[Back to New掲示板][home page][1101-1150]

[1100] 弓場真由美 氏(VZQ10421@nifty.ne.jp) 99/06/06 Sun 21:45:16
今日井の頭公園でタイコを叩いていたら、通りがかりのオバチャンに
小言を言われました。 この間同じことをした時には、興味をもって
声をかけられたりこそすれ、叱られたりしなかったのにィ

今は吉祥寺中道通りの魚料理の店で外地から一時帰国中の椙山夫妻、
ちはさんと食事してます。

最近2年半ぶりにOLを再開してちょっとバタバタしてますが、また
中央線会しましょう!

[1099] 椙山彩子 氏(ayakosugi@aol.com) 99/06/06 Sun 21:32:52
お寂しモード脱出後ほんの2ヶ月後にしてすでに一時帰国しています。
所変われど弓場夫妻とごはんを食べることだけは実践しています。
フィラデルフィアの生活は快適ですが、町中さがして買ってもよさそうなマグカッ
プが2種類しかないのには閉口しました。日本のスーパーの偉大さを実感していま
す。今年の夏/秋、アメリカ東海岸にお越しの予定の方は是非御一報ください

[1098] 長与 恭仁子 氏(kuniko@big.or.jp) 99/06/06 Sun 08:56:47
皆様御無沙汰しています。ようやく船便の荷物(含・パソコン)が届き、このペー
ジにもアクセスできるようになりました。海外にくるとこのページの有り難味が増
しますね。

チューリッヒはついこの間まで30度くらいの日々が続いていたのですが、今日は
また18度くらいに逆戻り。ちょっと肌寒いです。

新しい住まいはチューリッヒの中央駅からは路面電車1本で30分弱、チューリッ
ヒ湖へは徒歩で5ー10分くらいのところです。お近くにお越しの際には是非御連
絡下さい。宿代を浮かせたい方にはソファベッドを提供します。その際日本からお
いしい日本酒など御持参いただければ有り難いのですが(笑)

尚、メールアドレスの方も上記のものに変わりましたので、よろしくお願いしま
す。お暇なときにでもメッセージを送っていただければ嬉しく思います。

日本は梅雨の季節ですね。どうか皆様くれぐれも体調など崩されぬよう、お気をつ
け下さい。それでは、また。

(追伸:大島くん、結婚おめでとう!直接お祝いを言えないのは残念だけど、美和
さんと二人、いつまでもお幸せにね。)

Kuniko Nagayo
Muenchsteig 1,  8008 Zurich, Switzerland
Tel/Fax:  +41-1-422 37 86

[1097] 洋次郎 氏(yojiro@gol.com) 99/06/05 Sat 17:46:30
酒の話が途絶えましたが、皆さん変わらずおいしいお酒を楽しんでおられることでしょう。
さて、先日、江ノ島沖に五目釣りに行ってきました。釣果はキス40匹の他、外道でカ
ワハギやホウボウ。で、持ち帰ってこれを食するのですが、今時のキスは抱卵していて
その卵嚢をサッと湯通ししてポン酢で食べるとこれが絶品!吟醸酒にドンピシャ!!!
外道のカワハギの肝もこれまた素晴らしいの一言。薄造りの刺身とともに酒が進むこと
この上ない。
ということで、五目釣りの船を仕立てて、釣果を拙宅にて堪能する会を開催したく、賛
同者を募集します。時期その他は応相談。仕立てる場合、そうですね、15人くらいは
いてくれると有り難いので、是非皆様宜しく。
賛同頂ける方は、内野宛メールを下さい。

PSかとまり災難だったね。でも両系統は和解したそうだからもう大丈夫でしょう。

[1096] かとまり@うっ。。。やられた 氏(CXW02373@nifty.ne.jp) 99/06/04 Fri 01:54:22
ごぶさたです。JO88かとまりです。
きいてください。国粋会と山口組系の暴力団抗争で今日私のマンションー目黒区ー
が狙撃されました。なんか知らないうちにニュースにも出ていたらしいが見のがし
た。数年前に何でも山口組系の偉い人が隣室にすんでいたらしい。(ちなみに家の
マンションは6世帯しか住んでいない。住宅ローンもいっぱい残っているのにたの
むよ〜〜(ToT))NATOの誤爆じゃあるまいし、きちっと住んでるかどうか確かめ
てから撃ってほしい。国粋会系暴力団の人が見ていたら一言。あなたが狙っている
ひとはもう引っ越してここにはいません。他をあたって下さい。

[1095]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/05/31 Mon 19:48:03
私のHPをリンクしてくださったかゆさんありがとうございます。
HPですが、これからもめいっぱい改善する予定です。
いちおうビジョンだけは2ヶ月前から決めてるんです。
ただ、私があまりに原始人並みにわからないために公表が遅れてしまったのです。
ところで、とある友人から「HPダウンロードしてメールに送って」と来たのですが、
それってどうすればいいのでしょうか?

[1094]高森 厚太郎 氏(tk@tk.design.co.jp) 99/05/31 Mon 12:21:36
おめでとうございます。(●^o^●)>浦和のぞみ氏
壁紙がいい感じだ。イラストがツボをついている。(^-^)\(^o^)
でHPとはこの1ページだけなのか?これではツッコミようがないではないか。(/_-)/
(業務連絡)はやくHPつくれ&ちゃんと返事をだしたまへ。>うだぴょん氏

[1093]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/05/30 Sun 18:09:24
やっとMy HPを公表できるようになりました。
BUTこれからも大幅な改良が必要です。
苦節2ヶ月。次の挫折はスキャナー関連でしょう・・・。

