智ちゃんパパの日記

2005/ 1


NEXT

月初へ

2005/01/30 (日)

 毎日、昨日のような楽しい日だったら良いのに、今日は休日出勤。(泣)
 夜、車検が上がったバイクを取りに行ったのですが、身も心もメチャクチャ寒いです。スキー場のほうが暖かかったです。
 あれっ、そう言えばマラソントレーニングは・・・・、していません。来週はマラソン大会(ハーフ)なのに、記録どころか完走も危ういです。(^_^;)

初めてのスキー場

2005/01/29 (土)

 ついに行ってきました。桃ちゃんと2人でスキー場に。行った先は日光湯元スキー場。奥日光、中禅寺湖、戦場ヶ原よりさらに奥に行ったところで、標高も高いせいか雪質も抜群でした。
 天気も写真のように雲ひとつない晴天&風も無し。男体山などの美しい山並みや凍りついた湯ノ湖、青い空、とてもきれいでした。桃ちゃんも車の中から大騒ぎでした。
 今回は雪遊びだけと決めていたので、ソリが中心でしたが大満足の1日でした。とりあえず、「桃ちゃんにスキーを教えてパパもスキーをやるぞ計画?」の第一歩は大成功でした。
 久しぶりに押入れから引っ張り出したスキーウェア、もはやスキー場で同じようなウェアを着ている人はほとんどいませんでした。何年ぶりにスキー場に来たのかと思っていたら、ポケットからリフト券が出てきました。何と1995年、尾瀬岩鞍の2日券! 10年ぶりのスキー場でした。智ちゃんが2歳の時以来です。
 さて、またスキー板を履けるのはいつになるでしょうか。まだまだ桃ちゃんと一緒に滑るのは先になりそうです。

2005/01/23 (日)

 みんなが寝ている間に会社に行って一仕事。ほんとうは休日出勤なんてしたくはないけど仕方ないか。でも、今日は10時まで。11時からアニマルセラピーがあるのです。
 ママがお友達のお母さんたち(もちろん障害を持ったお子さんたちの)にアニマルセラピーのことを話したら、4家族も見学ということで参加することになりました。寒いからと言ってサボるわけにもいかず、使い捨てカイロと電気毛布にくるまれながらもがんばって行ってきました。
 智ちゃんは車イスに乗りながら、いつも以上にリラックスしてワンちゃんを抱っこしていました。でも、今日の一番の驚きは桃ちゃんです。自分から積極的に好きなワンちゃんに近づき、抱っこしながら智姉ちゃんのそばににじり寄ってきました。何をするのかと見ていたら智姉ちゃんの手をとって、ワンちゃんの背中を一緒に撫でているのです。誰かに言われたわけでもなく自分からです。

2005/01/22 (土)

 午前中、車検のためにバイク屋さんに行ってきました。代車で借りたバイクが原付。原付に乗ったのは20年ぶり以上だと思いますが、怖かったです。全く安定感がなくフラフラしているし、まわりの流れに乗るためにフルスロットルにしてようやく直進の安定感が出た、と思ったらブレーキは全然効かないし・・・。もし、桃ちゃんがバイクに乗りたいと言っても絶対原付の免許は取らせません。自動二輪を取らせます。
 午後はママの車の6ヶ月点検。桃ちゃんと2人で行ってきたのですが、営業のお兄さんにもらったセーラームーンの鉛筆と光るキャップに大喜び。ずっと持って手放しません。

2005/01/17 (月)

 智ちゃん、今年初めての登校です。年末、年始の入院で始業式に出られませんでしたが、今年もよろしくお願いします。智ちゃんの今年の健康目標は「できるだけ入院しないぞ!」です。

2005/01/10 (月)

 午前中は休日出勤。午後からようやく年始参りです。行った先はパパの実家と智・桃ちゃんの従弟の家の2軒だけです。桃ちゃんを連れて行き、しっかりお年玉ゲットです。というのは冗談で、本当は桃がお年玉を理解して喜ぶようになってからで良いんだけどな。でも、せっかくの気持ち、しっかり受け取ってきました。(笑)

2005/01/09 (日)

 今日は牛久シティマラソン、10kmの部にエントリーしていました。記録どころか完走さえ自信がない有様でしたが、トレーニングがてら走ってきました。最初の5kmはフルマラソンのペース(27分半/5km)で様子を見て、後半はハーフマラソンのペース(22分半/5km)に上げてで合わせて50分。10kmとしてはワースト記録ですが良いトレーニングになりました。やはり大勢で走るのは楽しいです。
 心配だった智ちゃんも、きのう辺りから調子もずいぶん良くなり、水分が中心だった注入から薄めたミルクに変わってきました。ようやく智ちゃん一家にも正月が来たような気がします。

