[Back to New掲示板][home page][1501-]

[1500] 金生 一郎 氏(fwns2591@mb.infoweb.ne.jp) 2000/01/12 Wed 23:58:02
はじめまして。金生 一郎(KY87)です。
金に生きると書きますが、「かのお」といいます。
多くの方々、お久しぶりです。

先日、人見徹氏からメールをいただき、このホームページのアドレスを
教えてもらいました。
わたしも大学時代、アイセックにはまり、
年中九州から各地へと出かけていたので、なんだか懐かしい名前があり、
うれしく、なつかしく思いました。
特に山口氏の結婚とその前後の記事は読んでいて、
いろいろなことを思いだしました。

わたしは大学卒業後、2年半会社勤めをしたのですが、
そこで、献身し、その後、神戸の神学校に行きました。
今は北九州の基督伝道隊 八幡前田教会で伝道師をしています。
大学時代はクリスチャンとはまったくかけ離れた生活をしていた者ですが、
今は毎日喜んで教会でご用をしています。
ちょうど献身した頃から、多くの人と連絡をとっていなかったので、
もし覚えている方がおられたら、ぜひ連絡下さい。

[1499] ちゃっく(花岡道世) 氏(michi-yo@bc4.so-net.ne.jp) 2000/01/10 Mon 23:46:49
皆々様、お久しぶりです。ちゃっくです。
昨年は祖母と愛犬を亡くし、喪中のため、新年の挨拶を控えさせて頂きました。が、
2000年の年賀状が一枚も無いのも淋しいので、積極的に喪中はがきを出さずに
皆様からの年賀状を頂いてしまいました。ごめんなさい。
ポチポチと、寒中見舞いはがきなりを出そうかと思っております。出したものの返事す
らないとご立腹の皆様におかれましては、今しばらくお待ち下さいませ。

さて、1月8日に無事、中部地区の新年会も終わりました。お子さま連れの参加もあっ
て、自分たちの年齢を感じつつも、楽しいひとときでした。基本的に今年は中部地区出
身者が、大半でしたが、又の機会には、ご都合のつく方は是非ご参加下さい。
では(遅ればせながら)2000年が皆様にとって良い年であることお祈り申し上げます。

[1498] 三浦章豪 氏(miura-takatoshi@miti.go.jp) 100/01/10 Mon 15:46:07
一昨日はお疲れさまでした。
それから平島、場の提供どうもありがとう。
ちょっとだけ勝って早々に退散しましたが、みなさんあの後まで結構やられてたんでし
ょうか。
いずれにせよ、またやりましょう。

[1497]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 100/01/08 Sat 11:23:09
> 誰か気付く迄黙ってようと思ってましたが、遂に(笑)。
>これはプログラムの問題なのかサーバーの問題なのか?修正できるのでしょうか。
プログラムの問題です。
掲示板のスクリプトで年の表示用の2桁を作成するのに、おそらく$year=$year-
1900としている箇所があるのでしょう。
そこを直せば直ります。

P.S.昨夜仕込んで帰宅した、月曜の発表のOHPがプリンタトラブルで印刷さ
れていない・・・

[1496] 本誌主幹 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 100/01/07 Fri 18:00:02
>この掲示板はみごとに「2000年問題」が起きていますね。
>年月日のところで「100/01/05」と年の値が「100」になっています。
誰か気付く迄黙ってようと思ってましたが、遂に(笑)。
これはプログラムの問題なのかサーバーの問題なのか?修正できるのでしょうか。

明日は初の2卓麻雀だ!

[1495]西川武志 氏(nisikawa@ims.ac.jp) 100/01/07 Fri 16:39:34
年末年始も仕事で年賀状も一枚も出さず、帰省もせずにおります。
年賀状をいただいた皆様には申し訳ありません。

現在も来週10〜12,13〜14に研究会が2つ続けて開催されるのでその準備
に大忙しです。

ところで、この掲示板はみごとに「2000年問題」が起きていますね。
年月日のところで「100/01/05」と年の値が「100」になっています。

では

P.S. 個人用のホームページ開設しました。
といっても飼い猫の写真しかまだ置いてありません。

[1494]furuhara 氏(lisj@gol.com) 100/01/05 Wed 07:52:01
SOLID EYE-ロサンゼルス・フリーミュージック・ソサエティのリック・ボッツによる怪奇
音楽集団。流石としか表現できないチェンバー・ミニマル・ドローン音楽が素敵。

[1493]浪花友有 氏(naniwa@tomoare.net) 100/01/04 Tue 23:42:04
粥川くん、浪花こと、杉本@KGLC88卒です。
ご丁寧に新年挨拶を残していただき、おおきにです。こちらこそ今年もよろしくです。
お気づきかも分かりませんが、小生も昨年秋よりKGLCのOBサイト運営管理に力を入れ始
めまして、徐々にではありますが、日々活況を呈してきています。まだまだ粥川くんほ
どのレベルに達していませんが、クイズあり、アンケートあり、誕生日カレンダーあり
と、あの手この手で如何に受け手を飽きさせないか、日々悩んでおります。恐らく写真
や掲示板発言者に、ご存知の人間もいることと思いますんで、ちょくちょく覗きにいら
してくださいな。

[1492] 軽部拓 氏(HIROMU.KARUBE@hakuhodo.co.jp) 100/01/04 Tue 10:40:00
博報堂 軽部です。お世話になっております。