[1092] 小林 武 氏(takeru.kobayashi@nifty.ne.jp) 99/05/30 Sun 14:33:44
ごぶさたしています、小林武です。今回の帰国を機に浪人時代以来住み慣れてた小岩の
5畳半1間を抜け出し、青葉区しらとり台に転居しました。5月15日に入居したのです
が、照明器具さえない状態からのスタートで、週末は家具や電化製品を買い集めに走り
回ってました。ボストンでも色々買いましたが、冷蔵庫や物干し竿、風呂桶まで自分で
買ったのは初めてです。3回目の週末を迎えた昨日、ダイニングテーブルを手に入れて、
ようやく人並みの暮らしになったという感じです。以下が新しい住所です。まだまだ散
らかってますが、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

227-0054 神奈川県横浜市青葉区しらとり台51-1 プランドールヨコタ203
電話/FAX: 045-985-3326
e-mail: takeru@jafco.co.jp(会社)
        takeru.kobayashi@nifty.ne.jp(個人)

これまでのibm.netの個人用メールアカウントは、近日中にキャンセルする予定です。今
後の連絡のため、お手数ですが新しいニフティのアカウントに変更願います。

今後ともよろしくお願い申しあげます。

小林 武

[1091] うだぴょん 氏(vff16151@nifty.ne.jp) 99/05/28 Fri 23:37:55
浦和さんの問題とは無関係ですが、巷では「人たらし」と呼ばれているらしい(笑)、
うだがわやすこ(宇田川靖子)です。男の子も女の子も、と言う意味らしく、ウハウハ
ですね(嘘)。

正式な肩書きはプーですが、無料で人生相談もやっておりますので(何故か恋愛問題
ばっかり、笑)、お暇な方も、そうでない方も、ご一報頂ければお返事致します。結構
ヘヴィーな御質問にも、都合がつく限りでお応えしているので、それなりに好評のよう
です(何か、プロモーションまでやってるよ、ホントに人気が有ったらしないよなあ、
笑)。

現在通っている学校のクラスメートに、アイセックのメンバー(TOLCの4年生)がいて、
厳密には現役さんじゃないけど、最近のアイセック情報を聞くことがあります。「いつ
の時代も苦労して組織を回すんだなあ」、と苦笑していますが、今週末(そう、この土
日)が5月祭だそうなので、粥川さんを初めとするTOLCの諸先輩方、ご都合がつく範囲で
参加なさってはいかがでしょうか。

現役時代に赤門をくぐったことは1回だけで、卒業してからちょっと、学士入学に興味を
持って、赤門正面の印刷屋さんで過去問をコピーしたあの頃、、、(遠い目)。明日、
目覚ましで起きられたら(=99%無理)、ちょっとだけ覗いてみようかな、と考えること
があります。ちょうど、OBと夜、飲み会の予定もあるし(アイセックの人ではありませ
んが)。それでは皆様、良い週末をお過ごし下さい。かしこ、宇田川靖子。

[1090] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/05/28 Fri 22:37:03
そうだったんですね。
そういえば確かにスチュアーデスと結婚するとかしないとかあったよーな。
ところで、私以前My Home Pageのことをここで話題にしましたよね。
実はもうWeb上にあるのですが、
BMPファイルをJPGファイルに変換して更新したにも関わらず
まだ映ってないんですよ。
ソースをみたらちゃんとJPGになっているのに
何で映らないの???
だから現在ソフトをダウンロードしたところに
ヘルプのメールを送ってます。
この掲示板を読んでなんとなく原因が分かった方教えて下さい。

[1089] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/05/28 Fri 18:10:14
水野の前の奥さんはスチュアーデスだったみたいですね。
離婚してたことも知りませんでしたが。だから単身大リーグに遊びにいったり
してたのか。
三原じゅん子の前のダンナは宮脇康之でしたか(嘘)。正しくはレーサーですね。

[1088] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/05/27 Thu 23:14:50
すごいくだらない疑問を持っているのですが・・・。
今朝の「めざましテレビ」で三原じゅん子と水野氏の話題があり、その時「お互いばつい
ち・・・」と司会者が言ったような気がしたのですが。
水野氏って結婚&離婚してたのですか?
もしそうならちっとも知らなかったです。
彼のイメージは甲子園での池田高校の時しかないもので・・・。

[1087] 三上知佐 氏(cm357@columbia.edu) 99/05/27 Thu 22:31:10
三上(TO89)です。こんにちは。

ごぶさたしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は、先日無事米国コロンビア大学にて国際関係論修士号を取
得し、約二年間にわたった留学生活に終止符を打とうというと
ころです。

今後の予定としては、6、7月はメキシコシティにて調査に携
わり、8月10日に帰国いたします。仕事の方は、現時点では
9月から国連開発計画にてという予定ですがまだ詳細は決まっ
ておりません。帰国後どの位日本にいられるかわかりませんが、
また皆様にお会いする機会があれば嬉しく思います。

尚、メキシコ滞在中の7月下旬には、酒類およびサッカーの師
匠の訪墨が計画されており、テキーラとサッカーを堪能する夕
べを、拙宅とアステカスタジアムにて開催したいと考えており
ます。自称日墨交流親善大使の私としてはメキシコに来ていた
だける方は大歓迎です。少し早く夏休みが取れるかた、お近く
にお住まいの方、是非御一考下さい。

最後になりますが、このHPを訪れるのは、辛いことも多かった
二年間の楽しみのひとつでした。粥さん、このような場を提供
して下さって本当にありがとうございます。

[1086] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/05/26 Wed 21:18:13
どうも横綱・武蔵丸には違和感があるのですが、これ以上昇進基準を厳しくも出来ない
し、13勝×2でも連続優勝ぢゃ妥当なとこですか。

坂本龍一の「ウラBTTB」出ました。リゲインCM曲とNEWS23のテーマ・映画
ぽっぽや主題歌のpiano ver.の3曲入り。NEWS23は絶対原曲(TVオープニング)
の方がいいです。童謡みたいになっちゃってる。お薦めしない1枚です。

高森氏の芸能評論MM始まりましたね。期待しませう。

[1085]高森 厚太郎 氏(tk@tk.design.co.jp) 99/05/23 Sun 23:44:10
あ、もう一つ。
My HomePageもオープンさせました。(^-^)V
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8097/
デザイン・コンテンツ、リキ入れてつくってますので、ぜひ一度ご覧下さい。m(__)m

