IZUMI TAKEMOTO Character's Guide

Ver 0.0.10

索引

[あおいちゃん]

"あおいちゃんパニック"のヒロイン。 宇宙人と地球人とのハーフのため、早川あおいとチャチャ・モチャノチャ・ヌートの1 という2つの名前を持つ女の子。 連載当初の主役( 森村ひろし )を見事に日陰物にしてしまった女の子でもある^^;

コミックだけでなくアニメのモブシーンにも多数の出演実績を持つキャラクター(笑)

[秋本あきお]

有名になって芸能人と握手を目論む謎のスクープ男。 あおいちゃんの秘密を暴こ うとつけまわしていたが、 探っている過程で早川邸を半壊させてしまった極悪人で ある(笑)

[あきあきくん]

あおいちゃんが、 秋本あきおのことを間違えて言った名前。

[あおいちゃんパニック]

多くの人を竹本泉の世界に引きずりこんだ作品で、竹本漫画の基本アイテム(笑) たった3巻だが竹本漫画では長期連載作の一つである^^;
コミックスはKCなかよし(KCN)、ミッシイコミックスDX版の2種類があるが、 現在はミッシイコミックス版のみ入手可能である。 (KCN版は古本屋を探すしかない^^;)

[あおいちゃんのパパ]

あおいちゃんのパパ(ぉぃ^^;)。 ヌート・モチャノチャ・トメルの3というのが 本名である。住んでいた星での名前はでてるが、 日本名は作品中にはでていないので こう区別するしかない^^; 転勤になったので引っ越してきたというが、一体何の仕事をしているのか 不思議である^^;

どうやら三人兄弟の末っ子らしいが、 この人の兄貴 はトラブルメーカーの資格が十分あると思う^^;

[あおいちゃんのママ]

あおいちゃんのママ(ぉぃぉぃ^^;)。 早川ひろこ の項参照。

[アルケ・モチャノチャ・トマトの5]

トマト の下の三つ子のうちの一人。 マメミムの縁談が壊れたので、代わりに見合いさせられそうになり逃げ出した(笑)


[伊藤麗子]

"パイナップルみたい"の主役 山崎かおり の友人。通称「れーこ」。

連載開始時は「美人で頭もいいけど、ノーマルでないのが致命的」と言われる 性格だったが、連載後期にはちゃんとボーイフレンド( 小早川卓 )ができていた(笑)

宗教画の観賞が趣味らしい(笑)




[岡崎あきら]

あおいちゃんのなかよしで、いつもアホ扱いされている。基本的に節操がなく 可愛い女の子にちょっかい出しては、どこからともなく現れる みどりちゃん に殴られたりしている^^;

何処の星にもこのような性格の奴がいるらしく、あおいちゃん の星にもトートという類似品がいる(笑)

[岡島さより]

"さよりなパラレル"の主人公。帯電体質が災いして体の中に余計な 電圧をためこんでいたため、いろんなパラレルワールドに飛ばされてしまう体に なってしまった不幸な子である^^;

自分の世界に戻ってきた後は、新人小説家としてデビューしてしまい、通っていた 学校も中退してしまったようである。体質をかわれて中央世界の時間監視員も ついでにやらされているらしい(笑)

まあ監視員というからには、空間移動に関する装備もある筈なので、 適職といえば適職なのかもしれない。

[岡野先輩]

"パイナップルみたい"に登場。

山崎かおりの所属する生物部の先輩。 れーこ に危ない方面の憧れの対象とされつつ(笑)も、同じく山崎かおりの先輩である 広瀬 と付き合い始め、れーこをノーマルに戻すきっかけを作った。


[火星のジョン・カーター]

森村くん が、"あおいちゃんパニック"(1)P.156で呆けた時に使った 名前(覚えていないって普通^^;)。 このころから、森村くんは地味に頭の中が壊れてきたようだ^^;

[かにころっけ]

"パイナップルみたい"に登場

山崎かおり が、山で迷った時に拾ってきたムササビの名前。でもこんな動物家で飼って 問題無いのだろうか^^;


[きぴきゃぴ]

あおいちゃんのパパの車に密航して早川邸にいついてしまった謎の生物。 姿形が猫に似ている(似ているか?(笑))ので、森村に「猫もどき」と 別名を付けられている。

手先が器用で早川邸の家事手伝い兼修理担当になっている。 その際の雇用条件は「三食おやつ付き」だった(笑)

