ちゅーりっぷ

No.8  94/08/19


パパの夏休み大特集!!

 8月6日(土)〜8月21日(日)まで、パパは夏休み、16連休です。毎年、夏休みは休日出勤が5,6日はあったのですが、今年は休日出勤なし。さて、どうするの?
ママ 「お友だちと1泊か2泊、温泉ツーリングでも行ったら?」
パパ 「う〜ん。行くなら、北海道にもちょこっと行きたいなぁ」
ママ 「そう!?」
パパ 「電話して、フェリーの予約が取れれば、北海道に行くよ」 (パパの弟さんは、JT○にお勤めです。)
いってらっしゃい
 結局、7日朝10:30新潟発、小樽行き、13日朝10:30小樽発、新潟行きがとれてしまいました。1泊、2泊のツーリングが何と、8泊9日の北海道ツーリングに変わってしまいました。何でだっ?
 日光行きのツーリングは、この日の為の予行練習だったのダッ。

8月6日(1日目)

AM 6:30 智ちゃん家(牛久)出発!==>栃木那須塩原==>福島伊南村の露天風呂==>只見町==>田子倉ダム==>長岡到着 ホテルで1泊しましたョ
本日の走行距離 337km

8月7日(2日目)

<事件>といってもパパではなく、智ちゃんのことです。朝、ママが目を覚ますと、智ちゃんはしっかり起きてました。しかも、あばれながら。熱を計ると40度以上! ママはこわくなって、途中で計るのをやめてしまいました。とにかく、座薬(痙攣止め)をつかって、服を脱がし、アイスノンをおいて、あおいでいました。
 そんな時、パパから電話 「今、フェリー乗ったよ!」 ママが智ちゃんの話をすると、パパはあわててる様子、「とにかく様子を見るからもう少ししてから電話してね」 ・・・・
フェリー甲板 約1時間後、智ちゃんは37度くらいになり眠ってしまいました。7月28日に麻疹の予防接種をしました。その為の熱でした。その後、3日くらい微熱があったけど、パパが帰る頃にはいつもの智ちゃんでした。智ちゃんのおばあちゃん(八千代の清おばあちゃん)が、7日〜9日お泊まりしてくれました。おばあちゃん、心配かけました。ありがとう!!

長岡==>新潟==>(日本海)==>小樽
というわけで、パパも一安心でフェリーに乗り、小樽に向けて出発。
フェリーはすごく大きくて甲板の上のサマーベッドの上で、パパは真っ黒こげ。
本日の走行距離  71km

五郎さんの家

8月8日(3日目)

フェリーの中の2等寝台(倉庫の棚のようなベッドだって)で眠り、夜中、2時過ぎに起こされ3時半には走ってた!

小樽==>銭函駅(高倉健主演 駅STATIONのロケ地 本人は健さんになってたらしい)==>札幌==>旭川==>美瑛町(拓真館、十勝岳など)==>富良野(ドラマ 北の国からのロケ地の三日月食堂でラーメンを食べる。麓郷の森で黒板五郎さんの家を見る。純くん、螢ちゃんの通学していた分校を見る。)
富良野駅のライダーズハウスに泊まりました。
本日の走行距離 335km

はるにれの木

8月9日(4日目)

富良野==>帯広==>池田町のワイン城(決して飲酒運転はしていません)==>豊頃町(「はるにれの木」の下は涼しかった)==>釧路湿原
湿原でキャンプ、湿原に夕日が沈むのを眺めました。それにしても今年の北海道は暑い。
本日の走行距離 336km

釧路湿原

8月10日(5日目)

釧路湿原でタンチョウヅル発見==>襟裳岬==>三石町 ここの海岸でキャンプ
今までの暑さが一変、釧路から襟裳岬までの海岸線は震えるほどの寒さ。でも岬を回った途端、やっぱり暑かった。
本日の走行距離 366km

二股温泉

8月11日(6日目)

三石町==>あのオグリキャップに会う==>苫小牧==>支笏湖==>美笛峠(なんと、ここで会社の人にバッタリ会いました)==>ルスツ==>昭和新山==>洞爺湖で温泉==>長万部でキャンプ
この日やっと、ご馳走を食べたって!。なんと「毛ガニ」、よかったね〜
本日の走行距離 317km

8月12日(7日目)

なぎさ

長万部==>二股ラジウム温泉==>ニセコ==>積丹半島(「生ウニ丼なぎさ」で、やっとウニ丼を食べたよっ。ここのおばさんと、ツーショットの写真を撮りました。)==>小樽
ホテルに1泊、お寿司やさんに行って、北海道最後の夜を過ごしました。
本日の走行距離 281km

小樽運河

8月13日(8日目)

小樽==>(日本海)==>新潟 途中、奥尻島が見えました(合掌)
帰りは「1等洋室4人部屋」、テレビなんかも付いちゃって快適

智とキタキツネ

8月14日(9日目)

新潟==>(関越道)==>(首都高)==>(常磐道)==>智ちゃんの待つ我が家
朝5時半、新潟港到着。さて、ママ・智ちゃんの待つ牛久に向けてパパはバイクを走らせました。なんと11時半、「たっだいまあ〜」日焼けで真っ黒のパパ
本日の走行距離 377km 総合計 2,420kmの旅でした。

お土産は<智>オグリのTシャツ、キタキツネのぬいぐるみ、<パパ、ママ>キタキツネのTシャツ
無事帰ってきてよかった! いい思い出になったようです。  おわり。


BACKちゅーりっぷINDEXに戻ります。     

HOME智ちゃんのホームページに戻ります。