2005/01/08 (土)

 朝一でママ一人で救急外来に行って薬をもらってきました。智ちゃんも吐くこともなく、胃残もなくなりました。
 午後になって久しぶりのジョギング。11月のつくばマラソンの後、自分が風邪を引いたり、仕事が忙しかったり、とどめは智ちゃんの入院で1ヶ月以上走ることができませんでした。シーズン真っ最中に1ヶ月以上のブランク。今シーズンはもう終ったかなと思いながらも走ってみると、やはりきつかったです。

2005/01/07 (金)

 ママが智ちゃんの主治医の先生と電話で相談して、救急外来で胃薬を処方してもらうことになりました。でも、今日も直ぐには帰ることができず明日まで我慢です。

2005/01/06 (木)

 昨日は仕事始めから夜10時まで残業。布団に入ってしばらくすると智ちゃんが吐きました。午前1時前くらいです。滅多に吐くことのない智ちゃんですが、お腹の風邪でしょうか。退院してきたばかりなのにな〜。
 昼になって、ママから胃からの出血があったとの連絡がありました。量も多かったようで、健常の子だったら相当な吐血だったと思います。ママは智ちゃんを連れて病院へ行ったのですが、再入院することもないだろうと言うことで帰ってきましたが心配です。

2005/01/04 (火)

 お昼頃、智ちゃんとママが帰ってきました。11日間の入院でした。日数は短い方でしたが、一時期は酸素吸入までしていましたので心配でした。
 入院疲れかママと智ちゃんは午後は爆睡。桃ちゃんもママにくっついてお昼寝。パパは休み中に撮りためたTVの録画を見て過ごしました。あっと言う間に冬休みも終わりです。明日からまた忙しいんだろうな。でも、智ちゃんも帰ってきたことだし、ガンバルか。

2005/01/03 (月)

 桃ちゃんと2人でポティロンの森に行ってきました。連休中、ずっと2人きりだったのに病院通いばかりで外で遊んでいません。今日はアンパンマンショーもあるらしいし、年間パスポートもあるし、ショーだけ見るだけだったらお金も掛からないってことで行ってきました。
 お目当てのアンパンマンショー、桃は大満足のようですが30分の間肩車をしたために肩はパンパンです。
 いつもはおもちゃが欲しいと言ってダダをこねるのですが、今日に限っては何も言いません。ママがいないことで我慢することを覚えたのでしょうか。今までがんばってきたご褒美に、おもちゃの福袋(3千円)を買ってあげようかと思っていたのですが、本人が欲しいと言わないのならば要らないかな。
 ポティロンの森の帰りに、今日もまた病院へ行ってきました。今日のCRP:0.4、下がっているのでこのまま何も無ければ、明日退院となりました。

2005/01/02 (日)

 朝起きたら二日酔いでもないのに気持ちが悪く、お腹も痛い。昨晩、スーパーで買ったメンチカツとクリームコロッケ、桃ちゃんが一口食べただけで「いらない」と言ったものを、もったいないと言って全部食べてしまいました。その後、胸焼けがして9時半には寝てしまったのですが。早く、お雑煮と、おせち料理が食べたいな〜。
 トイレに何度も往復している間に桃ちゃんが起きてきて、第一声「智ちゃんの病院いこう」。何とか午前中はテレビを見せたりしながら時間を稼ぎ、回復してきたので午後から行ってきました。やっぱり泣く児には勝てません。
 夜遅く智ちゃんの点滴がはずれ、針を刺し直すか内服に切り替えるかの判断の為に血液検査。智ちゃんの血管は細くお医者さん泣かせなのです。何度も刺されて智ちゃんも痛いし。結果はCRP:0.5に内服に切り替えることになりました。

2005/01/01 (土)

 いつも通りの朝が来ました。昨年に引き続き、今年も智ちゃんとママのいない元旦です。
 昨日の天気予報では起きたら一面銀世界かと思ったのですが、雪にはなりませんでした。「ゆき!、ゆき?」と言いながら起きてきた桃ちゃんはがっかりです。
 智ちゃんとママの年賀状を持って病院に行ったのですが、桃ちゃんは昨日買ったスキーウェアがとても気に入ったらしく、持っていってママに見せると大騒ぎです。
 智ちゃんのCRPは1。3日に再度血液検査をして良くなっていれば抗生剤ストップ。何事もなければ翌日退院。これが最短コースのようです。4日に帰ってきてくれれば冬休み中にお正月を迎えられるのですが・・・・。


BACK