[Back to New掲示板][home page][1551-]

[1550] 川口 祐司 氏(ykawaguchi@hkg.odn.ne.jp) 2000/03/04 Sat 21:36:36
粥川君らしく、こったHPを作成していますね。
音楽活動経歴等に東海高校や「カイサン」の名前が
無いのは寂しいな〜。

[1549]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2000/03/04 Sat 14:12:49
「夏」といえば朝のラジオ体操。
私、小学校3年の2学期まで埼玉県狭山市狭山台北小学校にいました。
そこで夏休みの間は、朝、ラジオ体操があったのです。
確か6時半に集合だったけな。
体操の前に「新しい朝が来た。希望の朝だ・・・。」とかいう歌が流れて・・・。
出席するとカードにスタンプがひとつ増えて
懐かしい・・・。

[1548]弓場潤一 氏(vyc04171@nifty.ne.jp) 2000/03/04 Sat 12:42:14
弓場です。ほんとにご無沙汰してます。

拙ホームページもなかなか更新できてなくて申し訳ないです。ようやく仕事も生活
も本来のペースに戻って参りましたのでそろそろ春に向かって再起を期したいと
思っている昨今です(何のだ?)。

さて話は変わりますが今朝ニュースを見ていましたら今年は桜前線の北上が早く
東京近郊では今月の末にも開花が始まるとのことでした。ついては昨年に続いて吉
祥寺は井の頭公園でお花見をしようと思っています。正確な日取りはもう少しした
ら正式にお知らせ致しますのでみなさまもどうぞおいで下さい。

ではまた

[1547] たかさき 氏(ytakasaki@aol.com) 2000/03/03 Fri 00:13:39
あら、伊東さんとはなつかしい。おげんきですか
粥川のHPは本当にすごいよなあ。

夏ですか?
やはり、花火。ボストンの独立記念日の花火もよかったですが、7月14日の
パリの花火もすごかったですよ。7月14日は革命の日です。

なんか、バンバンただあがるんじゃなくて、仕掛花火にあわせて、音楽が鳴って
まさに芸術でした。あんな花火もおしゃれですね。

でも、東京だと混んでて見に行くの、おっくうになるなー

それでは、一部の皆さん、週末は旅行でお会いしましょう

[1546] 瀬川智子(TO90) 氏(VEP07220@nifty.ne.jp) 2000/03/02 Thu 15:49:51
ゲームはよくわからないのですが、「夏」。

夏といえば、私は「ヒグラシ」を思い出します。
夏の終わりの頃、
しゅしゅしゅしゅしゅーん って鳴くやつです。
あの音色を聞きながら
畳にごろんとなって
麦茶を飲んだりするのが好きです。

しかし 漢字がよくわかりません。
「蜩」でいいのかな?
なんだかハマグリみたいですね。
鳴き声でこの漢字が命名されたのでしょうか。。

[1545] 伊東 篤子 氏(atsukoi@osk4.3web.ne.jp) 2000/03/02 Thu 01:15:00
今晩は。かなりご無沙汰しております。AG87の伊東です。(FOやってました。)
時々HP見てましたが、初めて書き込みます。

今、オリックス梶^大阪で法人営業をしています。
1995年10月に大阪勤務となり、4年半。そろそろ異動かと思っていましたが、
今日の人事異動で、大阪残留が決定しました。(あと1年位はいると思います。)

東京近郊or海外生活の方が多いと思いますが、人事異動などで大阪近郊勤務と
なる方(もしくは、今も在住の方)、機会があればぜひ遊びましょう。

P.S.オリックス・ブルーウェーブの応援もよろしく!
  今年は優勝だ!!!

[1544] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2000/02/29 Tue 17:25:38
私もこの「サンバでなんとか」やりました。
へたくそだった。
次の朝,腕がだるくて痛かった。

[1543] 椙山泰生 氏(syasu@aol.com) 2000/02/29 Tue 11:56:38
ゲームといえば、私も数年ぶりにゲームセンターいって「サンバで???(忘れた)」
とかいうマラカスふりゲームやってみました。これは他のリズム系ゲーム(踊ったり演
奏したりするもの)ほど難しくはないし、横でみていると間抜けなので、大勢でいくと
結構盛り上がれます。

[1542]高森 厚太郎 氏(tk@tk.design.co.jp) 2000/02/29 Tue 04:08:13
おおっ!三国志Zがついに(もう?)発売されたのですか?しかも今度は君主のみなら
ず,配下にもなれる,と.これは帰国が楽しみだ.o(^-^)o

…でも,ゲームは相変わらずワンパターン,数カ国占領するまでは楽しいけど,その後
は「数は力」なんだろうなぁ.(笑)