尚、HP名(♪love the island♪)はHPデザインにフィットするネーミングとして、鈴
木あみのデビュー曲"love the island"をフィーチャーしたものであって、製作
者が別
に鈴木あみのファンだという訳ではありません。(笑)
asayanは毎週見てるけど。(爆)

[1084]高森 厚太郎 氏(tk@tk.design.co.jp) 99/05/23 Sun 23:35:25
TopPage及び特集でアナウンスされました通り、このほど以下のメールマガジンを発行す
ることにいたしました。(^-^)V

>●当世芸能論
>ID:0000013749,月刊,無料,plain_text

もっとも得意分野である「芸能」でやります。(笑)

>メールマガジン発行の趣旨は、
>
>芸能界(特に音楽界)の流行(はやり・すたり)を、
>マーケティング・マネジメント・コミュニケーション・システムetc.
>知識を駆使して、読み解こうとするものです。
>流行の法則・構造を浮き彫りにすることによって、
>同時代のトレンドをあぶり出しにすることを最終目的としています。

「トーシロが芸能を題材にいっちょかましたい」、ということです。(爆)

>内容の予定は、
>
>リーダーのいないグループ〜SMAPとモーニング娘。
>スターへの道〜モーニング娘。と平家みちよの陽と陰
>賞味期限切れと偉大なるマンネリの境目(仮題)
>商品として消費される音楽(仮題)
>やりたいことやりたければ、売れっ子になれ!
> 〜小室哲哉とつんくに学ぶ(仮題)

50〜60行の気合をいれた論文になる予定っす。(わらい)

申込みはこちら。ヘ(^_^)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/8097/geinoumailmagazine.html

毎月下旬発行・配信500通を目指してます。(^^ゞ

それでは皆様のご購読を伏してお願い奉ります。(笑)

[1083] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/05/22 Sat 22:42:46
近日レスリー・チャンと常磐貴子の映画が公開されます(「もういちど逢いたくて」)。
一応、映画は観る予定ですが
レスリーが常磐貴子と一緒なのが面白くない!!!
聞いた話では常磐貴子が絶対にレスリーとでないといやだ、とわがままを言ったそうで。
最近TVや雑誌でその映画が話題になってますが
やっぱ面白くない。
レスリーは観たいけど
常磐貴子は観たくない。

[1082] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/05/22 Sat 08:09:41
おはようございます。これから羽田空港より福岡空港へ出発します。
ところで、先日遭遇したトホホな件を報告してみなさんが私と同じ目にあわないよ
うにと思います。

現在、バストバンドというもので肋骨を固定しています。
21日金曜日、宿泊先のホテルでマッサージを頼んだのですがマッサージ師はリス
トバンドをはめた非常に若い青年でした。力任せのマッサージで私の肋骨の間の軟
骨は損傷してしまいました。呼吸の度に激痛が走ります。

ということで強すぎるマッサージにご注意を。

[1081]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 99/05/21 Fri 03:59:44
太田(KO88)です。ご無沙汰しておりました。

ニューヨークシティに詳しい方に質問です。あそこは,駐車とかできるものな
んでしょうか。

路上駐車スペースを探して徘徊するようなことはできれば避けたいと思ってい
ます。リーズナブルな値段の有料駐車場とかがあると一番嬉しいのですが...。

教えていただけると嬉しいです。

[1080] 沖村 理史 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 99/05/20 Thu 11:48:29
下のメールで一つ言い忘れていました。

おだちゃんへ、
伊佐美と伊佐錦の違い情報、ありがとう。今度伊佐美を飲む機会が
あったら是非トライしてみます。

T.平島へ、
伊佐美はごくごくまれに横浜そごうか玉川高島屋で発売されるらしい。
そこ行くときには忘れずチェック。

[1079] 師匠兼弟子 氏(KGD03217@nifty.ne.jp) 99/05/20 Thu 11:03:10
日本酒ではKCの師匠筋ですが、ワインでは弟子になります。

ところで平島情報だと、君嶋屋って菊の城も揃えてるんだね。
こりゃすごい。こんなん置いてる店、今だかつて(熊本も含む)
見たことないぞ。KC、今度行ったらご主人に聞いてみてください。

ところで、ダイエー今首位です。一週間くらい首位を維持してるんじゃない?
めったにないので、それだけいいに来ました。失礼。

P.S. サッカー好きの皆様へ
コパ行きを密かに進めています。何か欲しいものが会ったらメールください。
金の範囲内で買ってきます。

[1078] ちは 氏(chiha@tke.att.ne.jp) 99/05/19 Wed 22:34:38
ごうちさん

お帰りなさい。お久しぶりです。
東京に戻っていらして半年近いとは、全く知りませんでした。
今年の恵比寿倶楽部でお会いできそうですね。

[1077] 郷治知道 氏(fwkk3375@mb.infoweb.ne.jp) 99/05/19 Wed 01:34:45
郷治です。本年1月18日に東京に引っ越しまして、昨日電話(03-3946-7948)を引きま
したので、ご連絡します。しばらくの間、音信普通になりましたことを心からお詫びします。

[1076] 平島 俊彦 氏(hirashima@hr.hq.fujitsu.co.jp) 99/05/18 Tue 08:35:04
  本当にどうでもいい話だが、昨日久米宏がニュースステーションの高額納税者番付
発表で久しぶりに「ベストテン!!」といっていたのには笑えた…。

[1075] 大島 一樹 氏(kazuki_oshima@msn.com) 99/05/17 Mon 21:39:58
ちょっとこの場をお借りして、私信を失礼します。

