[掲示板へ戻る] [全件表示]

メンチカツの魅力

[1] JIN - 2004/12/17 10:19
トンカツは、確かにおいしい!
でも、ご飯のおかずにピッタリ、ボリューム満点の、メンチカツも捨てがたい!!

そんなメンチカツの魅力やお薦めの店など、まったりと、とんかつ掲示板の片隅で、語りませんか。


[9] ミカミ - 2005/01/06 20:20
自宅では、オーブントースターと電子レンジ組合わせ機能で
再加熱しています。衣はサクサクとなりますが、店で食べる
ような、肉汁がじゅわぁ〜という感じは望めないですね。


[10] JIN - 2005/01/07 15:14
うむ、さすがに、肉汁ジュワーは、持ち帰りでは、難しいですよねぇ。
それと、店と言うか物にもよりますよねぇ。
最寄り駅近くの肉屋さんのは、肉汁が多いので、満足して食べてます。ただし、売り切れが、多いのですが・・・。

衣サクサクへのこだわりを減らせば、一度、ラップに包んで、電子レンジへ。
温まったら、ラップをはずして、オーブントースターへ。
これが、マイベストです。


[11] JIN - 2005/01/09 14:13
メンチカツには、トンカツソースか、ウスターソースか?
意外なところで、お醤油やケチャップもありか?

私は、ウスターソース派なんですが・・・。


[12] JIN - 2005/01/13 10:09
昨日、メトロガイド(地下鉄駅に置いてあるタブロイド版)を読んでいると、
「好養軒@仲御徒町」というお店が紹介されてました。
メンチカツが何やらおいしそうです。
かなり、そそるミニコラムでした。


[13] ミカミ - 2005/01/14 21:24
>>11

先にご紹介した、エリーゼ@四谷は、確かデミグラス・ソース
かけだったように記憶しています。洋食屋さんですからね。

基本的には、この店はハンバーグとメンチカツのタネの仕込み
はおなじ物だそうです。ハンバーグに衣を付けて揚げれば、メ
ンチカツになります。

肉屋さんの揚げたてには、やはりウースターソースですかね。
子供の頃、コロッケや、イカげそフライ、ポテトフライなどを
肉屋で買って、店でウースターソースをかけてもらって、歩き
ながら食べたことを思い出します。

[14] 成増二郎 - 2005/08/26 00:12
成増のダイエーのメンチカツは、対面の肉屋(対面にあるのです!)よりうまいかな。

成増、赤塚、光ヶ丘でオススメのメンチカツはどうでしょう。

[15] satomi - 2007/02/03 23:41
>いすまえるさんへ

なぜ、タマネギは炒めた後冷ますのかご存知ありませんか?
ハンバーグなどでも。
調べているのですがなかなか見つからない。
お肉が傷んでしまうから、という理由は見つかったのですが、
寝かせずすぐに焼く場合もありますし、それでも
よくタマネギは冷ますと書いてあるのを見かけます。

[16] - 2007/02/07 06:51
>>15
粗熱を取るのは、材料のなじみをよくするのと、他の材料に半端に熱が伝わってしまうのを避けるためでは。卵が固まっちゃったりしますし。

もちろん寝かせる場合は肉が痛まないように、でしょうけど。

[17] 通りすがりですみませんね - 2007/02/07 10:31
熱いタマネギで捏ねると
タマネギの周りの肉に熱が伝わり、
ハンバーグにした時にボロボロになってしまいます。


[18] とんとろぺ - 2007/02/11 20:16
今日こちらに影響されて、わりと近い富ヶ谷の走井商店に行ったのですが、日曜は休みですね。残念!
結構昔に少し住んでいた赤塚(板橋区)は、東武線の駅を出て角の、
交番の向かいにあるお肉やサンのメンチが結構美味しかったと思います。

[19] - 2007/09/02 21:55
確かに、井泉・まい泉系のたたきまくった、繋がってはいるボロボロの事実上のメンチカツに比べ、玉ねぎ等入っている分メンチカツの方がいいでしょう。

[20] ミカミ - 2008/05/11 18:14
dancyuの2008年6月号が、フライ特集。
とんかつの情報紹介はほとんど無いのですが、
メンチカツの逸品ガイドが掲載されています。

[21] 削除 - 2011/12/08 12:56
管理者により削除されました

[22] 削除 - 2012/02/15 09:00
管理者により削除されました


[掲示板へ戻る] 記事No 削除キー

お名前
E-Mail     入力禁止
ソート (スレッドをトップへ移動)
削除キー (記事削除時に使用。英数字で8文字以内)
コメント
   クッキー情報を保存