[1541] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 2000/02/28 Mon 14:00:50
夏と言われても良くわかりませんが、ゲームの話でちょっと。昨日始めてドラムマニア
及びキーボードマニア、の両ゲームをゲームセンターでやってみました。 いやー難しい
んですね。 ドラムマニアにはマイスティックを持って勝負しに来る人が居たり、キーボ
ードマニアの方には、両手一本指奏法でステージをクリアしていく達人が居たり、とか
なり常連さんがいるようでした。 ゲームセンターの中ってうるさくて、音楽が良く聞こ
えないので、曲が聞こえなくても画面を見ながらインベーダーゲームの容量で、上から
落ちてくるパッドやキーをたたけるようにならないと行けないのかなあ? 誰かうまい人
いたら教えて下さい。

ちなみに、下記の粥川の署名は舞踏隊隊長ってなってるけど、三国志と関係あるの?

[1540] 舞踏隊隊長・粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/02/28 Mon 09:26:51
ありゃりゃりゃ、記帳が止まっちゃってますね。
「夏」と言えば、イメージなかなか無いでしょうか。

土日と久々に三国志にはまって仕舞いました。今回の「三国志Z」は
何と全武将でゲーム出来るということで、「君主」でなく一武将からも
始められます。詰まり「劉備」配下の「関羽」で三国志の世界を生きる
ことも出来る訳です。

[1539] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2000/02/22 Tue 18:49:44
夏と言えば、
何となく、モーニング娘。

本日は、国会図書館まで行ったら疲れてしまいました。出不精でいけません。

[1538] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/02/22 Tue 15:31:13
昼間、大手町を歩いてみたのですがジョージアを配っている人には、お目にかかれませ
んでした。もう配ってしまったのでしょうか。明日にはブルース・ウィルスが「いやぁ
びっくりだよ。100万本なんて」とか言うCMが流れるのでせうか。

さて話しは急に変わりますが、皆様「夏」というと何を思い浮かべられますか?
「○○の夏」でも「サマー○○」でも何でもいいですが、イメージされるものがあった
ら是非ご記帳下さいませ。

[1537] たかやあやこ 氏(HQE01274@nifty.ne.jp) 2000/02/22 Tue 14:55:07
どうも、たかやです。
ようやくパソコンが届き、セットアップも済みました。
新しいパソコンを使っての感想は、

速い!
モデムがうるさい。
CD-Rを書き込むのは結構時間がかかる。

というところです。
性能のわりにお値段が手ごろでした。

ではまた。

たかやあやこ

[1536] 平島 俊彦 氏(hirasima@mail.webnik.ne.jp) 2000/02/22 Tue 08:57:40
もらうまですっかり忘れていたけど、今日はジョージア100万本プレゼントの日。
皆さんはもらいました?私はしっかり朝からやすらぎました。

因みに丸の内北口では1人につき3本づつ配っていました(皆さんでお試し下さいという
ビニール袋入り。さすがにサラリーマンだけの街で、みんなで朝からやすらいで下さい
とはいえないらしい)

これなら100万本いくかな?

[1535]浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@pc4.so-net.ne.jp) 2000/02/19 Sat 14:33:16
先週、スヌーピーの作者チャールズ・M・シュルツさんが亡くなられました。
もう新しいスヌーピーが見られないと思うと悲しいです。
小さい時からスヌーピー大好きで
絵をしょっちゅう描いてました。
それが現在の趣味のイラストの原点なのです。
JR原宿のすぐ近くに
超スヌーピーマニアのお店があって
そこではシュルツさんの訃報のお知らせと
ありし日のシュルツさんの写真と
スヌーピーの原画が飾られてました。
きっとここにいけば何かあるだろう、と思って
会社帰りにお店に行って来たのです。
今、スヌーピー見ると
悲しくなります。
でも、私のスヌーピー大好きは
永遠に不滅です!!!

[1534] 三上 知佐 (TO89) 氏(chiquita@gol.com) 2000/02/18 Fri 09:27:13
久しぶりに書きこみます。昨年からキューバに行くことが決まっていたのですが、出発
が遅れており今まで日本におりましたが、おかげさまでとうとう21日に出発することに
なりました。これから二年間はハバナにおりますので、日本からは遠いですけれども、
よろしかったら遊びにいらしてください。
「キューバってどんなところ?」という方には、当ホームページを、という訳にはまだ
至っておりませんので、代りに「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」という、キュー
バの老ミュージシャンのドキュメンタリーをどうぞ(東京では渋谷のパルコパート3前
で上映中)。キューバ音楽とハバナの街の様子がよく分かります。

最後になりますが、原山さん、ご結婚おめでとうございます。先日虎ノ門に用事があっ
て行ったので、「豆蔵」に初めておうかがいして、4年ぶりにお会いしたのりまきさんと
88世代の方の消息やスペインスタツア(超懐かしい!)の話などしておりました。

それでは失礼いたします。

三上 知佐

[1533] 長与恭仁子 氏(kuniko@big.or.jp) 2000/02/17 Thu 03:05:22
軽部さん、いよいよママになられるのですね。頑張って元気な赤ちゃんをこの世に
送りだして下さい。うちの世代の人々のメーリングリストでは中山くんと森田くん
の子煩悩合戦が始まってます。まだチェックしていないけど、ホームページまで
作ったようです。小倉家もあとに続くのでしょうか?

