[Back to New掲示板][home page][1251-]

[1250] 弓場 潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/08/11 Wed 21:12:53
本日は粥川主幹が主催されたアイセック出身ウェブマスターの会に参加させて
頂いております。 Macユーザの身としてはNTやUnixの世界のお話は非常に
勉強になります。 僕も勉強せねば! でもその前にホームページの再建と言う
喫緊の課題が立ちはだかっているのであった。(爆)

名古屋の会、鵜飼歓迎会等の写真は近日中に当HPにて公開して頂きますので
もう少しお待ち下さい。粥川君写真遅れて申し訳ない。

[1249] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 99/08/10 Tue 11:33:23
粥川がかまって欲しそうなので、とりあえず:
>「最近一寸太り気味の私のウェストは、腹筋の成果か2cm減って何cmになったでせうか」?

98年春の時点で、粥川の二次会用にYMO衣装を買う際に粥川の股下とウエストサイズを
聞いた事があるので、まずその記憶(もう残ってないが)からスタートしてみましょう。
 1.なんか身長の半分くらいがウエストだった記憶がありますので。粥川の身長を170セ
ンチくらいとすると、98年時点でウエスト85センチ

 2.それから ウエストが15センチくらい増えたとして、1メートル

 3.2センチ減ったので98センチ

どうですか? あたらずといえども遠からずといったところでしょうか?

[1248] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/08/10 Tue 10:58:03
大西さん、昨日はお誘い戴き有り難う御座いました。一寸しか伺えまでんでしたが、久
々に86世代の方々とお会ひし、楽しゅう御座いました。
鵜飼さん、ルパン3世みたいになられてました。お元気そうで何よりです。

さて[1238]の秋田賢治氏の
>2。ボークの際にボールはデッドにならないのか
ですが、ボークの場合、打者・走者が最低1個以上の進塁がなされない限り、ボールデ
ッドで走者にひとつの安全進塁権が与えられます。(即ちボークの投球を安打したりす
ればボール・イン・プレーでそのまま進行)
件のアウトは、一塁走者が二塁に達するのは安全進塁権によるが、二塁を越えた後は任
意の次の類を狙う意志と判断されボール・イン・プレーと見なされたため、離類の際に
タッチされアウトとなったのではないでせうか。

さらに戻って[1221]の私の問いですが反応がないため再問。
「最近一寸太り気味の私のウェストは、腹筋の成果か2cm減って何cmになったでせうか」

[1247] 弓場 潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/08/10 Tue 01:43:23
弓場です。帰宅してから書き込みしてます。その後我々はカラオケに場所を替え、
久方ぶりに鵜飼夫妻オンステージを堪能することが出来たのでした。

大西君による「銀河鉄道999(テレビ版)」もなかなか趣が有ったことを
お伝えしておきます。

ではまた

[1246] 伏田 真浩 氏(mfushida@ny.airnet.ne.jp) 99/08/09 Mon 23:04:57
店を追い出されます。せっかく盛り上がっていたのに。

[1245] 橋本大輔 氏(fwkh1272@infoweb.ne.jp) 99/08/09 Mon 22:57:56
本日大変楽しい一時を過ごせて本当に良かったです。
僕自身は愛する家族に囲まれて大変幸せです。

[1244] 柘植あや子 氏(a-tsuge@nissay.co.jp) 99/08/09 Mon 22:47:05
初めて書き込みます。90年卒業組は全一会で出会ってから14年目です。
みんな変わった様な変わってない様な(それなりに貫禄はついてきてます)、
14年前が鮮明に思い出されます。

[1243] 川崎(久保)晴世 氏(haruyo@st.rim.or.jp) 99/08/09 Mon 22:25:47
TOLC三上世代の久保です。
久しぶりに鵜飼くんをかこんでの懐かしい集まりです。
卒業から10年たったということで
10月10日にみんなで温泉に行こう!ともりあがってます。

[1242] 鵜飼正史 氏(ukai@sprynet.com) 99/08/09 Mon 22:06:34
今日は90年卒の人が集まることができてよい
飲み会のかもになれてよかったです。

さて、アメリカ滞在も5年となり、すっかりもみあげも伸びきって
ルックスが大きく変わったといわれる今日この頃です。

ニューヨークにこられる際は御連絡ください。
まだまだNYにおります

[1241] おおにしもとかず 氏(onshi@proj.ei.nsc.co.jp) 99/08/09 Mon 21:47:58
大西です。皆さん学生時代と変わらず、遅い集まりで幹事をひやひやさせてくれま
す。みなさん元気そうでなによりです。
鵜飼はもみあげが立派になり男前になりました。

