[Back to New掲示板][home page][1001-1050]

[1000] 源氏名:石原 慎太郎 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 99/04/11 Sun 02:04:09
わし、都知事選に立候補してるらしいね。しかも今日が投票だとか。
わし、勝てるのかね?
わし、今日は投票に行けないのね。東京にいないもので。
わし、もしも都知事になったら、駒沢の第一球技場と第二球技場に芝はって、
東京スタジアム(調布にできるほうね、南千住にあったやつではない)に
視察に行って、体育館も作って、八丈島あたりを野球/サッカーの
キャンプ地にすべくスタジアムを整備して、夢の島公園にもスタジアム作って、
都立高校のグラウンドに夜間照明つけて、芝も張るのになぁ。FC東京の
東京スタジアムのデビューのときには、始球式に出てやるで。

ちょっと偏っているかな?

まあいいや。じゃ、花見に行ってこよう。今日はNYからゲストも来るし。

[999] 弓場 潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/04/10 Sat 01:59:02
今日から始まった富野カントクが久々に手掛ける新作テレビアニメーション「ター
ンAガンダム」を見ました。

第一回ということで作品世界の紹介に終止した感もありましたが、かつてのカルピ
ス名作劇場を彷佛とさせる演出は久々に期待の持てるアニメーション作品の登場を
感じさせてくれました。(富野さんって元々「ハイジ」とかの演出もやってたんで
したっけ。)

と言う訳で「ターンAガンダム」お勧めです。

では

[998] うだぴょん 氏(vff16151@nifty.ne.jp) 99/04/09 Fri 21:49:18
お久しぶりです、ウダガワです。相変わらずの生活を送っており、明日、茨木さんその
他の素敵な先輩方にお目にかかれないことに成り(だって授業が、)非常に切ないわ。

ワンテンポ遅いのですが、宇多田ヒカルのアルバムを通して聞いたのは、今日が初めて
でした。デビュー間もなくでこんなに完成度の高い曲が作れる彼女の才能にびっくりし
ました。彼女のサイトを見てからこちらにお邪魔しましたが、Time will tellの中に、
繰り返しcryというフレーズが流れます。注意深く聞いていると、語尾をぼかす歌い方の
所為も有り、climbに聞こえる歌詞の所があります(複数)。cry,climb,take off!!
だったら彼女なりの一流のジョークなのにな、と思いましたが、真相は分かりません
(笑)。

あとは、アメリカ社会を論じた別の本を読んでいて、climb & crimeが、(もしかした
ら)米国社会を論じる上で、重要なヒントかもしれないと思いました。単なる言葉遊び
の領域なので、これ以上類推できるほどアメリカを知りませんが。これから米国留学を
なさる(及び検討中)の方で、興味がある方がいたらご報告をお待ちしております。

それではまた。宇田川靖子。

[997] 小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 99/04/09 Fri 14:53:12
エバンストンも非常に良い季節になってきました。一気に春になるとは聞いていました
が、温度差が激しくて花は急に咲くし人々は湖沿いで日焼けしてるし・・・
私も毎週ゴルフしてますよー、夏までには腕を上げなくちゃ!!
ローラーブレードも練習してます。(これはかげレン)でも、あのブレーキは何故に踵
側についているのでしょう?前傾が基本なのに、一体どうやって止めるんですか?

最後に宣伝ではないのですが、全日空が4月13日からシカゴ線を就航するので今キャン
ペーンで往復49000円です。(4月13日〜23日出発が適用)さすがにバンコク往復59000
円より安いのには驚きました。そして、まだ空席は充分あります。うちは狭いのでお泊
め出来ませんが、ホテルの手配と毎日遊ぶことはできます。ご参考までに・・・

[996] 三輪桂子 (KGLC 87) 氏(keiko@citechco.net) 99/04/09 Fri 08:55:18
こんにちは。粥川君の結婚の御祝辞以来二回目の記帳させていただいています。

今バングラデシュで、論文のリサーチをしているのですが、先日ここのユニセフの
副代表の人(日本人)に「日本から何人か学生さんがきていて国連の仕事のはなし
をしてほしいって頼まれてたんだけど、急にミーティングがはいちゃったから変わ
りに話ししてあげてくれないかな]と頼まれて行ってみると、なんとアイセッカー
達ではないですか。まさか最貧国のバングラデシュくんだりまできて日本人の現役
アイセッカーに会うとは思いもしなかったのでかなりびっくりしました。なんでも
YDEP(Youth Development Exchange Program:NGO研修)という新しい形の研修
らしく、バングラの大手NGOの3つで8人が2ヶ月ほど働いているそうです。当
然ながらみんな若くて、意気揚々としていてとても楽しいひとときでした。バング
ラにもアイセックがつい最近インドから独立して(ばんざい!)できたそうです。

思わず10年前のGSS、アフリカSTやWTCのことが頭のなかをぐるぐるまわっ
て感慨にふけると同時に、元気をもらったできごとでした。

わたしはものすごい洪水が来ない限り8月までここにいる予定です。もし南アジア
近辺に来られる方があればご一報ください。特にバングラまで来ていただけたら、
バストイレ、水、電気、エアコンつきのかなり快適な?お宿と自家製カレー、人力
車での観光、炎天下でのテニス、クリケット観戦などでおもてなしいたします。ち
なみにわたしのここでのEmailはローマ字日本語か英語しか読めません。ごめんな
さい。

