智ちゃんパパの日記

2005/ 3


NEXT

月初へ

2005/03/27 (日)

 みんなが寝ている間に会社に行って一仕事。ママからの電話で桃ちゃんの熱も下がったので一安心です。
 夕方、お風呂の前に智ちゃんの体操です。ひざの関節も90度以上に伸ばせなくなっています。関節の筋を切る手術も適応だとか。でも、手術となると全身麻酔だしそのリスクを差し引いても、本当に智ちゃんにとって良いことなのか・・・。
 また明日から智ちゃんは病院です。

2005/03/26 (土)

 昨日の夜、残業して帰ると智ちゃんはしっかりいつものソファベッドで横になっていました。やっぱり智ちゃんがいない家は寂しいです。
 朝、智ちゃんの注入を初めてからジョギングへ。今年初めてトレーニングで20km以上、2時間ちょっと走ってきました。花粉症も気にせずそのままの勢いで車2台を洗い、バイクに乗って買い物へ。ほとんど自殺行為!
 夜になって桃ちゃんが熱を出しました。のどが痛くて鼻を垂らしています。なんとも無ければいいのですが。

2005/03/24 (木)

 今日は残業もせずに智ちゃんの病院に行ってきました。
 ちょうど智ちゃんは看護師さんにパジャマに着替えさせてもらったところでした。昼間の間にたくさん動かしてもらったおかげで、すっかり緊張も抜けて気持ち良さそうでした。
 卒業式から中学の入学式までの約1ヶ月、その間の2週間の入院、智ちゃんにとってはラッキーだったのでしょうか。本当はパパが毎日お風呂に入れてあげて、毎日リハビリの真似事などをして遊んであげられればいいのですが。

2005/03/22 (火)

 今日から智ちゃんはリハビリのための訓練入院です。予定は2週間、週末の金曜日の夜から月曜日の朝までは帰ってきます。家からは歩いて行ける距離なのですが、智ちゃんがいないのは寂しいです。

2005/03/21 (月)

 朝から快晴、花粉症には辛い季節です。おまけに昨日の疲れもあるので1日のんびり過ごそうと決めていたのですが・・・・。桃ちゃんの「公園、連れてって〜!」攻撃に負けてしまいました。
 案の定、午後からはボロボロでした。

2005/03/20 (日)

 東京荒川市民マラソンに行ってきました。年末の智ちゃんの入院から、2月のインフルエンザや仕事の忙しさ、今年に入ってまともにトレーニングもできず、出場もあきらめていました。でも、ここで諦めたら4月のかすみがうらマラソンも、そして2度とマラソンを走れなくなるような気がしました。
 来月のトレーニングの一環として、ゆっくりのんびり7分/kmの設定スピードを守り、「歩かずに完走」の目標は無事達成できました。記録は4時間49分で当然、自己ワースト記録。でも、ゆっくりのんびりもいいものです。苦しくも辛くもなく楽しく走ることができました。
 すっかりマラソンに対してのモチベーションも下がっていましたが、自己ベストを狙うのとは違う楽しさを発見したような気がします。

智ちゃんの卒業式

2005/03/09 (水)

 今年に入ってから一段と(仕事が)忙しい日が続きます。ホームページの更新もメールの返事もままならない状態です。もちろん、マラソントレーニングもほとんどできていません。月200kmの目標が50kmも走れません。
 そんな中でも今日だけは特別です。今日は智ちゃんの卒業式でした。6年間通った養護学校小学部の卒業式です。どんなことをしてでも今日だけは会社を休んで出席しました。
 今日の智ちゃんはママ手作りの中学部の制服? 何とスカートです! 卒業証書も校長先生から頂いてきました。
 6年前、体温維持もできないほどの重度の智ちゃんが訪問ではなく通学、本当に大丈夫なのだろうかと心配しておりました。正直言ってその当時は卒業式なんて想像もできませんでした。
 学校や先生方、たくさんの方々のお力を頂いて、今日の卒業式という晴れの日を迎えることができました。この場を借りてお礼申し上げたいと思います。ありがとうございました。


BACK