[1240] 浜崎ひでみ(旧姓:森田) 氏(khamasak@sta.att.ne.jp) 99/08/09 Mon 21:42:03
初めまして。三上世代の慶応LC出身の(旧姓)森田です。今日は、鵜飼夫婦を囲ん
で久しぶりに同級生で級友を温めています。鵜飼君はまだまだNY生活を楽しんでい
るようで、羨ましいです。久しぶりの日本を楽しんで帰って下さい。では

[1239] 嶋武 正郎 氏(masao@alum.mit.edu) 99/08/09 Mon 21:35:24
今日は、鵜飼君を囲んでの同窓会が繰り広げられています。
ユウバ君の重たいノートパソコンを持って歩く姿を見ると
ご苦労様と思うことしきりです。となりのひでみさん(旧姓森田さん)
がよろしくと言っています。

[1238] 秋田 賢治 氏(akita@bf.mbn.or.jp) 99/08/08 Sun 21:15:05
こんにちは、お久しぶりです、ケンジです。
就職して以来、読む時間はあるんですが、家でメールが打てなかったというのも
あって、
なかなか書込みが出来ませんでした。
さて、ひとつ皆さんにお聞きしたいことがあります。
昨日の阪神v.s.ヤクルト戦での判定のことです。
どうもオヤジの話によると、ふに落ちない判定があったということです。
即ち、2塁での交錯プレーでの判定が覆り、その上そのプレーの判定説明も理解不
能だったというのです。
阪神が攻撃のある回、2アウトで1塁に坪井がランナーにいたそうです。
バッターがショートゴロを打って、2塁でホースプレーをしようとしたところボー
ルがそれてホースプレーはならなかったものの、
坪井がオーバーランしてしまったためにタッチアウトを取りにいったそうです。
結局それも微妙なプレーになり、坪井が2塁に戻ったところ審判はセーフを宣告し
たのです。
そこで若松監督が出てきて抗議をしたところ判定が覆り、アウトになって攻守が
チェンジしてしまったのです。
さらに、審判がそのプレーを解説したところによると、坪井がアウトになったのは
ショートゴロに対してではなく、
そのショートゴロを打つ時に投げたピッチャーの投球がボークだったことに対して
オーバーランし、アウトになったというのです。
つまり、まず、ピッチャーが投球の際にボークをし、その球をバッターが打って
ショートゴロになった。
ランナーの坪井はショートゴロに対して、2塁に向かったにもかかわらず、それは
ボークに対して2塁に進んだと言い、
その後にオーバーランしてアウトになったと言うのです。
分かったでしょうか?
見てなかった人には分からないかも知れませんが、
きっと、多分見ていた方には分かってもらえたんではないかと思います。
疑問は2つです。
1。判定はなぜ覆ったのか?
2。ボークの際にボールはデッドにならないのか?
おそらくこの2つの質問で上の疑問は解決するように思います。
昨日の試合を御覧になった方、ならなかった方、野球のルールをよく知ってる方、
知らない方、
この話に興味のある方、感心のある方はどんどん意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

[1237] 浦和 のぞみ 氏(nozomoi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/08/07 Sat 20:42:30
今日、久しぶりに高校野球の開会式を見ました。
気がついたら自分が高校生だった頃から10年以上(!!)たっているんだけど、
何か高校野球だけはそういった年齢関係なしに新鮮な気分で見てしまいます。
小学校〜中学時代は弟が野球好きということもあって
便乗して真剣に見ていました。
やっぱ高校野球がないと夏ではない。
がんばれ都立城東!!(本当は私のAREAは西東京なんだけど、私自身が都立出身のため、
ついこっちの方に力が入ってしまいます)

[1236] 大西 基量 氏(onishi@proj.ei.nsc.co.jp) 99/08/06 Fri 15:33:38
<1234>続報です。
鵜飼正史君一時帰国の集いの場所が決定しましたのでお知らせします。

日  時:8月9日(月) 19:30〜
場  所:渋谷
会  場:すきずき 渋谷本店(下記URL参照)
東京都渋谷区道玄坂1−5−9れんがビル 3F
電話03−3476−0687
予約者名:大西
http://gnavi.joy.ne.jp/gn/JP/g005300m.htm