[995] 三田寺 氏(ymita@jyuri.co.jp) 99/04/09 Fri 00:59:31
内山様へ
なんの花粉かによって多少の違いがあります。
私の花粉症は、例年だいたいGW過ぎるとおさまってる気がします。
ちなみに、花粉症ではなく、その他のアレルギーだったりすると通年かもしれません。
今年は、花粉が少ない(身をもって感じている)ので来年以降もっとひどくなるので覚
悟して下さい。
一度検査されるといいでしょう。私はやったことないですが。

ついでに、良い(?)お薬をご紹介しましょう。
ローソン及びいくつかの薬局(知りたければ連絡下さい、調べます。)で
「花粉ガード」
なるドリンクが売られています。「清涼飲料水」として売られていますが、これはコン
ビニでも売れるようにという戦力の元で考えたからです。(最近「医薬部外品」もコン
ビニで売れるようになりましたが、その前に考えたことです。)

体質によるようですが、「鼻炎には」結構ききます。私もお世話になってます。
私は、目のかゆみとかはほとんど出ないのでそっちの方はよく分かりませんが。

実はこのドリンクの販売代理店、元アイセッカーの私の親友がやっております。
(掲示板をCMに使ってすいません。)
では、花粉症の皆様「花粉ガード」をお試し下さい。
それとお大事に。

[994] 内山 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 99/04/07 Wed 13:40:05
花粉症って,いつ頃まで続くの?
いつか,終わりがやってくるものなの?

[993] 中山 哲志 氏(nakayamas@keieiken.co.jp) 99/04/07 Wed 12:35:18
どうも中山 哲志(TO90)です。
この度勤務先が変わりました。

(株)NTTデータ経営研究所
TEL:03ー5467ー6331
FAX:03−5467−6332
です。

子会社に出向しました。
また、メールアドレスが変わりました(上記)ので、よろしくお願いします。

*聞いたことないとか何するんじゃいなどの質問等は御遠慮下さい。
私にも分かりません。

[992] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/04/07 Wed 01:06:07
先日のお花見には粥川夫妻をはじめ、思いのほか大勢の方々に御参集戴き本当にあ
りがとうございました。寒さを除けば天気も上々でお陰さまで本当に久しぶりに日
本の花見を堪能させて戴くことが出来ました。

当日はAlvin Leeにも無事再会出来たし、(西川君その節はどうも有難う。合田君
Alvinの送迎ご苦労様。奥様にも宜しくお伝え下さい。)幸せ一杯の木村・小谷の
ご両人にもお会い出来たし、椙山夫人とお別れを惜しむことも出来たし、松下女史
と田中ちゃんも来てくれたし、思いがけず三上も来てくれたし(粥川君連絡有難
う。)ちゃこちゃんの美声も久しぶりに聞くことができたし(やっぱり日本の歌は
いいねえ。)くりおかに吉祥寺も案内してもらえたし、酔っぱらった大西がうちの
嫁さんに成敗されるところも鑑賞できたし、豚汁も美味しく仕上がったので僕たち
夫婦の帰国後第一回主催会合としてはまずまずだったのではないかと思います。

当家では今後もこうしたお手軽に参加頂けるイベントをどんどん企画して行こうと
思っていますので皆様お楽しみに。

[991] ちは 氏(chiha@tke.att.ne.jp) 99/04/07 Wed 00:04:29
きりもとさん

お久しぶりです。
「五体不満足」は、年末偶然本屋で目に入って買って読みました。
あまりに感動したもので、母にも読ませてあげようと貸しています。
今は母のお友達の間を転々としているようです。

AIESECのメンバーであった事には私も驚きました。
まだ私があの本を読んだ頃にはそんなに有名ではなく、もちろん
ベストセラーになってなんていないころだったのすが、何人もの人に
感動と驚きを伝えたとおもいます。
あとからいもからも「ちは、しってるー?」と電話がかかってきました。
かなりの興奮ぶりでした。

オトくんもえらい。
けど、親も偉いとおもう。
「ご対面」の瞬間のお母さんの反応には、涙が出ました。

うん、あの本は良い。
お勧めです。

ところできりもとさん、書いてあるのは新しいアドレスですか?

[990] 戸田 洋文 氏(fumitoda@mui.biglobe.ne.jp) 99/04/06 Tue 12:47:11
1週間ぐらいアクセスしていないと随分久しぶりという気になります。

私事で恐縮ですが、このたび2年の出向期間を終え銀行に戻りました。所属は金
融調査室というところです。銀行の中ではあまり人間関係に気を使わずにすむ部
署のようなので精神的には楽ですが、とりあえず覚えることは多いのでしばらく
は大変そうです。引き続きよろしくお願い申し上げます。

ぼちぼちパソコンを入手しますので皆様にはまたご挨拶いたします。それでは失
礼します。

[989] KC 氏(1202135@tmail.toyota.co.jp) 99/04/05 Mon 10:03:15
久しぶりです。

ちょっと感激、というか感慨をおぼえたことがあったので、
書き込みます。

昨日、乙武洋匡さん(ってお名前だったと思う)の「五体不満足」
を読みました。もしかしたら、この掲示板でも既に話題になって
いたかも知れません。(もしそうだとしたら、かぶって御免なさい。
NO.950まではチェックしたんだけど。)

この様な障害をもった人が、どの様に生きているのかと、そういう
AIESECとは全然違う興味があって、買って読んでみたんです
けど、この人WALCでAIESECやってたんだと知って、
驚きました。いきなり「AIESECに入った。AIESECとは、
国際経済商学学生協会という...」云々という、お約束のくだりが
出てきて、びっくりしました。まあ、話しの流れとしては、早稲田
に入って、ESS入って、ってところからAIESECが出てくる
んですが、ESSが出てきたところから、そこまで本を読んでて、
「この人ほど積極性があるんだったら、もしかしたら...」なんて
思いながら読んでたのは事実です。でも、出てくると、やっぱり
驚くもんですね。