お知らせしました様に、私、
12月1日付で九州支社(福岡)に転勤になりました。
現在、引越や引継ぎで東京と九州を行ったり来たりしています。
東京のオフィスに顔を出すのもあと数日となり、
東京の席は本日で引き払う予定になっております。
(編者注:本文は12月22日時点のメールを転載)

本当はみなさん一人一人とお会いしてご挨拶をすべきところなのですが、
時間も限られているので、せめてパソコンが起動しているうちにメールでも
と思い、失礼ながらメールを送らせていただきました。

ここ3週間の間に九州へ4回行って参りました。
そこで私が感じたのは、
福岡は自分にとって非常に刺激のあるところである、ということです。
それは仕事で、という意味とは違います。
これだけのネット社会になると、もはや仕事では居場所は大きな問題ではありません。
例えば、このメールが仕事のメールだとしましょう。
今はたまたま東京のオフィスから送信しておりますが、
受け取られる方々にとって、私が東京にいるのか九州にいるのかは
このメールに関しては、全く関係ないことですよね。

私が感じた刺激は「生活する上で」という意味です。
土地柄や人柄や文化が、私にとっては全く未知で、新しい価値観を提供してくれます。
時間の使い方や、人との接し方、
海と山と隣合わせに暮らせる住環境に、豊かな食文化。
そこには東京とは違う暮らし方があります。
東京と福岡と比較してどちらがいい、ということはありません。
しかし、ずっと東京で暮らしてきた自分にとって、
福岡は、人が自然と対峙し、他人と社会を作って生きていくのに
とても快適で心地のいいスケール感を無理することなく築き上げている様に映ります。
生活にアクセクしなくていいのです。
生活を維持するには必ず満員電車を経験しないと一日が成立しない、のではなく、
単に普通に心地のいい生活を志向していれば、気づけばストレスなしで一日を過ごせて
いる、そんな土地のように思えます。東京育ちの私にとっては。
それは物理的に居場所が移動しないと感じることができなかったことです。
ネットのような技術では代替できない、肌で感じる刺激や価値観がそこにはあります。

私は、それを楽しんでこようと思います。

福岡に行くことで、仕事上のお付き合いが切れてしまう方々がいらっしゃいます。
とても残念に思います。
しかし、物理的な居場所が変わっても、人間としての軽部拓が変わらない様に、
ヒトとしてのお付き合いは普遍です。

物理的にお会いするのが困難になってしまう方々、
これからもヒトとしてのお付き合いはよろしくお願い致します。
物理的に会うこと以外はなんら変りがありませんから。
私はこのメールを東京から発信していると申し上げましたが、
本当は福岡から発信しているかもしれません。
そのくらい、居場所は関係ありませんから。

物理的にお会い機会が増える方々、
主にヒトとしてのお付き合いを大切に、これからよろしくお願い致します。

これからますます寒くなります。
みなさまどうぞお体にはお気を付けて。
またいろいろと笑顔でお話できることを楽しみにしております。
ありがとうございました。

[1491] 中村文昭(=たら) 氏(fumiaki-n@city.ueda.nagano.jp) 100/01/04 Tue 09:58:43
みなさん、こんにちは。たらです。
喪中のため年始の挨拶は遠慮申し上げています。

さて、報告が遅れていますが(いつも?)、1999年11月6日に
娘が産まれました。名前は中村美友(みゆ)です。皆さんよろしく。

ところで、1枚のCDのコーナーですが…。
こういうときの1枚って、便宜的なものだと解釈して、
適当によいと思うの書き込みします。

偶然、なんとなくCDを買った、綾戸ちえの「Your Song」というアルバム。
彼女は、ジャズボーカリストです。夜ドライブしながら聴くとよいです。
近年は、好きになるのはとにかく女性ボーカリストばっかりです。
Misiaのファーストアルバム、DOUBLEのCrystalなど。
あと、最近気になるのは、小沢健二がどこにいったのかということ。
1人だからフリッパーズのときみたいに解散はもうできないし、ひそか
に身を案じています…。

そして時機がたいへんおくれていますが、本も何冊か。
東浩紀『存在論的、郵便的』
おもしろくて、ためになる本です。
平尾誠二・松岡正剛『イメージとマネージ』(イメージメントとマネージメントだった
かもしれない)とりあえずラグビーの本。平尾と中田はたいした人たちだとつくづく思
います。

では、さようなら。

[1490] furuhara 氏(lisj@gol.com) 100/01/04 Tue 05:18:49
フランス・・BBのCD良かったです。<とくにハーレー・ダビットソン>
変わったところだとスパイダースのミッシェルの日本語バージョンですか・・

[1489] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 100/01/04 Tue 00:38:44
皆様,明けましておめでとうございます。
12月31日に,マニラより帰国いたしました。
クリスマスからミレニアム・カウント・ダウンと,社会の機能が麻痺してしまったかの
ようなフィリピンから日本に帰りつき,日本は静かなのでちょっと困ってしまいました。

今年もよろしく。

[1488] 大島一樹 氏(kazumiwa_o@mrj.biglobe.ne.jp) 100/01/03 Mon 21:33:44
 明けましておめでとうございます。
 粥川さん、今年も本HPの益々のご発展をお祈りします。
プロ野球大予想、キャンプイン頃までにはきっとやってみます。

