[Back to New掲示板][home page][1451-]

[1450] Haruyo Kubo Kawasaki 氏(haruyo.kubo@fujitv.co.jp) 99/12/02 Thu 03:07:10
久しぶりの書き込み、「86三上世代」の久保(川崎)です。
「新情報」に出ている通りTO87の軽部氏(博報堂)が
1月から福岡に転勤になるため、会社の先輩でもある辻田氏(TO86)の仕切りで
12月14日(火)の夜に送別会が実施されます。
現在の出席予定者が、主賓以外で辻田氏、笠原氏、久保、
「難しいがなんとか行きたい」が左高氏、嶋武氏、治彦氏
今の段階では都内で7時か8時頃からということしか決まってません。
人数が何人くらいになるかによって、辻田氏が店を選定するので
参加される方いらっしゃいましたら、辻田氏<TOSHIHIRO.TSUJITA@hakuhodo.co.jp>
までご一報ください。(ちなみに久保は明日から9日まで出張で不在です)

あと余談ですが、この前久しぶりに行ってみたOB会が
やはりちょっと寂しいものだった反動(?)で
先週の金曜日(26日)に、遠藤さん(TO85)の誘いに乗って
ひとつ上の代の先輩方の飲み会に参加しました。
TO85;遠藤さん(内閣官房)、秋葉さん(NTTデータ)、
     ぐんじさんこと山田さん(リクルート)、若林さん(リクルート)、
   坂井さん(鳩山邦夫事務所)
KO85;瀬戸さん(日債銀)、河本さん(ソニー)
WA85;川崎さん(東京都)
に、TO86;久保(cx)で9人。
(ごめんなさい、88以降の方には馴染みの薄い顔ぶれかもしれません、
 遠藤さんが三上君より一つ前のLCPです)
とりあえず、皆さん紆余曲折あるけど基本的には変わりなかったです。
ただお酒は総じて弱くなったかも。泥酔者続出。
といっても、猛者は相変わらずで、久保は2時頃抜けましたが、
最後残った4人は5時頃まで飲み続けていたらしい。
特にソニーの河本さんは出張から帰国当日にも拘らず、超パワフルで、脱帽。

[1449] 太田康広氏 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 99/12/01 Wed 17:30:10
>ちなみに在米の人達ってCD何処で買ってます?

近所のBarnes & Nobleです。オンラインの方の同社(www.bn.com)は,かつての
www.books.com を併合したようで,www.amazon.comの強敵になりそうですね。
なんか,今までのクーポンが,www.bn.comに引き継がれるみたいな告知が来て
いました。

ちょっと前のヒットですが,中西圭三とデュエット(単なるバックコーラス?)
をしたChristina Aguieraの"Genie in a Bottle"を毎日聴いていました。
(デュエットの情報ソースは次です。
http://mtvpages.interspeed.net/aguilera/bio.html
今の彼女が,中西圭三を持ち出しても,何の得にもならないでしょうから,本
当にデュエットなのかな...とも思いますが,どうもバックコーラスっぽい。)

あと,やっぱりVH1をみているものとしては,そのテイストに毒されますね。
Sugar RayとSheryl Crowは好きです。Sheryl Crowの"My Favorite Mistake"は、
ランキングから外れて,半年以上たちますが,僕はまだしょっちゅう聴いています。

[1448] 小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 99/12/01 Wed 09:59:26
邦楽の話
確かに何買って良いかわかんないですよね、私はミーハ―なのでこの前日本からきた人
にGLOBEのベスト盤を買って来てもらいました。この音楽がいいか悪いかはもうどうでも
良くて、ご飯作りながら自分も歌いながら聴けてはかどる!って感じです。最近、ベス
ト盤って流行ってます?

洋楽
007の初日にしっかり観に行った私としては、テーマ曲をねちっこく歌っているGARBAGE
がお薦めですがまだCDはリリースされていない様子。ちなみに在米の人達ってCD何処で
買ってます?私はオンラインのAMAZONとCDNOWを比べて、CDNOWが10ドルOFFとかキャン
ペーンしてる時にまとめて買います。一回パッケージが割れてたけど、対応がとても良
くてびっくり。

[1447] 音楽評論家・堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/12/01 Wed 08:33:47
残念ながら槙原のアルバムは全て店頭から回収されましたので、貸しレコード屋(レン
タルCD屋か。古いですね)にしかありません。件のユーミンのトリビュートも槙原の
「春よ来い」が収録されてたので発売延期になり、それを除き改めて発売されました。
なお「春よ来い」はダニが述べている槙原のカバー盤に入ってます。
判決は執行猶予付く様ですが、すぐに再発とはいかないでせう。
トリビュートでは去年のクラフトワークのは聴けたかな。

お薦めはこれというのがないのですが、一部好事家(?)の間で有名の様な「New Chappie」
は「いい曲もある、悪い曲もある」でした。発売直後にこのアルバムの中国語表記版が
泰のTowerRecordに並んでいたのは驚きましたが。

ところで、ダニともよく話しているのですが、内外を問わず、最近の若い人というか、
若くなくてもいいのですが注目すべき新しい音楽家って皆様います?

[1446]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 99/12/01 Wed 01:23:48
上田谷,ありがとう。

> 槙原ノリユキが自分が好きな曲を手当たり次第カバーした「LTTB(オフコー
> スとかサザンとかの曲をカバーしてる)」

おっ,これ良さそう...。しかし,槇原敬之って,現在も入手可能なのでしょ
うか...。まだ,ほとぼりが冷めていないかな?