私はと言えば、東京の同僚の人がスペイン旅行をするというのでグラナダ/セビリ
アだけ4泊5日で合流してきました。アルハンブラ宮殿やセビリアのアルカサルな
どエジプト研修以来久しぶりに目にするイスラム建築の美しさに感動。あと、赤茶
けた大地に整然と植えられたオリーブの木々の合間に桜だか梅だかが満開の花を咲
かせていたのも印象的でした。他にもレンギョウとかぼけとか日本の春先の花を見
かけ、とてもなつかしく思いました。でも、椰子やバナナやオレンジの木の横でこ
ういった木々を見るのもなんだか不思議な感じですね。旅のあとはお約束、で「ア
ルハンブラ物語」を読みふける日々です。

月曜日にスペインから帰ってきたくせに、明後日の金曜日にはまたオランダに飛び
ます。前述のスペインツアーの後半に合流する人がいて、アムスの空港で六時間も
乗継ぎ便待ちだというので、しばらくお相手を務めることに。彼女を見送ったあと
週末をそのまま過ごします。周りの同僚に訪ねたら、「レッドライトディストリク
トは一見の価値あり」ということでしたが・・・??

ヨーロッパは近くていいですね。大学時代にもっぱら留守番専門で、ヨーロッパに
は一歩も足を踏み入れていなかったので、今あちこちの街を訪れるのがとても楽し
いです。また、どなたか欧州方面にお越しの際はこちらからも喜んで出向きますよ
(笑)

それではまた。

[1532] 小倉 京子 氏(QWL05124@nifty.ne.jp) 2000/02/15 Tue 17:56:58
皆様お元気ですか?かるべです。
3月21日に出産予定日を控え、1月末をもってエプソンを退社しました。
最後まで残業の嵐で、そのせいか貧血になってしまいちょっと辛かったです。
しばらく自宅に居て大人しくしていましたが、今ではすっかりこのスローな
毎日に慣れきっております。
これからまたいつ仕事をするかは未定ですが、しばらくのんびりする予定です。
それでは!

[1531]小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 2000/02/13 Sun 18:09:02
とうとう、冬の夜長を利用してHP作ってみました。とっても手抜きに作ってあり、この
HP見てる人達には役立つ情報ではないかも。でも一応ご報告まで…。

[1530]高森 厚太郎 氏(tk@tk.design.co.jp) 2000/02/13 Sun 01:57:30
どもども,ご無沙汰してます.(^o^)丿
1月16日からフランスにきて,Reims Management Schoolというところにトランスファ
ーされてます.フランスも趣のある街並み,ゆったりとした気質(みんな親切)はいい
のですが,とにかくどいつもこいつも英語がまったく出来ない.「アメリカって英語が
通じるからラクだなぁ」って思ったり.まぁ,日本もそうだし,フツーの国ってこんな
もんなんでしょうね….3/13まで滞在してますので,お暇な方はどうぞ.ヘ(^_^)

時に,羽柴誠三秀吉氏は大阪府知事選にも出馬してたんですか.海外だとさすがにこん
な泡沫候補のことはフォローできないんで….HPチェックしましたが,肝心要の本人の
写真ないのかな?久々にあのヒゲ面見たかったのに.そういえば写真集?がアップされ
てる三上やまと君って,元気が出るテレビで悪口日本一に輝いた彼じゃありませんでし
たっけ?羽柴氏と縁戚なのかな?単にご近所なだけ?(・_・?)

[1529] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2000/02/11 Fri 12:22:13
第十七代城主羽柴誠三秀吉氏のホテルの宣伝を見てしまいました。「ストーブ列車」と
いうものに乗ってみたくなりました。
騙されてる。
ぜったい,騙されてる。
この宣伝効果を考えれば,都知事選・府知事選への出馬など安いものかもしれません。

宣伝といえば,私もブルース・ウィリスのやすらぎシリーズがおかしくてたまりません。
どうしてあそこまでやすらいでしまえるのか。初めて,ブルース・ウィリスをすごいと
思いました。

[1528] 藤井良太郎 氏(rfujii@gsb.stanford.edu) 2000/02/09 Wed 11:43:08
藤井@TO93と申します。突然お邪魔してすみません。

羽柴誠三秀吉氏については、
http://www.odagawa.co.jp/yurai.html
で彼のホテルを宣伝してるようですので、よろしければご覧下さい。ホームページでは、
1泊3万となっているようですが・・・。