もっとも、AIESECの企画をやった後は、「バリアフリー」
という大きな課題に取り組むべく別の団体で企画を自ら実行し(ま、
ここでいわば同じ「OCP」としてかなり親しみ覚えたのも事実)、
今もその分野で活躍してらっしゃるとのことで、あまりAIESEC
の方の活動はしておられない様ですが。それでも、「自分のやりたい
こと」「自分にしか出来ないこと」を見つけるための一つの通加点と
してでも、AIESECを一度でも通ってくれたというのは、僕に
とっては本当に嬉しいことです。

しかし、こういうことでいちいち驚かない様になると、アイセック
もホンモノだということなのかな(なんのこっちゃ)。最近のOB
や現役の人たちは、この程度では驚かないのかな。ま、最近では
有名人のAIESEC−OB、増えてますものね。

なんにせよ、この本、面白かったです。幾つかの偶然とか、運とか
に恵まれたとはいえ、この「オトさん」の強さ、そしてポジティブさ
(僕らWTC−OCの連中が目指していた「考えるオプティミスト」
を体現してます)には、本当に敬服させられます。今の僕にとっては、
力が沸く、そういう良い本でした。

ま、そんな風に驚き、また「AIESECも(前よりは)メジャー
になって来てるなー」と感慨をおぼえた日曜日でした。

長文失礼しました。

[988] 牧野卓司 氏(tm258@columbia.edu) 99/04/05 Mon 03:07:44
ニューヨークから配信の牧野です。昨年はマンハッタン48丁目の「ホテル弓場」の別館と
して親しまれた55丁目の宿主です。(とは言っても今まで実際に宿泊したのは「世界の旅
シリーズ」の高橋洋氏のみ。)だだ今ここ別館では(本館の宿主はホテル業を止め花見業
に興じている様ですが)春の新入学、就職祝いとして宿泊頂いたLCNA、NZ、NI
,及びTKの方々にもれなく名古屋地方のカルボナーラ(きしめん)の無料サービスを
させて頂いております。ニューヨークの大歓楽街タイムズスクエアに位置する本館と違
い、別館はリンカーンセンター、カーネギーホール、セントラルパークに隣接する芸術
豊かな静かなたたずまいとなっております。インターネットでのご予約は
tm258@columbia.edu迄。皆様のおこしをお待ちしております。
まきの

LCTK:別名アイセック東海。私立東海高校出身者のアングラ組織。大西(九大)、鵜
飼(東大)両先輩、クラスメートにルーサー山田(東大)、粥川(東大)、後輩に辻貴文(
名大)ら、がいる。

[987] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/04/03 Sat 22:17:51
久保 雅子様
私も荻窪住民です。
四面街の近くに住んでます。
家の目の前は環状8号線。
うるさいけど
一人暮らしにはこの位の騒音があってもいいかも・・・。
私はお菓子が好きなので
近所のケーキ屋さんは一通り制覇してます。
お気に入りは
家から歩いて3分の「パテスリーABE」です。
ここのオーナーは以前、「キャンティ」で働いていた方です。
チーズケーキがおいしいです。
今度、荻窪でお食事しましょう。

[986]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/04/03 Sat 20:36:50
あ、今、気がついたのですが、四谷学院の広告が入っていますね。
これはスポンサーとなっているのでしょうか?
いやあ、これまで粥川氏の自腹に甘えて、同世代の交流をさせてもらっていた身と
しては、これまたホッとしました。

[985]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/04/03 Sat 20:34:28
[955]の件でAlvin Lee氏が多くの旧知のAIESECerに出会えた様子なのでホッとしま
した。現役のAIESECerにも伝えておきます。
では

P.S.19時より職場で花見&地ビール飲酒会が催されており、ほろ酔いです。

[984] 三上 能之 氏(y_mikami@angel.ne.jp) 99/04/03 Sat 17:44:09

[983] Alvin Lee 氏(ACL@netvigator.com) 99/04/03 Sat 17:33:16
Hi all,

Well, I won't say anything about the COLD weather in Tokyo right now, but
I am enjoying my very long overdue trip back here. Am only in town a few
days and can honestly say that not too much has changed in Japan -- well,
that's not true, but I can still negotiate the streets and train system.

I will not be able to talk to or find everyone while I am here, but with
the advent of email, it makes for a very easy way to communicate. I am no
longer living in Canada and for the last four years have been based in
Hong Kong. With my current work, my trips to Japan may be more frequent
and I look forward to renewing old friendships.

My email address is attached (ACL@netvigator.com) and you are always
welcome to send me a message.

Cheer

[982] 松下芳子 氏(yottie@bb.mbn.or.jp) 99/04/03 Sat 17:20:04
6年ぶりに東京のアイセッカーの会合に参加してます元KG(KC)LCの
松下です。みなさン おひさしぶりです! 念のためメイルアドレスは
yottie@bb.mbn.or.jp  ごきげよう!