[1445] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 99/11/30 Tue 20:25:00
上田谷です。
下のオータに対するコメントですが、邦楽は粥川以下詳しい人がたくさんいるのでその
人達に任せますが、最近カバーものやリミックスものがはやってますよね。 リミックス
ものは「リミックスを聞いてるとオリジナルが聞きたくなる(粥川談)」の通り、あまり
頂けないのが多いですが、誰もが知ってそうな定番曲のカバーは結構いいです。

ルパン三世のカバー(これはいろんなのが出てる), 槙原ノリユキが自分が好きな曲を手
当たり次第カバーした「LTTB(オフコースとかサザンとかの曲をカバーしてる)」, 露崎
春女とかノッコとかが松任谷由美の曲をカバーした「Dear Yuming」とか、結構いいで
すね。 僕は松任谷由美もオフコースも1枚もCD持ってなかったのですが、さすがにオリ
ジナルも大体聞いていたはずなのですが、改めてオリジナルを聞いてみると、カバーの
方が格好良かったという感じがしました(ファンの人はそうじゃないのかもしれませ
ん)。

以上 個人的な感想です。

[1444]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 99/11/30 Tue 14:56:06
ご無沙汰しています。太田(KO88)です。

高崎夫妻,岩崎,栗岡,おめでとう!末永くお幸せに...。

以下,別件です。こちらでも,www.fujisan.comなどで,日本のCD
を買うことはできるのですが,あまりに情報がなく,どれを買って
いいやらわかりません。...というわけで,ここ半年くらいのお勧
めの一枚を教えてください。

; ちなみに宇多田ヒカルの一枚目はもっています。

[1443] たかさき ゆたか よしこ 氏(ytakasaki@aol.com) 99/11/28 Sun 16:13:13
粥川主幹、および関係者の皆さん、2次会ではありがとうございました。

出たがりの両親で大変失礼し、まったく何といっていいやら。
どうも、両親は、はじめは渋っているのですが、いざでてくると、「どうにも
とまらない」のですよ。ボストンでも軌道修正するのに結構苦労しました。(笑)
今回はそんなこともあって粥川プロデュースの皆さんには、時間配分も苦労さ
れたのではないでしょうか。そこの所は、祝いの宴に免じてお許しくださいませ。
親類も呼んでいたのですが、粥川はプールにオレを落す隠し企画をそれを考慮
してやめていたそうですね。実は、期待していたみたいですよ。まあ、落ちたら
落ちたで、あれこれいわれるんですけど。。。。
私たちの2次会はアイセック以外のかたがたも沢山お呼びしたので、様々な面
で対応に苦労されたことと思います。再度、感謝、感謝です。
それにしても、あれだけ準備してきたのに、終わってしまうとあっけないもんです
ね。しかしながら、おおきないい思い出が出来たこと感謝していますし、現在そ
れぞれの実家への帰路の途の両親たちもそう思っていることと思います。
アイセックという大きな組織の力を借りて、大きないい催しにしてもらえたことを
心より感謝しています。
また、出席頂いた皆様、ありがとうございました。皆さん全員とゆっくりとお話で
きなかったことは残念ですが、これを期に夫婦ともどもよろしくお付合いください。
最近、アイセックでなかった佳子も、この粥川HPをみることを楽しみにしており、
今回の一連の打ち合わせで多くの面々に接し、すっかりまき込まれた感が有
ります。よろしくしてやってくださいまし。

まだまだ、慌ただしく、こんな挨拶しか出来ない状況ですが、お許しのほど。

高崎 裕 佳子

ところで、小林殿
あんまり負けつづけるようだと、マージャンは続けない方がいいんじゃ。。。?
おいらは正月実家でやったら全くボロボロで、もうやらん、って思いました。

[1442] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 99/11/28 Sun 02:20:55
先日はアルファベットの書き込みで失礼しました。
まだマックはDSLにつながってはいないのですが、壊れていると思っていたアナロ
グモデムが実は動作することが判明し、自宅からも国際電話経由でネットにアクセ
スできるようになりました。
ニューヨークに来て2週間あまり、家具を買ったりいろいろとセットアップにつと
めておりますが、4年前にフィラデルフィアに転居したときと同様、頼んだ家具が
こなかったり、アパートの設備が壊れていたりと、いろいろ思った通りにならずに
ネゴシエーションを余儀なくされる毎日です。
そうした中で、オンラインで頼んだものはほとんど文句のつけどころがなく、重宝
しています。オンライン・ショッピングがこちらではやるのもむべなるかな、とい
う気がします。

[1441]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/11/27 Sat 22:55:29
高崎夫妻の2次会、すばらしかったです。
高崎ご母堂のフラダンスに圧倒されました。

粥川主幹からの画像付き報告をお待ちください。

[1440] 小林 大祐 氏(veg01772@nifty.ne.jp) 99/11/27 Sat 00:43:42
明日の高碕夫妻の2次会のツカミを考えているんだけど・・・。う〜ん浮かばない。何
かいいツ・カ・ミ 持ってる方いらっしゃいませんか?
それから麻雀の師匠探してます。「脱・フリテン」「2回トップとったら負けなしよ」と
いった個人講座を開いていただきたいのですが。自薦、他薦を問いません。

[1439]高森 厚太郎 氏(tk@tk.design.co.jp) 99/11/23 Tue 13:39:37
タカモリ@ハワイです。本掲示板カキコミご無沙汰しております。すいません。>粥川
主幹

本日、2ヶ月来の懸案事項であったHPの更新(Hawaii手記のアップ)&掲示板のリニュー
アルをようやく行いました。(^^)//

みなさまには、ポスペ運休ならびに掲示板落ち、HP更新サボりetc.ご心配ご迷惑をおか
けしました。m(__)m

せめてHP更新(含むDiary、掲示板カキコミ)だけは細々と続けていきたいと思います。
(ということは、引き続きポスペ運休ならびに掲示板落ちということ?(爆))

今後とも皆様のお引き立て(=HPチェック、掲示板カキコミ)方よろしくお願いいたし
ます。ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ

[1438] TOYA, Hiroaki (TOLC89) 氏(htoya@st.rim.or.jp) 99/11/23 Tue 08:17:53
MINASAMA, OHISASHIBURIDESU.
I apologize for writing in English.  My computer at work is not equipped
with the likes of ATOK and MS-IME...