むーみんへ。僕のところにメールを送ったみたいですが、タイトル・
文面すべて文字化けしていて読めません。

さて、私、今度の日曜日に引越しをすることになりました。
会社の借上げ社宅で
住所は千葉県柏市増尾台3-6-44、
電話は23日以降で0471-71-2156になります。
最寄り駅は東武野田線の増尾駅になります。柏から船橋側に2駅め。
メールアドレスも引っ越し後変更の予定です。

今の桜新町に比べれば遠いですが、前の北本よりは近いです。
在京パの3球場に便がいいのが嬉しく、特に千葉マリンへの回数が
増えるばかりか、鎌ヶ谷のファイターズタウンが近いので遂にイース
タンまで進出しそうです。

千葉マリンは広岡の影響かアメリカ色の強いところで、7回には
英語で「Take me out to the ball game」が流れます。マリーンズの
選手達が打席に入るときの音楽はアメリカンハードロック(初芝が
好きらしい)かユーロビートが多く、野球選手の音楽の好みの偏り
を感じさせます。もっとも、「Butterfly」など聞くとかえって調子が狂
わないかと心配になりますが。ファンの応援も一風変わっていて、
肉声が主、トランペットが従です。選曲もシブく、新外国人ブレイ
ディーの応援歌は「墜ちた天使」。川崎球場時代「サザエさん」
「魔法使いサリー」「ああ人生に涙あり」などを使いこなしていた人
たちと同じなのでしょうか。

[1074] 田中 祐美子 氏(CXJ12573@nifty.ne.jp) 99/05/15 Sat 22:06:14
うーん、お酒の話が続いてますねぇ。

ラフロイグ、やっぱり美味しいですよね。ちなみに醸造所の人達が
気合を入れて作っているのは10年物の方だそうです。私も15年より
10年の方が好きだな。
アイラ系以外だと、最近はクラガンモアの12年がいいと思ってます。
モルトがお好きな方でまだ飲んだことのない方、一度飲んでみて下さい。

ところで、神田周辺でモルトの充実したBarをご存知の方、いらっ
しゃったら是非教えて下さい。お願いします。(^^

[1073] KC 氏(1202135@tmail.toyota.co.jp) 99/05/14 Fri 12:19:02
いやあ、本当はこんなことしてる場合ちゃうねんけどなぁ。
でも、酒のことが話題なので、許してもらおう。

まず、日本酒。君嶋屋、無論、僕も良く行きます。俺も神奈川
県民だ、馬鹿にしちゃいかんよ。でも、たまに営業日である
ハズの土曜日に休んでるときがあって、必ず電話してから行って
いるが。因みに、磯自慢大吟、東一純米大吟雫中取り、そして
義侠「妙」などは、全部そこで買った。

しかし、しかーーーーーし!である。私ら(沖村派)と好みが
合致していると思われる、某日本酒HPにおいて試飲された
数ある日本酒(それは獺祭23や、龍力大吟荒ばしりなど、
いままで沖村師匠と試飲して、「これ以上は、無いでしょう」
と考えていた酒を含む)の中で、唯一、5つ星をゲットして
いる、天狗舞真精純米大吟醸「純吟」だけは、無かった(因み
に獺祭、龍力ともに4.5。星4つ半はよく出るんだけどね〜)。
というか、4月には入るよ、と君嶋屋の若主人にいわれて、
何度も何度も電話したんだが、結局入ってない(最後に確認
したのは先月末)。そこで、私は探した!純吟への旅を、
始めた!そして、ついに私は見つけた!そう、中野にある、
某酒店を!!!てなわけで平島、あとでメール交換しよう。
そこは、まさに楽園、そう、ジャッパニーズ・サッケー・
パーラダーイス!すんません、「純吟」、私、既に5本、
一人で買ってます!といっても、うち数本は他人(師匠
含む)用のだが。ちなみに、そこは獺祭23%、なんと
一升瓶で85で売ってます!!85よ、85!ああー、
しゃべっちった。自分だけの秘密にしとこうと思ったのに。

そーかそーか、平島、十四代の供給源を確保してるかぁ。
良いなあ。十四代の藩州愛山純米大吟生、また飲みたい!
あと十四代の焼酎も!平島、飲ましてくれー!

さて、君嶋屋に一瞬話しを戻しますが、確かにワインは
品揃え豊富です。本来ワイン狂いの私としては、良い
調達先です。でも、日本では全体的に高いから、まず
買わないが(ただ今、「ワインを直接輸入しよう会」の
会員募集中)シングルモルトは、うーん、レジのとこに
おいてあるけど、そんなに品揃えそのものはすごい
カンジせんかった。結構なお値段のものが、確かに
おいてありますが。

ちなみに、シングルモルトは、私は完全にアイラ党です。
5年以上前の入りからラガブーリンだったので、はい。
ボウモアの17年も好きっす。ラフロイグは、15年より、
実は10年の方が好きッス。あと、ラガブーリンと同じ
会社の、フィンラガンも良い。あと、ポート・エレンも、
カオル・イーラも、良いっす。ただ、アイラを出ても、
マッカラン18年も良いし、あとロイヤル・ロッホナガー
のセレクテッド・リザーブやマッカラン25年程の、洗練
されたカンジが出てくると、これはやっぱりもお唸るしか
無いほど美味い。

いやいや、好き勝手書くのはすっきりするね。では。
そういや、一部の方からいただいているメールが文字化け
してます。ま、別に気にすること無いけど。

[1072] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/05/14 Fri 09:22:28
昨日、日経連の総会が行われ、奥田碩氏が第9代会長に就任しました。
これに伴い私も経団連担当、転じて日経連担当と相成ります。
因みに、よく間違えられますが、経団連にはよく出向いてますが、勤務地は
水道橋のトヨタ自動車で従来から変わりません。

さて、ダイエーが好調ですね。工藤が良く、若田部が復調、永井・星野ら新戦力も
台頭し、これで西村が戻れば、もしかしたらもしかするかも知れません。
セには巨人という球団もあった様ですが、もう忘れました(笑)。