■参加ご希望の方は早めに大西までご連絡ください。

[1235] 嶋武 正郎 氏(masao@alum.mit.edu) 99/08/06 Fri 00:02:16
 嶋武 正郎(TO86)@三上世代です。ご無沙汰しております。
 このたび7月1日付で異動となり、掲示板で賑やかだった名古屋から、東京
勤務となりました。久々の、93年1月以来の東京復帰です。東京では皆さん
が集まる機会も多いようですので、お会いできるのを楽しみにしております。
 また、東京〜名古屋〜大阪を移動の際には、早くて便利、快適な、弊社の
「のぞみ」を是非ご利用下さい。
 現在は東海道新幹線の安全・安定輸送および快適な乗り心地を提供するべ
く日夜努力しております。
 現在横浜に住んでいます。お近くにお寄りの際は声をおかけ下さい。

勤務先: JR東海新幹線鉄道事業本部施設部
電話: 03-3278-5967(勤務先)
携帯: 090-4025-8848

[1234] 大西 基量 氏(onishi@proj.ei.nsc.co.jp) 99/08/04 Wed 16:32:32
なんやら名古屋がにぎやかだったようですね。
名古屋ふるさと組の大西です。

ところで、鵜飼(TO86:S銀行在ニューヨーク:名古屋ふるさと組)がこのたび一時帰国し
ます。以下のように同期を中心に集いを設定する予定ですので、出席希望の方は
大西までe-mail願います。予約の関係がありますので6日17:00までにお願
いします。

日時:8月9日(月) 19:30頃〜
場所:渋谷(予定)
会場:未定(渋谷駅近くを予定)

未決定事項は後日参加者へメールにてご連絡致します。

以上です。

[1233] こっこ 氏(makiko@tokyu-agc.co.jp) 99/08/02 Mon 10:46:38
西川 さま

たびたびのお教え、ありがとうございます。
東急グループ勤務なのに、ハンズに売っていたなんて恥ずかしいです。トホホ。。。(^^;
ありがとうございました。

[1232] ちは 氏(chiha@tke.att.ne.jp) 99/07/31 Sat 20:25:23
ちはです。
足立さん、いつご帰国を?
びっくりです。でっきりまだタイかと。。。

みさおちゃん、本当にお久しぶり。
時々名古屋には行くけど、大曽根が多くってね。
今度は8月後半に木曜:陸→金曜:大曽根 のスケジュールです。

たまには会いたいです。また連絡します。

[1231] 芝村茂樹 氏(ssibamur@td.maco.mei.co.jp) 99/07/31 Sat 17:56:54
ごぶさたしています。
名古屋勤務になって3ヶ月余りが過ぎましたが、この暑さに参っています。
バンコクよりも暑いんじゃないかな。
それにしても、アイセック情報過疎地の中部からこれだけの書き込みがあるのは画
期的なことですね。またこんな機会を持てればいいなと思っていますので、その節
は声をかけて下さい。
それにしても弓場さんのようにわざわざこの為に名古屋まで来るようになって、平
田もよっぽど暇なんだろうな。高橋や長瀬など中部在住者以外の方が、多いことに
気がついてびっくりしています。
それでは。

[1230] 林(杉浦)義隆 氏(yoshi-hs@mx6.nisiq.net) 99/07/31 Sat 17:42:51
昨年の4月に結婚して、姓が替わりました。と同時に東海銀行を退職し、現在は、
鋼材の特約店に勤務して、鉄筋や鉄骨を販売しております。と言う訳で、名古屋に
お越しの際は是非御連絡を下さい。今日は懐かしい顔が見られて楽しかったです。
住所;名古屋市昭和区丸屋町6ー72ー503、電話;052ー851ー0377
ではまた。

[1229] 辻 貴文 氏(t-tsuji@mub.biglobe.ne.jp) 99/07/31 Sat 17:24:04
 いつも拝読しております。本日は皆が "一体どうしてたんだ。今何してんだ。"
とおっしゃるので、自らの怠惰さにつき少し反省をしたところ。人によっては大変
ご無沙汰致しており、この場をお借りして住所等を連絡させて戴きます。
  住所:〒464-0021名古屋市千種区鹿子殿14-74-205
  電話:052-762-0733 携帯:090-3007-6878
 尚、恐らく8末or9末には、東京に復帰の予定(希望的観測)ですので、その折り
には皆様、今の東京を案内して下されば幸いです。