[981] 粥川善洋/美和 氏(kayukawa2mui.biglobe.ne.jp) 99/04/03 Sat 16:14:27
井の頭恩賜公園に来ております。弓場さんが早朝3時半から場所取りして戴いた
おかげです。でもここまで凄く迷いました。お酒を飲んで眠いです。
では妻からも一言。
英語と関西弁が飛び交う面白い会に参加させて戴き光栄でした(美和)

[980] 大谷 英輔 氏(eis-894@mx2.meshnet.or.jp) 99/04/03 Sat 08:30:04
昨夜、弓場くんからの電話で本日のイベントを知りました。春休み中ですが、部活があっ
てごめんなさい。それにしても弓場くんの軽いフットワークには感心させられます。朝早
くの場所とりもご苦労さまです。ところで今回ぼくは初めてホームページにこうしてメッ
セージを送ります。メール生活の開幕かな? 海外大物ゲストのアルビンによろしくお伝
えください。家族ともども会いたいと話をしていました。新婚旅行でアルビンたちにあっ
たときから2人(娘)家族が増えたことをお伝えしておきます。

[979] 弓場 潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/04/03 Sat 07:33:07
弓場です。お早うございます。現在土曜日の朝7時です。

無事ここ井の頭公園の桜並木の下に宴の席を確保することができました。

場所は吉祥寺側から池に架けられた橋を渡って左手の方に少し入って行った
桜並木の真下です。

取りあえず 敷物やロープの設置も終わり嫁さんの作ってくれたおにぎりを
頬張りながらラップトップにPHSを接続してこの書き込みをしています。

今日はやや肌寒いですがどうやら雨の方も上がってくれ、桜と緑のコントラスト
が川面に映えて本当にきれいです。

と言う訳で今日は予定通り花見を挙行したい思いますので皆様万障お繰り合わせの
うえおいで下さいます様に。

それと今日は平成2年3年世代には懐かしい大物海外ゲストもお見えになるとのこ
となので皆さんお楽しみに

[978] OKI 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 99/04/01 Thu 13:30:09
粥殿
大予想の締め切りに間に合わせてもらって、感謝です。
パ・リーグの順位予想は、毎年変わっていないし、
身売りなどしない限り、当分は変わらないでしょう。

頼む、今年こそは大予想でびりにしないでくれ。 > 福岡ダイエー

[977] 管理者(粥川善洋) 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/04/01 Thu 07:59:23
本頁掲示板は、旧AIESEC関係者の交流拡大をはかるためのものであります。従って、管理者判断によ
り、幾つかの記帳を削除致しました。
「某LCOB」氏からは、本掲示板に@東大の人間は他大学を差別している。A本HPも東大偏重である。
その証拠としてタイトルに「To」とある。Bまた「旧東大並びにその周辺居住者」との表現は変更す
べき。C特定の企業名のみ表記しているのは差別的だ。 との意見を戴きました。

@は元よりそのようなことは毛頭ない積もりですが、以って自戒します。Aは個人HPのタイトルで
あり変更の意志はありません。Bは表現の問題なので変更も選択肢として検討します。Cは異動の際
に企業名を付記するものであり、誤解です。

以上今後、匿名・架空のメールアドレスなどこの類のご質問には一切お応えしません。
並びに当面、本件に関連する内容の記帳はお控え下さい。
また今後とも、本掲示板にそぐわないと管理者が判断した場合は、説明なく記帳を削除することがあ
り得ます。

では、何時もの掲示板に戻りませう。

[976] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/04/01 Thu 06:59:41
弓場です。

御連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

今週末土曜日予定通り井の頭公園にてお花見を開催させて
頂こうと思っております。(^^)

場所は吉祥寺駅から見て池をはさんだ反対側の桜の木の
保存区域のあたりを予定しています。

目印としてはそばに交番がありますので当日直接会場に
お見えになる方は交番を背にして右側の桜の木が植えられ
ているあたりを探してみて下さい。

当日は僕の方は(地の利を生かして(^^))早朝から場所取り
で現地におりますが、一応待ち合わせ場所と時間を以下の
通り決めました。

待ち合わせ場所

JR中央線中央口改札を出たBecker's(ファーストフードの店)前

待ち合せ時間

午後12時30分

PHS電話番号

070−5394−4976(弓場潤一)

あ、それと当日お出でになる方は酒、ビールもしくは何か食べ物
を一品持ってきて下さいね。

では当日お会いできるのを楽しみにしています。

[975] OKI 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 99/04/01 Thu 01:26:00
いま、大予想に書き込んできました。日本時間だと、締め切り
すぎているんだけど、こちら時間では、まだ締め切り内ということで
勘弁してください。今年から、開幕が締め切りではなくて、
年度内が締め切りになったのですな。その方がわかりやすくて
いいや。開幕が何日かはこちらにいるとわからないので。

どーせ、今年もダントツの最下位になると思う大予想ですが、
やはり新春の行事としてはかかせませんね。

[974] 平島 俊彦 氏(hirashima@hr.hq.fujitsu.co.jp) 99/03/31 Wed 12:33:28
///メールアドレス変更のお知らせ///

今般会社でメールアドレスを取得しましたので、以降できればこちらにメールの送付を
お願いしたいと思います(勿論今までのも使えますので夜間等は既存の個人アドレスを
ご利用いただければ幸甚です)

会社アドレス:hirashima@hr.hq.fujitsu.co.jp

[973] 小谷真貴子 氏(makiko@tokyu-agc.co.jp) 99/03/31 Wed 10:27:18
ローラーブレードなら駒沢公園です。
砧公園でもたまに見掛けますが、その数は比較になりません。
今は沿道の桜が咲いて、とてもきれいだと思いますヨ。

[972] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 99/03/30 Tue 17:53:20
ローラーブレードは意外と簡単です。
私は、昨年の夏にニューヨークに滞在した際に数回やりましたが、2回目にブレーキの
かけ方を習ってからは大変楽しくなって、はまってしまい、無謀にもローラーブレード
一式を買って帰ってきました。
でも東京ではいい場所がなくて、あまりやっていません。
基本的には、アイススケートと同じ要領で、それよりも地面との接触点が太いので多少
楽です。ブレーキさえかけられればそれほどこわくありません。ぜひ試してみてください。
東京でいい場所をご存知の方がいらっしゃったら、どなたか教えていただければ幸いです。

[971] 小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 99/03/30 Tue 11:27:12
3ヶ月ぶりに3週間程日本に帰国して来ました。遊んでくれた皆様、有難うございまし
た。たった3ヶ月間日本を離れていただけなのに、お台場には観覧車が完成していて湾岸
道路を走っているとひときわ目を引きました。乗りたかったけどあいにく雨が多くて断
念、次回日本に帰ったら絶対乗ろう!!

