智ちゃんパパの日記

2005/ 4


NEXT

月初へ

2005/04/30 (土)

 昨日からゴールデンウィークが始まりました。
 朝ごはんも抜きのジョギングから帰ってくると、お隣のお庭でご近所が集まってのバーベキュウー大会。空きっ腹に汗をかいてのビール、お肉を食べる前にすっかり出来上がってしまいました。
 BBQの間に智ちゃんの様子を見に帰って、そのままダウン。目が覚めたのは夕方でした。あれあれ、すっかりお酒に弱くなったようです。

4歳の誕生日

2005/04/25 (月)

 今日で桃ちゃんは4歳になりました。今日ばかりも残業を早々に切り上げて早めに帰ってきました。
 いつもの通りママお手製のバースデーケーキにローソクが4本。桃ちゃんは一気に吹き消しました。
 桃ちゃんが生まれてからあっという間の4年間でした。

2005/04/24 (日)

 朝から桃ちゃんは「キリンのお店、行こうよ」の連続です。キリンのお店とは外資系の大きなおもちゃ屋さんです。看板にキリンが描かれているのでキリンのお店です。
 1日早いのですが誕生日プレゼントを買ってあげることにしました。お店に着くとお目当ての品目指して一目散。でも、途中で場所が分からなくなったのかウロウロしています。
 じっと黙って見ていると、一旦入り口まで戻って反対回りで再挑戦です。ようやく見つけたコーナーは「プリキュアコーナー」、お目当てのものを見つけてニコニコの桃ちゃんでした。

2005/04/17 (日)

 智ちゃんの調子も良し!天気も良し! 暑い以外は絶好のマラソン日和です。
 隣町のかすみがうらマラソン、会場まではバスで20分くらい。一番近いマラソン大会です。そして自分にとって今シーズン最後の大会です。敵はトレーニング不足だけです(これが一番の問題ですが)。
 30km過ぎまでは自己ベストを更新するようなペースだったのですが、33kmの給水所で足をつり、後は歩きながらだましだましゴールにやっとたどり着いた状態でした。タイムも4時間16分と情けないタイムでした。

2005/04/11 (月)

 桃ちゃんは保育所を休んで耳鼻科に行かなければなりません。でも、智ちゃんの調子が今ひとつ。一人で留守番をさせられる状態ではありませんでした。
 急きょ午前中だけの半日休暇をとることになりました。ママと桃ちゃんが耳鼻科に行っている間、のんびり智ちゃんと二人でごろごろでした。

2005/04/10 (日)

 朝、智ちゃんの注入を開始して、2週間ぶりのランニングに出かけようと準備をしていると、起きてきた桃ちゃんが耳が痛いと言って泣き出しました。「えっ!?昨日、診てもらったときは何ともなかったよ。」
 どうやら反対の耳のようです。走りに行くのは止めて、ママが最近開業した小児科に連れて行くことになりました(日曜日も診療日だそうです)。結局、反対の耳も中耳炎に。なかなかすっきり全快とならないようです。
 昼からようやく走りに行くことができました。今日は毎年恒例の「一人お花見ラン」。いつもの公園から霞ヶ浦沿いを走り、桜川河口から上流に向かって走ります。その間、数キロに渡って土手に桜の木が植えられています。人に教えるのがもったいない位の気持ち良さです。

2005/04/09 (土)

 今朝は朝飯前の一仕事。朝の6時半から仕事しちゃいました。歳をとった証拠でしょうか。
 昨日、実家の母親から、牛久シャトーの花見&バーベキューの誘いがありました。もちろん、目的は孫の桃ちゃんです。残念だけど智ちゃんは病み上がり。
 昼前に着いたのですが、既に駐車場はほとんど満車状態。天気も良く温かく、桜は満開!人も一杯!! で、桃ちゃんはすっかりビビッてしまったのかパーべキューは嫌がり、庭で走り回って遊ぶだけでした。
 帰りにポティロンの森に寄り道して帰りました。アイスクリームを食べて、子ヤギたちと遊んで桃ちゃん大満足のようです。
 でも、これだけでは終わりません。桃ちゃんの中耳炎、パパの花粉症、二人で耳鼻科に行ってきました。桃ちゃんを連れて行くことは何度もありましたが、一緒に診てもらうのは初めて。なんとなく気恥ずかしいような。
 桃ちゃんの中耳炎、良くはなっているけど切開して1週間。また、来週来てくださいとのことでした。