[1228] 高橋 洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 99/07/31 Sat 16:55:08
暑さに愚痴っている高橋です。現在名古屋ですが、名古屋も東京も同じですね。

いやあ、今日は久しぶりの名古屋ですが、昔と変わらないですね。アイセック時代
はほぼ毎年のようにここに来てましたが。

今回は、主賓の松田篤長御夫妻を始めとして、辻氏や旧姓杉浦氏、旧姓釜田園子氏
などの懐かしい面子に、懐かしくも無いチャックや芝村にと、なかなか楽しい時を
過ごしました。意外なことにというか、予想通りというか、わざわざ東京から弓場
氏がMac片手に汗を流して現われるし。ところで平田氏は、何故ここに居るんで
しょうかね?

幹事のチャック、いつもながらご苦労様でした。チャックが幸せになることを、心
より願っています。

[1227] ちゃっく 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 99/07/31 Sat 16:38:55
こんにちは。
適当にメールを送ったところ、予想外にあちらこちらから、多くの人々が
登場してくれて、嬉しく思ってます。
キョースケ君の奥さんはとても美人でした。まさに、美女と野獣。
幸せそうで何よりです。
写真などは、弓場先輩がデジカメを持参してくれたので、そのうちに、
このホームページにも載ると思いますので楽しみにしていて下さい。
私は、弓場先輩にショックな話を聞き、今日からしばらくpower downです。
では、さようなら。

[1226] 渡辺 未砂緒 氏(watanabm@pbg.chbb.melco.co.jp) 99/07/31 Sat 16:28:52
私も初めて投稿します。
会合に出席したところ勢いで投稿してしまいました。(緊張)
92年名古屋大学LCの渡辺です。
最近このHPを知り楽しく拝見させていただいております。
今日は懐かしいメンバーに会えてハッピーです。では、また。

[1225] 平田 泰隆 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 99/07/31 Sat 16:14:57
こんにちは。恵比須倶楽部幹事です。
今日は名古屋で恵比須倶楽部会合の勧誘活動に勤しんでおります。
皆様、出欠の葉書を早めにお願いします。幹事、事務局とも非常に気を揉んでおり
ます。葉書をなくされた方は、私または軽部(現姓小倉)までメールでお知らせ下さい

[1224] 足立昌一 氏(sadachi@ina.melco.co.jp) 99/07/31 Sat 16:05:43
初めて投稿します。92年卒業名古屋大学LC足立です。今日は久しぶりにみんなに
あえて楽しい時間を過ごしました。弓場さんに会えたのは驚きでした。また今度時
間があるときにたくさん書くようにします

[1223] 弓場 潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/07/31 Sat 15:55:46
弓場です。今日は名古屋に来ております。

久しぶりに御会いする中部地区の皆様と共に何故か高橋洋氏もお見えです。
では早速お集りの皆様に書き込みをしていただきましょう。

[1222] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/07/30 Fri 14:14:28
[1220] こっこ 氏へ
「普通の電話機用のイヤホンマイクありますか?」とたずねてください。
ちなみに名古屋の東急ハンズにありましたので、東京の東急ハンズにもあることで
しょう。

[1219] 恵比寿倶楽部幹事 氏へ
「先生」はやめてください。
まがりなりにも「先生」は一人(+α)という塾員ですので・・・
あと、一人で参加します。うちの奥さんはミュージカル「BIG」を観に行くそう
なので。

さて、今日は研究所恒例の草刈り日です。
2年ほど前から予算が削減され、外注していた研究所の周囲の草刈りを研究者・職
員総出で行う予定です。
しかし今日も暑いです。つらいなあ。

[1221] 太り気味の本誌主幹 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/07/30 Fri 11:30:56
ここのところ寝る前に30回腹筋をすることにしました。効果があったのかは分かりませ
んが、ウェストが1cm減りました。

さて問題です。私のウェストは何cmになったのでせうか。

[1220] こっこ 氏(makiko@tokyu-agc.co.jp) 99/07/30 Fri 10:44:27
西川さま

お教え頂きましたありがとうございます。
ビックカメラに「ヘッドフォンありますか?」と問い合わせたら「扱ってません」と言わ
れたので、このページに聞いてみました。
なるほど、イヤホンマイクと言えばいいのですね。
ありがとうございました。

[1219] 恵比寿倶楽部幹事 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 99/07/30 Fri 00:36:13
西川先生。
奥様共々ご光臨をお待ちしております。

[1218] 西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/07/29 Thu 21:03:24
[1217] こっこ 氏へ、イヤホン・マイクならビックカメラやサクラヤ、ヨドバシな
どで買えます。どこの電話機でも使えます。どこでも売っています。
「家庭の電話機用のイヤホンマイクください」言えば買えます。

ところで、恵比寿倶楽部、参加可能でしょうか?

