智ちゃんパパの日記

2004/12


NEXT

月初へ

2004/12/31 (金)

 アルペンに桃ちゃんのスキーウェア一式を買いに行って来ました。ウェアはキャラクター物が見えないコーナーに連れて行き選ばせました。デザインの違いだけで値段が3倍も違うのは何故?
 「もっちゃん、長靴あるからクツはいらない」という割には、ピンクのストックを握り締めて「これ買って」、ピンクのヘルメットも「ほしい〜」 余裕がある時は見ていて面白いです。
 帰りに長崎屋の中のお蕎麦屋さんに寄りました。お昼ごはんに年越蕎麦、桃ちゃんにもお子様の蕎麦セット。でも、食べたのはフライドポテトとプリンだけ。もっと食べなと言うと、店内に響き渡るような大きな声で「お父さん、怖いから嫌い。ママがいいの! バカ!! あっち行って!」 ぐっと抑えて、桃ちゃんの食べ残しをかき込み逃げるようにして店を後にしました。
 3歳児、なかなかご飯を食べてくれません。毎食悩みの種です。みんな同じだというのですが、そうなのでしょうか。
 夜になって、さすがにお腹が空いたと言ってきました。半分投げやり気味に「赤いきつね」を食べさせたら喜んで食べていました。親の心子知らず、自分もそうだったんだろうな。

2004/12/30 (木)

 朝方、ようやく年賀状の印刷が終わりました。桃ちゃんが寝てからではないとできないので、こんなことになってしまいます。眠い。
 年賀状を届けに病院へ。暫くの間、智ちゃんの付き添いを交代です。今日の検査でCRPも3.5まで下がり呼吸状態も安定しており、この調子だったら冬休み中に退院できるかな・・・などと考えていると、そうは問屋は卸してくれないと言うことになるんですよね。

2004/12/29 (水)

 桃ちゃんは中耳炎が完治していないので、耳鼻科通いもしています。病院へ行くと言って家を出たのですが、本人は智姉ちゃんとママのいる病院へ行くものだと思ったのでしょうか、診察が始まる前から泣き通しでした。
 冷たい雨が降っていたので、今日は連れて行かないつもりだったのですが、根負けしました。
 帰り際もママと別れたくないと言って大泣きでした。フウ。
 智ちゃんのCRP:6.8、下がり始めました。良かった。

2004/12/28 (火)

 桃ちゃんは元気になったようです。と言うのも日曜日の夜から寝顔しか見ていません。でも昼間、ママが家に電話したら泣いていたそうです。
 今日は仕事納め、できるだけ早く帰ろうと思ったのですが、結局は残業になってしまい寝顔しか見ることができませんでした。
 智ちゃんのCRP:10.9、ようやく抗生剤が効き始めたようです。この調子で良くなってくれれば。

2004/12/27 (月)

 昨夜からお婆ちゃんに来てもらっているのですが、ここまで具合の悪い桃ちゃんを見てもらうのは初めて。本来ならば会社を休んで自分がと思ったのですが、年末の忙しい時、心苦しいけどお願いしてしまいました。
 智ちゃんのCRPが13、サチュレーションも86と下がったところで酸素開始となったそうです。酸素マスクを当てている智ちゃんを見るのは何年振りでしょうか。結構焦ってます。

2004/12/26 (日)

 やっと入れた吐き気止めの座薬は下痢ですぐ出てきてしまうは、整腸剤も飲むことによって気持ち悪くなるらしく全く効果なし。
 夜が明け、智ちゃんの入院している病院の救急外来に行きました。救外でママと交代して、智ちゃんの方に付き添うことになりました。正直、落ち着いている状態の智ちゃんの付き添いのほうが楽です。智ちゃんのベッドの片隅でうたた寝をしてしまいました。
 桃ちゃんはウイルス性の胃腸炎と言うことで、点滴を打ってママと帰りました。熱も39度近くまで出ましたがそれほど心配はなさそうです。
 夜遅く、桃ちゃんを寝かしつけたママが病院に戻ってきました。こういう時はやっぱりパパよりママだよね。でも、何故か桃ちゃんはママがいないときに具合悪くなるんだよね。

2004/12/25 (土)