[1527] こっこ 氏(h-kimura@d5.dion.ne.jp) 2000/02/08 Tue 12:40:59
こんにちは、こっこです。

お久しぶりです。
仕事のお話が続いているようですね。
遅れ馳せながら、私も報告させてください。

昨年末で(株)東急エージェンシーを辞め、つい先日からIIJで働いています。
営業統括部という部署で、営業マン達が集めてきたクライアントの集計作業や会議資料
作成などをしています。

以前の(東急)ゆったりした雰囲気とは違い、こちらは活気があります。
みんなよく働くし、秀な人達はチャンスがあれば起業しようとしており、先月だけでも
何人もの入れ替わりがありました。
IT業界内で渡り歩く人もいるようですが。。。
確かに仕事はハードだし、その分見返りを求めるのでしょうね。
何かの技術・サービスが当たれば、短期間で成長できる分野ですものね。

とは言っても、私は起業をしようと思っているわけではありません。
元々がのんびり屋なので。。。

というわけで以前の東急のアドレスはなくなり、現在は上の自宅のアドレスを使ってい
ますので、よろしくお願いいたします。

では、3月の旅行でみんなに会えるのを楽しみにしています。(^^)

たかさきへ
羽柴誠三秀吉さんは関西のどこかでホテル業をしている人です。
たしか大阪城を真似てお城風の建物も作り、内部には金の茶室も作ったとか。
確か1泊\150万とか言ってましたヨ。

[1526] TAKASAKI 氏(YTAKASAKI@AOL.COM) 2000/02/07 Mon 13:06:47
今日は珍しく仕事が暇なので、つづけて打ちます
多分、昼休みをまたぐだろうが、かまうものか!
粥川氏の「尻」どうしたんでしょうね。だって、ウオシュレットだから、切れたり
し難いと思うんですけど。
たしかに我が家にもそれが装備されていて、本当に、あれは気持ちの良いものです
が、どうしてもその気持ち良さのゆえ、水勢をつよめにしてしまう。これが良くな
いのでしょうかね。もしそうなら、小生も気にしないとな。

あ、仮面ライダーがはじまりましたね。もう1−2回すすんでいたようですが、
私はおととい知り、早速みました。ここのところのブラックとかスーパーワンとか
は、やたら、ワザにこっていて、つまらないものでしたが、今度の「クウガ」は
素手で戦い、最後はキックで〆るという、もとの仮面ライダーに近いものがあり、
毎週見ることに決めました。
でも、今まででと違うのはひとつは、最初が改造手術ではないこと。(どうも、ベル
トを手にしたその日から、仮面ライダーになったらしい。)あとはストーリーが複
雑なこと。(このあたりは、今風ですかね)子供たちにはわかるかなあ。
はやく、バイクがでてこないかな。来週が待ち遠しい。
仮面ライダーの本当の初めってみたことありますか。数年前、衛星放送で、ずっと
やっていたことがあって、ビデオでみていました。その時感じたのは、本当の昭和
41年にはじまったころの数作の完成度の高さに驚きました。
完成度というのは、人がとけたり、人物や怪人の光のあたりかたなんかが、まるで、
ホラー映画のようなのです。たしかに、今のような精巧なつくりとは言えませんが、
子供向き作品という物を超えた芸術性を感じました。

皆さんはどう思います?

[1525] 上田谷 真一 氏(uetadani@work.ohmae.co.jp) 2000/02/07 Mon 12:58:40
上田谷です。
御法度は私も見ました。またホモかと思いましたが、映像がきれいで面白かった。 つい
でに司馬遼太郎の原作も買って読みました。 新撰組の衣装は特に格好良かったですね。
えらいデザイナーがついていたようです。

[1524] たかさき 氏(YTAKASAKI@AOL.COM) 2000/02/07 Mon 12:49:03
たかさきです

いやはや、粥川氏の話題募集には、本当に頭が下がります。
仕事に出ていると、自分のことや家のこともいろいろあって、
面倒くさいのに、これだけのことをしてくれるのだから。

5万件ヒットのときじゃないけれど、本当に大感謝。

我が家はようやく、2LDKのうち、1.7LDKまで床が見えて
きました。一時はダンボールで部屋の向こうが見えなくなっていた
ものです。

ひとりの引っ越しでなかったのは初めて。で、今回学んだのは、
引っ越しの作業は、個々で行い、後で相談しましょう。最初から
相談してやっていると全然進まないんですね。

もうじき、人間の住むところになりそうです。

ところで、大阪府知事がきまりましたね。初の女性知事らしいじゃないですか。
すごい、すごい。あと、まだ若いですね。これで、ヒラリーも刺激されるかな、と
勝手に想像しています。
ところで、候補者の中にいた、羽柴誠三秀吉ってどんな人なのかな。気になります。