[1217] こっこ 氏(makiko@tokyu-agc.co.jp) 99/07/29 Thu 18:00:23
ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

電話に接続して手ぶらで使えるヘッドフォン、どこで売ってるのでしょうか?よくトレー
ダーの人とかが使っているものです。
でも、あれは普通の電話には接続できないのでしょうか?

[1216] takasaki 氏(ytakasaki@aol.com) 99/07/28 Wed 00:25:26
オフィスでの服装が話題になってますね。
弊社は、お客さんと会わない職務でない限り、何を着てもいいことになって
いて私は入社してからまだ10回もスーツを着ていません。今日もジーンズに
スニーカーは勿論、Tシャツで行きました。
このまえ、スーツ着たら、襟の回りきつくてあせもになりそうになった。明日
はポロきていくかな。。。。

[1215] 藤井 大輔 氏(daiho.fujii@mof.go.jp) 99/07/26 Mon 12:57:48
どうも、お久しぶりです。
9日に帰国し、15日より再び大蔵省(
金融企画局総務課)に復帰しています。
アメリカからまだ荷物が全部届いておらず、生活の立ち上げに当分かかるかと思います
が、落ち着きましたらまた皆さんとお会いするのを楽しみにしております。

とりあえず、御挨拶まで。
オフィスの連絡先は以下の通り。
03ー3581ー4111 内線6114
03ー3581ー7603(直通)

ふじい だいほ

[1214] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/07/24 Sat 22:45:20
現在、高橋さんのいる会社で派遣社員として働いているのですが、
やはり男性社員の服装がカジュアルだと雰囲気変わりますよね。
というか、特に社員食堂に行くと、何か、大学にいるような雰囲気になってしまいま
す。私は、夏はローラアシュレイ系のワンピースをこよなく愛し、以前、会社に制服が
あった時はその格好で出社していました。ところが私服になってからはさすがに平日は
着れなくなり、勝負(?)は週末ONLYとなってしまい、その日が雨で寒かったりする
と、”今日は着れない!!!”とわけわかんないことで怒ってしまいます。
会社の人は”着ても平気だよ”と言っているけど、多分、それだと私がお仕事モードにな
らないので、まだ実行してません。それでも先週の金曜日にワンピースまでとはいかな
いけど、完璧に街へおでかけ系の格好で出社しましたが、何も言われませんでした。
やっぱ自由はいいですね。

[1213] 藤井良太郎 氏(rfujii@stanford.edu) 99/07/24 Sat 10:20:51
初めて書かせていただきます。常連の方で存じ上げているのは手の指に足りない
ほどなので恐縮なのですが、TO93? の藤井良太郎と申します。

粥川さん、大変ご無沙汰しております。見るたびにパワーアップするHP、驚嘆す
るばかりです。それから内野さん、戸矢さん、ご栄転おめでとうございます。新
天地でのご活躍をお祈りしております。

私は、7月よりお役所から米国に派遣され、スタンフォード大学に2年間滞在す
ることになりました。まだ正式には学校が始まっておらず、夏の語学学校で遊ん
でいるだけですが、ネイティブや南米人が何を言っているか全く分からず、秋か
らの困難が予想されております。

みなさま今後ともよろしくお願いします。

[1212] 弓場 潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/07/23 Fri 19:28:48
フィリピンでのビジネスマンの正装はバロンタガログでした。

現地の支社の人からは背広着て町中を歩くと誘拐されるぞと(^^;
おどかされましたが確かに外国人と会社の中でも役員クラスの
すごく偉い人以外が背広を着ているところをみることは
無かったです。

ではまた

[1211]高森 厚太郎 氏(tk@tk.design.co.jp) 99/07/22 Thu 13:27:45
今年の7月から出向先ではカジュアル解禁(笑)となり、ポロシャツ(拡大解釈との説も
ある(爆))で出勤してます。(^^)//
こう蒸し暑いと、スーツだとべたついて、オフィス内はともかく、外出時どころか通勤
時にぐったりしてしまうので、久々にヒットの施策ですね。
…その格好で銀行に行ってみたところ、方々で笑撃を引き起こしたようです。(わらい)