カラオケにももちろん行きました。「宇多田ヒカル」の曲をマスターしようと必死でし
たが、さび以外の部分が難しいんですねー。もう、最新曲のページからは選曲できない
この屈辱!!私が歌えるのは、紅白の曲まで・・・ああ、悲しい。

こうして破産しそうになったので、エバンストンに戻ってきたらすっかり春が来ていま
した。ミシガン湖は緑色で美しく、半袖でローラーブレードしてる人達を見て私もやり
たくなってきました。経験者の方、いらっしゃいます?華麗にすべれるまで、どれくら
いかかるんでしょうか?

[970] たかさき 氏(YTAKASAKI@AOL.COM) 99/03/29 Mon 12:44:10
いやはやたけるどの

1年2ヶ月ですか。。。ようやく暖かくなってきたところなんじゃ無いですか。これから
がいい季節なのねえ。残念残念。やり残したことはない?あるよね。。。

小生の結婚式、遠方になってしまいますが、来てくださればうれしいです。ただ、これ
じゃ、長与さんとか栗岡さんとか集まってくんないかな。実は、勝手に頭数に入れてん
だけど。(まあ、先のことだし、深刻ではありません。両名どの、深く考えなくていい
ですよ)多くの人に祝って欲しいし。。。
長与さんもスイスになったことだし、途中地点でというのは、どう?チューリッヒ、ボ
ストンは直行便もあります!等と勝手に考えております。

他の方も興味のある方は是非御連絡ください。

[969] 平島 俊彦 氏(取りあえず引っ越しました) 99/03/29 Mon 00:12:39
昨日取りあえず川崎市麻生区栗木台に引越ししました。約1ヶ月だけの滞在予定なので
1部屋は全部段ボールで占領されています。電話は044−986−2438(これも
1ヶ月で変わる予定)になりますので宜しくお願いします。

追:忙しくて当日まで新居の中に入らなかったのだが、なかなかすごいところ。まず
(一応社宅なのに)いきなり照明器具が全くない。16:00頃新居についたので、取
り急ぎソケットと裸電球を3つ買って各部屋に取り付けるも、今度は寝る部屋にスイッ
チがないことが判明(要はスイッチつきの照明器具を買えということらしい)。従って
毎日電球をはずしてねています。あと今時プロパンガスだし風呂にはシャワーがない
(よって風呂をあらうのもかなり面倒)。当面は二子玉川の瀬田温泉を愛用するつも
り。なお自然環境はよい。今日も10:30頃最寄りの駅から13分位歩いたが一人も
ひとに出会わなかった。前の道でいくらでも路上テニスができる模様。しかし早く新百
合に越したい。

[968] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/03/27 Sat 18:35:04
実は、MY HOMEPAGE作成が挫折しかかっているんです…。
会社で作った必要なファイルを全部フロッピーにおとして自宅のパソコンでファイルを
開いたら「ファイル先不明」みたいな表示が出て、
もう一度作り直したら
こんどはバックグランドのイラストが表示されない、と困難ばかり。
会社の人があまりにも簡単にやるから
「私も!!!」と思ってとりかかったら前途多難。
どなたかかんたんな
「サルでもできるインターネットホームページ」のようなマニュアルがあったら
教えてください。
理論はわかったんだけど、
あともう少し、というところでつまづいてます。
こんな私に愛の手を。
のぞみ

[967] 小林 武 氏 99/03/27 Sat 03:24:44
突然ながら東京に戻ることになりました。人事異動の頻繁な会社にいる人間の宿命とは
いえ、戸惑いがあるのは否めません。

正味1年2ヶ月のボストン駐在、事を成すには短すぎ、日本の事情に疎くなるには十分な
長さと言えるでしょう。ゴルフも昨春の初ラウンドで記録した154から、秋には113へと
縮まったものの、「今年は100を切る!」と年初に立てた目標が、プレー代の安いボスト
ンならいざ知らず、日本で実現できるか、うーん微妙ですね。

ボストン観光を計画されていた方、4月中頃まではこちらにいると思いますので、もしそ
れまでにいらっしゃればご案内いたします。そして高崎さんの9月のご結婚式には、事前
の足回りのお手伝いは出来ませんが、是非参加したいと思っています。

東京での仕事は、海外ハイテクベンチャーへの投資です。しばらく東京にいる気もしま
すが、体制が流動的であるため、またどこかに異動するような予感もなきしもあらず。
さて今度は国内の地方か、はたまたアジアか。

東京ではまた小岩に住むと思います。誰かクルマ譲ってくれる人いませんか?

[966] 久保雅子 氏(QZY14077@nifty.ne.jp) 99/03/26 Fri 08:35:05
皆様、こんばんは。お元気ですか?

