摂食指導 本格的に開始

座位保持イス

1997年7月

 智ちゃんは今年の春から、茨城県立医療大付属病院で摂食指導を受け始めました。
 最初は、レントゲンによる誤嚥の検査。これを問題なくクリアし、その後、食べるための正しい姿勢づくりでした(これがとっても重要だったのです)。左の写真は、以前から使っていた座位保持イス(パシフィックサプライのワクワク)を、OTの岸本先生が智ちゃんスペシャルに改造してくれたものです。

 生後4ヶ月から2才半まで経口で食事をしていた智ちゃんですが、重症肺炎をくり返し、経管栄養に戻ってしまいました。
 全量でなくてもいいから、以前のようにお口から食べられるようになるといいね。>智

岸本先生、鷲田先生、根本先生、金先生、新先生、院長先生、これからもよろしくお願いします。
ヨーグルトを食べる

前のページに戻ります。

智ちゃんのホームページに戻ります。