[1210] 小林 司(KO90) 氏(d12452@esq.dentsu.co.jp) 99/07/22 Thu 09:46:04
いやー、今日も蒸しますね。[1208]の高橋さんの話ではないですが、日本のサラリー
マンの夏場のスーツはどうにかならないものですかね。
会社によっては7〜9月はカジュアルデーにしているところも有るそうですが、
せめて半袖開襟シャツくらいだと楽なんですがね。
ところで東南アジアとか蒸し暑い地域のビジネスウェア事情を知っている方がいたら
是非教えてください。

[1209] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 99/07/21 Wed 21:21:21
仕事が忙しく、記帳もままならない今日このごろですが、あいかわらず面白く読ませて
いただいています。
さて、このたびニューヨークに転勤することが内定し、この秋(10月くらい)に再び
渡米することになりました。期間は一年くらいということになっています。
在米の皆様、どうぞよろしくお願いします。
一言ご報告まで。

[1208] 高橋 洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 99/07/20 Tue 23:12:59
サラリーマンになってから、すっかりこのHPを見なくなった、というより、HPそのもの
にアクセスしなくなった高橋です。学生時代とは余りにも生活のスタイルが違うのに、
我ながらびっくりしています。

私は元々超汗かきの暑がりなのですが、この暑い暑い東京に戻ってきて、改めて自分の
体はこの気候に不適合なんだと痛感しています。単なる我侭では無く真剣に。寒さには
かなり強い方なので、私はボストンとか札幌に住むべきなんでしょう。

東京に住んでいる以上はどうしようもないこの暑さですが、前前から思っていたのは、
この蒸し暑さの中での男性サラリーマンの服装です。いい加減欧州人に倣ってスーツに
ネクタイをするのを止めたらどうかと思うのですが。私ほどの暑がりでないにしても、
出社するだけであれだけ汗をかいて、シャツをベッタリ背中にくっ付けてむさ苦しく、
お陰で室内では冷房の温度設定が高くなり、何もいいことは無いと思うんですけどね。

以前の部署では服装は何でもよかったので、客などが来ない限りポロシャツなんかで出
社してましたが、今の職場では、一応ネクタイ着用が「常識」のようです。それで、こ
の前上着まで来てSCE(プレステ作ってる会社ですね)に仕事で行った所、出て来た人事
部長らはポロシャツ姿でした。同じグループでも、同じ会社内でも、かなり差があるよ
うですね。

で、皆さんの職場や会社ではどうなんでしょうか?カジュアルフライデーなんかもやっ
ている所もありますが、一方営業の現場などでは当たり前の「常識」・「礼儀」のよう
で、ブレザーでも顰蹙だと聞いたこともあります。私は、もともと形式的な事が嫌いな
性質なので、余程失礼な格好(これも個人差があると言えばその通りですが)をしない
限りは個人の自由にして、あるいは日本の夏に合った「礼儀正しい服」を制定してもい
いんじゃないかと思いますが。結局は、自分で住む所か職場を選ぶしか当面なさそうで
すね。ま、さらに暑くなるけど頑張りましょう。

[1207] 椙山泰生 氏(syasu@aol.cm) 99/07/20 Tue 01:14:50
「ぶら下がり健康器」をYahoo!で検索したところ、ヒットしたのは「逆さぶら下がり健
康器」だけ。Infoseekでも、よた話は多数ヒットするものの、よい資料が見つからず残
念。

ところでこの「逆さぶら下がり健康器」。興味の湧いた方は、現物を下記のアドレスで見
ることができます。逆さ吊るしが何故必要なのかがやや不明。手で普通にぶら下がると
手が痛くなるからか?

http://www2.justnet.ne.jp/~tastech/f5000iii.htm

ちなみにこんなこと↓を考えている人もいるようです。「逆さ」もふくめ、知らないと
ころで製品は着々と改良されているのですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~fm7s-knjy/lumbago/ltaisaku/lgoods04.htm

[1206] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/07/19 Mon 12:32:30
ぶら下がり健康器ですが、統計が見当たりません。70年代後半の世帯数総計が約34百
万、うち単独世帯(一人住まい、約2割)で持っている家、と1世帯で2つ以上持って
いる家はともに極めて少ないと思われるので相殺して、ぶら下がり健康器の潜在所有可
能世帯数を34百万×0.8=27.2百万世帯と仮定します。さらにうち3割程度は
その手の流行には興味を示さないとして27.2百万×0.7=19百万世帯。