[1071] 平島 俊彦 氏(hirashima@hr.hq.fujitsu.co.jp) 99/05/13 Thu 23:53:39
戸田 殿(他酒好き各位)への情報 +  大三殿への感謝

えー妻限定原酒の話で思い出しましたが横浜にある「君嶋屋」(TEL:045-251-6880、
〒232-0012  横浜市南区南吉田町 3-30)という酒屋は相当な日本酒と焼酎、更に私は
詳しくないのですが、シングルモルトのコレクションとワインの品揃えにもかなり自信
があるようです。

例えば日本酒なら桐本氏が挙げていた殆どの銘柄(義侠、開運、天狗舞、手取川)の殆
どの種類がある他磯自慢、満寿泉、酔鯨、武勇、菊の城、が揃う他十四代も特約店に
なっています。特に静岡の酒はほぼ全部揃うと思います。(但しさすがに天狗の大吟生
はないかもなぁ・・・。桐本さんどこで手にいれたの?あきもと?あと獺祭は全くない)。
本当は余り教えたくないのですが、十四代は毎月12-14日あたりが入荷の狙い目です。

焼酎は村尾、妻、森伊蔵、十四代 の他私は知らないのですが、薩摩茶屋、島美人がある
ようです。でも妻の原酒というのは飲んだことないですねぇ。戸田君よかったら場所を
個人的に教えて下さい(←あとスイマセンこの前のメールは文字化けしていました)。
但し残念ながら伊佐美や鳥飼(鳥飼はまだちょっとマイナーですが米焼酎でこんなにう
まいものはないと思う。興味のある人は是非トライを)はおいていません。それはそう
と森伊蔵は抽選で手に入るという情報は貴重。早速トライします(洋次郎もか?)。あ
とちは殿よかったら名義貸してくれ。当たったら必ず相応のお礼はするから。

君嶋屋は電話でも心よく注文は受けてくれますが、発送は口座振り込みの後になります
のであしからず。また個人的にこれはという酒屋を他にも4件程知っていますので
(1件は十四代用の山形の酒屋です)興味のある方はメール下さい。TEL番号等教え
ます。ところで日本のウイスキーというのはどうなんでしょう。個人的にはニッカの北
海道とかサントリーの白州とか結構うまいと思うのですが・・・。そもそもシングルアイレ
イモルトとは同列に語れないほど質が全く違うのかな?

あと全然話は変わりますが、大三さんサッカーのレクチャーありがとうございます。こ
の頃この部分を印刷して試合を見てます。確かにスポーツニュースのビデオというのは
ゴールの直前からしか放映しないということも分かりました。いやうむうむ本当に勉強
になりました。

更にもうひとつ全然関係のない話ですが拙宅のアパート名は正確にはブルーメンガルテ
ン(ブルーメルガルテンではありません。スイマセン)で、これはドイツ語で花の庭=
花壇という意味らしい。多分1階が花屋になっているからでしょう。どうも拙宅周辺は
ケーキ屋等にもドイツが氾濫しており困っています。それでは。

[1070] 戸田 氏(fumitoda@mui.biglobe.ne.jp) 99/05/13 Thu 22:34:41
間違えました。アドレスこっちが正しいです。

[1069] 戸田洋文 氏(fumitoa@mui.biglobe.ne.jp) 99/05/13 Thu 22:32:46
ようやくメールの設定ができたようです。

酒の話題で盛り上がっているようですが、私、いも焼酎に関してはちょっとうるさいので
少し語らせていただきます。

有名な銘柄で私が好きなのは「伊佐美」です。野趣あふれる味わいで、いかにも「いも」
を飲んでるという実感が好きです。ただ、東京ではなかなか手に入らないのが残念です。
ただ、飲める店は結構知っているので興味ある方は聞いてください。

「伊佐錦」もまあ美味しいです。ただ普通に売られているのでありがたみはありませんが
。次に、「幻の焼酎」として一番有名で、かのシラク仏大統領も御贔屓の「森伊蔵」です
が、非常に洗練された味わいなので、いも焼酎初心者の方にはよいかと思います。かつて
は「伊佐美」以上に手に入りにくい酒でしたが(月産3000本)、今は電話抽選で販売
するのでチャンスは広がっています。099−239−1111に電話すれば、自動応答
で手順を教えてくれますのでほしい方はやってみてください。私もこれで一本手に入れま
した。送料別で2200円、東京の飲み屋だと一杯1000-2000円ぐらいするのが嘘
みたいな値段です。その他、うまい銘柄として有名なのは「村尾」「大魔王」「魔王」な
どでしょうか。

ただ、高円寺のさる飲み屋で一杯1200円で飲める「妻限定原酒」といういも焼酎は、
宮崎産ですが店のキャッチにあるとおり「うまい!」の一言につきます。これまでのとこ
ろ、私が知るもっともうまい酒です。その他、日本酒ではありきたりのところで「天狗舞
」、あと「十四代」、それから名前は忘れましたが島根の酒がうまかったと思う酒です。
シングルモルトはラフロイグなんか好きです。

他にもうまい酒があったら教えてください。では失礼します。

[1068] 田中 祐美子 氏(CXJ12573@nifty.ne.jp) 99/05/13 Thu 19:16:17
田中です。

シングルアイレイモルトといえば、やはりブナ・ハーブンの12年でしょう。
最近の私はこれを飲むととっても幸せ!な気分になれます。
ラフロイグの10年も美味しいと思います。(1対1で割るとボロが出る、との
意見も出ていますが。)

では。

[1067] 高橋洋 氏(htakahas@emerald.tufts.edu) 99/05/13 Thu 13:14:34
いや〜、昨日期末試験が終りました。ということは、今学期が終ったということであ
り、ここでの勉強生活も(多分)終りということです。あっという間でしたね〜。も
う、勉強はいいです。

ぼ〜っとする時間があるというのは本当に幸せなもので、勉強とそれ以外の区別が殆ど
無い生活から開放されて、ボストンの春を満喫しています。昨日は韓国焼肉、今日はハ
ンガリー料理と、食べるべき物も食べとかなければならないし。