突然ですが、3月28日に引っ越しすることになりました。
新住所は荻窪から中央線沿い(線路の南側)を西荻方向に約5分ほどいったところです。

今の中目黒の部屋は去年8月に更新したのですが、
その後地域再開発計画などもあり、隣でマンション建設工事が始まったこと、
また日頃この部屋の日当たりの悪さが気になっていたことなどもあり、
思い切って引っ越すことにしました。

最初は中目黒、三軒茶屋〜用賀を中心に、東急線沿線で探していましたが、な
かなか条件にあった物件が見つからず、思い切って路線変更して中央線・東西
線沿線で探したところ、初日の最初に見た物件ですぐに決まりました。土地の
縁というのは不思議ですね。

今度の部屋は、今のところよりも広くて、南向きの明るい感じのところです。
一歩住宅街に入った場所なので、中央線・環八の音はまったく気にならないです。

中目黒に遊びに来てくれた方、どうもありがとう。「一度中目黒の会をやろうよ」とい
いつつ、実現しなかった方(特にご近所のカトマリ&やよいちゃん)、どうもすみませ
ん。これからご近所になる方、どうぞよろしく。

See you soon & best regards,
クボ

[965] 野球評論家・堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/03/25 Thu 17:47:57
「日本経済のために今年はダイエーが優勝しなければならない」と野球評論しようと
思っていたら、本日ダイエーの決算見通し修正並びにリストラ策=小売り業回帰が
発表されました。中内ジュニア(潤)氏も辞任願(常務降格の報道もあり)。
一応、「リクルートはじめ福岡以外のホテル売却も検討」となってましたから、
野球は続けるという意味なのかも知れませんが、誰もそんなことは信用出来ません。
というよりツインドームを作る条件で福岡市から安く土地を譲渡されたのだから、
この条件を満たし、かつホテルと球団一括で買ってくれる企業でないといけません。
この時勢にそんな豪気な会社があるのでせうか。
本当に優勝して商品価値を高め、「世界の王付き」で売らないと、非常に厳しい。
新外国人を探してる場合でなくなってきました。嗚呼。

[964] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 99/03/24 Wed 08:19:58
(椙山氏)
>MPEG3ではどのくらい圧縮できるのでしょうか。音質はどのくらい(ビット数)
で、シングル1曲分圧縮するとどのくらいの重さのファイルになるのでしょう?

ついにMPEG3体験を果たしました。
www.mp3.comというウェブサイトにて必要な情報を仕入れ、MP3用プレーヤと、サンプ
ルの曲をダウンロードして聴いてみました。なかなかの音で、コンピュータでCD再生
して聴くのと変わりません。
ただ、著作権の問題からか、僕の観たウェブサイトでは商業ベースで販売されている
曲はダウンロードできず、ダウンロードできるのはどこかのバンドがカバーしている
バージョンとか、ピアニストが自分の弾いた曲を無料で公開している曲などに限られ
ているようでした。
そこで、今度はエンコーダをダウンロードして、自分のCDの曲をMPEG3に変換してみ
ました。"It Had To Be You"と"Let's Call The Whole Thing Off"(共にHarry
Connick Jr.)の2曲を試しにやってみましたが、なかなかいい音に仕上がりました。
変換の時に表示されるサンプリングレートも44.1KHzだったので、多分CDと同じだと
思います。
ファイルの大きさは、"It Had..."(2分37秒)が2.4MB、"Let's ..."(4分
13秒)が3.9MBでした。クイックタイムムービーだとそれぞれ27MB、42
MBですから、かなりの成績です。
ただ、エンコードに演奏するのと同じくらい時間がかかり、アルバムを丸ごと変換す
るのは大変な気がしました。
もしエンコーダの性能が向上したら、RIOを買って、アルバムを移してウォークマン
代わりに使いたいと思いました。

[963] 中村亜矢子 氏(a-nakamura@mail.nissan.co.jp) 99/03/24 Wed 08:14:40
ところで急に提案するんですけど誰か3/28(日)19:00−21:00ナイターでテニ
スする人おる?世田谷の砧公園の隣りのコートなんだけど、環八沿いなのでわりと便利
ではありますがもし4人ぐらい集まったらやろかと思ってるんだけどいかがでしょうか。
(今のところ、こっこちゃん、きむらくん、まえちゃんの賛同を得ています。)

[962] 大島 一樹 氏(kazuki_oshima@msn.com) 99/03/23 Tue 22:53:46
この日曜、銀座に行ったついでのデパ地下のプレイガイドで
東京ドームの開幕戦のチケットを買おうとしたところ、店のおば
さんに今ごろこいつは何しに来たんだと言わんばかりに「もう
全部売り切れました」と答えられました。ちょっとカチンと来たの
で別のところにしようかとも思いましたが、結局、「いえデーゲ
ームの方ですけど」と言ったら、「えっ、昼間なんてあったの?
ああこれね、少々お待ちください」だと。
パリーグファンの皆さん頑張りましょう。

いよいよ松坂君はローテ入りの様子ですが、彼にちなんだ話題
の一つで、「高校野球の優勝投手から即プロ入りして大成した例
は最近では桑田くらい」とよく言われますけど、野村はどうなんだ
といつも思います。
桑田から野村の頃は、優勝こそしてなくても結構甲子園の有名
人からプロでも活躍している人が結構いるので、(尽誠・伊良部、
津久見・川崎、芝草、島田直也、福岡第一・前田etc)世代の
問題が大きいかも。大学経由でも東北・佐々木とか宇都宮南・高
村とかいるし。
最近になってまた豊作時代に入ってきたのでしょう。

[961] 粉飾3兄弟 氏 99/03/21 Sun 12:38:39
別バージョン発見しました。まぁ,三番煎じがそれほど面白いわけがない
のですが,一応...。