 お薦めの一枚としては、「無罪モラトリアム」(椎名林檎)を
最近聞いています。もっとも買ったわけではなくて、レンタル−
ダビングですが。歌詞の新奇さと、その割に手堅くキャッチーな
曲(往年の森高を彷彿させる)が特長と思います。曲も本人が
書いているのだから大したものです。そう言う意味では川本真琴
に近いか。今度借りようと思っているのが、ゴダイゴのベストです。

 Y2K問題は、大事には至らなかったようで何よりでした。ただ、
細かいところでちらほらトラブルもあったらしく、「へえ、やっぱり
見落としてたようなところでは実際に起こるんだ」とも思いました。

 紅白の三波春夫には確かに驚かされました。僕の幼いときに見てた
イメージと変わってないのは凄いですね。全体としては、去年のは
ちょっと長すぎでは。安室、島袋、イッサらライジング勢の上手さに
改めて感心しました。ヒステリックブルーというのも、ジュディマリ
の代用品と見られがちですがなかなかどうして歌うまいですね。

[1487] 岩崎 伸哉・智子 氏(YATARO TOMOZO@aol.com(暫定です)) 100/01/03 Mon 20:53:57

「景気回復に寄与」したかは定かでは有りませんが、年末に結婚し、二人でのお正月を
迎えております。結婚式・披露宴のドタバタで、現在年賀状作成の大詰めを迎えるとい
う非常に綱渡りの正月になっています。年賀状をお送りできるのが早くて明朝ですの
で、皆様ご容赦下さい。

現在のすみかのベランダからはTDLの花火が見えます。年越しのMillenium Paradeの花
火もよく見えました(ただし、2000発を見続ける元気はなく、暫くしてベランダより退
散)。皆様、TDL帰りにでも是非いらして下さい。

[1486] takasaki 氏(ytakasaki@aol.com) 100/01/03 Mon 18:54:03
年末、新春企画の「1枚」がまだ生きていると信じて投稿しますね

1999年にも多くの世界のアーチストが新譜を出しました。
英語圏以外の音楽はちょっと、というあなたにもお勧めできる、軽い
ポップスを中心にいくつかご紹介しましょう

Patricia Kaas フランスの人ですが、France sony musicのサイトに
視聴のコーナーが有ります。フランスのsony のサイトから、kaas,patricia
に入り、ecouterみたいなあたりだったと思います
それでなくても、1999年の作品は、前作97年のものより完成度が高く、日本で
もかなり受けていますので、渋谷のHMVやタワーなどにも有るでしょう。日本版も
あるので、訳詞を見ることも出来ますよ

Lara Fabian 前作pureが良すぎて、今回は△。英語で歌っていて、英語圏
進出をねらっているよう。pureはほんとうに良くて、フランスでは98年も
長らくナンバーワンでしたね。この人もlarafabian.netだったか、サイトが
有って視聴が出来ます

Sheila Majid 最近、渋谷のタワーで発見。
前作とくらべると、元気良さは感じられないが、相変わらずの実力。これは
「とても」お勧めできます。マレーシアのコーナーをご覧あれ。

と敢えて、マイナーな路線でせめてみました。

[1485] たかさき ゆたか、よしこ 氏(ytakasaki@aol.com) 100/01/03 Mon 18:35:49
皆さん  あけましておめでとうございます。
今年も、この御HPには何度となくお邪魔することとおもいます。よろしくお願い
します。
昨年は、アイセックの皆様には大変お世話になりました。おかげで、両親共々、
すばらしい思い出を作ることが出来ました。本当に有り難うございました。
おかげで佳子と一緒にこのHPを見せていただくことも多くなりました。

今年の正月はやれY2kとやらで、なるべく東京を離れるな、3日は出勤しろなど
というつまらん上司命令に背けず、東京で正月を迎えました。それできょうは
会社です。。。トホホ
ついに生まれて初めて、昨日明治神宮へ初詣に行きましたが、改めて東京のデ
カさに驚きました。
明治神宮だけか知らないけれど、列について待っている間、でかいテレビに「
お待ち下さい」と出るのに驚いたのに、それ以上にケンタッキーだの、フジカラ
ーだののテレビコマーシャルをやるのはさすがに東京だな、ともっと驚きました。

東京は人が多いです(思わず田舎者。。。。かな?)

ところで粥川氏のupdateは早いなあ。
HPのとおり、国分寺へ引っ越すことになりました。年賀葉書は現在の住所ですが
また再度「引っ越しました」の葉書がお手元に届く方々も多いとおもいます。

もう少し都心に近いところというのが、佳子の希望ではあったのですが、如何せ
ん、私の勤務地が田舎であることと、社宅制度を利用することから、国分寺とな
りました。
社宅といえども、まだ築3年のところで、分譲タイプというので偉く立派です。
おそらくアイセックの中央線族の中では、遠い部類ですが、皆様のお越しをお待
ち申し上げております。
それにしても、初めて、宅配ボックスなるもののついたところにはいりますが、
これぞ、地方出身者の強み!でしょうか。

楽しみ楽しみ

高崎

[1484] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 100/01/03 Mon 12:35:43
皆様、あけましておめでとうございます。