I have finally moved to New York.
Please find my contact info below.
I will be able to write in Japanese by the end of next week, when my Mac
gets online through 640K DSL network.

Hiroaki Toya
htoya@st.rim.or.jp
hiroaki.toya.wg97@wharton.upenn.edu

201 West 72 St. #8B
New York, NY 10023 USA

[1437]二木 桂子 氏(henmi@esampo.com) 99/11/21 Sun 22:59:36
粥川君のホームページに紹介されましたように本日弊社のホームページが開設されまし
た。まだまだ試行錯誤しておりますので構成や内容について、こんなことを取り上げて
みたら等、どんな小さなことでも結構ですのでどしどしご意見お寄せください。 ま
た、女性の方は是非会員になってください。お待ちしております!!!

[1436] 20世紀のトリはトリで 氏(yasu-h@pc4.so-net.ne.jp) 99/11/18 Thu 00:45:55
岩崎、ともちゃん、結婚おめでとう。回帰現象もいよいよ下の世代にも広まっているよう
で、名づけ親としては感無量です。

ところで、1900年代のトリは御両人に飾っていただいたわけですが、1年後の20世紀最後
のトリはトリ(某都の西北大学出身のT.Yじゃなかった、Y.Y君)に飾っていただき
たいと思うのは私だけではないのではないでしょうか。朗報を待ちたいものです。

[1435] 日置一浩(OC90) 氏(hioki@yukabo.com) 99/11/17 Wed 22:08:06
シンガポールにいらっしゃってる方多いんですね。

現役シンガポール在住者として一言

高橋洋さんが述べられているように、シンガポールの結婚式(中国系)には
非常に多くの人が参加します。どれだけ人を集めるかがポイントで
友達の友達が参加する場合も結構あるようです。

浦和のぞみさんの述べられている。写真は本当にすごいんです。
ベタベタのアツアツの写真集です。プロの写真屋さんが撮影します。
もちろん修正バリバリのものが出来上がってきます。

実は通夜もど派手で、紅白の横断幕がひかれ、
ちんどんやさんみたいな人が休憩もありますが
24時間演奏します。通夜は日曜日を最終日とする場合が多く
最大7日間続く場合もあるそうです。
ちなみに親族は白のTシャツにGパン姿で、故人との関係を
色別に示す4cm四方ぐらいの布を袖につけています。

また私は先週京都からシンガポールに帰ってきて風邪を引きました。

[1434] KC 氏(1202135@toyota.com) 99/11/17 Wed 13:37:01
しばらくぶりにこのHPに来たら、ビックリしたよ。
岩崎、栗岡おめでとう!
いやー全然知らなかったよ。

良かったやな〜。

ま、取り急ぎ。

[1433] 松原直美 氏(namy@tkc.att.ne.jp) 99/11/16 Tue 20:47:55
粥ちゃん、ミワさん、タイでお会いできて楽しかったです!おまけにみわさんとの写真
も載せていただきありがとうございました。来週、貴社トヨタ様主催の大規模なセミナ
ーが開かれますが、タイの手工芸品を奨励・販売する団体での通訳で出向く予定です。(
11/23)大人気の王女さまがいらっしゃるので、緊張&楽しみです。それではみわさんに
よろしく!皆様も来泰の折には是非ご一報を。

[1432] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/11/16 Tue 20:30:16
かゆさんも風邪ひいたんですか。
私もシンガポールに帰国してから風邪ひいてます。
ちなみに現地の友人も風邪ひいてました。
皆さんも風邪に気をつけましょう。

[1431] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/11/16 Tue 12:33:30
今年の風邪は長引く様でどうも泰国から帰ってきてから風邪が続いてます。今週末は麻
雀と高崎氏二次会舞踏隊練習なのでそれ迄に回復したいところです。

さてOB会はダニも書いてますが、辻田さんが同じ太めでも以前は不健康さが漂ってい
たのが、恰好良く変貌されてました。髭もお似合い。

あと大島殿、仰せの通り近鉄はこれまでも不満分子を放逐してきた歴史があるし、佐野
の動向を見てる限り確かにその兆候は伺えましたね。小池がゴネていましたが、ようや
く本日正式にトレード発表された模様です。問題は門倉が今年同様に働けなかった時だ
ね。過去、西村の様に潰して仕舞ったケースもあるので。
 工藤は、、、獲るんぢゃないですか。大活躍できるかはどうかとして、中日に行かれ
たら困るという一点から。

最後に、岩崎殿・栗岡殿、おめでとうございます。
詳しいエピソードがぜひ伺いたい。

[1430] ちゃこ 氏(QZY14077@nifty.ne.jp) 99/11/15 Mon 22:35:33
ご挨拶が遅れましたが、9月末をもって東京三菱銀行を退社し、10月1日よりチェー
ス・マンハッタン銀行で働いています。仕事は東京三菱でやっていたカストディという
業務です。職場はTBSの裏にある赤坂パークビルです。お近くにお勤めの方いらっしゃ
いましたらご連絡下さい。