明日は郊外のアウトレットに西澤氏と行って、社会人に復帰すべく、スーツを2着ぐらい
買ってくる予定。そ・し・て、週末からはやはり西澤氏とJamaicaです!それではまた。

[1066] うだがわ やすこ 氏(vff16151@nifty,ne.jp) 99/05/11 Tue 23:08:05
パソコンが治りました。でも、Mac LC520なんですよ。初のAll in oneのモデルだった
ので、買った直後は非常に機嫌が良かったのですが、やっぱり歳ですかね・・・知りま
せんけど。6年働いてくれました、我が家のために。すぐにではないのですが、買い替え
の話が本格化しています。

LCOBさんとの話はもうついています。私個人は気にしない事にしました。

最後に、so-netに入ろうかな、と思っております。ポストペットはブームのピークを越
してしまったような気もするけど、ま、その内新しいアドレスが取得できたらお知らせ
いたします。

それにしてもカルーア・・・しつこい(笑)?

[1065] ようじろう 氏(yojiro@gol.com) 99/05/10 Mon 00:50:26
シングルアイラモルトですか?
ラガヴーリンかなあ・・・ポートエレンも良いですね、
シグナトリーの1975年物はなかなかでしたよ。
でもアイラ(アイレイとの説もあるけどどっちかなあ)
のものは、ちょっとピート香が強いので、1対1くらい
で割ってしまうとボロがでることがある。ラフロイグ
の10年物なんかはその典型ですね。まつおちあきさん、
ご意見如何?

[1064] まつおちあき 氏(chiakimt@qb3.so-net.ne.jp) 99/05/09 Sun 22:23:24
伊佐美は、後者の伊佐美の方が、断然入手困難で、巷の酒焼けおじさまにも
大変評価高いです。
ちあきも伊佐美の「がつん」というこぶし力(りょく)が気に入っています。
これも、香りが非常に濃いですね。

それでは皆様、今度は「シングルアイラモルトばなし」でお会いしましょう。
おやすみなさい。

[1063] まつおちあき 氏(chiakimt@qb3.so-net.ne.jp) 99/05/09 Sun 22:19:00
こんばんは。
いやー、やっぱり行われたのですね。平島くん宅呑み会。いいないいな。

どうしても日本酒党のわたくし、書き込みをせずにはいられず・・・
ちょっと遅ればせながら、失礼致します。

日本酒。もう、日本で生まれた幸せをしみじみ感じるこの飲料。大人になって、
「本当に良かった」と嘆声をあげてしまいますね。(わたくしだけでしょうか?)

KCさんも、平島君もご推奨の「東一純米大吟醸」は、流石の一本。
十四代は、最近日本酒以外の商品も出したんですよ、ご存知でしょうか?
なんか、「しりあがり寿」のマンガに出て来はるような、ほよーっとした若ご主人
ですが、なかなかお商売にはどん欲なようです。

わたくしの大好きな銘柄は、「花伊吹・純米吟醸」という、滋賀県のお酒です。
香り高く、凛とした味わいです。
京都は酒どころと言われますがなかなか・・・名物にうまいもんなしで。
まあ、「英勲」大吟醸あたりはそこそこでしょうか。名前が大日本帝国っぽくて、
粥川師匠にもお気に召していただけますでしょうか?

そうそう。平島くん。伊佐錦、手に入れたけど、送ろっか?お返事はマイメールに
ください。

あと、「石原慎太郎」さま。伊佐錦と

[1062] 戸田 洋文 氏(fumitoda@mui.biglobe.ne.jp) 99/05/09 Sun 01:19:09
皆様、ご無沙汰しております。

メールアドレス取得から2ヶ月強、ようやくパソコンを入手いたしました(ただで)。銀行では
今までの職場のように仕事中インターネットで遊ぶことができなかったので、当分サル(
普通名詞のほう)のようにパソコンに向かうことになるかと思います。皆様にもメールな
どお送りいただき、お付き合いくだされば幸いです。筆無精な私ですが、極力お返事申し
上げさせていただきます。

とりあえずご挨拶まで。では失礼します。

[1061] 某LCOB 氏(osaka5@excite.co.jp) 99/05/08 Sat 09:00:37
粥川殿。早速の依頼へのレスポンスありがとう。あと、あのメッセージで誤解された方
のために、一つ残すので、お願い。「うだがわ やすこ さんは悪くなく、私のミスで
した。忘れてください。」宇田川さん、メール送ったので読んでください。

[1060] J.平島 氏(junko_hirashima@komatsu.co.jp) 99/05/07 Fri 16:06:43
高知の純米吟醸生酒「ろく」がめちゃくちゃおいしかった。これは飲み屋や酒屋でなくあ
ざみ野駅付近のの「某寿司屋」で出会ったのでありますが。(T.平島氏はよく知ってい
る寿司屋)
日本酒党の人には有名なお酒なのでしょうか?よくわかりませんが是非飲んでみて下さい。
ところで「ちは」さん、愚兄宅で話の途中で失礼してすいませんでした。迷惑でなければ
またお会いしていろいろお話したいです。

[1059] うだがわ やすこ 氏(vff16151@nifty.ne.jp) 99/05/06 Thu 23:47:06
相変わらず日本酒談義が続いていますね。日本酒の事はさっぱり分からないので味に関
しての談義に参加できないのですが、お酒に関して、長年の疑問があるので何方か教え
て下さい。

カクテルの中でも定番の一つ、のカルーアミルクですが、「コーヒー牛乳みたいな
味」って良く言いますよね?って事は、コーヒー+砂糖+牛乳=カルーア+牛乳、
との公式が成り立って、「カルーアはストレートで飲んだら砂糖の入ったコーヒーの味
がするのか?」。ま、カフェオレとコーヒー牛乳は明らかに味が違うので、カルーアの
本来の味は想像も付かないんですけど、ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