今年は、日本等からお客さんが何組か来たこと、自分で料理ができないことから、
図らずもレストラン食べ歩きが連続する年末年始を過ごしています。クリスマス当
日にも、グアテマラへ赴く道中に来訪された椙山夫妻と三輪桂子さんを囲んでクリ
スマス・ランチがあり、楽しい時間を過ごしました。

こちらのテレビではアメリカ時間の31日からずっと各地の年明けを生中継してい
ましたが、日本の年明けの場面は、なぜか大黒摩季が山伏みたいな格好をしたバッ
クダンサーと共に歌ってカウントダウンをするのが10分間くらい全米に生中継さ
れました。あとお台場の花火を空中から撮したのが少し。これはなかなかきれいで
した。

Y2K問題、何も起こらなかったですね。大きな問題もなかったし、個人的なレベル
でもコンピュータも元旦に乗った飛行機も全く平気だったので、そういう面では
2000年になった実感があまりわきません。
ただ小さい子供の頃に、2000年なんて想像もできないくらい先だと思っていたの
が、遂にやってきてしまったか、という感慨はあり、時間を大切にして生きなけれ
ばなあ、などと思ったりしています。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

[1483] furuhara 氏(lisj@gol.com) 100/01/03 Mon 09:16:54
はじめまして、賀正。ところでチューボーですよ、パリ編おもしろそうですね。ちなみに
巨匠が在籍していたバンドってビートルズですか?

[1482]増田 桂子 氏(km235@cam.ac.uk) 100/01/02 Sun 21:26:59
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

心配されていたY2K問題も特におこらずなんのことなく明けてしまって
なんとなく2000年になった実感がありません。(しかも明けた瞬間は
グーグー寝てました。)ミレニアムドームにも行かずに終わりそうです。
今年はまだまだ帰れそうにありませんが、その翌年中にはなんとか論文の
メドをつけられるようにがんばりたいと思っています。
みなさまもそれぞれの方面での活躍をお祈りしています。

[1481] うだがわ やすこ 氏(yasuko-u@qa2.so-net.ne.jp) 100/01/01 Sat 16:45:42
明けましておめでとうございます。OB名簿をまだ手に入れていないので、年賀状を書
ける方が限られているのですが、沢山の方々に、謹んで新年のご挨拶を申し上げるつ
もりです。

ミレニアム、の実感はなく、特にそれらしい買い物もしませんでしたが、偶然にも洗
顔用の石鹸を取り替えることになったのと、新しいシステム手帳を使い始めたことに
よって、自分への決意、としたつもりです。

年齢のわりに随分幼い私ですが、何事もマイペースでやって行くつもりなので、諸先
輩、同学年、後輩のみなさまとも、どうぞ宜しくお願いいたします。

さー、GLAYの新曲を聴くぞー!!(ミーハーぶりも変わっていません、笑)。

かしこ。

[1480] 戸田洋文 氏(fumitoda@mui.biglobe.ne.jp) 100/01/01 Sat 14:28:47
あけましておめでとうございます。本年も、本HPと掲示板の益々の
ご発展をお祈り申し上げます(年賀状を頂戴した方には申し訳ございませんが、これから
着手しますのでご了承ください)。

今Y2K対策の夜勤明けで帰ってきたところですが、見事に何も起こらず、酒を飲んでい
ただけでした。ま、何にせよ、時代の節目の一大
イベントに立ち会えたことは貴重な経験でした。

一応勤務中ということで、紅白は断片的にしか見なかったのですが、
いまいちつまらなかったように感じました。演出・曲目に意外性がなく(手堅いともいえ
ましょうが)、例の衣装競争は「もう勘弁して」という
感じでした(三波春夫を見ていれば感想が違ったかもしれませんが)。あと気になったの
が、スタッフの動き、仕切りに何となく齟齬を感じ
たことです。50年と回を重ねてゆく中、現場の熟練度みたいなものが
徐々に低下しつつある、東海村やJR西日本と同様なにおいをふとかいだ、そんな気がしま
した。

何はともあれ、今年は新たなミレニアムの到来とともに20世紀の終わりということで、独
身寮の入寮同期23名による「遅婚レース」勝ち抜き
が決定した小生としても、色々期するところがございます(ということに
しておきます)。引き続き、皆様のご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

[1479] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 100/01/01 Sat 00:41:32
2000年問題はとくに何もなかったようですね。日本銀行の平田さん、そちらは如何です
か? 中継を回してみましょう、という訳にはいかないか。
エリツィンが辞めて、印度が政治犯を解放したぐらいですか。
ということで明けまして御目出度ふ御座います。
本年も拙HPをどうぞ宜しくお願い致します。

大晦日はTV三昧でしたが爆笑問題の太田は矢張り面白い。願わくばこれ以上売れてほ
しくないですね。相方の田中のツッコミもビビッドで太田を光らせてます。
レコ大は一昨年が本来ならglobeのところが産休の安室(Can You Celebrate)が取った
お陰で、昨年GLAYのところをglobe、今年は宇多田ヒカルの筈がGLAYと一年ずつずれて
仕舞いました。新人賞の八反は事務所の力ですか。
紅白はオーソドックスでしたが、KinkiとV6が何故かプレゼンターで登場。ぢゃあ正規に
出れば良いのに。NHKとジャニーズの協定はどうなってるのでせう。あとMVPは忠
臣蔵を唸った三波春夫に差し上げたいと思います。BSでは本放送終了後も紅白出演者
が残って新年挨拶をやってましたが、氏は「2660年、本当の独立を」と一寸右入っ
て司会者が焦っておられました。
TBS、ドミノなんぞやらずサザン見せてくれ。