[1429] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 99/11/14 Sun 01:12:45
粥川が早速写真まで載せていますが、やはりOB会は近い世代がもう少し集まらないと寂
しいですね。 辻田さん業界人が強くなっていて結構怪しいながらも格好良くなってま
したね。
僕と雄三は大先輩の深川さんに拙宅1階のバーでおごってもらいながら、業界話で盛り
上がったので2次会は楽しかったです。 しかし世間は狭い。

[1428] 大島 一樹 氏(kazumiwa_o@mrj.biglobe.ne.jp) 99/11/13 Sat 18:26:18
粥川さん
一ファンの勝手な推測としては、小池・佐野の放出の理由は
(1)若返り、(2)総年俸の抑制(近い将来の被FA対策も含め)、(3)彼らが実はいわゆる
不満分子で士気維持のため、のどれか(か複数)と考えられます。小池−門倉なら
全くリーズナブルと思いますが、佐野もつけて古池というのは私もちょっと驚きまし
た。門倉で気になるのは、やはり知名度(ファンの方いらしたら失礼)ですね。
来年のローテーション、岡本・門倉・ユウキ・真木・前川・・・って誰も分からないよ。

 工藤のFAについてはいかがですか。巨人獲れそうでしょうか。ただ、新聞・テレビ
など盛んにダイエーフロントの不手際を責める論調でしたが、私はいただけません。
球団の「イメージダウン」になるからいかんと言うのですが、そもそもこの種のイメ
ージダウンがそんなに悪いことかと思うんですよね。近鉄が野茂、石井、福留とさん
ざん揉めてきたから言うわけではありませんが、今年MVP取ったことと来年以降の
契約どうするかは別の話でしょう。普通に考えれば今の工藤に高額の複数年はリスク
大きいと思います。

 ただ、最近世間一般に組織の広報対応ってものに凄くニュースバリューがあるって
ことは感じます。今度の件も「球団社長が暴言を吐いた」+「異例の反論文発表」が
マスコミの気を引いたのでしょう。先の神奈川県警の事件なんかでも押収物件による
恐喝より本部長が会見で嘘ついたかどうかの方が、扱い大きかったですしね。

[1427] けんめい 氏(kenmei@gol.com) 99/11/13 Sat 02:02:10
皆さんお元気ですか?この掲示板には本当に久々のご無沙汰です。
TO89の小西賢明です。

今日は御報告とお誘い。

実は私、また転職しました。会社も無事立ちあがり、改めて力を鍛え直すためにまた戦
略コンサルの世界へ。新しい職場は虎ノ門にあるアーサーDリトルというファームです。
新しいMailアドレスはkonishi.kenmei@adl.co.jp。ということですので、皆様今後と
もご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。(なお、新Mailは週明けから使えます
がkenmei@gol.comの方も向こう半年大丈夫です。)

それから次がお誘い。21日の日曜夜に、寿司を食いに行く予定です。今のところメンバ
ーは、僕とちゃちゃと年末に大イベントを向かえる岩崎。場所も時間も決まってません
が、上の代でも下の代でも同期でも、一緒に飲んでくれる人がいたらkenmei@gol.comま
でMailください。追って詳細連絡致します。

という訳で、取り急ぎ御報告まで。皆さんお元気で、これからも宜しくお願いいたします。

PS:転職も良かったですが、それ以上に良かったのは減量に成功したこと。この3ヶ月で
10キロやせました。年内には大学時代に戻りかねない勢いです。我ながらびっくりだ。

[1426] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/11/10 Wed 20:24:04
シンガポールに行ってきました。
友達の結婚披露宴に出たのですが、驚いたのは写真。
見ているこっちが恥ずかしくなってしまうようなポーズが沢山。
でも、それが当たり前って感じでしたね。
披露宴は、日本のそれよりくだけた感じでよかったです。
会社の上司のスピーチとかなかったし…。
デザートが終わったら各自でバラバラと帰っていくのがあっけなかった。
久しぶりに友達にも会えたし、楽しかったです!

[1425] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/11/10 Wed 11:46:57
8日に泰王国より帰って参りましたが、今年は夏休みが無かった分、秋休みで本日迄
怠惰に過ごしております。

泰では観光客と見ると気軽に話しかけて来る人々が多かったですが、一方で旧日本産
ミゼットのエンジンを流用したといわれる三輪タクシー「Tuk Tuk」の客引きも執拗で
警戒してしまうのですが、仏教国ということもあり、総じて善い人が多い様です。
すっかり現地に馴染んでおられる松原直美氏(JO87)もその旨述べておられました。

日本を一週間空けて驚いたのは、政治家個人への企業・団体献金が一転禁止に戻って
いたこと。近鉄の小池・佐野の中日移籍が決まったことでせうか。
梨田・小林繁・真弓の近鉄「ハンサム内閣」は何で門倉をそんなに高く評価したのか。

下の土井たか子さんへ。冒頭を飾っていただいたのは、新しい方から並べただけで深い
意味はありません。なお近田春夫氏本人の音楽では「ジェニーはご機嫌ななめ」が有名
です。ほかは実験的なものが多いかな。如何にも昔の歌謡曲風に作ってみたりとか。

今日は、ウィンクの日です。

[1424] まつおちあき 氏(chiakimt@qb3.so-net.ne.jp) 99/11/05 Fri 22:36:32
師匠、読書の秋、なんで私が一番上なのでしょう?
なお、解説文中の「rightな気分」というのは、我がホームタウン京都に
蔓延している思想のこと。ちょっと右寄りって意味です。スペルミスじゃない
ですよん。