関係者の方々,お怒りにならないよう,よろしくお願いいたします。

利益をつくるよ粉飾 ふんしょく
ルール違反だ粉飾 ふんしょく
しかしやりたい粉飾 ふんしょく
ふんしょくさんきょうだい

海外使った山一 やまいち
近所を使った長銀 ちょうぎん
そもそも架空の三田 みた
ふんしょくさんきょうだい

社長は人形山一 やまいち
頭取はOB長銀 ちょうぎん
社長はワンマン三田 みた
ふんしょくさんきょうだい

こんど決算するときも
ねがいはばれない含み損
できればこんどは子会社に
土地でも売って益出しさ ふんしょく

ある年利益のくりあげ くりあげ
費用もやっぱりくりのべ くりのべ
よく年つじつまあわせ あわせ
でも また利益でない

きょうは国会に呼出 よびだし
さんしゃ揃って呼出 よびだし
うっかりしてたら偽証罪
あかくなりました

けいきよくても粉飾 ふんしょく
わるくなっても粉飾 ふんしょく
日本の伝統粉飾 ふんしょく
ふんしょくさんきょうだい ふんしょく

ふんしょく ふんしょく
ふんしょく ふんしょく
ふんしょくさんきょうだい
ふんしょくさんきょうだい ふんしょく

[960] うだぴょん 氏(VFF16151@nifty.ne.jp) 99/03/19 Fri 19:08:41
就職活動は「それなり」としか言えない収穫なんですけど、やっぱりマイペースしかな
い、って思いながら毎日学生をやっています。ファイナンスが手付かずのままどーんと
残っていて、あーやんなっちゃう、ってのが正直な感想かな。

堀内氏の評論を、興味深く読みましたが、彼が分析しているのは「お笑い」であって、
「笑い」についての分析を想像させる題名とのギャップを感じます。意見交換の場とし
て、敢えて記述を避けていらっしゃるのかな?と思いました。私自身は、学生時代(っ
て現在も学生ですけど)は1日2つしかテレビ番組を見られなかったので、基本的に少年
漫画系のアニメ、しか見てなくてコメントしかねます。キャプテン翼は最終回をジャン
プで見たし。堀内氏の御回答、および彼の「笑い観」について、分析をどこかで拝見で
きたら良いな、と思っています。

内定が頂けた企業があったらご報告がてら小栗さんにお会いしようかな、と思っていた
のですが、就職活動の報告は「まずまず」でも、やっぱりお祝いだけ申し上げに伺おう
かな、と思っています。首都一時代は考えられなかった「赤のスーツ(および寒ければ
赤のコート)」で出掛けようと思っていますので、お楽しみに!!

[959] ゴルフ担当相 氏(hirasima@mail.webnik.ne.jp) 99/03/19 Fri 10:44:04
粥川氏も下の欄で書いてられますが、6月〜7月の予定でゴルフコンペ参加者を大々的
に募集しております。4組(16名)程集まれば、平田氏がよく利用されている西武系
のゴルフ場へサロンバスをしたててリーズナブルでプレーできるようなのでこの人数が
目標です。

ゴルフというとまず「腕」と「金」が気になるところですが、はっきりいって私の周
りの諸氏は私も含めて腕がいいとはとてもいえないと記憶しております(但し私はこ
の2年程クラブも握ったことがないので、その間の諸氏の上達ぶりは伺いしれません
が)。またお金についても近年非常に低料金化が進んでおり状況は大分改善されてい
るようです。アレンジ担当としては土日プレーで何とか賞品等も含めて2万円強であ
げたいと考えておりますので奮ってご参加下さい。

なお格安ゴルフ場の情報提供や大会名の募集も併せて行っておりますので宜しくお願い
します。

[958] 椙山泰生 氏 99/03/19 Fri 10:40:18
(戸谷氏)
>「(宇多田ヒカルの)新曲をダウンロードして聞いてみた」と書いておられました
が、どこからかフルコーラスのダウンロードとかできるんでしょうか。

残念ながらフルコーラスのダウンロードはできません。他と同じように40秒少々聴ける
だけです。もう少し音質が良くなるといいのですが。

ちなみに、世はすでにMPEG3の時代なのですね。音は動画とは違って、圧縮しにく
いという話を誰かから聞いたことがあります。動画は2次元X時間というの点に分解で
きるので、前画面と同じ点についてはデジタル信号に落とす時に「前と同じ」という圧縮
の仕方が使えるのに対し、音は画像と違って分解しにくいからだそうです。

MPEG3ではどのくらい圧縮できるのでしょうか。音質はどのくらい(ビット数)
で、シングル1曲分圧縮するとどのくらいの重さのファイルになるのでしょう?

[957] 音楽評論家 氏 99/03/18 Thu 18:44:27
MP3ですね。RIOとか携帯用プレーヤーは日本でも発売された様です。
圧縮してMP3ファイルを作成するもの簡単なので、違法ファイルが問題視されている
とのことですが。

「宇多田ヒカルのアレンジは黒っぽくない」(椙山氏)というのは、とくに2曲目の
シングルはそうかも知れませんね。私が感じたのも、アレンジがというより、全体と
しては黒っぽい作りだが、曲そのものは日本的、というべきでした。

ゴルフは6/12案が既に出てます。参加希望の方はどしどしご連絡下さい。
(私or平島担当相、平田副大臣まで)沢山集まって、サロンバスで行きませう。

[956] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 99/03/18 Thu 15:09:52
椙山さんが「(宇多田ヒカルの)新曲をダウンロードし手聞いてみた」と書いておられ
ましたが、どこからかフルコーラスのダウンロードとかできるんでしょうか。(ちなみ
に団子三兄弟は試聴できるのが一番だけでがっかりしました。まあ当たり前か。)

最近アメリカでは、インターネットからMPEG3という高音質の規格で曲をダウンロードし
て、コンピュータや専用のプレーヤー(ハードディスクにイヤホンがついているような
もの。CDと違って音飛びがないのでジョギング等に最適という話)で聞くことができる
という話を先日読んだのですが、あれってどうやるんでしょうね?