一橋LCの話が出るとは思わなかったので、懐かしく読みました。私の在籍時代は、研修
生との富士登山がメインのレセプションだったので、江ノ島に行ったのは小学生の時の
遠足以来です、個人的には。下手すると20年近くたっているので、懐かしいとかそうい
うレベルじゃないんですよね。うーん、でも海には行きたいなあ、去年は行かずに終
わっちゃったし、そう言えば最後に行ったのはいつだ?水泳は嫌いではないのでプール
には結構行くんですけど、本物の潮風って結構久しぶりかも。

「ちは」さん、(だって本名知らないんだもん)、KCさんの出席なさる飲み会があると
したら、もし良かったらご一報ください。相変わらずメーラーがおかしくて個人的な
メールを頂けても読めないのですが、今度こそKCさんを口説く!!予定。毎回「今回
は・・・?」って思わされて、でも上手く介抱されて帰ってきちゃうんですよね、やん
なっちゃう。こんなにいい女なのに(自称、ついでに現在酔っ払い)。

失礼しました。カルーアの件を宜しく。

[1058] 内山 氏(ufumi@wb3.so-net.ne.jp) 99/05/06 Thu 17:42:15
弓場さん

内山です。
マニラの交通事情,食堂事情についてですが,滞在および仕事はマニラのどの辺りにな
る予定でしょうか。
私自身は,昨年の夏以降は行っていませんが,だいたいのの情報は入っています。

よろしかったら,メールでもください。

ところで,
阪神ファンの皆様は,楽しい黄金週間を過ごされたことと思います。阪神が勝ち,巨人
が負ける。喜ばしいかぎりです。
それにしても,広島は勝てません。やってもやっても,勝てる気がしません。

[1057] 小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 99/05/06 Thu 15:55:41
この辺にも桜に似た花が満開になりました。
真っ白だったり濃いピンクだったり微妙に色が違うのですが、木はほとんど桜です。
お花見を諦めていた私にとっては嬉しい発見です。

ところでゴルフコンペの件はどうなっているのでしょう?
今、ほとんど毎週のようにラウンドしている私にとっては見逃せないイベントです!!
私自身のスケジュールとしては、6月27日〜8月25日は日本に帰国してます。
皆様の都合と合うと良いのですが・・・

[1056] 弓場潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/05/05 Wed 23:47:10
黄金週間も終わろうとしていますが皆さん如何お過ごしでしたか?

僕たち夫婦は友人宅でのお泊まり会や関東に詳しくない嫁さんを
江ノ島につれて行くなど安近短を地で行く5日間でしたがそれなりに
楽しく過ごしました。 江ノ島なんて一橋LC主催の研修生レセプション以来
だったので実に十年ぶり。岩屋のあたりがすっかり変わっていて驚いて
しまいました。

さてここで一つ皆さんにお聞きしたいことがあるのですが実は来週明けから
急きょマニラに出張することになりました。つきましては現地の交通事情や
食料事情等(というかうまくて安い飯屋)御存じの方がいらっしゃいましたら
教えて頂きたいのですが。

宜しくお願い致します。

[1055] ちは 氏(chiha@tke.att.ne.jp) 99/05/05 Wed 22:10:49
ちはです
獺祭と酔鯨と東北泉が好みです。

>こっちも、今は獺祭二割三分、義侠「慶」、そしてこれはレアものなのだが
>(少なくとも自分ではそう思っている)天狗舞の「純吟」真精純米大吟醸生
>がストックとしてあります。あ、あとは、開運の純米大吟、そして昨日
>飲みきっちゃった手取川のあらばしり吟醸生も飲んだ。
>うーん、アメリカ生活のころと比べてこの充実度!

KC殿、是非一度飲み会をやりましょう。
つまみは何でも用意します。
だから獺祭をとっておいて。
手取川のあらばしりは私も2月に4合瓶を密かに空けました。
北陸支社から年末の納会に、と差し入れがあって、それが
残ってたからもらってきたのでした。
あと、日本酒好きをしった会社の偉い人が4合より小さい
瓶を出張のお土産に買ってきてくれました。
刈穂の出羽の雫の生原酒でした。
これも原酒らしい味でよろしかったですよー。

昨日の平島家での奥播磨はおいしかったねぇ。

日本酒の話は楽しいね。

[1054] 小笠原 英希 氏(ogasah@hokkai.or.jp) 99/05/05 Wed 19:51:30
はじめまして、というか本当に本当に久しぶりです。小笠原 英希(OC88)です。

覗いてみると懐かしい名前がどんどん出てきて…、北海道の地方都市(帯広)にい
て皆様と交流する機会が殆どなかったものですから、久しぶりにネットワークに
帰ってきたと言う感じです。

みんな、思い思いに活躍され、又私生活でも充実しているようですね。
僕は、アイセック現役時代から引き続いて経理(財務)の仕事をしていて、現役時
代で言ったところの『企画財務』で手を焼いている毎日です。又会社の経理(財
務)システム自体が大きな転換期を迎えている所は、現役時代と良く似ている様な
気がします。
ちょくちょくこのHPを覗きに来て、メッセージを入れようとおもいますので、よろ
しくお願いし

[1053] 川本日子 氏(sun_child@pop12.odn.ne.jp) 99/05/01 Sat 23:48:24
皆様初めまして。川本日子(KY90)です。
APLDS'92の時には、皆々様には大変ご迷惑をおかけしました。
この場をお借りしてお詫びとお礼申し上げます。

私自身今までいろいろありましたが、現在は司法修習生をしています。
できたら渉外事務所か企業の法務部に就職できたらなあと考えています。
こういう場所で私事をお願いするのも恐縮ですが、有益な情報がございましたら、私ま
でメールください。

ところで日本酒のお話が盛んになっているようですが、お金に余裕があれば越乃寒梅
(字が合ってるかは自信がありませんが)がよいと思います。それって当たり前?!