さぁ今年も1年ゆるりと暮らしていきませう。

[1478] 田中 祐美子 氏(CXJ12573@nifty.ne.jp) 99/12/31 Fri 19:47:12

田中です。

中部地区のちょっと遅い新年会が1月8日〜10日のいずれかで行われます。
ちゃっくが取り纏めをしていますので、興味のある方はちゃっくに都合の
よい日を連絡して下さい。

以下、案内メールの抜粋です。
-
From: Michiyo Hanaoka (Chack) <michi-yo@bc4.so-net.ne.jp>

> [...]
>
>    8日   お昼   夕方
>    9日   お昼   夕方
>   10日   お昼   夕方
>
> 上記の都合の悪い日時を消すなりして、皆さんの都合を教えて下さい。
> 人が沢山、集まりそうな日時で予定を立てます。
>
> 名古屋在住でない方でも、都合がつくようでしたら、是非!
> あと、メールのない人や、ちゃっくがアドレスを知らない人誰にでも
> お声をおかけ下さい。人が多ければ、おおいなりに楽しく過ごせるこ
>とでしょう。
>
> では、予定が立ち次第、1月3日以降になるかと思われますが、又、
>連絡したいと思いますので、お早めにご返信いただけると幸甚です。
-

[1477] 矢野酉太郎 氏(yyano@mtj.biglobe.ne.jp) 99/12/31 Fri 12:45:53
ひさしぶりにアクセスしました。
突然ですが、実は12/7に入籍!?しました。相手の名前は、番匠由紀さんです。
自分の仕事上の都合や彼女の実家の都合で今すぐに式や2次会ができる状態ではない
のですが、時期がきましたら、ご案内いたします。下記の住所に引っ越しましたので
合わせてお知らせします。
 住所:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3-17-20サンライズ三鷹201
取り急ぎご報告まで。

[1476] 合田 隆太郎 氏(DZZ04112@niftyserve.ne.jp) 99/12/30 Thu 23:33:48
みなさん、暖かくなったらバーベキューパーティをたくさんやりますから来て下さい。
みなさん良いお年を!
  バリバリ男&今の季節が大好きな紀子ちゃま&隆太郎そっくりの隆星君より

[1475] 紀子ちゃま 氏(DZZ04112@niftyserve.ne。jp) 99/12/29 Wed 15:49:38
Happy Millenium!みなさんお元気ですか。隆星くんのママリンです!
お坊ちゃまくんはとってもかわゆいです。今年は、そういうことで、みなさんにあまり
会えなかったのが、残念でした。1月11日から元気に仕事復帰します。年末は、BSで
スペイン語のニュースを聞いて楽しんでいます!2000年3月号「新英語教育」三友
社出版に小学校の英語について執筆しました。よかったら読んでね。
Happy millenium!Good-bye 1999!
みなさんにとってすばらしい一年であるようお祈りしています。
ともちゃん、岩崎君おめでとう!とってもうれしいです!

[1474] 長与恭仁子 氏(kuniko@big.or.jp) 99/12/28 Tue 09:21:56
久しぶりの書き込みです。こっちでは昨日は台風を思わせるかのような大風が吹き
荒れ、それはそれは大変なことになっておりました。ヨーロッパって台風の類なん
かあったっけ?と思ったのですが、きちんと"Kurt"なんて名前までつけられて
ました。スイス国内では平地では時速130キロ、山の上では250キロの風速だ
ったとかで、死者も11人くらいでたそうです。木が倒れた、ゴンドラが落下した、
などなど(何故かプールでタイルが降ってきて被害にあったなんていう人も)。う
ちはなんともありませんでしたが、他の欧州在住者の皆様は大丈夫でしたか?

季節外れの台風、本来ならばアジア地域に現れるはずが、東京の誰かさんたちのパ
ワーでヨーロッパまでふきとばされてしまったのでしょうか?とも&岩崎君、ご結
婚おめでとう。お二人の式には是非かけつけたかったのですが、ちょっとこちらを
抜けられませんでした。(かわりにこの間電話でおしゃべりしたから許してね、と
も。)二人とも末永くお幸せに。

それから山口さん、お子さまのお誕生おめでとうございます。下の書き込みをみて
もいいパパぶりが察せられます。早く家族みんなが揃うといいですね。元気いっぱ
い、”骨太”な男の子に育つことを心よりお祈りしています。

今年も残すところあと僅か。どうぞ皆さん、楽しい年末年始をお過ごしください。
何ごとも無く無事にミレニアム・ウィークエンドを越えられますように・・・!

[1473] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/12/27 Mon 22:20:51
私が今年買ったCDで一番気に入っているのが
Anabelaの"Origens"です。
これ、ポルトガル語のCDなんです(相変わらずマニアックなんですが・・・。)
ポルトガルに”ファド”という伝統音楽があって
それをポップな感じに歌っていて、とてもGOODなのです。
たまたま新宿SouthのHMVで視聴したら
”こんな素敵な音楽があるんだ!!!”と感動してしまいました。
他にもう一枚ファドのCD買ったのですが
こっちはけっこう渋目で
こっちが本来のファドのようでした。
でも、Anabelaの歌声はとても素敵で
Celine DionやMariah CareyやFaye Wong(自分の好きなアーティストばかり・・・)にも
ひけはとりません!!!

