智ちゃんパパの日記

2004/03


NEXT

月初へ

トトロとお散歩

2004/03/28 (日)

 ずいぶん暖かくなってきました。天気予報では最高気温が20度を超えるところもあるとか。久しぶりに智ちゃんも連れて、家族全員で外に出かけることにしました。
 行った先は桃ちゃんが良く遊びに行く公園。桜は今日咲き出したのかなと言う程度で、チラホラ。でも、ベンチに座ってお昼ご飯を食べている間に、確実に花が増えているのがわかります。スゴイ。桜って本当に一気に咲くんですね。
 ちょっぴり風が冷たくて、智ちゃんは鼻を垂らしてしまいました。

2004/03/27 (土)

 平日は仕事ばかりの毎日、先々週の週末は風邪で寝込み、先週はマラソンで家を空けてしまい、ママの冷たい視線が・・・。今週は家族サービスに徹することにしました。3週間後のマラソン大会に不安を抱えつつも、ランニングも潔く中止。
 桃ちゃんを自転車の後ろに乗せて、近所の自衛隊まで行ってきました。毎年桜の季節になると一般開放しているのです。毎年、智ちゃんを連れて行っているところです。
 東京ではたくさん咲いているのに、こちらではようやく咲き始めたところで、花見という感じではありませんでした。でも、桃ちゃんは戦車やヘリコプターを見て大喜び(大型ヘリコプターがジブリのアニメの飛行船か何かに見えたらしい)。
 帰り際に、門のところに立っている隊員さんに「また来るね〜、バイバイ!」と元気に手を振って帰ってきました。

2004/03/22 (月)

 今日で智ちゃんは5年生を修了しました。そして、明日から春休みです。4月からは小学校の最上学年です。今年は修学旅行もあるし、楽しみです。

2004/03/21 (日)

 マラソン(東京荒川市民マラソン)を走り終えてホッとしていると、ママからの電話。「今日は、お赤飯よ」「は〜?」「智ちゃんよ」
 智ちゃんは1歳のときから思春期早発症で、内分泌外来を受診してホルモン治療を受けていました。でも、もう11歳。お年頃になって治療間隔も空けはじめていました。いずれ近いうちに来るとは思っていましたが、もうそんな年頃なのかと思うと感慨深いです。
 前回と違って、今回はお祝いです。重い障害を持っていても、智ちゃんはちゃんと成長しているのでした。

2004/03/20 (土)

 ここ2週間ほど、すっかりHPの更新も日記もサボってしまいました。ご心配おかけしてすみません。智ちゃんも桃ちゃんも元気にしております。
 先週の金曜日(3/12)、前日の記録的な強風のせいか、ひどい花粉症の症状となりました。日中ほとんど仕事にならないくらい。おまけに夜は飲み会。土日はめずらしく寝込んでしまいました。フルマラソン1週間前にもかかわらずです。この時点で1,2月に続いて3連続欠場を覚悟しました。
 そんなパパを見て桃ちゃんはチューをしてくれました。「お父さん、元気出して」と言いながら。どうやら王子様のチューのようです。
 日曜日の夜、そんな桃ちゃんが39度の熱を出して元気がなくなってしまいました。パパは花粉症ではなく風邪を引いていたようです。そして娘に移してしまったようです。
 でも、健常児はスゴイ!翌日には熱も下がり鼻かぜも数日で治ってしまいました。そして、智姉ちゃんに移らずに。良かった。

2004/03/06 (土)

 先月は暖かかったのに、3月に入ってから寒い日が続きます。まだ智ちゃんを外に連れ出すのは先のようです。
 でも、桃ちゃんは別。寒かろうが風が吹こうがお構いなし。めずらしく智ちゃんの学校の近くの公園に連れて行きました。
 フィールドアスレチックの遊具がたくさんあるのですが、絶対それは無理だろうと言う遊具も、しばらくすると平気でこなしています。さすがにいつ落ちても良いように下で受け止める準備はしているのですが、本人は怖いもの知らずです。同じ年頃の男の子が怖くて泣き叫んでいてもお構いなしです。
 一度、足を踏み外して落ちたのですが、泣きもせず同じ遊具に再チャレンジ。周りで見ていた他のお父さんお母さんの方が慌てていました。
 桃ちゃんが転んでも泣かないようになったのは、親が慌てて大きな声を出したりしないせいでしょうか。

ひな祭り

2004/03/04 (木)

 智ちゃんのアレルゲン検査の結果は、ダニにハウスダスト、卵白にスギ。やっぱりお父さんの子でした。我が家の花粉症患者は、智ちゃんとパパの2人だけ。智ちゃんの辛さ、良く分かります。


BACK