そこで、今までに得られたサンプルでは、中田家−なし、中田家のいとこ家−あり、椙
山家−あり、覚前家−あり、粥川家−なし、西澤家(妻の実家)なしで3/6。19百
万×0.5で即ち9.5百万。おお、宇多田ヒカルといい勝負でないか。([1201]ご参照)

さて[1198]で「体重は変わってないが腹が更に出てきた」と述べましたが大嘘で、改め
て計ってみたら69kg、2kgも太ってました。腹が出る訳だわな(療養中の竹下登氏口
調)。「定規のような怪しげな器具」はどこで売ってるのですか。

出島が大関に。ガチンコらしい。

[1205] 大西基量 氏(
onishi@proj.ei.nsc.co.jp) 99/07/19 Mon 11:18:53
ご無沙汰しております。大西@三上世代です。
いつも楽しくHPを拝見させていただいてます。

早いもので入社10年目世代となってしまいましたが、
最近三上世代同期(86)のメールアドレスを少し整理しています。
「何か情報の輪が広がれば」程度の事ですが、
アドレス情報を私が収集できた方には、なにかの折りに同報メールでお互いのア
ドレスがわかるように通知しています。
そんなものは知らんという方は大西までメールください。
一覧に加えた上で86同期のアドレス一覧を送付致します。

なお、この夏
SW銀行NYの鵜飼(TO86)が一時帰国。
F銀行シンガポールの古川(WA86)も国内復帰。
の予定と聞いております。
同期を中心にひとつ集まりを企画しますので
またその折りはご連絡致します。

PS:
ゆーばさんへ
書き込みご活躍のご様子ですが、
{1187}で1点だけ訂正です。
ロンドンの片木の奥さんが違います。
青谷(旧姓)氏(KY87)は在北海道で2児の母。
正解は徳王(旧姓)朝子(KY88)です。
これらで混同する理由もLC内では過去なかったハズですので
念のため。

[1204] 小谷真貴子 氏(makiko@tokyu-agc.co.jp) 99/07/19 Mon 09:51:32
私自身も阪神ファンではなかったのですが、父と木村くんがファンなので、何となく応援
しています。

でも、昨日は初めて上原が「憎たらしい〜!」と思ったよ、ウッチー。

[1203] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 99/07/18 Sun 21:46:39
別に,阪神ファンというわけではないけれど,

上原が憎いぃぃぃぃ。

[1202] 上月(中田)敬子 氏(k-kohzuki@ibm.net) 99/07/18 Sun 19:33:34
いんちき道具といえば、ドイツのおやじが「踏み台健康器」というのを買って
ました。ペダルが二つ並んでて、それの上でひたすら歩く動作をする(空気圧で
ペダルの重さが調整可能)もんですが、30分やって汗だくでした。こりゃえーじゃん
と、ばかな私はわざわざ買って日本へ持って帰った(無茶苦茶重かった)のですが
その後結婚、妊娠そして旦那の転勤となり、今は日通さんの倉庫で寝ています。
ドイツのおやじもその後やってないようで、テレビのうしろで埃まみれています。

ぶらさがり健康器は昔いとこのうちにあって、イギリスから一時帰国したとき
見て「日本って不思議なものがいっぱいだなあ」と小学生ながら思ったものです。
いとこんちも、ただの置物と化していて埃被ってました。

[1201] 椙山泰生 氏(syasu@aol.com) 99/07/17 Sat 04:37:24
いんちきな道具の話で盛り上がっているようなので、関連した話題をふらせていただき
ます。

最近私と妻の間で話題になったのが「ぶら下がり健康器」。というのも、両方の実家でこ
れを購入しており、かつ役に立っていなかった(洋服掛けとしては役立っていた)から
です。かなりいんちきな道具だった(ぶら下がるだけ+腹筋台)にもかかわらず、非常
に多くの家庭に普及していたのではと推察されます。

そこで、皆さんに質問。
(1)あなたの家にはぶら下がり健康器はありましたか?
(2)あった方へ。どのように使っていましたか?
(3)ウタダヒカルのCDとどちらが売れたかご存知の方はいらっしゃいますか?

[1151-1200]