[1523] 本誌主幹 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/02/06 Sun 13:10:57
ここのところ本頁のNEWS(冒頭頁TOPICSに記載される項目)が少ないのでNEWS
を募集します。これを機会に御成婚されたり転居されてみては如何ですか(笑)。
といった大きなNEWSでなくともぜひお知らせ下さい。メールでも結構です。

さて珈琲飲料のジョージアのCM、「こんにちは、ブル〜ス・ウィリスです。」が
何故か大変に可笑しい毎日です。
あと映画「御法度」見ました。科白が聞こえ辛く、どうも私にはイマイチでしたが。

ではでは

[1522] たかやあやこ 氏(ただいまインターネットカフェからです) 2000/02/05 Sat 11:42:22
おひさしぶりです、たかや(しだ)です。
年末にパソコンが壊れてメールチェックすらできず、
半月程度に1度インターネットカフェでアクセスしています。

パソコンは注文したけど届くのは今月末になりそうです。
ちなみに機種はエプソンダイレクト(エプソンの通信販売)のEdiCubeです。
もう注文しちゃったので悪い話は聞かせないで下さい。(笑)

ところで年賀状のくじ、粥川夫妻、合田夫妻、そして稲岡えみえみからのもので切手が
当たりました。どうもありがとうございました。

ではまた。

たかやあやこ

おまけ:お仕事談義が続いているようですね。
2年間団体職員、2年間学生、1年間アルバイト(研究絡みの丁稚奉公)、1年間子ど
もなし専業主婦、妊娠生活を経て子ども付き専業主婦を1年と2か月。
本当にちょくちょく立場を替えて?おりますが、どれも不満もあったり楽しかったりです。
おかしなもので、お給料もらっていたときが仕事にも自分にも一番責任感が欠如してい
たような気がします。

[1521] 小林 芙雪 氏(yfk@cba.att.ne.jp) 2000/02/04 Fri 14:31:47
粥川君、遅れ馳せながら5万件突破おめでとう!
私もシカゴに来てから本当にネットに頼った生活をしていて(特に日本語情報)この
ページの更新は楽しみにしています。
ところで最新記事の「フリカラ話」ですが、皆さんあの後も行ってますか?当然シカゴ
にはないので私は行けませんが、個人的には流行っていて欲しいです。そして、更に曲
数が増えていて欲しいです。ゲームのダンスダンスレボリューションより優れている代
物だと思います。でも、相当練習が必要なので早く家で出来るソフトが出来て欲しいで
す。どなたか、パイオニアの方いらっしゃいませんか???

[1520] 渡辺 知紀 氏(tomo0223@tkg.att.ne.jp) 2000/02/04 Fri 09:14:00
TO89 渡辺です。
お仕事論議が続いているようなので少し参加させてください。

銀行に入ってから6年がたとうとしていますが
最近何をしていいかわからなくなってきました。
モノつくりなどやっている実感のわくのがいいのかなあと思ったり
お金稼いで後はやりたいことをして生きるのがいいのかなあと思ったり
しますが、
つまるところ自分の興味のあることを突き詰めれば楽しいし、
人の役にも立つしお金もついてくる
といったところなのでしょうか。
その点なかなか金融は人様の役にたっているということを
理論としてではなく肌で感じることが少ない業種なのかな
とも思ってます。金融に限らず
最近のサービス産業って小難しくなればなるほど
その傾向が大きいように思います。
支店で営業していたころのほうが
人の役に立ってお金をもらっているという
気持ちになれたものな。
日本に帰ったらどういう仕事になるのか、不安です。

ところで牧野さん、NYにいらっしゃるんですか。
私は社費でNY滞在中です。
今度お話でも聞かせてくださいね。

[1519] 内山 氏(fumik@tkg.att.ne.jp) 2000/02/01 Tue 19:20:02
仕事ですか・・・。
私の場合、あんまり仕事に就くという自覚がないままに、“職業としての研究者”への
道に踏み込んでしまったようです。
楽しいんですかね。
やっぱり楽しいのかな。

ある教官に言わせると、研究者というのは、とくに外大あたりの出身の場合、ノーブラ
ンドの職人なのだそうです。自分の腕1本が頼り。作品だけで勝負。
一度常勤の職に就けばもう大丈夫!という状況も、昨今の大学改革の波の中では危うく
なってきてるようです。私立大学の中では、生産性の低い教官(=定期的に研究論文を
発表し続けられない研究者)を採用しない方針の所も出てきましたし。

そんなわけで、私はいまだに門前の小僧というか、丁稚奉公というか、ちょっぴり守ら
れた身分ですが、先の見通しはありません。
やっぱり、楽しくないとやってられないかな。

