[掲示板へ戻る] [全件表示]

「かつ吉」系とんかつ

[1] - 2004/04/01 13:21
最近丸五の給仕専門?の気配りの鬼のような方と少し話させて
もらったのですが、丸五の御主人達もかつ吉で修行したそうです。

かつ吉・菩提樹系と言えばお皿と野菜系サイドメニューですが、
この系列の店は大抵はずれが少ないように思います。
というか、ほとんどの店のとんかつが、元祖かつ吉より美味しい
気がするのは気のせいでしょうか(笑)

[4] たぬ - 2004/11/24 15:11
水道橋のかつ吉より塩梅の方がうまかったなぁ。
火の通し方が塩梅の方は絶妙だった。

[5] まるちゃん - 2004/11/29 01:49
守谷「かつ吉 野庵」の厚切りポークステーキに1票でっす!

素朴な疑問なんですが、かつ吉の読みは「カツキチ」?「カツヨシ」?
守谷の「かつ吉 野庵」さんは、ご主人の名前が「吉野さん」なので、
正しくは「カツヨシノアン」だそうです

[6] JIN - 2004/11/30 10:24
かつ+吉野+庵=かつ吉 野庵
に、なったのですね。

分かりやすいなぁ。行ったことがないのですが、厚切りポークステーキ。そそられるなぁ・・・。


[7] まるちゃん - 2004/11/30 13:21
to JINさま

私の書き方が悪かったですね、「かつ吉 野庵」さんはかつ吉出身です
柏塩梅のご主人さんの後輩に当たるそうです

それにしても、かつ吉出身の吉野さんで「かつ吉 野庵」とは出来すぎてますね

[8] ミカミ - 2004/11/30 23:22
>>5
カツキチだと勝手に理解していましたが・・
どうなんでしょう。


[9] ゆう - 2004/12/01 02:26
Yahoo!グルメ では、
水道橋(カツキチスイドウバシテン)
渋谷(カツキチシブヤテン)
となっており、
菩提樹のホームページでは
かつ吉 野庵(かつよしのあん)
となってますから、違うんですかね?

もっとも私、最初は『かつよし』と思ってました。まあ、ヨシよりキチの方が文字的には
分かりやすいかも?と勝手に思ってます。

ホームページの書体は(ヨシ)だと思うんだけど?ますます分からなくなりました。


[10] - 2004/12/02 23:37
以前かつ金町の『喝』で店の方と話してるときに、
『かつよし』と発音したら奥さんにすかさず『かつきち』ですね、と訂正されました^^;
なのでカツキチが正しいのだと思っていたのですが。どうなんでしょうね

[11] ここあは〜ん - 2005/02/08 13:21
今日、日本橋かつ吉に行って来たが、
水道橋と日本橋とでは味に格段の差がある。
日本橋の店は水道橋の店から星2つか3つ引いた
くらいランクの落ちる店だぞ。
仕事はやっつけ。衣はがれ気味。
他のかつ吉系の店の肉ふんわり感ジューシーさなど微塵もない。
豚肉の量も少ない。

[12] ミカミ - 2005/02/08 20:50
日本橋の「かつ吉」は、水道橋や渋谷の店とは、経営者が別
のようですね。
私も、日本橋よりも、水道橋の方が好きです。


[13] ますを - 2006/01/11 14:57
水道橋店のロースカツ定食をいただきました。肉厚でおいしかったです。付け合せにもやしの鉄板焼が出てきましたが、確かに鉄板のふちに「KATSUKICHI」と彫ってありますね。

[14] MJ - 2011/09/14 01:30
かつ吉の歴史(水道橋と日本橋が同根)についてを紹介したサイトがありましたので紹介します。
http://www.geocities.jp/xmbwq497/book/tosho.html

[15] こばやし一家 - 2011/10/15 14:43
三越前店はこの一ヶ月くらい改装休業しています。
工事をしている気配がないのですが。

[16] 削除 - 2011/12/03 15:10
管理者により削除されました

[17] 削除 - 2011/12/18 21:58
管理者により削除されました


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存