師匠おすすめの「考えるヒット」は愛読誌週刊文春の連載なのですが、私の
ひいきの音楽家をやたら誉めてくれててすごく嬉しい。椎名林檎ちゃんとか。
著者近田春夫さんの音楽は聴いたことないのですが、評論音楽家としては
素晴らしい。シロートでも音楽がわかったような豊かな気分にさせてもらえます。

[1423] 高橋洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 99/11/04 Thu 20:37:41
浦和のぞみさん、って、同じビルで働いている人に言うのもなんだけど、シンガポール
の結婚式楽しんできて下さい。この前売店でちょっと話しましたが、私も3年前にアイセ
ックの友人夫婦の結婚式にフル出場し、本当に興味深く、楽しかったですね。

シンガポールの披露宴は基本的に日本と同じです。ご祝儀もあるし、座席指定だし、ケ
ーキカットもあるし、乾杯もあるし。お色直しもキャンドルサービスもありましたね。
なかったのは、友人からのスピーチの嵐や両親への感謝の弁。規模が根本的に大きい(
普通200人〜300人)のも違いました。2次会のようなものは無いので、普通の知り合いも
呼ぶみたいです。

ご祝儀については、「紅包」という真っ赤なお年玉入れみたいな小さな包みに5000円程
度を入れるようです。ただ、現金でなく、受付けで贈り物などを渡すのも普通のようで
す。私ものぞみちゃん同様、日本の派手な袋に福沢諭吉を入れました。珍しかったよう
で、喜んでましたが。

服装は、日本のような気合を入れた服装をしているのは本人たちぐらいで、ちょっとし
た仕事帰りの格好の人が多かったですね。私はスラックスに白いシャツにネクタイでし
た。ノーネクタイの男性もいたので、それでも全然普通でした。場所は一応ハイアット
リージェンシーでしたが。

ということで、その親友夫婦に会いに、今月末私も6回目のシンガポール旅行です。では
また。

[1422] 某社浜田山寮 氏(onishi.motokazu@ei.nsc.co.jp) 99/11/04 Thu 19:04:03
ちょっと業界チックですがこんなものを入手しました。
遅くなりましたが寮を先に出られた新日鉄の某君に贈ります。

 [こちらサポートセンター---おたずねメール]

件名: ソフトの不具合について
送信者: みちのく太郎

ソフトのことでちょっとおたずねします。

昨年、ガールフレンド7.0からワイフ1.0にアップグレードしたところ、
思いがけないことが次々と起こり、困っています。
アップグレードして間もなく、チャイルドという名前のプログラムがいくつもで
き、
容量をすごくとるので、お金をつぎこんで環境を変えざるを得なくなりました。

さらにワイフ1.0は、他のプログラムに勝手に自分をインストールし、全プログラ
ムの監視をしています。
たとえばゴルフ3.1や飲み会5.0といったアプリケーションは、動きが悪くなって
います。キャバクラ6.2に至っては、まったく動きません。選択するだけでクラ
ッシュしてしまいます。

そこで、ワイフ1.0をガールフレンド7.0に戻したいんですが、このワイフ1.0の
アンインストールがうまくできません。強引にアンインストールしようとすると、
システム全体を巻き込んでしまいそうです。
いい方法を教えてください。

 [こちらサポートセンター---返信メール]
件名: Re:ソフトの不具合について
送信者: サポートセンター

お世話になります。

ワイフ1.0の件ですが、同様のご質問をよくいただきます。たいていの場合、
原因は大きな誤解にあります。

ガールフレンド7.0からワイフ1.0にアップグレードするとき、単なるユーティリ
ティソフトと考えて何となくアップグレードする方が多くいらっしゃいます。
しかし、ワイフ1.0はユーティリティソフトではなく、OSです。ガールフレンド
7.0とは根本的に異なると考えてよいでしょう。

ですから、いったんワイフ1.0をインストールしてしまうと、アンインストールし
たりガールフレンド7.0に戻すというようなことは、ほとんど不可能です。

ここで無理に、ワイフ2.0やガールフレンド8.0をインストールするようなことが
あれば、問題がいっそう大きくなり、回復不可能になります。

このあたりのことは、ヘルプファイルの「養育費」「財産分与」に詳しく書かれ
ていますのでご一読ください。

ですから、ワイフ1.0はそのままさわらずに、周りの環境をワイフ1.0に合わせて
いくべきです。
何度もクラッシュしたり、他のプログラムへの影響が大きいときは、

C:\gomen_ne

と打ち込んでみてください。これでたいていの場合、回復するはずです。

新しいソフトを買うときは、ワイフ1.0との相性を考える必要があります。
現在わかっている中では、ケーキ4.0や花束5.2などは、非常に相性がいいようです。

ご健闘をお祈りします。またなにかありましたら、お知らせください。

[1421]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/11/01 Mon 19:51:47
「読書の冬」です。
西尾幹二 国民の歴史 扶桑社
やっとでました。
年内は1800円です。
みなさん、買って読んでください。

[1420]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/11/01 Mon 19:49:08
西川です。ダイエーホークス優勝のお裾分けをいただきに、昨日、岡崎のダイエー
に日本一セールに行って来ました。
いつもなら日曜は岡崎ジャスコ南店が満員でもダイエーはすいていることが多いの
ですが、昨日は違いました。駐車場も満車でした。
ダイエーとしては、パリーグのペナントレースが前期・後期制に戻って欲しいので
はないでしょうか?
ちなみにジャスコは中日よくやったぞセールをやっていました。