最近は、“定年退職”にちょっと憧れてしまいます。
でも、私たちが定年に達する頃って、退職したら食っていけないという時代なのかもし
れないですね。

そんなことより、旅行が楽しみ。
ひろりん、大祐君、ご苦労様です。
「自炊」って・・・・・・・・あんまり役には立てそうもないですが、使いっぱしりな
ら日々訓練を積んでます。

[1518] 牧野卓司 氏(tm258@yahoo.com) 2000/01/30 Sun 05:19:31
NA87のまきのです。5万件達成おめでとうございます。海外で生活している分だけ、この
ホームページを見るのが楽しみです。(殆どの方を存じ上げないのですが。)昨年マイク
ロソフトのIE5.0が出来て以来、アメリカのコンピューターからでも日本語が読めるよう
になり、とても助かっています。同僚も僕が何を見ているのか全く分からないので、昼間
でも堂々と見ています。ところで、僕の住んでいるNYは今とても寒いんですよ。昨夜も摂
氏で-15Cと出ていました。そんな中、もっと北のボストンへ2週間出張し、昨夜帰ってき
ました。あそこはもっと寒かった。来週はやはり2週間ノースカロライナです。少しは暖
かいといいんだけど。皆さんも仕事頑張っているようで励まされます。僕も仕事は自分
の楽しみと勉強を兼ねています。それでお金がもらえるんだから、いいですよね。(そ
うそう、僕はBIG5の監査法人で監査をしています。)

[1517] 合田紀子 氏(noriko-g@age.aoyma.ac.jp) 2000/01/28 Fri 22:12:15
☆最近出会った本の紹介です。
  「わたし」谷川俊太郎作
 何年ぶりかな。自分に絵本を買いました。絵は現代的!?内容は、子供向けと言うよ
 りは、大人へのメッセージかな。短いので読んでみてはいかがでしょうか。
          Au voir! Noriko

[1516] 粥川善洋 氏(kayukawa@mui.biglobe.ne.jp) 2000/01/28 Fri 08:33:41
お仕事ですか。私も財界担当(広報)になって既に6年が経ちました。この間、対象は経
団連から日経連になりましたが内容は大して変わりません。朝7時台の出社ももう6年
ということですか。いい加減飽きて特段面白いということもなければ、死ぬ程詰まらな
い訳でもなく、かと言って時間的にはまぁ余裕があるか、という感じで。
色々と知識は付きましたが所謂「ビジネス」には程遠い仕事ですし、上司の使い方ばか
りやけに上手くなって部下の使い方は解らないという。でも他にこの仕事長い人も少な
いから若い割にやってる中身はマネージャーの様だったり。おかげで今年一杯また異動
しない模様で。
人生80年として、矢張り考えねばなりませんなぁ。皆様方。

話し変わりまして、平田泰隆氏新曲ですが、今年は本当にやります!
歌詞も含め何かアイディアがありましたら募りますのでどうぞ宜しく。

[1515] 田中 祐美子 氏(CXJ12573@nifty.ne.jp) 2000/01/26 Wed 22:53:01
田中です。

現在、インターネット関係のベンチャー企業とお仕事を
しています。
時々オフィスに行きますが、あの熱気はいいですね。
お金のことも考えているでしょうけど、やはり社員全員が
自分のやりたい仕事をガンガンやっているからこそ、あん
なに活気があるのだと思います。
私といえば、これまでの会社生活の中で一番楽しい部署に
います。結構やりたい放題やって、給料も(ちょっとだけ
ど)上がったし、もう少しここにいようと思っています。

[1514] 高橋 洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 2000/01/26 Wed 12:51:45
私も仕事は無茶苦茶楽しいですよ。

IT業界の真っ只中で、そりゃあ順風どころか竜巻に吹き飛ばされそうになりながら、少
しでも自分から風を起こしてやろうと張りきってます。これまでの社会システムから決
別し、地球規模の地殻変動に加わっている革命家のような気分です。ほんと、冗談抜き
で。周りも変な人、すごい人ばかりだし、こういう混沌の中から新世紀が生まれるのか
と実感できます。

それでもサラリーマンなので、お金は全然儲かりません。私も帰国する時にはいろいろ
と考えました。人ぞれぞれですが、私はお金よりも地位よりも名声よりも、自分の好き
な楽しいことしかやらない主義なので、今の仕事は非常に気に入ってます。こんな一寸
先も解らない時代だからこそ人生は面白い。お互い頑張りましょう。

[1513] ようじろう 氏(yojiro@gol.com) 2000/01/23 Sun 22:31:03
若林兄
仕事、楽しいですよ!・・・大変ではあるけれど。
行革だの倫理法だのといろいろあると言われているけれど、
私個人としては逆風時だからこそ大胆な提言も採用される
余地があるという意味で、公務員の仕事は今とても面白い
と思っています。金融監督庁などは外部の人もどんどん
採用しはじめているし、「お金」以外の価値観、もう少し
メジャーになっても良いんじゃあないかなあ。

[1512] 若林 豊 氏(wakabayashi@stanford.edu) 2000/01/22 Sat 11:48:43
五万件達成おめでとうございます。海外に住んでいても懐かしい仲間の消息を知る
ことができるすごいページです。昔インターネットがなかった時代は、海外にいる
人間はいかに孤独だったことか。。。。私は学生で暇なのでしょっちゅうこのペー
ジを見ているけどそれにしても頻繁な更新、脱帽します。これは時間があるだけで
はなく、やる気がなければできないことです。粥川君ありがとう!!!

