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◆CONTENTS◆
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【きむたく日記】
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kimutaku@cc.okayama-u.ac.jp
¶ 佐藤 泉氏『漱石 片付かない<近代>』02.1.30,日本放送出版協会,920円(税込)
¶ 『敍 説』第2期第3号「特集・夢野久作―聖賤の交雑―」2002.1.6,花書院,1,800円(税込)
¶ 于 耀明氏『周 作人と日本近代文学』翰林書房,2001.11.9,4,000円(税別)
¶ 菅 聡子氏『メディアの時代--明治文学をめぐる状況』双文社出版,2001.11.1,2,800円(税別)
(近代文学成立期の一側面/<文士>の経済事情/初期硯友社と吉岡書籍店/『読者評判記』の周辺/百合とダイアモンド/小杉天外『魔風恋風』の戦略/<対話>の生成−−場所としての一葉身体/『通俗書簡文』の可能性/流通する<閨秀作家>)
¶ 仲 秀和氏『漱石―『夢十夜』以後―』2001.3.30,和泉書院,2,500円+税
¶ 江種滿子・井上理恵編『20世紀のベストセラーを読み解く――女性・読者・社会の100年――』2001.3.29,学藝書林,2,500円(税別)
(所収論文;菅聡子「吉屋信子『花物語』『女の友情』――〈花物語〉のゆくえ」,根岸泰子「太宰治『斜陽』――その揺籃期の物語」他9本.)
¶ 花田俊典氏『太宰治のレクチュール』2001.3.10,双文社出版,5,600円
¶ 木村小夜氏『太宰治 翻案作品論』2001.2.25,和泉書院,4,800円
2月20日水曜日
晴2月19日火曜日
曇2月18日月曜日
晴
先週NHK「にんげんドキュメント」で,ハンセン氏病の元患者で詩人の桜井哲夫氏(77歳,栗生楽泉園・群馬)が,青森の郷里に60年ぶりに帰郷する様子を放映していた.桜井氏は,ハンセン氏病のため顔面が崩れ,眼球を摘出したり声帯を摘出したりするなどの障害を抱えている.また両手足の指も欠損しており,食事などには介護が必要である.執筆は,口述している.
番組は,桜井氏を暖かく迎える郷里の親戚達の姿や歓迎会の様子が映し出されており,ハンセン氏病元患者の帰郷というなかなか進捗しない問題に一石を投じる主旨で構成されていることが良く分かった.しかし,その物語られ方は,今まで差別と偏見の対象であったハンセン氏病の元患者が,周囲の「協力」・「善意」と本人の「熱意」で帰郷を果たし,「歓迎」されるという構図に構成されており,「美談」としてまとめ上げられていた.そして,最後にはその帰郷に尽力した家婦の突然の病死という「悲劇」で締めくくられるのである.
これでもか,という構成に涙しながらもうんざりさせられた.そして僕はこの「物語」が排除するものに思いをめぐらさないわけにはいかなかった.帰郷を望みながらも受け入れてもらえない元患者達や,受け入れたくても周囲を気にしてそれが出来ない家族達.受け入れたくない家族達.元患者の存在すら知らされない孫子の世代.この強度を備えた「美談」は,「美談」に組み込まれないハンセン氏病元患者とその家族に対する抑圧となるのである.
番組中唯一ほころびが見えたのは,歓迎会の折に「(存在と帰郷を)一週間前に知らされて驚いた」という親戚の男性の発言であった.彼の見せていた困惑ぶりは,「歓迎」を旨とする場の中で,視聴者にはあきらかに違和感として感じ取れるものだったが,実はそれこそが突然に果たされた帰郷の不自然さ(番組のやらせ?)を浮かび上がらせるものであった.
僕はこうして,NHKの番組に「美談」の不自然さを読み取ったが,勿論当事者たちを非難しているわけではない.問題にしているのは,ハンセン氏病元患者への観点の据え方なのである.行政の過去の失策が絡んだ病気とはいえ,県知事や町長までが登場してくる「帰郷」を「美談」の構図の中でしか描けないハンセン氏病へのまなざしは,依然としてハンセン氏病を特別な存在として描出する差別の構図から絶縁したものとはいえないのである.そしてそれが,NHK謹製の「物語」として流通したことが残念なことであった.
「美談」や「悲劇」や「差別」というものが,実際にそこにあるのではない.「美談」や「悲劇」や「差別」という「物語」があるだけなのである.
2月15日金曜日
晴2月7日木曜日
晴2月4日月曜日
晴2月1日金曜日
晴 午前中学部講義.後期の最終講義を終える.昨日「囚人」たちも卒論を無事提出し,提出の報告に固い握手を交わした我々であった.あとは,「蜘蛛の糸」を蓮池から垂らすのみである.
『竹内浩三全作品集』(藤原書店)を先日入手した.三重県出身.23歳の若さでフィリピンで戦死した人である.以下に新発見の詩を紹介する.
「日本が見えない」
この空気
この音
オレは日本に帰ってきた
帰ってきた
オレの日本に帰ってきた
でも
オレには日本が見えない
空気がサクレツしていた
軍靴がテントウしていた
その時
オレの目の前で大地がわれた
まっ黒なオレの眼漿が空間に
とびちった
オレは光素(エーテル)を失って
テントウした
日本よ
オレの国よ
オレにはお前が見えない
一体オレは本当に日本に帰ってきているのか
なんにもみえない
オレの日本はなくなった
オレの日本がみえない
炸裂する爆弾によって死んだ兵士(目を失った)が霊魂となって戻ってきたことに模して,日本の行く末が「見えないこと」(第3連)をうたったものである.朝日の「天声人語」でも紹介されていたが,日本の行く末はまったく「みえない」.他にもこんなのがあります.
昨日入荷した劇団四季「異国の丘」のCDを聴きながら,これを書いているが,「異国の丘」もソ連によるシベリア抑留体験を舞台化したものである,収容所で亡くなった近衛元首相の子息の話がモデルとなっている.戦争のむごさに思いを致す今日であるが,ブッシュ@アメリカは依然アメリカ原理主義(自由・正義)のもと,北朝・イラン・イラクを「悪の枢軸」と名指しして次なる対テロ戦争への布石をうつことに余念が無い.日本のグータラ内閣を見習えばよいのに.