智ちゃんの入学式

2005/04/08 (金)

 炎症反応も陰性まで下がり、全身状態も良好。智ちゃん、無事退院となりました。
 訓練入院と合わせて3週間の入院で長く感じましたが、具合が悪くなってからは1週間で退院。こんなに速く良くなるのも珍しいです。さすが、中学生!

2005/04/07 (木)

 何とか入学式には出席させたいと言う願いが通じたのか、智ちゃんは順調に回復し、昨日の夜から一時帰宅で帰ってきました。
 今日は智ちゃんの養護学校の入学式。智ちゃんも今日から中学生です。
 パパとママ、桃ちゃんが見守る中、智ちゃんが入場です。智ちゃんはママお手製の制服を着ています。普段は電気毛布などでぐるぐる巻き状態ですが、こんな時ばかりはかっこ良くしないとね(それがこの写真です→)。
 入学式の後、教室に戻った智ちゃん。今までの小学部と違って別の建物です。お友達と自己紹介を終え、智ちゃんだけは早退しました。良くなったとは言え未だ一時帰宅の身、あまり無理はできません。
 一旦家に帰ってお昼の注入を終え、智ちゃんは病院へ戻りました。夜は入学祝をしたかったのですが、智ちゃんがいないのでは仕方ありません。残念。

2005/04/03 (日)

 智ちゃんのことが気になりながらも昼過ぎまでお仕事。午後から三人で智ちゃんの病院へ行ってきました。桃ちゃんは病棟に入れないため家族室で待たせながら、智ちゃんに会ってきました。
 思いの外、元気そうでした。抗生剤が効いているのか、うつ伏せ寝クッションが効いているのか・・・。智ちゃんの発熱の特徴の手足の冷たさもなく、しっかりした表情でした。ひょっとしたらこのまま治ってしまうかも? そうだと良いんだけどなあ。

2005/04/02 (土)

 夜中の2時ごろ、桃ちゃんも「耳が痛〜い」の大騒ぎだったそうです。。パパは爆睡でした。<(_ _)>
 智ちゃんはやはり熱を出している様子。智ちゃんは今はリハビリの病院に入院中ということで、こちらで診てもらうことにしてママが連れて行くことに。
 パパと桃ちゃんは二人で保育所へ。今日は保育所の入所式&進級式です。今日から制服(スモック)を着た桃ちゃんはずいぶん大きく成長したような気がします。でも、お父さんと二人だけできているのは桃ちゃんだけでした。ママの方が良かったのかな。
 保育所に行った足でそのまま耳鼻科へ。耳鼻科に着いたころから桃ちゃんの元気がなくなりました。痛み止めの座薬が切れたのか、これから何をするか分かっているのか・・・。案の定、診察の結果は中耳炎。またも切開して膿を出すことになりました。その後はずっと泣きながら抱っこでした。
 ママと病院に行った智ちゃん、血液検査の結果はCRP:3.3と決して高い数字ではありませんが、入院することになりました。と言うか、週末の一時帰宅が中止になったと言うか。
 でも、いつもと違うのは付き添い入院が要らないため、夜にはママが帰ってきたことです。

2005/04/01 (金)

 智ちゃんの訓練入院は来週の水曜日の予定。でも、金曜日の夕方から月曜日の朝までの週末は一時帰宅です。
 しかし、夜遅く帰ってきたパパに、ママの「智ちゃん、発熱してる」の一言。智ちゃん、帰ってきたばかりなのに・・・。


BACK