もうすぐ卒業が迫り、帰国後どんな仕事をすることになるのか、気になってます。
同級生は自分で会社興したり、スタートアップに参加したり、ベンチャーキャピタ
ルに入ったりと果敢に自分の人生を切り開き、大金を手にしようと野望に燃えてい
ます。驚いたことに、コンサルティングや投資銀行はいまや人気ではsecond tier
になってしまっています。バブルの気があるのはいなめないけど、やはりこのエネ
ルギーは相当なものです。こういう雰囲気に常時あたっていると、自分の将来につ
いていろいろ考えてしまいます。是非充実感がある、楽しい仕事をしたいものです
ね。みなさん仕事楽しいですか?

[1511] たかさき 氏(ytakasaki@aol.com) 2000/01/21 Fri 13:00:44
5万件アクセスおめでとうございます。
それにしても浦和さんが5万件ヒットしてから、ぼくで5万76人目。
いったい一日に何人の人がアクセスしているのだろうか

粥川のまめなupdateがすべてですね

[1510] 内野洋次郎 氏(yojiro@gol.com) 2000/01/20 Thu 19:46:47
5万件達成おめでとうございます。
ここでつながる輪は広く,最近はメールアドレスなど登録しないで,用件があれば粥川
のHPの掲示板からアドレスを見れば良いや,などと考えるくらいに便利に利用させて
貰っています。このHPなかりせば,とっくの昔に「赤の他人」になっていた人たちの
消息もリアルタイムで分かるし。
今暫くこのペースで運営して頂けるとの由,大変たのもしくまたありがたく思っていま
す。これからも宜しく!

[1509] 浦和 のぞみ 氏(nozomi-u@ilg.sony.so.jp) 2000/01/20 Thu 17:13:43
50,000人目でした。

[1508]瀬川智子(TO90) 氏(VEP07220@nifty.ne.jp) 2000/01/18 Tue 13:07:02
こんにちは。粥川さんの二つ下の学年の瀬川智子と申します。

合田紀子様! お元気そうな赤ちゃん御誕生おめでとうございます!!
奥様が国総でランバダを歌ってくださった日のことが懐かしく
蘇ってまいりました。

さてアイセックの諸先輩方に数多くのお教えを頂いたおかげで
非常に充実した毎日を送ることが出来ているにもかかわらず
御挨拶が遅くなってしまった無礼をお詫び申し上げます。
少々長くなりますが自己紹介と転職等の御報告の方をさせて頂きます。

私は、1990年の4月、東大駒場キャンパスに貼られていた
WTCのポスターと、ちゃちゃさんのWTCにかける熱い語りがきっかけで
アイセックに入会しました。その後、WTCのクロージングセレモニーに
感動して同期と共に企画を起こすことを決意し、TOLCの先輩方や
国総Comission3(特に北海道の夏国は忘れられません!!)に
鍛えていただき、MotherEarthという企画のOCPになったのが
91年。そしてWTCアクションプラン基金にご賛助頂いてケニアに赴き、
開発教育教材を作成したり五月祭で発表する企画が終了したのが92年の
ことでした。その後、阪神大震災直後の神戸でボランティア等しながら
3年暮らし、持続可能な発展や社会開発について考え直す日々を送っておりました。
ところがその当時の活動とその後の神戸での研究が今頃になって認められて、
このほどNGO活動推進センターという国際協力NGOに就職できることと
なり、殊に地域主体の国際協力の促進のためのコーディネート業務に
携わることとなりました。
(自治省の外郭団体である財団法人 自治体国際化協会 市民国際プラザに
 出向中。詳細は、上記URLを御参照頂けましたら幸いです)

Think globally,Act Locally.という懐かしのフレーズを自治体行政で
体現できるよう、全国の自治体職員と共に模索しながらの大変充実した
毎日を現在は送っています。
このような生活を送ることが出来るようになったのも、WTCに出会えた事と
先輩・後輩・同期の素晴らしいパワーに恵まれた賜物と思っております。

