智ちゃんパパの日記

2004/04


NEXT

月初へ

2004/04/30 (金)

 朝になると熱も37.2度と下がっており、いつも通りの桃ちゃんになっていました。念のため、ママと耳鼻科に行ってみると、やはり軽い中耳炎でした。早めの治療が効いたのか、その後は元気百倍桃ちゃんマンでした。
 5日遅れの誕生日祝いをしました。ケーキにさした3本のローソクを吹き消しご機嫌な桃ちゃんでした。

2004/04/29 (木)

 朝、桃ちゃんが「智姉ちゃんとお母さんを迎えに行こうよ!」と言いはじめました。「もうすぐ帰ってくるから待ってようね」と言っても聞きません。そうこうしている内にママからの連絡で退院になったとのこと。
 昼前には智ちゃんとママが帰ってきました。8泊9日、智ちゃんの入院にしては短い方でしょうか。今回は強い抗生剤を使うこともなかったし、症状もそれほど重くならなかったので良かったです。
 夜になって、桃ちゃんは食欲もなく「耳が痛い」と言いはじめました。熱もちょっと高め。ひょっとして中耳炎?と思いながら寝たのですが、夜中には熱は38.9度まで上がっていました。

2004/04/28 (水)

 CRPも陰性になり、このままなんとも無ければ退院、のはずでした。しかし、今朝の注入の際に胃からの出血が見られたため、退院は延期となってしまいました。ほとんど帰ってくると思っていただけに残念です。
 明日からGW、どこかに行く訳ではありませんが、桃ちゃんと2人っきりではちょっと辛い。

2004/04/25 (日)

 朝から桃ちゃんは「おとうさん、今日はどこ行くの〜」と、遊びに行きたくてしょうがない様子。じゃ、今日は桃ちゃんが行ったことがない所に連れて行ってあげようということで、隣町の龍ヶ崎森林公園に行きました。
 ヘトヘトになるまで遊んで、お昼ご飯を食べた後、昼寝するのかと思いきやすくっと立ち上がり、「もっちゃん、ともこ姉ちゃんとお母さんのところに行く!」と言うのです。
 病院に着くと、廊下の向こうに見えるママに向かって「おかあさん!!」と叫びながら走り寄って行きました。
 智ちゃんは、今までに例のないほど早い回復を見せています。この調子だったらGWには退院できるかな。帰ってきたらみんなで桃ちゃんの3歳の誕生日のお祝いをしよう。夜、桃ちゃんとパパと2人でケーキを食べたけど、ちょっと寂しいよね。

2004/04/24 (土)

 今日は桃ちゃんの保育所の参観日です。智ちゃんも調子が良くて、暖かかったら皆で行こうと話していたのですが、パパと2人だけで行ってきました。わずかな時間でしたが、家では見たことのない桃ちゃんの様子を見ることができました。ママも行きたかっただろうな。
 ほとんどの親子がお母さんと、たまに両親と一緒、お父さんと2人っきりだったのは桃ちゃんだけでした。ちょっぴり寂しそうかな。
 智ちゃんのCRPは0.9とずいぶん下がりました。但し、夜から咳が頻繁に出るようになりました。付き添っているママは寝不足で辛そうです。智ちゃん早く良くなれ〜
 日本女子サッカー代表、オリンピック出場決定! いい試合でした。北朝鮮相手に3−0の完勝。気迫のこもったプレイに目頭が熱くなりました。あのピッチに桃ちゃんが立ってくれたら、いいな〜、なんて考える親バカでした。
 でも、心配なことが一つ。北朝鮮の1失点目のクリアミスをした選手、そしてオウンゴールした選手、国に帰ってから大丈夫なのかな。サッカー続けられるといいけど・・・。

2004/04/23 (金)

 今朝はちょっとだけ時間に余裕があったので、桃ちゃんを保育所まで送ってきました。それでも初めてのことで、段取りが分からずまごついてしまいました。タオルを掛けて、服とパンツを補充して、お熱を測って・・・。保育所は7時半から、会社は8時から、ウーン、ギリギリかな。
 智ちゃんの方は、胃残も少なく、ソリタ水から注入を再開しました。

2004/04/22 (木)

 CRPは5.6、上がっていません。このまま下がってくれると言いのですが。手足は暖かくなってきたのですが、胃からの出血もありました。いつものことなのですが、やはり心配です。

2004/04/21 (水)

 やはり、智ちゃんは入院でした。炎症反応も外来で4.6、入院してから調べてみると6.1に上がっていました。
 桃ちゃんは、朝、ママが保育所に送っていったのですが、ママも付き添い入院してしまったので、パパが終業と同時に保育所に迎えに行ってきました。初めてのお迎えでしたが、桃ちゃんは「おと〜さ〜ん!」と言いながら駆け寄ってきました。ちょっと嬉しかったかな。

2004/04/20 (火)

 いつも智ちゃんの登校時間に、ママからの連絡で「鼻水、くしゃみで様子見」と言う連絡がありました。もちろん、様子見=お休みです。夕方には智ちゃんの発熱のサインである、手足抹消の冷たさも出てきたようです。
 とりあえず、今晩は病院へ駆けつけることはなさそうなので、心配しながらも夜の10時まで残業。帰って智ちゃんを見ると、明日病院へ行って、そのまま入院かな?という感じです。

2004/04/18 (日)

