智ちゃんパパの日記

2005/ 2


NEXT

月初へ

2005/02/20 (日)

 朝からくしゃみと鼻水、のども痛い。花粉症だったらのどは痛くないしな〜。でも、くしゃみと水っぱなは花粉症の症状だし・・・。とりあえずマスクをしてジッとおとなしくしていた週末でした。毎年、花粉症の始まりはこんな感じかな。

2005/02/19 (土)

 薬が効いたのか桃ちゃんの熱も治まりました。でも、仕事から帰った頃からのどに違和感が・・・、次は自分か?

2005/02/18 (金)

 昨日桃ちゃんをお風呂に入れているときに鼻水をたらしているので、気にはなっていたのですが・・・、朝方から熱を出していました。智ちゃんの次は桃ちゃんか。
 病院で診てもらったらのどが真っ赤で、インフルエンザではなさそう。ちょっと安心、智ちゃんにはうつすなよ。

2005/02/17 (木)

 東京への外出の帰り、駅前のスーパーの中にある酒屋にふらっと立ち寄ったらおいしそうな日本酒がありました。純米吟醸生酒、冬季限定品、2年ぶりの入荷!なんて見たら買わずにいられませんでした。
 さっそく夕飯を食べながら飲んでみました。旨い! まいう〜、昨日まで飲んでいた焼酎(森伊蔵)も美味しかったけど、この季節はやっぱり日本酒かな。お酒はつくばの酒「住の江」でした。

2005/02/13 (日)

 さて、今日は桃をどこに連れだそうかと考えていると、自分から水郷公園のところのピッピ(鳥)を見たいと言い出しました。霞ヶ浦のほとりにゆりかもめやカモなどが集まる場所があります。昨日の帰りに車で通ったのを覚えていてようです。
 ジョギングの途中に何度も見ているのですが、鳥の数もずいぶん増えたような気がします。えさを狙ってハトが増えたかな? 桃ちゃんは鳥の種類には関係なく、鳥を追いかけて走り回っています。追いかけて何をしたいのと聞くと「抱っこしたい」とのことでした。ワンワンは抱っこできても、鳥は難しいカモよ。

2005/02/12 (土)

 智ちゃんに代わってママがダウン、と言ってもインフルエンザではなく虫歯です。昨日の夜から痛みを訴えていたのですが、相当ひどいらしく朝になって歯医者に行ってきました。炎症を起こしているらしく抗生剤と痛み止めをもらって帰ってきました。どのくらい痛いのかと聞くと「智ちゃんを生んだときより痛い」と言っていましたので相当辛いのだと思います。
 ママにまとわりつく桃ちゃんを少しでも引き離そうとお出かけすることにしました。行った先は霞ヶ浦町の郷土資料館(外観はお城で最上階の展望台からは霞ヶ浦から筑波山まで360度見渡せます)、歩崎森林公園水族館です。お城と公園はもちろん喜んでいましたが、一番喜んだのは水族館でした。こじんまりした淡水魚中心の水族館ですが、意外と楽しめました。
 ちょうどこの辺りはかすみがうらマラソンの中間地点、この先から辛くなるんだよなあと桃ちゃんに言いながら帰ってきました。
 智ちゃんも今日から全快と判断して、1週間ぶりのお風呂でした。

2005/02/11 (金)

 心配していた智ちゃんのインフルエンザも熱も下がり、風邪症状もほとんど出ず肺炎などの合併症も起こしませんでした。予防接種と早くからのタミフルの投与のおかげでしょうか。でも、初めてのインフルエンザ感染、とっても心配でした。
 智ちゃんも深刻な状態にはならず、桃ちゃんもママも誰も移ることもなく無事に乗り切ることができました。本当に良かったです。ご心配おかけして済みませんでした。
 テレビのニュースでインフルエンザの特効薬とされる「タミフル」の話題が放送されていました。A型インフルエンザに比べるとB型インフルエンザには効果が弱いと。高熱が続く期間がB型の方が長いらしいということです。確かに智ちゃんの場合もなかなか熱が下がらず心配させられました。

2005/02/06 (日)

 もちろん、今日のマラソン大会(守谷ハーフマラソン)は欠場です。
 智ちゃんの熱も昨日よりも上がってきたみたいです。顔も赤くなってきています。まだ、風症状が出てきていませんが、肺炎などの合併症も気になるところです。
 とりあえず今日のところは他に感染者はなく、智ちゃん以外は穏やかな一日でしたが戦々恐々とした智ちゃん一家でした。

2005/02/05 (土)

 お昼前にママから、智ちゃんが怪しいと言う電話を受けました。数日前から智ちゃんの学校でインフルエンザが出ているのを聞いていましたので、やはり来たかという感じでした。
 午後になって発熱の知らせを聞いて、ほとんどインフルエンザを確信。休日出勤も早々に切り上げ救急外来へ。検査結果は「B型インフルエンザ」!でした。
 智ちゃん12歳にして初めてのインフルエンザ感染です。毎年予防接種を受け気を付けてはいるのですが、かかる時はかかるみたいです。あとはできるだけ症状が軽くすむのを祈るだけです。それと、桃ちゃんとママが発症しないことを祈ります。
 でも、病院では「同居の家族はほとんど感染すると思っていてくださいね」とのことでした。
 夜、ママが買い物に行っている間に智ちゃんが吐いてしまいました。仰向けに寝ていたから大変でした。智ちゃんも辛かったと思います。でも、何でうちの娘達はママがいないときに限って吐くのかな。
 そんなことはどうでも良く、さっき飲んだばかりの薬も吐いちゃったよ〜。 


BACK