Defence team Index

ここで紹介する自衛隊の説明はあくまでも映画にでている架空の団体に
ついて説明する物であり、実在する組織としての自衛隊とは何等関わり
はありません。(わかってはいると思いますが念のため^^;)

防衛隊ってなんだろう

防衛隊って「人類の砦」として扱われる事が多いけど、今まで映像として 出来上がった作品のなかで、どれだけ役に立った組織があったのだろう。という素朴な 疑問からこのページは成立しています。

一部となりの超兵器にこだわるページと相互補完(笑)していく事もあるかと 思いますが、防衛隊というのは超兵器なしには語れない所があるんで、 しょうがないってことで^^;


東宝自衛隊

映画が作成された当時の自衛隊の装備にはない超兵器(いや、今でもパラボラ兵器 なんかないけど^^;)を装備し、東宝特撮映画の名脇役として作品を影ながら支えてきた 自衛隊の事である(笑)。

攻撃相手がほとんど陸上を動き回る怪獣だという事もあり、 東宝自衛隊の主役はほとんどの場合、陸自(陸上自衛隊)になっている。 一部の例外 をのぞき海自(海上自衛隊)・空自(航空自衛隊)に 超兵器が加わった事 はない。

陸上自衛隊の装備は、メーザー殺獣光線車に代表される特殊車両と、対地支援を 行うスーパーXに代表される特殊航空装備に分類できる。 実際の自衛隊に装備されている兵器に関しては、これらの装備の支援を行うという 意味でのみ登場していると言えるだろう。

東宝自衛隊の場合ゴジラやラドンのような怪獣から、ミステリアンやナタール人のような 宇宙人まで幅広く対応しているのが特徴。(あ、そういえば 相手にも少し戦ったかな^^;)


大映自衛隊

旧ガメラシリーズ、及び新ガメラシリーズともに特殊装備がなく、 いつも制作された時代の現用装備のみで怪獣と 戦わされるはめ になるらしい^^;やっぱり怪獣映画にでるためにはそれなりの装備 を用意して欲しいものである(笑)

96/07/13に公開された「ガメラ2 レギオン襲来」には、かなり自衛隊が全面にでてい たが、やはり通常兵器だけだった(笑)。但し、今回のは自衛隊の現用装備をふまえ たシーン構成にはなっていたので、それはそれで 楽しめた ことは確かである。

戦闘指揮所の描写でちょっと泣きたくなる部分があったが、ムラマツキャップ(笑)が でていたとゆーことで、帳消しにしてあげよう^^;


[深みの入り口へ戻る| 案内所へ戻る]

補足集

項目を再クリックすると対応する本文の位置へ戻る事ができます。

[一部の例外]

ゴジラ(1984)では、ちょい役だけど空自の新兵器としてF1-CCVという 謎の対地支援戦闘機がでている^^; 実際はT2というジェット練習機にCCV装備をした物が数機あるにすぎない。

ちなみにスーパーXも陸上自衛隊装備である^^;

[超兵器が加わった事]

地球防衛軍(1957)では航空兵力としてα号やβ号がでているが、 自衛隊としての兵力ではないので割愛している。同じ理由で 宇宙大戦争(1959)のスピッツ号や、怪獣総進撃(1968)のムーンライトSY-3は航空兵力 とは分類していない。

[]

首都消失(1987)でラスト近くに特殊磁力を出す車にのって雲に突っ込むシーンがある。 こういう車両はやはり自衛隊扱いになるんだろうなぁ^^;

[戦わされるはめ]

実は、旧ガメラシリーズの記憶が「大怪獣ガメラ」と「ガメラ対ギャオス」 以外ほとんどない(笑)ガメラがでてくるまでの時間稼ぎだったような 記憶がおぼろげにあるのだが、本当のところはどうなんだろう^^;

[楽しめた]

特に、対地支援航空群としてでてきたF-1なんかもー渋すぎ(笑)