[1472] ちは 氏(chiha@tkeatt.ne.jp) 99/12/27 Mon 01:18:23
こんばんは。かなり御無沙汰しております。

今日、渋谷にて岩崎氏&栗岡氏の結婚披露宴に出席してきました。
お姫様のようにかわいい栗岡嬢と彼女をやさしく見つめる岩崎氏が
印象的でした。

久しぶりに会った面々とも言葉を交わすことができ、楽しいひとときを
過ごしました。

末永くお幸せにね。

[1471] 山口 雄二 氏(yuji.yamaguchi@jp.mitsubishicorp.com) 99/12/26 Sun 14:08:04
御無沙汰しています。山口です。
12月18日に長男・健太が生まれました。
体重は3,390グラム。身長は49センチ。
母子ともに健康です。
今はまさみちゃんの実家の名古屋にいますが、
一月末には東京に来る予定。
我が家のNEW FACE宜しくお願いします。
それにしても、ムチャクチャかわいいです!

[1470] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/12/24 Fri 09:45:36
日経連はパレスが居城なので奥田氏もよく居ります。
私は嫌という程見てますので感慨はないですが、まぁ面白い人物なのは事実です。上手
く自らを演出していると言うか。

>「お薦めの一枚」
>一枚っていうのが難しいのでは?
夢眠君もフユキ氏も言われてますが、確かに私も「一枚」ということで選びかねてます
ので皆様に無理言って恐縮。一枚に限らず音楽談義を繰り広げて戴ければ幸い。
「細野晴臣ボックス(4枚組)」が来年出るそうです。一寸だけ期待。

[1469] まつおちあき 氏(chiakimt@qb3.so-net.ne.jp) 99/12/22 Wed 22:10:51
粥川師匠! そして皆さん! とっても嬉しいことがあったので報告。
本日12月22日午後12時30分、仕事で待ち合わせしていた
パレスホテルロビーで、なんと!「おっくん」と遭遇!!!
「おっくん」は私の30センチ右を通って行かれました。わたくし着物着用
でしたので、彼の細ーい、どこが瞳かわかりにくい目と見つめ合うことが!
あー、嬉しい。おっくんこと奥田碩氏って、ほんとかっこいいですよー。
師匠、生写真の追加、お待ちしています。
CDおすすめはとりあえず「スガシカオ」の「クローバー」を。心に沁みます。

[1468] 小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 99/12/21 Tue 13:40:15
>「お薦めの一枚」
一枚っていうのが難しいのでは?

最近ヘビーローテーションなのは、夜ボーっと聴けるLAMBの「lamb」、バイオリンてこ
んなにいいんだと初めて思った服部譲二(サイン会まで行ってしまった)「シンコペー
ション」、DURAN DURANの「GREATEST」(TVで007シリーズをやってたので思い出した
ら止まらない状態)、Mariahってやっぱりすごい「RAINBOW」、こんなとこでしょうか
今はセント・トーマスに行ってカリビアンサウンドに惚れたのでスチールドラムの効い
てるCDを探してます。

この時期、うちは音楽かけっぱなしなのでこの企画はありがたいです。何故ならいくら
イルミネーションが綺麗でも、−15℃の外には出たくない!風が強いので体感温度はな
お寒いのです。

[1467] いも 氏(gyzzmo@mue.biglobe.ne.jp) 99/12/20 Mon 01:11:46
かゆちゃん,主人の近況を載せてくれてどうもありがとうございます.
みなさん,今後ともどうぞよろしくおねがいします.

おすすめの一枚.
2枚になってしまいますが,二人分ということでご容赦ください.
うただひかるの「first love」,ELTです.
あーカラオケに行きたいなあ♪

[1466] 夢眠 氏(fumitoda@mui.biglobe.ne.jp) 99/12/19 Sun 22:47:24
「お勧めの一枚」、うーん、ちょっと選びかねます。

下で「ぴょんきち・・・」氏が触れられているように、CDって本みたいに
「今日はこれを読む(聞く)!」と気合を入れるものではなくて、「ただ
何となく」聞くもののような気がします。故に、お気に入りのものは数
多いけれど、「これは!」というものを一枚(別に一枚でなくても)選ぶ
のが難しいのではないでしょうか。

というわけで、何も推薦せずに無責任なことを書いてしまいましたが、
個人的にジャズなぞを聞いてみたいと思ったりしています。お詳しい
方がいらっしゃれば、どの辺から入るのがいいか、等ご教示下さい。

では失礼します。

[1465] ぴょんきちの飼い主(笑) 氏(yasuko-u@qa2.so-net.ne.jp) 99/12/19 Sun 21:58:09
お勧めの一枚、ですか。収奪農業的に、「一日中掛けっぱなしにして飽きたら変える」
方式をとっている私としては、好きな一枚がありすぎて、どれをどう選んだものか、と
思案していたのですが。

クラシックに興味のなかった方にお勧めするのは、モーツァルトの作曲した、「キラキ
ラ星の変奏曲」ですね。ピアノの小品集とかに、よく入ってます。耳慣れたオリジナル
と、12種類ものリミックス(笑)、の入ったバリエーションで、一つ一つのアレンジ
と、全体を通してと、二通りの楽しみ方ができる、お勧めの曲です。

