智ちゃん、おウマさんに乗る。3

東京ディズニーランド !(^^)!
 

おウマさんに乗る。3: 1999年 9月 5日(日)

智ちゃんの乗馬姿
 今年も智ちゃんはおウマさんに乗ることができました。つくば市竹園公園で催された「第3回 ポニー体験乗馬大会」です。
 一昨年昨年に続いて3回目の乗馬です。すっかり、係りのおじさんには名前まで覚えてもらっていました。

東京ディズニーランド !(^^)! : 1999年 9月13日(月)

智ちゃん、ディズニーランドに行く。
 ついに、ついに、行ってきました。念願のディズニーランドに!! もちろん、智ちゃんは初めてです。
 カリブの海賊から始まり、蒸気船マークトウェイン号、イッツ・ア・スモールワールド、アリスのティーパーティー、ミッキーマウス・レビュー、ホーンテッドマンション、そして最後にディズニー・ファンティリュージョン!(夜のパレード)を見てきました。
 うわさ通り、ディズニーランドは障害者に対してとても優しかったです。料金については、健常の人と全く同じですが、そのサービスについては感謝感激です。
 障害者に優しいと言うと、すぐ料金を割り引くだけで、段差だらけの身を伴っていない施設などを思い浮かべますが、ディズニーランドは違っていました。
 智ちゃんも普通の子たちと同じ料金を払って入れたことが、妙に嬉しかったです。
ファンティリュージョンを見る智ちゃん
 午後、少しだけ通り雨に降られてしまいましたが、夜のパレードまで見ることが出来ました。パレードは車イス用のスペースが確保されていて、場所取りをする必要もなく、時間前に行けば最前列で見ることが出来ました。おまけに目の前でパレードが止まって、ピノキオなどのキャラクターたちが直接あいさつに来てくれました。
 智ちゃんはというと、なんと目をパッチリあけて、ずうっと起きて見ていました。とても楽しそうでした。
 今年は養護学校への入学、初めての1泊旅行、そしてディズニーランドと智ちゃんにとっては初体験の連続です。まだまだ、色々なことを経験させてあげたいと思います。そして私達も。

智ちゃん一家 最近のできごと に戻ります。

智ちゃんのホームページに戻ります。