[1052] だいぞう 氏(BYR06561@nifty.ne.jp) 99/05/01 Sat 02:46:36
こんにちは、再びだいぞうです。
続きをどうぞ。ちなみに攻撃編です。

3) これは、真ん中あたりからサイドに向かってボールを出すのですが、対象はフォ
ワードか第2列目の選手で、基本的にボールを受けた位置はシュートできる範囲になり
ます。ペナルティエリアの角よりちょっと内側くらいで、キーパーが飛び出してこれな
い距離感に出してきます。この方法の醍醐味は、フォワードの選手が一方に走って守備
を引きつけて空いたスペースに他の選手が走り込むという美しい形ができることです
が、ニュース番組ではパスからしか映してくれません、俺にはそれが不満だあ。これが
よく言う絶妙なスルーパスというやつの多くです。これには球だしする人の技量が非常
に高くなくてはいけないというのが当たり前の前提です。タイミングはもちろんのこ
と、そのままシュートをうてるような角度やバウンドまで考えている人は考えています。
4) これは、CFの人が真ん中でいったんボールをもらって、走り込む選手にはたく展
開です。ボールを貰う時点ではあまりシュートの確率がなくても、両脇の選手にその可
能性が広がります。というのも、ホストプレーを行う人にボールが渡ること自体非常に
危険であるので、ディフェンスがこれにつられます。そのうえ、ポストの人間自体をお
とりとしてスペースを空けることも可能なのです。高木を擁したサンフィレッチェが強
いときには、この高木おとり作戦は非常に有効でした。
5) これは、守備的な布陣の時の一発ねらいです。はっきり言って面白くないですが、
どうしても負けられない相手に対してはこういう布陣を取ることもあります。ここでは
CFの速さがものを言います。浦和レッズが快進撃をした年は、得点王福田がいまし
た。そしてスーパーサブの岡野がいました。ブッフバルトのいるDFの失点率は非常に
低かったのです(当時浦和レッズファン)。アフリカ勢の飛躍の背後には個人の身体能
力を生かした一発勝負の強さがあったのですが、少なくとも欧州の各リーグでその能力
の高さを学習されてしまい前回のワールドカップでは惨敗したのではと思っています。
欧州人たちは、アフリカ人たちが欧州リーグで活躍するようになってアフリカの全体の
レベルが上がったと偉そうなことを言っていますが。

[1051] だいぞう 氏(BYR06561@nifty.ne.jp) 99/05/01 Sat 02:45:07
こんにちは、だいぞうです。

平島氏からの質問(サッカーの戦術について)にできる範囲でお答えしていきたいと思
います。などと偉そうに…。結構長くなりそうなので、2〜3回に分けて書きましょ
う。今日はもう眠い。

まあ、私らの中学時代(約15年前、もうそんなになるかあ)には、ボールを前に蹴っ
てサイドからセンターリングしてゴール前で競る形が一般でした。なぜって聞かれても
分かりません。それは今でも一つの形であり、この形を最近まで主流としてきたのはイ
ングランドのプレミアリーグです。
あまり古い時代に溯ってもしょうがないので、戦術上の大きな転換点を言うと、クライ
フが率いたオランダが準優勝したときでしょう(誰か年号教えて)。これがいわゆる全
員サッカーの始まりといわれています。それまでは、攻撃と守りが比較的分かれていた
のですが、このチームがボールを奪われた瞬間から相手のボールを取りに行くという前
線からのプレスを始めました。ここから流れが変わって、と言いたいところですが、そ
うでもないようです。何故かっていえば、ほら、マラドーナみたいなスーパースターが
いると、組織がどうのこうのとうんちくがいくらあっても結局5人抜きして得点し
ちゃったら説得力無いもんね。だから歴史的な系譜を辿るのはあまり意味がない(と私
は思う)。
そこで、今ある典型的な形を解説しましょう。分かりやすいように攻撃のパターンか
ら。1)サイドを突破して深いところから、2)サイドの手前側からクロスボール、
3)真ん中から両脇へのスルーパス、4)真ん中の選手のポストプレー、5)カウン
ターでの短距離競走、といったところが主なパターンでしょう(セットプレーは除く)。
1) 昔メジャーだった形。しかし今はディフェンスの最終ラインをどのチームも押し上
げているので、サイドの深いところにパスを出して選手を走らせても、あまりフリーに
はなれず、目的も限られているので今はやっていない。今あるのはどちらかというと、
敵もいるが見方もいて、センタリングとバックパスとの選択肢を見せながらフェイント
で切り込んで行くタイプです(これは2番にも言えます)。フィニッシュは走り込んで
きた選手に合わせて、ズドンってのがパターンです。ユースでは、本山がこの形を作っ
たように、テクニシャンがサイドにいる必要があります。または、フォワードの選手が
サイドに流れていってこれを行い、フィニッシュは第2列目と言われる攻撃に近いミッ
ドフィールダーが行うパターンもよくあります。
2) サイドの手前側からのクロスボールは、結構はやりです。ユースの得点も多かった
のではないでしょうか。一般的には、サイドの選手がピンポイントで前線の選手に合わ
せてズドンです。これは、コンパクトなサッカー(最前線と最終ラインの間が20mく
らいで狭い)をしているとき、ウイングバックの選手が最終ラインから上がってきてパ
スを貰います。結構自由な状態でパスを貰い、前線はまだ守備が整ってないところにピ
ンポイントでロングパスを出すのです。これにはサイドの選手が沢山走れるタフさとロ
ングボールの正確さを持っていなければなりません。また、コンパクトなサッカーに良
くマッチするパターンです。最近のお気に入りは、エスパルスの安藤(右サイドバッ
ク)から沢登のこのパターンです。ここまでサイドの選手の動きを中心に解説したのは
他ならぬ私がサイドバックをやっているからです。
3) これは、真ん中あたりからサイドに向かってボールを出すのですが、対象はフォ
ワードか第2列目の選手で、基本的にボールを受けた位置はシュ・

[1001-1050]