 桃ちゃんの枕元にクリスマスプレゼントを置き、寝ている間にやり残した仕事をしに会社に。起きる前には帰ってくるつもりだったのですが、帰ったときにはプレゼントをうれしそうに抱えていました。喜ぶ顔を見たかったのに・・・まともや、残念!
 桃ちゃんと二人で智ちゃんの入院している病院へ。しっかりプレゼントを持って行き、ママに見せていました。
 桃ちゃんを寝かしつけて暫くした後、不気味な音が・・・。お布団の上でリバース。お風呂場に連れて行ってシャワーを浴びさせ、大洗濯、汚れた布団を拭いて乾かし・・・、とやっている最中に再び起きてきて「気持ち悪い」。すんでのところで両手で回転レシーブ(何のこっちゃ)。
 その後もリバースの嵐、洗面器を片手に持ちながら眠れぬ夜が明けていきます。

2004/12/24 (金)

 炎症反応も9と高目の数字となりました。クリスマスイブに智ちゃん入院です。「残念!」
 まともお婆ちゃんに来て頂いて、桃ちゃんのことをお願いしました。クリスマスを楽しみにしていた桃ちゃん、あまりにも可哀想と思い、帰りにスーパーでケーキを買って帰ったのですが、既に寝ていました。やっぱり残業しなければ良かった。(悲)

2004/12/23 (木)

 昨夜は友人と仲間内の忘年会でした。とても楽しかったのか、飲み過ぎてしまい記憶喪失状態、もちろん午前様だったようです。
 朝、ママの「智ちゃん、変!」の言葉で起こされました。正確に言うと起こされたけど起き上げれなかったと言うべきでしょうか。久しぶりにひどい二日酔いです。
 そんなパパにママは見切りをつけて、バタバタと智ちゃんを救急外来に連れて行く準備。手伝いたいけど体が言うことを利きません。何でこんな日に智ちゃん具合悪くなるかな。
 智ちゃん、入院しないで帰ってきたけど、いつも一日おいた後の方が悪くなっているんだよな。多分、明日入院ってことになるのかな。

12回目のBirthday

2004/12/20 (月)

 ついにやって来ました、智ちゃんの12回目の誕生日が。毎年この日だけは会社もお休みして、色々なことを思い出したり考えたりしていたのですが、12年で途切れてしまいました。どうしても休みを取ることができず、仕事中にふっと智子のことを思い出したりしていました。
 今日はたまたま東京の方に外出だったのですが、帰りの電車の窓から智子が産まれた産婦人科が見えました。何故、あの時傍にいながら、智子を守ってあげられなかったのか・・・・多分、この思いは一生涯忘れることはないと思います。
 駅前のスーパーでシャンパンを買って急いで帰りました。もちろん、今日はご馳走が待っています。ママ特製のちらし寿司にケーキ、桃ちゃんも大喜びです。当たり前のことだけど、ケーキの上には12本のローソクが立っています。いつかローソクを立てる場所がなくなるのかな。
 今年もたくさんの方からプレゼントを戴きありがとうございます。おまけの桃ちゃんにまで戴いたりして、本当にありがとうございます。

アニマルセラピー2004/12/19 (日)

 3ヶ月ぶりにアニマルセラピーに行ってきました。季節はすっかり冬に変わり、智ちゃんの外出には辛い時期となりました。
 車イスに乗っている時間は長くなりますが、家にいれば寝たきりにされがちです(反省)。特に冬はこういう機会を使わないと。
 わんこを抱っこしているのはカイロ代わりではありませんが、結構温もりもあります。それよりも重みが智ちゃんにとって刺激になるかな。

2004/12/18 (土)

 パパの車も、ママの車もスタッドレスタイヤに交換しました。いよいよ冬本番でしょうか。でも、意外と今日は暖かく、桃ちゃんと2人で近所の公園で遊んできました。
 そうそう、今年の冬こそ、桃ちゃんをスキー場に連れて行ってみたいと思っています。スキーはムリでもソリ遊びくらいだったらできるかな。

2004/12/11 (土)

 火曜日ぐらいから風邪を引き(智ちゃんではなくパパが)、平日は気合いで何とかがんばってきましたが、週末になってダウンです。今日は養護学校の地区のクリスマス会だったのですが、ドタキャンしてしまいました。元気な智ちゃんも桃ちゃんも行けなくなってしまいました。ごめんね。

2004/12/10 (金)

 今日は智ちゃんの通院と、桃ちゃんの保育所の参観日が重なってしまいました。何とか会社を休みたかったのですがそうも行かず、結局おばあちゃんに助けてもらいました。
 帰ってから、桃ちゃんが3匹のこぶたを踊っているのをビデオで見ました。いつの間に、こんなに成長しちゃうのか。


BACK