[きゃおり]

山崎かおりの愛称。 山崎かおりの項参照




[小早川卓]

"パイナップルみたい"に登場

伊藤麗子(れーこ) に数々のアプローチを続け、遂にれーこをノーマルに戻すのに成功した(笑)

初登場時に、ラブレターを目の前で破かれていたが、それにすぐさま対応できた という事は、かなりれーこの性格を知り尽くしているということだろう。

余談だが、"パイナップルみたい"の中で、フルネームが作品中に登場した男性キャラは 彼だけである。





[生物部部長]

"パイナップルみたい"の主人公山崎かおり が所属する部の部長(そのままや(笑))

この人はよく物を壊すらしく、学校の至る所で破壊をしてはバイトして 修理費を稼ぐという悪循環を繰り返している(笑)

そいえばこの人の名前ってでてなかったような気がする^^;



[高橋みどり]

あおいちゃんのなかよしで、 たかしくん の幼馴染み。 特別なカンを持っているらしく、 あきらくん が女の子にちょっかい出していると どこからともなくお仕置きにあらわれる^^;

[高原千里]

"パイナップルみたい"の主役 山崎かおり の友人。通称「ちちゃと」。

村上くん と付き合い始めてから、所かまわずのろけるようになる(笑) 回りから見たらたまらん性格かもしれない^^;


[チャチャ・モチャノチャ・ヌートの1]

あおいちゃんの住んでいた星での名。

あおいちゃんの項参照


[トゥクトゥプ]

あおいちゃんが住んでいた星でのボーイフレンド。 あおいちゃんが引っ越した直後に新しいガールフレンドを作り、それを 手紙で知らせるとゆー事を悪気もなくやってしまった(笑) まぁ、世の中そんなもんである(笑)

これがまっとーな少女漫画だったら、この新しい彼女ネタで数話盛り上がる ところなんだろうが、"あおいちゃんパニック"は普通の少女漫画ではないので あっさり話が通りすぎてしまった(笑)

[トーオリ先生]

あおいちゃんの恩師で草集めの権威(植物学者)。 初期のころのトラブルメーカーでもある。 この人が登場したときに、乗ってきた車(UFO)が発見されUFO騒ぎがおきた。

[トート・トクタプ・タータの2]

あおいちゃんの住んでた星でのおとなりさん。こいつも節操の無さでは あきらくん と同等品である。(笑)

初登場の時は家出してきた上、家のUFOを無免許運転でのりまわしてきた(笑)

[トマト・モチャノチャ・トメルの1]

あおいちゃんのパパのお兄さんでヤブ医者^^;。

あおいちゃんが病気で寝込んだ時に登場したが、 ちっとも役に立たずかえって騒ぎ を大きくしただけだった。

上は4つ子で下は3つ子という7人の子供を持つ。ただし"あおいちゃんパニック"には下 の3つ子までしか名前が登場していない^^; 末っ子のマメミム は、後々一騒動をおこす。一家そろって迷惑な話である^^;


[パフパフ]

あおいちゃんのペット。通常は丸い形をしているがある程度は 形を変えることが可能らしい。この生き物を言葉だけで説明 するのはかなり困難である^^;

[早川あおい]

あおいちゃんの日本での名前。 あおいちゃんの項 参照

[早川ひろこ]

あおいちゃんのママ。 この人の怒声は きぴきゃぴ すら指揮下におくことが出来る(笑)


[ヒロコ・モチャノチャ・ヌートのサイ]

あおいちゃんのママの別名^^; 早川ひろこの項 参照

[広瀬先輩]

"パイナップルみたい"に登場。

山崎かおりの所属する生物部の先輩。 同じく山崎かおりの先輩である 岡野 と付き合っている。

生物部の合宿中に、歯磨きしながら「片思い」とぼそっとつぶやくシーンが良い(笑)

[ヒルダ]

あおいちゃんと対決したトラック のバックミラーにぶら下がっていた (運転手は和田慎二) マスコット人形。 本当は東映の劇場アニメーション「太陽の王子ホルスの大冒険」に出てきたヒロイン。


[フワフワ]

水で一定数まで無尽蔵に増殖してしまう謎の植物・・植物なんだろう多分^^; 一度塩をふりかけておくとお湯をかけないと元の状態に戻らないという特性を持つ。

個体の色で気圧差を把握することができるため、ある程度は天気予報にも利用出来る。



[ホルグルウ]