一時期(ずいぶん前ですが)、この掲示板で、WTCの評価について悲しいことが
書かれていたのを読み、大泣きしてしまったことがありました。
しかし、誰が何と言おうと、私自身にとって、あのクロージングセレモニーで
地球規模の問題を考えさせていただけた経験は何物にもまさるものです。
WTCを築き上げてくださった皆様には心から感謝しています。
また、マネジメントや企画運営という面で、TOLCから学んだものは
そのまま貴重な財産となっています。企業でも勤めたのですがぺえぺえでしたし、
NGOにはその辺のノウハウの蓄積が少ないので大変重宝しています。
これから先、少しでも地球社会にとって役に立つ仕事を私がしていくことで
皆様から授かった恩恵を世にお返しできればと思っております。
本当にどうもありがとうございました。

また、余談ですが、アイセックで得た実績を元に合格出来た大学院で出会った人と
この5月20日に結婚することになりました。詳細は別途また御連絡致します。

心よりの感謝の気持ちと共に御報告申し上げます。

今後、NGOのボランティア募集やイベント情報などの御案内も、書き込ませて
いただくかもしれませんが、末永くよろしくお願い申し上げます。

[1507] 合田 紀子 氏(noriko-g@age.aoyama.ac.jp) 2000/01/18 Tue 12:03:23
久しぶりの渋谷キャンパスでの生活はうれしいですね。
自分が就職した一年目を思い出します。
Yasu & Ayakoさま Welcome back!
Ayakoさま、またいろいろ情報交換をさせて下さい。
メール待っています。
NC旅行の場所は、決まっていたら教えて下さいな。
   Noriko

[1506]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 2000/01/17 Mon 14:23:47
椙山さん,就職決定おめでとうございます!

フィラデルフィアに遊びに行こうと思っていたのですが,行きそびれました。
残念です(^^;)。

[1505] 木村久美子 氏(kumikumi@cf6.so-net.ne.jp) 2000/01/17 Mon 01:58:29
こんばんは、神戸にいる木村です。
今日で、地震から5年が経ちました。
いまだにこの日だけは、朝、日の光を見るまで眠れません。

自分が被災者であることなんて、普段の生活では思い出さない日のほうが多いのですが
毎年、今日を迎えるといろんな思いが蘇ってきます。

生きてることに、感謝する日でもあります。

みんな、毎日を大切に生きてくださいね。

…っとちょっとしんみりしましたが。

椙山くん、
おかえりなさい。
近い内また会えるのを楽しみにしています。

[1504] 高橋 洋 氏(arnie@pf6.so-net.ne.jp) 2000/01/16 Sun 20:18:04
椙山さんお帰りなさいませ。この前NYでお会いしたと思ったらもう帰国。早いものですね。

ところで、この週末平田氏と2人っきりで越後湯沢にスキーに行ってきました。天候がす
ぐれずアイスバーンに吹雪ということで、2日間で実質6時間ぐらいしか滑らなかったの
ですが、平田は完全にオヤジ化してすぐにダウンしてしまいました。特に、スキー上の
レストハウスの座敷で昼食後腹を出して1時間も寝ていたのは圧巻でした。

スキーは不況産業なのか、金曜日はガラガラ、土曜日でもリフト待ち無しでした。泊ま
った温泉旅館は、中規模なのに我々を含めて宿泊客は4名。2日間居て従業員を2名しか見
なかった。2人で、「今晩にでも夜逃げするんじゃないか?」と噂していたのですが、無
事帰って来られました。めでたしめでたし。

[1503] 椙山泰生 氏(syasu@aol.com) 2000/01/16 Sun 14:34:51
椙山です。

米国ペンシルベニア大学への留学を終えて、彩子と一緒に1月12日に日本に帰国しまし
た。住所、電話番号は以前のICUの家族寮に戻ることになります。

今後は2ヶ月ほど大学院生をしたあと、4月1日からはそのまま大学の経済学研究科助手に
着任する予定です。というわけで、やっと社会人復帰です。今後ともよろしくお願いし
ます。

[1502] 坂本 淳子 氏(joe@anes.med.osaka-u.ac.jp) 2000/01/15 Sat 16:00:29
(こんにちは、太田くん。お元気そうでなにより嬉しいです。)
先日私の勤務しています阪大病院で、国内第2例目のビッグな手術が執刀されまし
た。患者さんの容態は未だ難しいところもあるようです。みなさんお祈りしてくだ
さい。
あの手術の前夜に私は当直でしたので(私=麻酔医)当日は自身の勤務が軽く、手
術に立ち会うことができました。1日も早くよくなっていただきたく思います。

[1501]太田康広 氏(yohta@acsu.buffalo.edu) 2000/01/14 Fri 22:16:47
別に大した意味もなく「粥川善洋」をキーワードにサーチエンジンで
検索したところ,出るわ出るわ。ちょっと驚きました。

あちこちの掲示板への書き込みも検索対象になるのですね。

ではでは。
[1451-1500]