最後になりましたが、ポストペットを始めました。メールを下さる先輩方を、とても楽
しみにしています。(とくに、こたせんぱーい。笑)。

[1464]たかもり こたろ 氏(tk@tk.design.co.jp) 99/12/16 Thu 07:28:51
モーニング娘。のラブマシーンのヒットで、編曲者ダンス★マンもポピュラーに近くな
ったんじゃないかな?(^o^)

[1463] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/12/15 Wed 20:58:53
スヌーピーの作者、チャールズ・M・シュルツさんが、がんのためコミック連載を引退します。
スヌーピーは私にとって心の支え。
いらいらした時に
あのLovelyな顔を見ると
いつのまにかこちらもHappyになります。
連載が終わるのは寂しいけど、
シュルツさんには
ゆっくり休んでほしいです。
I love Snoopy!!!

[1462] 戸矢博明 氏(htoya@st.rim.or.jp) 99/12/15 Wed 14:00:11
今月始めにDSLがつながりました。
やはり640Kというのは感動的な早さです。ダウンロードだけでなく、ページの読み
込みも思いの外早くなりました。ページのデータの量は大したことがないのであま
り違いがでないと思っていたのですが。
会社でのネット接続とこれでほぼ変わらなくなりました。会社のネットはときどき
混雑するので、それを考えると平均速度はこちらの方がベターかもしれません。
ところで、今回は申し込む機会がなかったのですが、ケーブルモデムでのインター
ネット接続の場合、スピードはどれくらいで、初期費用はどんな者なのでしょう
か。誰かご存じでしたら教えてくださ

[1461] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 99/12/14 Tue 13:12:32
>「お薦めの一枚」一寸企画倒れになってきて仕舞ったかな

本はいろいろ集まったのに何でだろうね。いいCDとかってないのかなあ? それとも趣味
色が強すぎてためらうんだろうか?

と言う訳で、これもカルトな分野ですが、DANCE MANてまわりで結構はやってます(まし
た?)。この中でも平島夫妻や三浦夫妻は結構好きらしい。Myアフロをかぶっていくと
入場無料になるという、DANCE MANのライブイベントぜひ行きたいものです。

[1460] 林 大三 氏(Daizo_Hayashi@sdk.co.jp) 99/12/12 Sun 23:28:12
こんな時期にこんな場所で迷惑をおかけしますがご容赦ください(粥、ごめんな)。
林大三と理江は別々の道を進むこととなりました。
今までお世話になった方々に感謝します。
少しのあいだ、そっとしておいて下さい。

[1459] 音楽評論家・堀内一三 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 99/12/11 Sat 20:05:54
「お薦めの一枚」一寸企画倒れになってきて仕舞ったかな(苦笑)。
お薦めの一枚、期待する若手音楽家に拘らず、音楽に関する想いなぞぜひどうぞ。

今年もあと3週間弱、忘年会の続く季節になって参りました。
来るべき2000年にお世継ぎ御生誕?のニュースも届きましたが、
「プロ野球大予想」の方も、お待ちしております。

[1458] 若林 豊 氏(wakabayashi@stanford.edu) 99/12/09 Thu 12:32:30
近況のご報告。秋学期の試験は終了し、冬休みに入りました。卒業まで半年、ま
とまった休みも今回と春休みで終わりということで、なんとなくあせります。今
年はハワイのマウイ島に1週間ほど行ってきますが、新しいミレニアムは家で迎
えようと思います。家の子供は2歳7ヶ月になりPreschoolに通っておりますが、
半年たっても英語の方はさっぱり。100%日本語で育ってます。あと残りの半
年で少しはしゃべるようになるといいのだが。。。

[1457]逸見 氏(henmi@esampo.com) 99/12/08 Wed 00:06:54
esampo(http://www.esampo.com)では年末プロモーションを始めました。
クリスマスはAVONの基礎化粧品
ミレニアムは
-楽しい「寝正月」のためのグッズ
-にぎやか「アメリカ」ミレニアムグッズ
-しゃれた「フレンチ」ミレニアムグッズ
を用意しております。是非、会員になって商品をGETしてください。

よろしく!

[1456]弓場 潤一 氏(VYC04171@nifty.ne.jp) 99/12/07 Tue 23:56:09
弓場です。
このところ公私共に多忙を極めておりすっかり御無沙汰してしまいました。
高崎御夫妻の結婚披露二次会にも結局伺う事ができず申し訳有りません。
どうも今年の年の瀬はY2Kのお陰でこのままの調子で迎えてしまうことになりそう
です。

そんな近況でありますが、久々に会合のお知らせがあります。この度、コンゴの
国連難民キャンプで活動中の米川正子女史(KG86)が一時帰国されました。これに
合わせて来る12月9日に新宿で歓迎会を開催します。参加を希望される方は弓場
宛直接御連絡下さい。

ではま

[1455] ひらしま 氏(hirashima@hr.hq.fujitsu.co.jp) 99/12/07 Tue 16:49:14
二木殿

私もちゃんと読んだ訳じゃないので、ご参考という程度ですが以下の本が分かりやす
かったように思います(とりあえずちゃらっと読める)。

Q&Aストックオプション

 ISBN:4532146526
194p 19cm(B6)
日本経済新聞社 (98.3.16出版)