あおいちゃんの家で飼っているペット。どんな生物かと聞かれると 宇宙生物としか答えようのない姿をしている。しかしこんな生き物日本で 飼っていてよく近所から怪しまれないものである(笑)


[ナネニ・モチャノチャ・トマトの6]

トマト の下の三つ子のうちの一人。 と同じく見合いさせられそうになって逃げ出した(笑)。 結局アルケ・ナネニ・マメミムの三人は三つ子らしく行動パターンが良く似ている^^;



[ヌート・モチャノチャ・トメルの3]

あおいちゃんのパパの項参照


[のぼる]

吉岡のぼるの項参照 フルネームが判明したので移動しました^^;


[マメミム・モチャノチャ・トマトの7]

トマト の下の三つ子のうちの一人。 親から押し付けられた縁談を嫌って地球へ家出してきた。 結局この一家はトラブルメーカーの血筋があるらしい。
山崎たかしのガールフレンド。



[ムーニーさん]

あおいちゃんの教育係として早川邸に住み着いているワシ。 足でチョコレートパフェを食べるという器用なことが出来る。 はたから見たら、しゃべるワシにしか見えない(笑)

森村くんと山崎くんの肩がとまり易くて気に入っているようだ。

[村上くん]

"パイナップルみたい"に登場

ちちゃと の彼氏。両方ともかなり前から面識はあったらしいが、きっかけは ちちゃとを痴漢から助けた事らしい^^;

ちちゃとへの告白時に、きゃおりの顔を見て告白するとゆー大ポカをかましたにも 関わらず、付き合えているのはなぜだろう^^;



[森村ひろし]

"あおいちゃんパニック"の最初の頃の主役で、 あおいちゃん のボーイフレンド。あおいちゃんがらみの騒ぎを解決するうちに、 騒がないと気がすまない性格になってきたらしい(笑)


[山崎かおり]

"パイナップルみたい"のヒロインで通称「きゃおり」。 チェス・おかし造りが得意だが、 ちちゃとに 「魔のキャオリトライアングル」といわせしめた、天然呆けモードになってしまう ことも多い^^;

一定期間チェスをしないと禁断症状をおこすという奇妙な発作を持ち、 結構酒乱である(笑)

[山崎たかし]

"あおいちゃんパニック"にでてきた主人公グループの一人。どこでも 本を読んでいるが、わりと友達付き合いは良い^^; マメミムのボーイフレンド。

"パイナップルみたい"の主役のきゃおりとは関係が無いとは言っているが、 実は遠い親戚なのかもしれない(笑)

[山崎父/母]

  1. 山崎かおりの両親。父のほうはチェスが好きだが、かおり本人より弱い ので対戦をさけているらしい(笑)母の方は家事万能。
  2. 山崎たかしの両親。わりと物事に動じなく、異星からきたマメミムを 普通の家出少女としか思っていなかったようだ。
両作品ともに名前がでていないため、このような分類にしたがご了承願いたい。


[吉岡のぼる]

"パイナップルみたい"に登場。

山崎かおり のおさななじみで、おとなりさん。

チェスが得意で、暇があればかおりとおやつを掛けて対戦している(笑) 連載後期では掛けの対象に"キス"を掛けたため、一時期かおりと冷戦状態に なった。

名字が書いてないのはフルネーム忘れたため^^; 少なくともコミックス「パイナップルみたい(講談社)」中にはフルネームが 出てこなかった(笑) 多分なかよし連載時には、あらすじコーナーでフルネームの紹介があったと 思うんだが、読んだ記憶がどっかいってしまっている^^;

いままで苗字不明だったが、はたと気がついてWebを検索してみたところ 確実な情報を得る事ができたので、苗字付表記に出世させた(笑)


[和田慎二]

「あおいちゃんパニック」(1) P.75で、 あおいちゃんに追い抜かされるトラックの運転手や、 同コミック2巻P.92であおいちゃんをはねたトラックの運転手として登場した。 正体はご存じの通り少女漫画家(笑)竹本センセのゲーム仲間でもある。

最近は連載よりも後書きの方が面白い事があるとゆー困った作家になりつつある^^;


[
少女誌系作家リストへ戻る| コミック案内所へ戻る| 案内所へ戻る]