました。
 昼からは、4月から桃ちゃんが通う保育所の面談&健康診断でした。みんなが一部屋に集まっている時も、桃ちゃんは一人靴をはいて園庭に脱走! 滑り台やブランコに乗って遊んでいました。多分、先生たちの手を焼かすことになるんだろうな。

2004/02/17 (火)

 智ちゃんもようやく調子が戻り、今日から学校へ復帰です。1月、2月といっぱい休んじゃったな。3月こそは元気に通いたいな。

2004/02/15 (日)

 公民館で行われたアフリカ音楽、B.B.モフランさんの演奏会に桃ちゃんを連れて行ってきました。何と入場無料! 1時間ちょっとの演奏会。ジッとしていられるか心配だったのですが、結構のりのりで踊ったりしながら楽しく過ごしました・・・。と、書きたかったのですが、アンコールの最後の曲で終に騒ぎ出したため、レッドカード(退場)となってしまいました。
 初めての雰囲気で1時間以上、よく持ったほうでしょうか。でも、パパは冷や汗びっしょりでした。

2004/02/10 (火)

 智ちゃんの具合はずいぶん良くなってきました。吸引回数も減ってきています。
 今日、智ちゃんとママが病院へ行ってきたのですが、CRPは0.7と順調に下がっていますし、白血球数も多めながらも正常範囲内。でも、好酸球が通常の数値に比べて一桁高いとのこと。「好酸球」?何、それ!? あるある大辞典か何かで聞いたことがあるようなないような・・・。
 調べてみるとアレルギー疾患の際に増加する事が多いらしいのですが、やっぱり智ちゃんもアレルギー? でも、花粉症の時期にはまだちょっと早い。原因となるアレルゲンを特定しないことには対策も考えられません。取り合えず明日、空気清浄機の掃除をしようっと。

2004/02/08 (日)

 今日は守谷ハーフマラソンの日でした。昨日の夜まで迷っていたのですが、朝方の智ちゃんの咳込みを見て欠場することにしました。どんなに速く走っても1時間半以上はかかります。その間に何かあっても、すぐには帰れません。残念だけど仕方ありません。今シーズンは残り、3月の荒川市民マラソン(フル)と4月のかすみがうらマラソン(フル)だけとなってしまいましたが、果たして走れるかな?(智ちゃんの体調よりも練習不足が心配です)。
 今日も昼間は咳込みはほとんど無く、穏やかな智ちゃんでした。

2004/02/07 (土)

 智ちゃんは夜中から朝方に掛けて咳込みが多く、吸引が頻繁でママも寝不足のようです。昼間は穏やかに寝ているんですけど。とりあえず悪くはなっていないようなので、来週火曜日の外来までは様子見です。
 いつもの年だと、1月中には花粉症対策で耳鼻科に行っていたのですが、忙しかったのでようやく行くことができました。花粉症はいやだけど早く暖かくなって欲しいな。

2004/02/06 (金)

 まだお腹は動いているし、いつもの発熱の兆候はないものの、ママが病院に連れて行って検査してもらうとCRP(炎症反応)も3.3と思った以上に高めでした。気管支炎ということで抗生剤をもらって帰ってきました。これでお腹の動きが止まったら即、入院なのですが今回は自宅で様子を見ることとなりました。

2004/02/05 (木)

 朝から智ちゃんはたんの絡んだ咳をしているとのこと。もともとOTの訓練があったので、訓練だけ行って学校はお休みしたのですが、要注意です。
 夜になっても咳込みはあるし、吸引機も必要になってきました。念のために明日はおばあちゃんに来てもらうことにしました。


BACK