ちなみに両方の店には、ベコッた(ベコッとへこんだ)平成8年式パルサーで行っ
て来ました。
トヨタと三菱自動車関係者の多い岡崎で日産車を選んだのは偶然です。
別に意図があったわけではありません。
日産サニー店(今日からレッド?ブルー?に変わるけど昨日まではサニー店)で修
理してもらったのですが、最初の見積もりは右ライト、左フェンダー交換、塗装ま
でしっかりやり直して8万7千円でしたが、今後もどんどんぶつける予定で、そん
なにしっかり直さなくても良いですと相談したところ、5600円で済みました。
う〜ん、日産のサービスって良いなと思いました。
やっぱり本社の経営と商品企画がわるいのかなと考えてしまいました。

P.S.自動車の塗装って結構丈夫なんだなーと知りました。
白ペンキの鉄柱に擦ったのですが、最初へこんだところが白やらオレンジやらの
擦った跡がつき、ボディーは傷だらけなんだなと思っていたら、なんと鉄柱の白ペ
ンキと下塗りの錆止めペイントが付いているだけで、ボディーはへこんだだけでし
た。バンパーが一部削れただけでした。

[1419]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 99/11/01 Mon 16:46:05
> 昨日、ペーパードライバー教習を終了し、自動車保険に入り
> 今朝、車をベコりました

ハハハッ...。いや,ごめん。大丈夫?

「ベコ」るという動詞はよくわかりませんが,やはり「事故る」の同義語でしょうか。

[1418] 辻 貴文 氏(t-tsuji@mub.biglobe.ne.jp) 99/10/31 Sun 22:15:10
 遅ればせながら、ダイエーファンの皆様、日本一おめでとうございます。私はちゃっ
くと共に第5戦を観戦、ナマ胴上げと、ナマ中内氏、を観て参りました。
 レフトスタンドでは、応援歌を歌い踊り福岡に電話をしまくっていたダイエー応援団
と、それを取り囲み一般ファンとの小競り合いを防いでいたドラ応援団とが、最後にエ
ールの交換をしており、ちょいと心暖まる思いで球場を離れることができました。
 来年はサムソンと宣が戦列を離れてしまうし、少し厳しいかな。トレードを含めた新
戦力補強は必須だな。いずれにしても、頑張って日本一を目指して欲しいものです。

[1417] 大島一樹 氏(kazumiwa_o@mrj.biglobe.ne.jp) 99/10/31 Sun 19:23:24
とうとう日本シリーズも終わってしまいました。城島はいい選手ですね。
ダイエーの極端な守備シフトは、シーズン中もやっていたのかちょっと意識して
無かったのですが、今回については大当たりでしたね。特に第二戦で福留の一二
塁間の当たりを柳田が併殺に取ったシーンとか。
さて、これからはストーブリーグ情報を楽しみにしていくしかないのですが、
早速石井と河本がトレードとか。広沢と石井同時に抜けて大丈夫なのでしょうか。
江藤も結局取れないような雰囲気だし。トレード要員にするなら、清水、後藤、
川相、元木(江藤が取れたら)らの方が先ではないかと思います。

話は変わって、三上さんキューバでも体に気をつけて。

[1416]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 99/10/30 Sat 10:44:32
昨日、ペーパードライバー教習を終了し、自動車保険に入り
今朝、車をベコりました。

[1415]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/10/30 Sat 01:25:46
来週シンガポールに行きます。
メインは友達の結婚パーティーの参加です。
先日、写真がメールで送られて来たのですが、
”Wedding Alubumには載せなかった”と言いつつも
何か、如何にも向こうの結婚に撮る写真、って感じでした。
あちらでは結婚用の写真撮影のために会社を3日間休むそうで…。
あと、御祝儀の習慣ってあったんですね。
この際だから日本の御祝儀袋で、目立ってしまおう!と思います。

[1414] 朝雲 秀 氏(asagumo@mb.infoweb.ne.jp) 99/10/29 Fri 21:26:40
福岡は地元球団の41年ぶりの優勝で盛り上がっています。
でも、正直言うとあまりにも簡単に日本シリーズが終わって少し拍子抜けしています。
本当は中日はもっと強いんでしょうが、ダイエーファンから見ても少し残念です。
特に私は第7戦のチケットを手に入れていたために複雑な心境です。
いずれにしてもめでたいことにはかわりありません。

[1413] 渡辺 知紀 氏(tomo0223@tkg.att.ne.jp) 99/10/29 Fri 14:16:26
最近書き込みの激しい渡辺です。

早速ですが、今度はどなたか知っている方がいらっしゃったらと思ってお願いの書き込
みをいたします。
日本ではダイエーが久方ぶりの優勝で盛り上がっていますが、
ここNYではヤンキーズが2年連続、しかも負けなしのワールドシリーズ制覇ということ
で、盛り上がっているようです。明日マンハッタンで優勝凱旋パレードがあるので見に
行ってまいります。ところで、妻が英語学校からタイムリーに、ヤンキーズの応援歌を
調べてこいという宿題を出されているのですが、ネットなどで調べてもさっぱり出てき
ません。歌詞がわかれば良いとのことなので、どなたかご存知の方いらっしゃったら教
えていただけませんか。どっかのサイトに出てるという情報でも結構です。
よろしくお願いします。

それから三上、ご無沙汰です。結局7月にNYでは会えなかったけど、
もし来ることがあれば連絡ください。
今住んでいるところは46STの1と2の間で、書き込みしていた「アラモ」の近くなの
で、今度行ってきます。
それでは。

[1412] たかさき 氏(YTAKASAKI@AOL.COM) 99/10/29 Fri 12:31:59
粥川殿 多分その記帳は私でしょう
取りあえず、渡辺さんや藤井さん、三上さんへ情報にお礼したかっただけですよ

カゼはよくなりましたか

[1411] 野球評論家・堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/10/28 Thu 22:04:45
福岡ダイエー・ホークス日本一おめでとうございます。
思うにシリーズ第2戦、中日が大勝してナゴヤ・ドームに移る時点で、日本中が中日が
日本一になった様なムードと書きましたが、中日ナインもまたこの時、勝った様な気分
になっていたのではないでしょうか。
星野監督は第2戦終了後、生卵を投げられたこともあり「もう福岡には戻りたくない」
と言いましたが、まさか地元で3連敗して福岡に「戻れない」とは思わなかったでせう。
中日にしてみれば第5戦、6−1とリードされて漸くのってきたと思ったら、気づいた
時には終わっていた、という感じではないでせうか。

兎にも角にも日本経済の為にも、世界の王ファンにとっても大変美しい日本一でした。
おめでとうございます。
福岡の乾さん、朝雲氏、竹内氏ら盛り上がってますか?
ホークス・フリークの在米野球評論家穴吹さん、気分は如何?

