[掲示板へ戻る] [全件表示]

卯作@新宿

[1] たー坊 - 2004/04/12 20:05
新宿で物凄く分かりづらい場所にひっそりとたたずむ卯作。名前から
して「うさんくさい」と最初は敬遠していました。(爆) しかし友人と
一緒に「思い切って入ってみよう。」これがなかなかびっくり。当時新宿
でいつも遊んでいたので新宿のとんかつ屋は大概食べましたがここの味は
一枚も二枚も抜けている気がします。他の地域の有名な店と比べてどうか
と言われるとロースの方はそこまでのインパクトはないですけど特にオス
スメはうさくかつ定食。メンチカツのことなんですがこの味とボリューム
で1000円(ランチは700円)は他ではなかなかないと思います。
かなりいい味と接客の割に、あまりに場所が恵まれていないため案外人が
いません。常連だった思いもあり、宣伝がてら新スレ立てさせていただき
ます。^^;

[17] ミカミ - 2004/10/10 10:23
先月の週末の昼に一度行きましたが、そのときはご主人
らしき方はいらっしゃらなくて、若い女性の方が、厨房
で腕を振るっておられましたね。

上ロースかつ定食をいただきましたが、いつもと変わら
ず、美味しくいただきました。(若干、衣がいつもより
柔らかめでしたが)

会計の時に、レジ奥に貼られている、調理師免許?営業許
可証?を見て、「卯作」という店名の由来がやっとわかり
ました。

[18] 削除 - 2004/10/12 17:41
投稿者により削除されました

[19] 和夜 - 2004/10/18 16:22
今朝TBS「ウォッチ!」で卯作が紹介されていました。
野菜の価格が上昇しているという問題の中で、
トンカツに添えてあるキャベツは
切っても切れない関係ということで取材されていました。
「キャベツの単価が上がって大変だけど、
これまで通りの価格で提供します」
というようなことをご主人が答えていました。


[20] トーマス - 2004/10/18 22:26
WATCH、ボクも見ました!

旦那さんのキャベツの切り方は、「1枚づつ剥がして、重ねて手切り」ということがハッキリしました。でしょ?

[21] hiorbe - 2004/11/05 00:52
いやー、「R」の付く月になりましたね。
ってことで、しばらくは浮気して卯作ではカキフライでいきます。昨日食べましたが、ここのは大ぶりでジューシーでお気に入りです。タルタルをたっぷりでどうぞ。

[22] 汁べゑ - 2004/11/16 08:20
hiorbeさんの投稿に釣られて「カキフライ」を食べに行ってきました。
いつもロースな私としては、肉不足を恐れて(笑)「角煮」も一緒に注文しました。この「角煮」はまさに肉塊!女性のこぶし程度の大きさがのものが二つ並んで運ばれてきました。
「マスタードをつけると美味しいですよ」とマスターに言われるままに食べてみると、煮込まれた濃厚な肉とマスタードが絶妙に絡み合って口の中で溶けていく!
味、量ともに素晴らしいこの料理が400円と言うのも不思議ですが、今日も他のお客さんがいないと言うのも不思議でなりません(日曜PM6・・・)。

「カキフライ」の方は、大ぶりのカキを卯作特有のサクサクころもでつつみ、軽く揚げているので、カキの味そのものを味わうことができてとても美味しかったです。

[23] - 2004/11/20 07:23
念願の角煮がたべれました。
ボリュームは本当にすごいです。
その分?少しだけ味がぼけている気もするので、マスタードと合わせると丁度よさそうです。

[24] ぴん - 2005/01/15 21:51
かきフライって昼と夜とでは値段がちがうんですけど、なんか差はあるんですか?

[25] hirobe - 2005/01/16 17:59
カキフライ、夜はランチより1個フライの数が多く、ポテトサラダが添えられます。あと食後にサービスコーヒーが付きますね

[26] あのな〜 - 2005/02/05 13:28
おまえらガゼもたいがいにせいよ!
衣はがれまくりじゃないか
味もどこがうまいんじゃ
こんな店を勝満やかつ銀といっしょにすんな

[27] 山口 - 2005/03/20 05:18
カキフライを愉しみ行きましたが、残念ながらもう終っていました。ホールの子が店長さんに言ったのか、店長さんがわざわざ厨房から出てきて、10月までお休みだとのこと。それではと、上ロースかつを頂きました。やはり美味い。衣と肉のバランスが卯作の真髄ですね。久し振りの訪問でしたが、全席禁煙になっていました。

[28] DIVERS - 2005/10/13 21:47
カキフライ始まりましたよ

昼も禁煙にして〜

[29] hirobe - 2005/10/13 22:53
自分も先週金曜日行って来ました。今年もしばらく卯作ではカキフライに誘惑されて悩みそうですね。
マスターの話では、今日は常連さんはみんなカキフライをオーダーってことでした。カキフライ初日だったのでしょうか?この季節を楽しみにしている人多いみたいですね。

[30] 削除 - 2011/12/05 20:56
管理者により削除されました


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存