 先月の荒川市民マラソンに引き続き、今日もフルマラソンを走ってきました。かすみがうらマラソンです。こうやって走れるのも智ちゃんが元気でいられるおかげです。
 スタート地点は土浦駅から歩いて数分の川口運動公園。いつもサッカーの試合をやっていたグランドで、ホームグランドのような所です。また、自分のシーズン(10月〜4月)にとって締めとなる大会です。俄然気合いが入りそうなのですが、今年は絶対的なトレーニング不足、おまけに走り出す前から暑い。
 走り出しても、雲ひとつない晴天でジリジリ照らされて、予想以上に暑かったです。2.5km毎の給水所の度に止まって水を飲み干して、熱中症で倒れないようにだけ考えていました。タイムも4時間を切れず、4時間3分というタイムでした。
 智ちゃんのおじさん(パパの弟)も、フルマラソンデビューすると聞いていたのでゴール前で待っていたのですが、制限時間の6時間を過ぎても帰ってきませんでした。完走したら一杯おごってやると言う約束だったのにな。
 家に帰るバスに乗っていると電話があって、6時間11分でゴールしたとのこと。もうちょっとでした。それにしても6時間も走れるなんてスゴイ、火曜サスペンスが3本も見られる。

2004/04/17 (土)

 明日のかすみがうらマラソンに備えて、軽く走りにいつものように公園へ車で行きました。普段はリモコンキーを使っているのですが、走る時は汗で濡れても良いようにスペアキーを使っています。走り出そうとして鍵穴にキーを差し込ん、ん、あれ、あれれれ! 鍵が壊されていました。ガ〜ン!!
 実害が無かったなんてウソ、思いっきり壊されているし、それも運転席だし、助手席も後ろの席も、荷室も、エンジンキーもリモコンも全部交換です。修理代だって高いだろうな〜。
 家に帰ってから警察に連絡、ものの数分でパトカーがやって来ました。状況を説明しながら聞いてみると、その犯行のあった日は近所で5,6件の車上荒らしがあったそうです。手口もみな同じで同一犯のようです。

2004/04/15 (木)

 朝の7時過ぎに、いつものように通勤のために車に乗ろうとして、ドアを開けてビックリ!! ダッシュボードからシートから開けられるところはほとんど開いており、中身も一面に散乱しています。「これが、車上荒らしか!」
 あせりながらも2階のベランダにいたママを呼び、被害を確認。でも、特に取られているようなものも無いし、実害はなさそう。でも、警察に届けたら少なくても半日は休暇になってしまう。ママの車は開けられた形跡もなし。だったら良いか、休みを取るほうが損害が大きし、と納得しながら会社へ行きました。
 それにしても、自分の家の庭に止めておいて車上荒らしにあうとは、頭にくるとともに気持ち悪いです。センサーライトは付けていたのですが、丁度死角になっていたようです。セキュリティ対策を考えなければ・・・・。

智ちゃんとチューリップ

2004/04/11 (日)

 昨日に引き続いて、今日もいい天気。智ちゃんの学校の近くの公園では、毎年この時期にチューリップ祭りが開かれます。演歌歌手のショーやら、カラオケ大会、出店、もちろんたくさんのチューリップ。
 昨年は智ちゃんの入院で来られませんでしたので、2年ぶりのお祭りです。ベビーカーに乗っていた桃ちゃんは、今では一人で勝手に走り回っています。

2004/04/10 (土)

 桃ちゃんが生まれてから3年弱、初めて家族4人でファミレスに行って来ました。
 暖かくなってきたので、智ちゃんの車イスを押しながら近くのファミレスまで歩いて行ってきました。お昼時ということもあって、店内は満員ではないけど結構入っていました。
 以前だったら、もうちょっと智ちゃんが目立って振り向いてみるような人もいたんですが、最近はそんなことは減ってきたのか、それとも気にもならなくなったのか、少なくなったような気がします。心のバリアフリーがちょっとだけ進んだのかな・・・・、などとのん気なことを考えながらタダ券のビール2杯は美味しかったです。
 家族みんなでファミレスに行けただけでも、ものすごく幸せに感じられるってお得だよね。

お花見!

2004/04/03 (土)

 昨日とは打って変わっていい天気。雲ひとつない青空に桜が満開です。桃ちゃんを自転車の後ろに乗せて、近所のお花見見物に出かけました。
 行った先は、智ちゃんが通っている医療大や福祉センターのある通りと、福祉センター横の公園です。まだそんなには年季は入っていませんが、桜の木の成長は早いもので、今年はお花見に十分です。
 公園でボールを蹴ったりして遊んでいると、ママからのメールで医療大の入院患者さんたちがお花見でこっちに来るとの事。智ちゃんのお友だちも来るし、せっかくなのでちょっとだけ参加させて頂きました。
 お昼も近づき帰ろうとしていると、またまたママからのメールで「そっちに行くから待ってろ」との事。風は冷たかったものの、智ちゃんも2週連続のお花見をすることができました。
 通りかかった院長先生が気さくに声を掛けてくれて、滅多に取ったことのない家族4人の集合写真を撮ってくれました。

2004/04/02 (金)

 今日は桃ちゃんの保育所の入所式です。朝からあいにくの雨で肌寒かったのですが、保育所に行っている間は雨も降らずにすみました。
 パパも久しぶりに会社を休んで(と言っても先々月の代休)、行ってきました。智ちゃんはお婆ちゃんに来てもらってお留守番でした。晴れて暖かかったら一緒に行きたかったんだけどな。
 いよいよ来週の月曜日からです。楽しみです。


BACK