ところで本日(28日)お昼頃、本掲示板の編集作業中にご記帳いただいた方
いらっしゃいませんか。申し訳ないですが記帳を消してしまった様なので、
もう一度記帳いただければ有り難いです。

さて、2000年プロ野球大予想は近日スタートです。「2000年大予想」もどうぞ宜しく。

[1410] 平野 秀樹 氏(hyde@mwc.biglobe.ne.jp) 99/10/28 Thu 00:44:43
 いやあ、久々に人見御大・伏田氏のご尊顔を拝し、懐かしさのあまり、久々に
書き込みさせていただきます。皆様お元気そうでなによりです。
 私も経理という仕事柄、税務署の皆様には色々と痛い目(良い経験)にあわせて
いただいてきました。経験上、やはり「お土産」感覚は存在していると感じます.
まあ、資本的支出の解釈の違いは毎回登場し、幾ばくかをもっていかれます。反論も
ありますが、一定の”お土産”で、無理難題を吹っかけられるよりは・・・と素直に
従っております。(歴代上司もそういう意見)
最近では、海外への役務関係の追求が厳しいようです。また、国税局により解釈が
異なる場合も多く、これはなかなか一筋縄では行きませんね。
 しかし、ダンピング提訴より国税調査の方が良いです。接待も必要ないし。
調査官の方も一部の人を除いては、さすが、と思わされます。
 さて、92世代も旅行(2度目)を実施する予定でしたが、現在完全にストップしてお
ります。皆様お忙しいとは思いますが、強力に東京方面で幹事をしていただける方いら
っしゃいませんか。地方でもできることは、手伝わせていただきます。

[1409] 三上 知佐(TO89) 氏(chisa_mikami@hotmail.com) 99/10/28 Thu 00:38:21
久しぶりに書き込みます。まずは、メットオペラ情報を。高崎様、今回は Sold Out で
あきらめられたとのこと。でも、2シーズン、学校の図書館より足繁く(?)リンカー
ン・センターに通っていた経験によると、ウェブ上や電話で売り切れになっていても窓
口にはちゃんと Full View の席があったりします。Partial View でもよければ、ほ
ぼ確実にあると思います。また、当日開演前には、ダフ屋ではない普通の人が入り口近
くに券を持って立っており、余ったシーズン・チケットを定価かそれ以下で譲ってくれ
たりもします。キャンセルチケットの販売もあります。ただし、週末や人気歌手の出る
時には難しいかも知れません。もし券がとれなかったとしても、メットオペラの周りに
は、NYCオペラ、クラシック音楽を聴けるホール各種、Iridium という結構有名なジ
ャズバー、売れ線ロードショーとは一味違った映画を上映している Lincoln Plaza な
ど遊び所はたくさんあります。もし、まだ、3日間の滞在予定中に余裕があるのであれ
ば、当日券目当てで出かけても悪くないかも知れません。ご参考までに。

メキシカンレストランは、私は49thの2ndと1stの間にある El Aramo という
ところが結構本場に近く、好きでした。

8月に日本に帰国してから早3ヶ月近くになろうとしており、時のたつ早さに驚いてお
ります。9月から仕事、と思っておりましたが、とうとうこのまま年を越すことになり
ました。赴任は来年1月頃(更に遅れるかも知れませんが)、キューバのハバナです。
このたび今まで使っていた cm357@columbia.edu がもうすぐ使えなくなるに当たり、新
しいアドレスのお知らせかたがた、書き込ませていただきました。 11月はメキシコで
過ごすので、残念ながらOB会には参加できませんが、12月は戻ってまいりますので
出発前にまた色々な方にお会いできればと思っております。 少々長くなってしまいまし
たので、この辺で失礼いたします。

[1408] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 99/10/27 Wed 16:20:19
>基礎的な質問なんだけど、「バチェラーパーティー」って何? 独身者の会?
どういう系統の店が良いんでしょうか。

そうです。独身最後の夜を友人達と馬鹿騒ぎして過ごす会です。通常奥さんは呼ばず同
性の友人だけで集まります。 下品であっても盛り上がれば構わないが、いわゆる風俗で
はないというくらいの店がいいです。 六本木界隈に外人さんの集まるそういう店が何軒
かあるようですが(こちらは某氏に詳細を確認してます)、なんか変わった所とか誰かご
存じかと思って投げてみました。

[1407] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/10/27 Wed 12:44:24
基礎的な質問なんだけど、「バチェラーパーティー」って何? 独身者の会?
どういう系統の店が良いんでしょうか。

さて第2戦の大敗ですっかり中日が優勝したようなムードでしたが、昨日の快勝で
再び世論もダイエー側に傾いてきました。気が早いですが秋山がMVPのハンドル
ぐらい掴んだところでしょうか(工藤もタイヤ2〜3本はいってる)。
今日のゲームは大きいです。期待しませう。