[955] 西川武志 氏 99/03/18 Thu 12:01:23
この掲示板はコピー&ペーストが出来ないのでしょうか?
先程からうまく行きません。

え、10年前の研修生が当時のAIESECerと東京で再開したいと言っております。
ALVIN LEEという方です。
連絡先は
GM (Communications)
The Better Hong Kong Foundation
Tel: (852)2861-2622  Fax: (852)2861-3361
E-mail: Alvin_Lee@betterhongkong.org

以下、彼のメールの抜粋を打ち込みます。
I was a trainee in Tokyo many years back, 1988-89 to be exact.  I am
visiting Tokyo for a few days over the Easter holidays from April 2-5.  I
would like to try an reach some old AIESEC'ers that I knew then and was
wondering if you would able to help me.

There are many AIESEC'ers back then that I was in contact with, but I
will give you a few to see if you can help me get in touch with them:

ICU: Miki Hirai, Masako "Chako" Kubo, Keiko Nakata, Chieko Ogihara ( I
think she is in New York)
Keio: Kenichiro Kawamoto, Keisuke Kirimoto
St. Paul7s: Ryutaro Goda, Megumi Hashisako, Yoshiko Hayashi, Daisuke
Kobayashi, Eisuke Ohtani, Megumi Sato
Tokyo: Yoshiyuki Mikami, Yoshihiro Warita

ということなので、この掲示板を見ているメンバーで上記のメンバーでこの掲示板見
ていなさそうだけど、連絡が付けられるという場合、連絡お願いします。
では。

[954] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/03/17 Wed 21:40:51
初めて宇田多ヒカルの"Automatic"のさびの部分を聞いたとき、絶対に外国人が歌
っているんだと信じていました。
彼女があそこまでこなせるのはNEW YORK生まれの環境が大きいでしょう。
やはりうまいと思います。
今、日本に限らず世界中でうけているのって黒人の音楽系なんでしょうね。
それに限りなく近いと、「うまい」って思っちゃうんだけど、
でも、彼女の音楽はいいと思います。
あ、それから私、近いうちに
MY HOMEPAGEを世に出そう、と思ってます。
会社の人が「楽しいよ」と言うし、
もともと何か描いたりするの好きな方なので、
つい、私も!!!と刺激を受けてしまいました。
実はもう一つ既に作って、パソコンの中に眠っているんです。
今度スキャナー買って
自分が描いたイラストも載せたり、
お気に入りのホームページとリンクできるようにしたい、
と願望だけは大きくふくらみ
BUT道のりは長い。
晴れて完成したら報告します。
こうやって報告して
完成させるよう自分を追い込んでいるのです。
のぞみ

[953] 平田 泰隆 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 99/03/17 Wed 21:23:54
野球ファンの方へ。こんなんも見つけました。

♪団の三兄弟

 野球選手と 談合 談合
 契約交渉 談合 談合
 年俸吊り上げ 談合 談合
 団の三兄弟

 伊良部を盗んだ 長男
 ヤクルト二軍の 三男
 影がうすいぞ 次男 次男
 団の三兄弟

 阪神監督の お父さん
 参議院議員の お母さん
 どちらが 長持ち するかしら
 団のご両親

 今度 生まれてくるときも
 願いは そろって 野球人
 できれば 今度は 利権の
 たくさん ついた 巨人軍 野村!

 ある日 兄弟喧嘩
 イチローの利権で喧嘩 喧嘩
 カネのことなら 喧嘩
 でも すぐに なかなおり

 今年は阪神で昼寝
 三人そろって昼寝 昼寝
 うっかり寝過ごし秋が来て
 イチローに逃げられた

 春になったら 外人 外人
 秋になったら FA FA
 一年通して 談合 談合
 団の三兄弟 野村!
 談合 談合 談合 談合
 団の三兄弟 団の三兄弟
 団の三兄弟 野村!

[952] 椙山泰生 氏 99/03/17 Wed 16:49:17
宇多田ヒカルについて。

アルバムは聞いてないけど、新曲をダウンロードして聞いてみた。
アレンジ黒っぽいかな? 歌い方と比較すると、むしろアレンジが歌謡曲仕様に聞こえた
けど。曲が日本人うけするんだから、アレンジはもう少しイっちゃってても良かったの
ではないでしょうか。

<<数少ないサッカーフリークの方へ>>
明日はManUとInterの試合です。ロナウドは復活するのでしょうか。

[951] 粥川善洋 氏 99/03/16 Tue 11:58:22
いや〜すっかり「だんご掲示板」ですね。13-14日の温泉行で明らかになりましたが、
ふゆきのお母様も1日中唄い続けていらっしゃる様です。
しかし「談合」に比べて「残業」はヒネリにかけますな。

さて宇多田ヒカルですが、
藤圭子からの連想もあるのやも知れませんが、曲を一聴すると如何にも最近流行の黒っ
ぽい音楽なのですが、それはアレンジの賜物で、メロディー自体は昔ながらの歌謡曲で
はないでせうか。それはマイナスではなく、曲そのものが日本人受けし易い様に出来て
いる、ということです。ただカウントダウンTVのアルバム全曲紹介で聞いた限りでは
アルバムの曲は同工異曲という感を持ちました。
この点、アルバム全体を聞かれた方がおられたら是非感想を御記帳下さい。

話は戻って温泉は楽しかったです。2日めのアスレチック(我が夫妻は歩いただけ)も
秀逸でしたね。皆さん、次回はゴルフです。4or5月で、広く参加者を募集致します。

[901-950]