日本経済新聞社【編】
NDC分類:335.43 本体価:\1,500 導入・活用のカンどころ!商法や税制も整備、いよい
よ本格導入へ!人を活かして業績向上を図る新しい経営手法の仕組み、活用法を第一線
記者が内外企業の実例を盛り込み徹底解説。

第1章 ストックオプションのインパクト
第2章 ストックオプションの仕組み
第3章 ストックオプションの問題点
第4章 導入先進国、米国の現実
第5章 導入企業のケーススタディ

なお、細かく網羅している専門書となると以下の本がいいといわれたことがありますが
読んだことがないので、これも単なるご参考ということで…。

ストック・オプションの実務

 ISBN:4785708395
307p 21cm(A5)
商事法務研究会 (99.6.28出版)

商事法務研究会【編】
NDC分類:335.43 本体価:\3,800 ストック・オプション制度の成立から導入、実務運用
まで実務と理論のすべての論点について学者、企業法務担当者、弁護士、公認会計士等
が検討を加える。

ストック・オプション制度の導入とその背景および問題点
ストック・オプションの意義と商法改正の経緯
ストック・オプションと商法上の問題
欧米における長期業績連動型報酬の法制と実務の動向
ストック・オプション付与契約の問題点
ストック・オプション導入の実務的検討プロセス
ストック・オプションと機関の手続
ストック・オプションのための自己株式の取得、保有および処分
ストック・オプションと証券取引法の関係手続
ストック・オプションと企業会計の関連手続〔ほか〕

[1454] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 99/12/05 Sun 22:21:08
最近、友人が「恋愛をすると自分が壊れる」と言ってました。
確かに、自分のこれまでのペースがくずれてしまうことは事実。
私の場合、一見Going My Wayだけど、やはりそっちの方にばかり
気持ちがのめりこんでしまいます。
なんだかんだいってずっとそのことばかり考えてしまいます。
それも「自分が壊れる」ことなんでしょうか?
いまさらこんなことで悩むなんて、まだまだ「結婚」と言うのは私にとって
遥か遥か先のことね。

[1453] 二木 恒徳 氏(tfutagi@muf.biglobe.ne.jp) 99/12/05 Sun 01:31:52
どなたか日本のストックオプションについて分かりやすい本を知りませんか。妻の桂子
が探しております。専門の人と話し合うのに必要な予備知識を身に付けたいとのことです。

[1452] 木梨 恒寛 氏(kinashi@mb.neweb.ne.jp) 99/12/04 Sat 23:42:24
OBAIESEC の名簿が完成しました。

前回6年前の名簿では約3000名でしたが、今回は5172名の方々が掲載されています。今
年の6月から約5ヶ月かけて、大勢の方々のご協力を得て可能な限りの更新作業をして
来ましたが、何せ予算がゼロなのと5000人を超える人数という気の遠くなるような作業
でしたが、A4サイズで320ページのLC別、卒年別の立派な名簿が出来あがりました。

ご希望の方は、誠に恐縮ですが、上記 e-mail か Fax (03-5776-7830)にて送付先をご
連絡を頂くと共に下記振り込み口座に実費費用として3000円(送料込み)をお振込み頂き
たく宜しくお願い致します。振り込みの確認が済み次第お届け致します。
なお、OBAIESEC事務局の連絡事務諸経費として若干のご寄付も併せてお振込み頂けると
誠に幸いです。
また、海外への送付の場合、送料込みで $50 又は 5000円の振り込みをお願いします。
何とぞ宜しくお願い申し上げます。

銀行名	支店	種別	口座番号	口座名
さくら	東京営業部	5341454	OB-AIESEC JAPAN 代表 萩 次郎
東海	上野	普通	1095276	OB-AIESEC JAPAN 会計 増井雄二
東京三菱	上野	普通	0604707	OB-AIESEC JAPAN 会計 増井雄二
住友	上野	普通	1257398	OB-AIESEC JAPAN 会計 増井雄二
第一勧業	上野	普通	1609800	OB-AIESEC JAPAN 会計 増井雄二
富士	上野	普通	4238532	OB-AIESEC JAPAN 会計 増井雄二
三和	上野	普通	3924945	OB-AIESEC JAPAN 会計 増井雄二
あさひ	上野	普通	1064136	OB-AIESEC JAPAN 会計 増井雄二

[1451] うだがわ やすこ 氏(yasuko-u@qa2.so-net.ne.jp) 99/12/02 Thu 20:59:37
諸先輩、同期、もしかしたら後輩のみなさん、御無沙汰しております、ウダガワで
す。昨日iBookが届き、今日、やっとセットアップが完了しました。もう、感無量
(涙)。次なる野望は「脱ことえり」だー!!(笑)。6年前のマシンのATOK8の
方がまだマシ(涙)。

学校はもう冬休みに入りました。野望に向けて、(ほんのちびっと)努力を始めた
ところです。「必ず手に入れたいモノは、誰にも知られたくない」(笑)、ってわ
けで、仕事が見つかったんですけど、仕事内容は秘密(笑)。

フフフ。元気です。しあわせです。もっと幸せになろう、って、前向きに考えてい
ます。この書き込みをお読みになる皆様にも、幸せが訪れますように。

ぢゃ。ウダガワで
[1401-1450]