ところで、かとまり家には何故ジャガー横田氏が来訪されたんですか。プロレスラーが
来たり、銃弾が来たり豪奢ですね(失礼失礼)。

[1406] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 99/10/26 Tue 21:13:35
話の質が大分変わりますが、会社の同僚が結婚することになり、有志でバチェラーパー
ティーを催すことになりました。
バチェラーパーティーならここ、というお店をご存じの方いらっしゃったらこっそり教
えて下さい。(uetadani@work.ohmae.co.jp)

[1405] たかさき 氏(YTAKASAKI@AOL.COM) 99/10/26 Tue 12:46:46
藤井さん  遅いなんてことありませんよ。さっそくビデオ入手します。
シカゴはちょっとまえ、日本にやってきました。なかなかよかったですね。
メトロポリタンオペラもちろんチェックしていました(家内はえらくフリー
クなんですね、こういったオペラ、バレエのたぐい)が、すでにSOLD OUT
滞在日数が3日(それより前はボストンに行っているので)しかNYにいない
のでとりあえずon broadwayへいこう、と思ったわけですね。
ストンプも話題になっていたこと覚えています。僕の滞在中、ボストンで
も宣伝してた記憶がありますよ。
NY情報なんでも良いですから「教えてやろう」と思ったこと、なんでも教え
てください。

[1404] 藤井 大輔 氏(daiho.fujii@mof.go.jp) 99/10/25 Mon 16:34:17
高崎さんほかその他の皆様、

もう時間的には遅いかもしれませんが、NYCのお芝居の情報を少しだけ。

僕が一番お勧めするのは、[RENT」です。また、ニューヨークのお芝居の一番の強
みはダンサー、シンガーの層がとにかく厚いので、できればダンスのたくさんあるお芝
居を見た方が、ニューヨークに行ったあという気がすると思います。特に、タップダン
スのすばらしいものがあったら、絶対にお勧めです。
[CHICAGO」も悪くないですよ。「キャバレー」を見るなら、必ず前の方の、お
酒を飲みながら観劇することのできる席で見てください。後ろの方の席だと、ハッキリ
いってつまらないです。
「ミス・サイゴン」や「れ・ミゼラブル」は、劇場の大きさが適度なので、東京で見た
ことがある人であるなら、ブロードウェイで見てみることを是非お勧めします。
「アニーよ銃を取れ」は99年のトニー賞を受賞したもの。映画でもやったので、ストー
リー自体は有名ですね。僕は見ていませんが、これは主役の女優さんのために書かれた
劇なので、とにかく彼女に注目して見ることが重要です。映画もビデオで見て予習して
みてください。
オフで見るなら、「ブルーマン」や「ストンプ」を見てください。ニューヨークらしい
ですから。特にブルーマンは、日本人がプロデューサをしているということで有名で
す。但し、ちょっと英語の能力が必要ですが。
ミュージカルではないですが、この時期にNYCに行くのであれば、是非リンカーンセ
ンターに行くことをお勧めします。メトロポリタンオペラを見るべきと思います。
そのほか、ダウンタウンでジャズを聴くのも悪くないですよね。

以上、簡単なニューヨークお遊び情報です。

ふじいだいほ

[1403] たかさき ゆたか 氏(YTAKASAKI@AOL.COM) 99/10/25 Mon 12:37:44
かとまりどの、有り難う。是非アイセックらしく「奇抜な格好」期待しております。

渡辺さん、アドバイス有り難うございます。でもこのANNIE GET YOUR GUNってまだ
日本のどのガイドブックにもでてないんですよね。最初、美女と野獣もいいなと思
ったのですが、INTERNETでみると僕らの11月初旬の滞在中はまだ始まってないみたい。
いずれ、ガイドブックにもお目見えするのかな

[1402] 加藤 真理 氏(CXW02373@nifty.ne.jp) 99/10/25 Mon 01:06:34
高崎君 ご結婚おめでとう。11月27日は参加させていただくつもりです。宜しく。
中部地方出身者の方は中日勝利おめでとうございます。主人が小躍りしています。
 先日初めて私も人間ドックなるものに行ってきました。生まれてはじめてバリウムとい
うものを飲みました。最初の3分ぐらいは楽勝!!と思ったんだけど、撮影しながらも飲ま
されるなんて。。。。やっぱりうわさ通りつらかった。
 今日は元女子プロレスラーのジャガー横田さんがうちに来ました。うちのプードルと見
合いして交配させることになりました。もう40近い(!?失礼)のに、引き締まった、とて
もきれいなボディーでした。そして、普通のおもろい姉ちゃんでした。
 洋次郎君、ご無沙汰してます。私も確定申告してます。私は残念ながら税務署の方には
あまりいい印象を持っておりません。目黒税務署に電話して確定申告の用紙を送っても
らおうとしたのですが最初に「納税か還付か?」と聞かれ、「還付だったら取りに来
い。」といわんばかりの対応でした。なんかちょっとやな感じ。。。。

[1401] 渡辺 知紀 氏(tomo0223@thg.att.ne.jp) 99/10/24 Sun 05:12:53
そうですか。それは良かったですね。
「アニ-・・・」はテーマ自体も面白いミュージカルのようですが、
このミュージカルに限って言えば、主役の女性(ベルナデット・ピーターズとか何と
か)が、ナイスバディーでお買い得です。彼女のコンサートの様子をテレビで見たので
すが、なかなかすごかった。ミュージカルでは多分デニムシャツにジーパンとかそんな
感じの服装になると思われますが、中はすごいんだと想像しながら見るとまた一興かと
思います。
私は怪しげな者ではありませんが、参考までに。
[1351-1400]